チークダンス、腰を使え、手を使え! 社交ダンスのワルツ編

先週は風邪で休んでしまったし、運動不足だし、踊りたいの気分が全然沸いて来ない。
こういう時の団体レッスンはありがたい、行けばなんとかなるだろう(^^;
みんなが一生懸命やってれば、こちらも手を抜くわけにはいかない。

ストレッチ、柔軟体操、蒸し暑くてだやい!
でも、みんな一生懸命だもんなあ、付いて行くしかない。

ウォークの練習、つま先とかインサイド・エッジとかで立てずフラフラ、もう、嫌!
でもまあ、投げ出す雰囲気ではないし。。。...

・・・やっと、エンジンがかかって来た。
女子役をやらされて目が覚めた?

いつもの女子一回も首を返さないスローフォックストロットのルーテン。
男子役だろうと女子役だろうと前進の時は限りなく腰を相手に押し込んで行く。
最近は言われなくても大分上手くできるようになったみたい。
大きく、ゆったり、気持ち良く。

今日は余裕だねって、ワルツの講義になった。

スローフォックストロットの腰の使い方、ワルツにも腰の使い方がある。
前進の腰の使い方はスローフォックストロットのと同じで相手に押し込んで行けば良い。
横に行く時は腰を横に突き出して外側を弓なりに反らせ!
ひとりでに足は揃って行くはずだ・・・ん、ん、ん、なるほど。
ついでに腰を横に突き出す時に反対側の手は水洗便所の鎖に紐を下に引っ張るように。
ここいら辺から頭がこんがらかって来る、まあ、えっか、次回・・・なんちゃって。

ワルツはチークダンスのようにグネグネしないといけない。
男子の右手でしっかり女子をホールドして、左手でも女子をしっかりつかんで、腰をグネグネさせて、女子を右に左に揺さぶらないといけない。
グネグネが嫌だと言う女子とは踊るな!
抱きしめられて苦しがる女子とも踊るな!
・・・私の発言ではありません、女先生の真面目な発言です・・・
右で力強く抱いて左手もガンガン使って腰をグネグネされた方が女子は安心よ。

良くは判らなかったが今度からこういう練習が始まるらしい。

「チークダンスは社交ダンスの基本」の入り口にやっとお目にかかったのかも。。。ワクワク!



walk ウォーク ウオーク
チークダンス、腰を使え、手を使え! 社交ダンスのワルツ編



2010.06.23 22:27 初稿



社交ダンス
楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー