首が回らない子供が増えたらしい(社交ダンスの高齢者に関係無い?)

首が回らない子供が増えたらしい(社交ダンスの高齢者に関係無い?)

basketballを小中学生に教えているコーチさんとの雑談で
「どうも首が回らない子供が増えてきたような気がする」との話しを聞いた。
パス回しとかで右左の味方や敵を素早く探さないといけない。
走りながら右左、後方の確認を何回もしないといけない。
目の玉をキョロキョロさせるだけでは追いつかない。

ところが、「首を左右に回す」、これができない子供達が増えたと言うのだ。

首が回らないから肩を回すか腰を回さないと顔の向きを変えられない。
これもできない子供は足の位置を替えないと左右の状況が確認できない。
バスケットでは首を回せない子はゲーム上もレギュラー争いでも不利。

スポーツを離れた日常生活でも首が回らない子供は危険が多い。
異音がした時にその方向に首を素早く回せない。
混雑した道路を横断するのに何回も左右確認するの首を回せないというのは危険。
(借金で)首が回らない大人になったりして・・・とか。

ファミコンなどのゲームのやり過ぎ?

これだけが原因ではないのではないか?
今の子供達の遊びやスポーツの環境が恵まれすぎているからではないか。

地面が真平らなグランド、水溜りも無いグランド、砂で滑るということがないグランド
雪が降ったら滑って危ないから体育館で練習しろと言うモンスター・ペアレント

石だらけのグランド、水溜りだらけのグランド、砂で滑るグランド
こういう所で遊ばせたりスポーツさせた方が
平衡感覚が身に付くし、足首を鍛えたり柔らかく使えるようになるのではないか。

一度、自分の子供や孫の後から声をかけてみて、首が回るかどうか検査・・・。

首を鍛えるとかストレッチとかは危険が多いので素人考えをしないように願います。


2009.12.24 初稿

(追記)
言わずもがななのであるが。。。...
首の廻らないおばさんの多くは胴体も腰も足首も廻らない。
PPの首を返すを身体を返すみたいなことをやっている。
首のポイズを腰からやってしまってることに気付いていない。
「頭が中に入って来る」も意外とこんなところに原因があるのかもしれない。
高齢者に教える時は若者には想定外のことがあるので、教え魔も気を付けないといけない。(^^;)

ストレッチ、真面目にやって欲しい。。。...

首が回らない子供が増えたらしい(社交ダンスの高齢者に関係無い?)

2009.12.24 初稿

インナーマッスルの目次

ブログランキングならblogram

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない


掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する

tag : 首が回らない子供 社交ダンス 高齢者

コメントの投稿

非公開コメント

プラグインカテゴリ3


枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する


楽天トラベルランキングを表示する(おすすめホテル・旅館を優先的に表示する)


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する







とやま観光ナビバナー 富山県ふるさと割

[楽天市場]ダンスシューズ・エーディーエス
【楽天市場】モニシャン工場直営専属店

モニシャン工場直営専属店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

1

2

3

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

41

42

43

44

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

71

91

92

93

94?

95

96

97

98
ダンス用品を探そう│社交ダンス
100

カテゴリ
BlogPeople


ACR WEB ページランキング

アクセス解析研究所
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ