立つのに脚力は要らない・・・「立てない」対策

-
sho
社交ダンス超初級団体レッスンワルツ。
今日は先生がお休みだったので自由練習みたいなことになった。

たまたま踊ってた女子が私に言った。
「私、脚力が未だ付いてないから立てないのね」

うーん、また聞いたようなセリフを言うなあなのであります。。。...

「立つのに脚力は要りません、要るのは要領です!」と私は答え説明する。
頭は決して枠の中に入れてはいけません。
左耳も右耳も枠の上か外に保ちます。
これだけで立てます!

問題はどういう時に頭が枠の中に入り易いかを研究することです。
頭が枠の中に入り易いにはいろいろケースがありますが、
「今日は前進する時に頭を前に突っ込まないようにしてみなさい」
前進する時に頭を前に突っ込まないとは
前進する時は頭を後ろに保つというイメージが判りやすいです。
それ以前に頭が後ろにないといけませんが・・・だから下を見るななのです。

足型未だ良く判ってないようだから
一歩目が前進の足型の時に言って上げるから
その度に頭を後ろに保つようにを意識しなさい。

結果は? どうぞ、みなさん各自、自分で実験して見てください。人によりけりかもしれませんから。

「立てない」の弊害は「カウントより早く動いてしまうということになりやすい」です。
「立てない」は女子だけでの問題ではありません。
男子も女子も立てないと汗ぐらしい音痴ワルツになってしまう・・・かも。

「頭を前に倒さない」は現在の私の最大の課題です。
「頭を前に倒してしまう」ケースは随所にあって大変です。
そして、どんなに注意してても慌てた時が一番頭を前に突っ込み易い。。。
慌てるとどんな意識も吹っ飛んでしまうからです。 

以上、私の自由論文につき、参考にしないように願います。


2009.08.17



























商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヤマトVN0429 yamato メンズ 紳士用  サンダル ベンハー

価格:2700円(税込、送料別) (2016/8/18時点)










商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヤマト 9402 メンズ ベンハーサンダル 備長炭シート採用

価格:2786円(税込、送料別) (2016/8/18時点)




【amazon】サンダル ヤマト ベンハー7

【amazon】サンダル ヤマト スーパーヘルシー4

ヤマト株式会社(愛媛県松山市中西外1035-1 TEL089-993-1253)

ヤマト株式会社ベンハーサンダル(日本製)ショッピングサイト
 ベンハーサンダル=足の甲を留める幅の広いベルトに鼻緒が連結されているもので、映画
「ベンハー」で主演の「チャールズ・ヘストン」が着用していたことからベンハーと呼ばれるようになった。








カテゴリ



(社交ダンス sho)fc2のトップページ



sho
Posted bysho