ジャスト ワン アイディア レン・スクリブナー 社交ダンスの表情

-
syakoudancetoyama
JUST ONE IDEA by LEN SCRIVENER
 ジャスト ワン アイディア レン・スクリブナー
  訳・著者 小山賢之助 1986.5.15発行 定価\5,500- 送料\500-

この本は社交ダンスに対するひらめきを書き綴った本で
社交ダンスの発展を心から願ってた本です。
が、著者はあまりにも正直で辛辣なので、ちょっと、むっ!(^^;
例えば
ダンスホールの一般客(実のところ、正しいダンスの習得には興味がない)

この本は実のところ難解で一般客には睡眠導入剤にしか過ぎない時が多い。
でもまあ、一般客の私にも判るところがあったので、ちょっと、紹介。

P98 ダンスの表情 FAICIAL EXPRESSION

顔による表現の有り方については、最も普遍的と考えられる勧告としては、楽しそうに見えることではなく、それが自然に見えることである。楽しそうに見えるためには、心から楽しむ事が必要であり、また、心から楽しむためには、音楽に対する感応を演技によって表現する自信が必要である。


そうだよねえ、笑顔が一番とか聞くけど、何、言ってんのと思うときがある。
あんた、音楽、聴いてないだろう、なんちゃって。

「カウントは男子にお任せ」と言うのも絶対間違った考えだと思う。

音楽をふまえた上で二人ではったりのかまし合いができた時が私は楽しい。
2人の音楽の解釈が一致した時、快心の笑みがこぼれる。
・・・この10年、ほとんどこぼれてないなあ。
足型忙し過ぎて音楽どころではないし。。。...。



社交ダンスの教科書(本 テキスト)(スタンダード、モダン)

MAHO TUBE # 13 JUST ONE AIDIA 入門編 2:46



JUST ONE IDEA LEN SCRIVENER ジャスト ワン アイディア レン・スクリブナー 社交ダンスの表情

2010.03.21 初稿

(社交ダンス sho@富山)fc2

syakoudancetoyama
Posted bysyakoudancetoyama