アラン・シングラー世界トップダンサーの技術を学ぼうモダン社交ダンス講習会

-
syakoudancetoyama
03月
11日
13:00
17:00
射水市大島農村環境改善センター 世界トップダンサーの技術を学ぼう
講師 アラン・シングラー

ダンスパーティ & 講習会

会費当日払い\2000-
女性ヒール・カバー必着
世界のダンスを学ぶ会

Alan & Donna Shingler(アラン&ドナ・シングラー)-YouTube 社交ダンス動画


社交ダンス団体レッスン初級の仲間4人で参加した。
パーティーでジルバを教えたかった(^^;)
ジルバが上手い女子はモダンも踊り易い。
当然2オン・ジルバでないといけない。
「楽しければ良い」は社交ダンスを踊れる奴が言う言葉だ。
社交ダンス教室の宣伝文句なんかに騙されてはいけない。

黙祷を捧げてから講習会が始まった。

外人コーチは富山県に来ると〇子へのアドバイスに終始する。
例によって聴いてきたことの半分も思い出せませんがメモメモです。

前進ウォーク
1.?
2.キャッチ
3.?

前進ウォークの説明はさっさと切り上げられる。
CBMとかスイングとかはそんな重要なことではない。
と言うか、それ以前の問題があるのだ。
カップルのどちらか1人でも後退ウォークの知識が無いと練習は賽の河原。

後退ウォーク

パイプ椅子に腰掛ける動作があったが腰掛ける練習ではない。
腰をギリギリまで引いて行って耐えられなくなってから足を出す、の練習なのだ。
パイプ椅子は危険防止のために用いられた。

後退時のフットワークは「TH」ではなくて「BH」。
後退時の中間バランスは、前足「B」後ろ足も「B」。
この中間バランスの時、後ろ足の膝は曲げられていないといけない。
この後退時の中間バランスの時に横を向いたら、頭は両足の真ん中にないといけない。
立っていて→後退時の中間バランス→前足にスムースに戻れないといけない。

スローフォックストロットのフェザー・ステップの女子の足型
ワルツのクローズドチェンジの女子後退の連続
この二つを講師のお手本を見ながら男子も女子もシャドウ。
後退は歩幅大きくなくてはいけないし、
コントロールされたスピードでゆっくりでないといけない。

カウントを取りながらスローフォックストロットのフェザー・ステップの女子の足型の練習
女子右足体重の体勢から始めるのですが、その右足体重の時のストレッチが凄かった。
脱兎の如く後退していくのは良くない。

スローフォックストロットのフェザー・ステップの男子の足型
第一クイックの足の上で肝心なことはバランス。
良いバランスと言うのは決して力が入っていてはいけない。
身体は地面に対して垂直で電信柱のように真っ直ぐでないといけない。
スエイはアームラインを動かせば良い。
(アームラインは背骨に対して常に真っ直ぐである必要はない)

男子と女子の悪い姿勢の見本がいくつか示される。
カップルのトップを花開かせるためにいろいろやっているが
大抵ダンスを難しくしたり美しくないものにしている。
下手は上手の真似をしないでベーシックをしなさい。

後退は歩幅大きくなくてはいけないし、
コントロールされたスピードでゆっくりでないといけない。
これはなかなか上手にできるものではないが
せめて知識として知っておかないとおかま的女子役は務まらない。

アラン・シングラーその他の語録
グリップはスーパー・ソフトでないといけない。
男子の右手はもっと前に、タンゴは更に前に。
男子のネックはスーパー・インポータント。

アラン・シングラーは目茶目茶イケメンだった。



ダンス裏論の目次 | (社交ダンス sho)teacup



2012.03.11 初稿



walk ウォーク ウオーク シャドウ シャドー
アラン・シングラー世界トップダンサーの技術を学ぼうモダン社交ダンス講習会





(社交ダンス sho)fc2

all https
iマーク
syakoudancetoyama
Posted bysyakoudancetoyama