ナチュラルプロムナードターン ツー ナチュラルツイストターン

-
syakoudancetoyama

Natural Promenade Turn to Natural Twist Turn
ナチュラルプロムナードターン ツー ナチュラルツイストターン

下記、緑色の部分は書籍からの引用です。

美しくて踊り易いけれど、モダーン タンゴの中で最もポピュラーなフィガーである。

1-3 コーナー又は部屋の中程でナチュラルプロムナードターンの三歩を行う。
   女子と対向を保ち,LODに面して左足に体重をおき,右足前方でCBMPに保って終る SQQ
(註)次の五歩は,PPで終るフォックストロットのナチュラルツイストターンと同じである
 4  右足 LODへ前進して,右へ回転 S
 5  女子をうんと廻わり込んで左足横に。(女子 ヒールターンをする) Q
 6  LODに背面して,上混 素早く左足の後に交叉。&
 (女子男子の外側に出る準僻をしながら,左足壁斜へ前進。ポール)
7、8 両足フラット右へ鋭くツイスト。終りで両足を少し離して体重を右足におき、LODに面してPP。 QS
    女子は, 7 右足男子の外側に廻わりこんで・前進。ボール(Q)
         8 右足のポールで回転し,左足 横・少し後に。
           体は中央に面して、PP。(S)
   男女は中央斜へ又はもっと回転してLODに沿ってプロムナードを続ける
(注)第5歩で男子は女子にヒールターンを完全にさせるため、女子をしっかりと保持せねばならない。でないと,ツイストターンのスピードが殆ど無くなってしまう。熟練者は第6歩で左足のボールで右へ回転しながら、右足を少し床から上げて左足の後に充分交叉し,より一層のスピードとよりよいコントロールをつける(&Q)。右足は回転が終った時に普通より巾広く横に置く。
又女子のスピードは男子の腰によって決まる。
第8歩で休重が右足におかれた時、左膝は内側へ寄せるように(S)

(出展元)
ALEX MOORE'S POPULER VARIATIONS (日本版権所有者 平尾清 平成元年3月1日増版)


所謂、「スピン アンド ツイスト」は、この足型の事を指す・・・のかな?

女子にはヒールターンが入るのでどの足がヒールターンなのか留意しておかないといけない。

スピンとか色々回転が続くので一歩一歩の回転量を確実にこなしていかないとダイレクションが上手く取れなくなる。

このアマルガメーションの前進のフットワークは全部「H」と思っていた方が間違いが少ない。
この前進のフットワークを全て「B」で踊っている女子が非常に多い。その原因は前進で頭から突っ込んでいくという悪癖にある。
前進で頭から突っ込んでいくと、
1.フットワークは「B」になりやすい。
2.バランスが悪くなり最後には走った感じになってしまう。
3.女子の頭が所謂「中に入って行ってしまう」になりやすい。
この足型の成否は女子が頭から突っ込むかどうにかかっている。

男子も前進で頭から突っ込むというのが諸悪の根源と思っていて良い。

どんな足型もしっかり覚え、一歩ずつ体重移動できるようにすること、うろ覚えで、その場しのぎのあわてまくりが一番いけない。何十年も踊るのだから手抜きして覚えないでいると自分が一番損をする。

と私は思っています。



ツイストターンの技法はレフトウイスクからウィンドミルの男子を中心に右回転をする時などにも応用できるようです。左足を後ろに交差させるのですが、この足に体重を乗せなければならないと思うと失敗するようです。
右足に体重を保持して(交差させた右足は宙に浮かせて)おいて、その右足ヒールでターンを始める。
その秘訣は交差させる時に思い切って右スウェイ(左手が高くなる)をかけると良い。
尚、「充分に交差し」とは幅広く交差しではなく、背筋が充分に交差しと解釈すべきで、右足ヒールでターンを始める前に、背筋の交差(捻り)を解除しながら女子を送り始め、それから右足ヒールでターンを始める。



ナチュラルプロムナードターン トウ ナチュラルツイストターン (社交ダンス sho@富山)teacup



ボルテクTangoMenuDanceFloor

タンゴ・ベーシック・フィガー:カテリーナ・アルゼントン:社交ダンスYouTube動画



2009.09.29 更新 2003.09.24 初稿



教え魔的社交ダンス理論
Figure ○フィガー ×フィギュア
Routine ルーティン ルーチン ルーテン アマルガメーション
Step ステップ 足型 足形
To ○ツー ×トゥー、トゥ、ツゥ
Twist ○ツイスト ×トゥイスト、トゥイスト
Whisk ○ウイスク ×フイスク、ホイスク、ウィスク、ホィスク
ヒール・ターン heel turn
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
タンゴ アマルガメーション スピン アンド ツイスト

ナチュラルプロムナードターン ツー ナチュラルツイストターン



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)teacup



syakoudancetoyama
Posted bysyakoudancetoyama