スクエア・ルンバで腰振体操

-
syakoudancetoyama
パーティーで若い女性に申し込んだら、 私「社交ダンス、初めてなのです、足型も全然知りません」と言われてしまった。一瞬、躊躇う私。 しかし、長い時間壁の花してたし、折角パーティーに来たのだから、何か一つぐらい踊っていって欲しいと思いました。
丁度、かかってた曲がルンバだったので、 「みんなが踊ってるのとは違うけど、簡単な足型があるから、これだけでも覚えて行きなさい」と答えて、 スクエア・ルンバの「左、右へのシャッセ」の教え魔を始めました。

彼女に判り易いように彼女に背を向けて説明をはじめる。

踊る時は必ず片足で立ってカウントを聴き取ります。
この曲の場合は一拍に1歩動きます。
それで右に四歩、それから左に四歩戻って来て、これを繰り返します。

4小節だけ踊って見せる。
再び彼女の方に向き直って、じゃあ、私の真似をして踊って下さい。

ちゃんと片足で立って必ずカウントを取りなさい。 一拍目から動き出しますが、その前に片足で立って、一拍目から動き出す準備をします。
はい、いち、に、さん、チョン、に、に、さん、チョン そうそう、上手だねー、できたらちゃんと腰を振って。。。
言う時は見本を見せる!
次第になまめかしく腰を振って動く彼女。
横歩きばかりじゃ、飽きるから、四歩で一回転、次の四歩で反対廻りみしましょうね。

以上、手を繋がずに教える。 手を繋ぐといろいろややこしい問題が生じるので。
こうしてボックスルンバ教え魔は無事終了。
若いって凄い、一発でマスターされてしまった。

次はチャチャの音楽が鳴った時に再び教えに行く。

教える直前にふと思った。
23チャチャチャーは難しいなあ。
パーティーで教え魔しすぎは格好悪いし、ここは楽しければ良いに徹しよう。
で、チャチャの曲でスクエア・ルンバの「左、右へのシャッセ」を踊った。
チャチャは元気な曲だからビシバシ踊ろうね。
若い女性の前で歳がいもなくビシバシ踊ったら私は腰をビシバシ振っていた(^^;
それを真似て彼女も腰をビシバシ振っていた。
それを見て、興奮した私は更にビシバシ腰を振っていた。
爺さんに負けられぬと更にビシバシ腰を振る彼女。
手は繋がずにやってたし、カウントも彼女自身が取って踊ってたから もう二人とも相手に束縛されることもなく自由に腰の振り三昧。
二人ともカウントが合っていたので、所謂、ノリまくりの二人。
「二人でノリまくる」・・・私はこれで良いと思うのだけど。

続いて鳴ったのがクイックステップ、
ジャイブよりは早い。
クイックステップの曲でも比較的速い曲だった。
富山は原則クイックステップの時はジルバを踊る慣わし。
うーん、ジルバかあ、こいつもカウントを教えると時間がかかるなあ。
で、メチャメチャ早いジルバの曲でスクエア・ルンバの「左、右へのシャッセ」を踊った。
同じステップで三曲目なので、速い曲でも彼女はちゃんとビシバシ踊った。
速い曲であればあるほどビシバシ腰を振らないと曲に乗り遅れる・・・。
生徒の彼女がちゃんと踊っているものだから先生役の私は老骨に鞭打ってがんばる。
頑張っているうちに恍惚状態になる。
昔懐かしディスコの時代が蘇る。
目の前の彼女はまさにディスコ・クイーン。

年寄りの冷や水、ここで私は息絶えて、また今度踊ってねと言いながら退散。
退散しながら考えた、
これだけ腰を振りまっくたのだから明日の朝は腰が痛いだろうな。
あにはからんや、翌朝目覚めたら、腰が軽いのなんのって、快調そのもの。
テレビでやってる腰振り体操よりも、こっちの方が楽しいし効き目があるかもしれない。
あー、若い女性が欲しい!・・・なんちゃって。



スクエア・ルンバの左、右へのシャッセ



スクエアルンバ の検索結果 約 3,440,000 件
スクエア・ルンバ の検索結果 約 3,470,000 件
スクウェア・ルンバ の検索結果 約 3,390,000 件



Square Rumba
スクエア・ルンバで腰振体操



2009.08.17初稿



スクエアルンバ - Google検索10位→13位
スクエア・ルンバ - Google検索10位→14位
このページは 2019年8月7日 00:18:05 GMT に取得されたものです。
57点→85点



(社交ダンス sho)fc2トップページ