Akira(=vanillaice000)さんのFC2共有テンプレートBelongを試験的に適用中です。

社交ダンス団体レッスン水曜日スローフォックストロット初級

社交ダンス団体レッスン水曜日スローフォックストロット初級

社交ダンス団体レッスン水曜日スローフォックストロット初級アマルガメーション

一年振り?に会員が1名増えた。で、男子3名女子1名ということになった。それとプロの女子先生。

この社交ダンス団体レッスンでやる足型はフェザーステップ、リバースターン、スリーステップ、ナチュラルターン、インピタスターンだけを毎回繰り返してやっている。歩き方、姿勢、体重移動とかが主で、初心者からベテランまで練習している内容は皆同じです。ですから、新入会員だからと言って、足型とかで困ることはほとんどない。ダンスが初めてという人でもつま先立ちができる人ならOKかもしれない。

20:00-21:00の最初と終わりに皆で柔軟体操をやる。単純な運動だが家庭では三日坊主。皆でやるから柔軟体操も継続してできる。歳を取るごとに身体が柔らかくなる・・・ありがたい。

それから歩き方の練習を20分位はします。爪先立ちとかもあるので、最初はふらついていても20分後には安定した姿勢で歩けるようになる。ホール遊びであちこち崩れても水曜日のこの団体レッスンでチェックしてもらったり、治して貰う事ができる。

スロー・フォックストロットの音楽のカウントはかなり難しいものですが、姿勢や歩き方が良くなってくれば、カウントの取り方が見えてくる。私の場合は一年かかって、やっとスローのカウントのイメージがちょっと見えてきました。音楽にもよるかもしれませんが、まるでピクニックにでも行くときのような、嬉しい気分でカウントが取れるようになる。音楽の解釈は各人バラバラで良いと思いますが、姿勢や歩き方が判らないとカウントの取り方も幅の狭いものしか思いつかない。

カウントの取り方が判って来ると歩き方も楽しい動きに変わってくる。判って来ると本当に楽しい。ベーシックだけでも充分ダンスが楽しめる。バリーエーションだけが好きな方にはつまらない団体レッスンかもしれません。


社交ダンス団体レッスン水曜日スローフォックストロット初級

団体レッスン水曜日2の目次

2009.07.16 初稿

ブログランキングならblogram




社交ダンス

楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー





楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー