NHK Eテレ きれいの魔法 X脚・O脚改善 すらり美脚に with 骨盤矯正エクササイズ

NHK Eテレ きれいの魔法 X脚・O脚改善 すらり美脚に with 骨盤矯正エクササイズ


NHK きれいの魔法 美足ウォーキング♪ - YouTube 10:12
0:00 基本姿勢 重心を内側に つま先を開いて腰を落とす 脚の力を抜く 重心を腿(もも)の内側に集める お尻に力を入れる
0:41 重心を引き上げる(重心を高く)ウエストの位置を高く ウエストを緩めない 身体に軸ができる 骨の並び
3:00 足裏の重心移動 踵 小指の付け根 親指の付け根
3:30 バックウォーキング 親指の付け根 小指の付け根 踵 引いた脚の膝裏を伸ばす 引いた脚と同じ側の腕を前に出す
 後へ出した足が接地した時、上体は未だ前足の上に有ることに注目して下さい。
 後退しよう後退しようとして頭と足が一緒に移動して行き易いですが最悪です。

5:05 正しいウォーキング 基本姿勢の確認 膝から脚を前に出す 踵から着地 体重を骨盤にのせる 親指から蹴り出す 膝裏を伸ばす
7:30 バランスウォーキング 骨盤を前足にポンとのせる

新しいことに挑戦する時に自分の足を観察しながら行うと姿勢が悪くなります。
下を見るようなアホな姿勢でやっても正しい成果は絶対に得られません。
何をやりたいかしっかり記憶してから正しい姿勢で挑戦してみて下さい。
・・・アホは上達しません。。。...


社交ダンス ウエストの位置を高く ウエストを緩めない バックウォーキング 前膝は未だ前に曲げられている 引いた脚と同じ側の腕を前に出す バランスウォーキング 骨盤を前足にポンとのせる 肘は沿わす程度
美しい歩き方 歩行 ウォーク 重心移動 高く 骨盤ポジション意識する 後退ウォーキング 腰の重心移動 肘は身に沿わす


後退時にヒールが落ちるのが早すぎる」と言う意味(副題)ウォークに関するリバテクの記述
社交ダンスのウォークに関する講義 - 社交ダンスYouTube動画



2011.01.11初稿

毎回テーマが変りますが、今日のは社交ダンスには非常に興味のあるエクササイズの話でした。
X脚・O脚改善 すらり美脚に
 講師:竹井仁
 (大学准教授、医学博士、理学療法士:医学的知識に基づいた筋力トレーニング方法に定評があり、テレビや雑誌などで多数紹介されている。)

X脚・O脚改善は骨盤の矯正から始めるのが効果的!
骨盤の歪みに前傾型の人と後傾型の人がいる。
自分が前傾型なのか後傾型なのかを自己診断する方法を先ず紹介されます。
それから、それぞれの型に適したエクササイズが紹介されます。

X脚・O脚改善
自分がX脚なのかO脚なのかを自己診断する方法を先ず紹介されます。
それから、それぞれの型に適したエクササイズが紹介されます。

単に人真似でエクササイズしても逆効果の場合もある。
エクササイズやトレーニングで強化したい筋肉がある場合にはその裏側にある筋肉の硬直をストレッチなどで柔らかくしないといけない。

「背中を反らす」ようなエクササイズは「背筋を伸ばす」というイメージも大事!

  2011.09.20 ↓ 下が正しいと思いますが、記憶が定かではありません。
「背中を反らす」ようなエクササイズは「背筋を縮める」というイメージも大事!
何故なら、「筋肉は縮めることは出来ても、伸ばすことは出来ない」らしいから。

NHK Eテレ きれいの魔法
土曜 21:30-21:55 (再放送)水曜 午前10:30-10:55
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魔女たちの22時 おブスから大変身 大城寛枝の美肌スキンケア法 - YouTube
9:35 日本テレビ『魔女たちの22時』



体幹・ウォークの目次



2011.11.22更新 2011.01.11初稿



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