寒くて膝が痛い!お願いだからつま先を立てて踊って!

今日の社交ダンス団体レッスンは飲み会付きなので歩いて行く。
それにしても寒い、外気温7度と表示されている。
寒いのは構わないが、何なんだこの膝が痛いのは!

サークルの部屋に入ったら暖房はガンガンに効いていたけど膝痛はなかなか治まらない。
軽くストレッチとかウォーキングとかで身体を温めるが膝痛は完璧には取れない。

でも、ま、踊らないと来た意味がない。
いつもの通りワルツばっかり・・・こんな日はラテンとかで適当に流してくれないかなあ(^^;

またまあ、元気な姉ちゃんでロアと言うかダウンがキツい。
おまけに腰まで下がる。

膝痛にもろに響いて来る。
思わずお願いした。

腰を折らないで!
それと足が揃った時、
次が前進ならフリーフットの膝はやや前の上に上がるはず
次が後退ならフリーフットの膝はやや後ろの下に下がるはず
どちらにしても足首を伸ばして一瞬つま先を立てるようにして!
べた足のままだとわずかとは言えフリーフット側の体側が落ちる。
その落ちた分が相手の負担になる。

この「一瞬のつま先を立てる」をやれば、貴女自身のバランスも良くなるはずよ。

こんな寒い日に膝痛のお爺さんを相手にして踊る時は気を使ってね。
これも社交ダンスのベーシックちゅうものですよ。

早く熱い風呂に入って膝を温めないとおちおちブログも書いてられない。
じゃーねー。。。いてててて。


2010.10.26 21:26

lower ロア ロワ ロワー ロアー
寒くて膝が痛い!お願いだからつま先を立てて踊って!

0 コメント

コメント投稿