女子の頭が中央に入って来る3

-
syakoudancetoyama
社交ダンスでは男女がピッタリ重なって踊る事は無くなった。
(昔はチークダンスでなくても競技ダンスでさえピッタリ重なって踊るのが正当だったらしい) 
今は男女重ならず、左右にずれて組むのが常識となっている。
即ち

A        B
───〇───  女子
───〇───  男子
C      D



   A      B
    ───〇───  女子
───〇───  男子
C      D


ところが
         B  女子
          /
         /
        /
       〇
      /
     /
   A/
───〇───
C      D  男子

という風に、女子の右サイドを男子のセンターに押し付けて来る女子と踊ることが非常にしばしばある。

これは男子にとって非常に不自然で不都合な体勢である。
が、このタイプの女子は自分が男子に対して斜めに構えて居るとは少しも思っていない。
むしろ、自分の臍より左側の身体の前には男子の身体が無いので、十二分に男子と左右ずれて組んでいて、なんて私は素晴らしい女子なんだろうとさえ思っているふしがある。

このタイプの女子の思惑とは反対に、男子から見ると、男子の右サイドDの真正面方向に女子の左サイドbがあるのである。
言い換えれば、男子の右足の真正面に女子の左足が有って邪魔でしょうがない(^^;
更に言えばabの中間にある女子の頭は男子の右サイドより完璧に内側に入っている。(涙)

このタイプの女子はこの体勢に加えて、後ろにポイズするから、まさに悲劇的なことになる。



2008.12.25 更新 2008.12.25 初稿



教え魔的社交ダンス理論
女子の頭が中央に入って来る3



女子の頭が中央に入って来る1

女子の頭が中央に入って来る2

女子の頭が中央に入って来る4

女子の頭が中央に入って来る5:身体の軸,立てない

女子の頭が中央に入って来る6:ギブアップ大作戦(対処法)



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)teacup



syakoudancetoyama
Posted bysyakoudancetoyama