社交ダンスの団体レッスンの講師の矛盾発言

スローフォックストロットを教える男子先生
「女子はフォローに徹すべきで足型を覚えてはいけない」

と言ったかと思うと
社交ダンスは男子が行くところと女子が行くところがある
女子が行かないと男子は動けない!
男子と組めなかった時はおしゃべりしてないでシャドウしなさい!

見なよ、自分が不精するのに都合の良いところだけを覚えて。。。...
シャドウできる女子が居るわけがないじゃないか。

いくらフェザーフィニッシュの女子の重要ポイントとかを説明しても
どこがフェザーフィニッシュなのかを知らないから何の説明をされているのか判らない。
全然違う足型で重要ポイントとかを発揮されて男子は大変。

お願いだから、
「女子は足型を覚えてはいけない」
などと
教室にはあらざる団体レッスンで言わないで欲しい。

女子も受講料を払っているのだから
女子の足型を教えてくれない先生には文句を付けるべしと思うのだが。。。...

先生からの反論が聞こえてきそうである
女子に厳しくしようものなら折角の女子生徒が消える!

(私の心の声)
・・・
うーん、なら、矛盾することだけは言わないで!

せ、せめて、前進で頭から「突っ込むな」でけでも教えてやってくれないだろうか?
これをやられると男子は物凄くあせってしまうのです。。。...
下手同士の知らない同士で踊るのだからの最低の知識として・・・ブツブツ。


・・・・・・・・・・・・・

音楽では踊れないのに、先生が口カウントすると何故踊れるのか?
それは先生が多数派の生徒の踊りに合わせて口カウントしてしまうからである。
口カウントするなら音楽を鳴らしながらしないと公平にならない!

練習段階に合わせて、いろんな早さのスローフォックストロットの曲を用意すべき?
そこまで熱心な先生は多分居ないから、論争にならない?。。。...

あーあ、嫌だ!嫌だ! つまらない。


シャドウ シャドー
社交ダンスの団体レッスンの講師の矛盾発言

2007.06.05 初稿


(社交ダンス sho@富山)fc2