スローフォックストロットの後退者の課題

スローフォックストロットの後退者の課題

昨日の社交ダンスの団体レッスンのパーティーから酔っぱらって歩いて帰宅する途中に
突っ掛けの右足の鼻緒が切れて変な歩き方を余儀なくされました。
今朝、目覚めたら、支え足だった左足の足の裏の真ん中の一番太い筋肉が凄く痛かったです。

接骨院で診て貰ったら、足の裏の真ん中の筋肉の筋(繊維)が何本か切れたのでしょう。
何日かおとなしくしていれば治るのではないかという見立てでした。

で、びっこを引きながら団体レッスンには行きましたが今日はおとなしく見学です。
休んでも良かったのですが準備運動のストレッチだけでも皆とやりたかった。
自宅で1人でストレッチをやるのはどうも不精してしまうから。
モダンだけファンの私としては踊りながら守らないといけないポイントがいくつもあるのですが、団体レッスンを休んじゃうと半分以上忘れてしまいそうで不安なのです(^^;

皆がウォークやスローフォックストロットのフェザーステップ・スリーステップの指導を受けているのを見学しながら、私のスローフォックストロットでの課題を探しました。

1.ホールドの枠をしっかり作ること、特に右手グリップを女子に押されてもビクともしないようにすること。

2.後退者が上手でないと前進者は動けないか力づくで動いてしまうことになり易い。
後退時の課題
 アラベスク形で脚を後ろに振り上げる時は支え足はボールバランスである方が説明的に判り易い。後ろ足は練習のためにわざわざ宙に浮かすのですが、浮かした足が床面に着く時に逆戻りするのは良くないみたい。

3.後退者はカウント「SQQ」を「スロー・クイック・クイック」と発音するとQの時に上に伸び上がってしまう習性があるので、「スロー・スロー・スロー」と発音しなさいとの指導がありました。
 この指導の趣旨は判るのですが、私はこういう誤魔化しは嫌いなので論理的説明を探求してみました。
 後退時の予備歩やスロー・カウントの足の抜きが支え足のボールに体重がかかっている間に素早くできた方が初心者的に判りやすいと思っているのですが、この素早い足の抜きをクイック・カウントの足でもやらないといけないのではなかろうか?

4.相手に重たがられるということはどういうことなのか?
 みぞおちより上のあばら骨あたりの肉がお腹の緊張感が無くて下に落ちてしまうと相手に重たがられる・・らしい。胸やお腹の面積は背中の面積の2倍ないといけないと思えという考え方もある・・らしい。

上記はあくまでも私の印象を書いていますので、参考にしないで下さい。


社交ダンス 団体レッスン 水曜日 2
スローフォックストロットの後退者の課題

団体レッスン水曜日2の目次

2010.09.30 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス スローフォックストロット 後退者 課題

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する


楽天トラベルランキングを表示する(おすすめホテル・旅館を優先的に表示する)


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する







とやま観光ナビバナー 富山県ふるさと割

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

41

42

43

44

50

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

71
ダンス用品を探そう│社交ダンス
100

101

カテゴリ
BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ