ヒールターン三説

私は団体レッスンで3人の先生に習っています。三人三様、下記3通りの説明をなさいました。一体、どれが本物・・・(^^;

1.後退一歩目のヒールでターンする。
2.二歩目ヒールを引きずって来て、両踵が揃った時に、両踵でターンする。
3.二歩目ヒールを引きずって来て、両踵が揃った時に体重の入替をし、その2歩目の踵でターンする。

リバテクは3番目の説を採っていると思うのですが・・・。

ヒールターンに限らず社交ダンスの技法には色々流派があります。外国に行っても色々流派があれば良いのですが、もし日本でしか通用しない流派だったらインターナショナルでないダンスを覚えてしまうということで海外のダンスホールに遊びに行った時に変な踊りを踊る日本人だなあと思われてしまう・・・。

ワルツではヒールターンの失敗は余り目立ちません(^^; 女子がカウント1でヒールターンしようが、2でヒールターンしようが、男子はなんとか、誤魔化せます(^^;(^^;(^^;

しかし、スロー・フォックストロットになると、その誤魔化しが効きません。下手すると貴男のリードではヒールターンできないと女子に言われてしまいます。パーティやダンスホールで女子にこう言われたら、「ヒールターンさせて上げられる技術がなくて御免なさい」と一応謝りますが、女子がヒールターンできなのは全部男子の責任という考えには、私は全然納得できてません・・・。

SQQを1234とカウントするとしたら、貴女はカウント2でヒールターンしますか、カウント3でヒールターンしますか????
驚くことにカウント1でヒールターンしようとする女(ひと)も少なからず居ます。こういう女子は先生に良く教えて貰ってないから、リバースターンの一歩目がヒールターンだと信じているんですねえ。女子は何も覚えなくても良いは無責任な指導です。何かを覚えたいからレッスンに来てる。覚えなくても良いと言っても何か覚えたいのですよ。いい加減な指導をするから、女子は何かを誤解して覚えて信じ込んでしまう。


スロー・フォックストロットのカウントの問題はこのくらいにしておいて、次に難しいのが、ヒールターンはヒールを引きずって来ると言うことです。「ヒールを引きずって来る、ヒールを引きずって来る」は後退のウォークの練習をする時の私の呪文ですが、これさえできれば、ヒールターンはその応用技術なようなもので簡単と言えば簡単。


ヒールターンを回転量多くやり過ぎて、3歩目の足が男子のアウトサイドに出てくる女(ひと)がいます。でもこの失敗は意外と簡単に治ります。アウトサイドに出してはいけないよと教えてさえ貰えば・・・アウトサイドに出すのが正しいと信じている少なからざる女子には。
ヒールターンする人は内廻りだから、外廻りの人よりゆっくり回転するようなつもりで。リバテクではヒールターンする人は身体の回転量は少なくと書いてあります。回転しようと言う意識が強すぎると、回転しすぎてしまい、3歩目の足が男子のアウトサイドに出て行ってまいます。


ヒールターンはノーフットライズと言うのは間違いです。ノーフットライズは1歩目です。2歩目のヒールターンの時はノーフットライズとは書いてありません。2歩目の前半でヒールターンしたら2歩目の後半でそのヒールは床からビシバシ浮かせるべきです。2歩目のフットワークは「HT」。モタモタしてると3歩目のフットワークは、THとなるべきなのに、Hになりやすいです。「ヒールターン即ノーフットライズ」と思っている女(ひと)は一度良くリバテクか教科書を読まないといけません。先生は当てになりません。

リバテクでは「1歩目ノーフットライズ」「2歩目ヒールターン」「3歩目TH」です。1歩目も2歩目もノーフットライズと勘違いしてはいけません。



(工事中)

スロー・フォックストロットも基本の足型は3歩目の終わりにロワーです。3歩目の終わりとは一体どの形の時なのでしょう。このロワーのタイミングやフットワークなどが男女バランスのとれたものでないといけない。


http://www.lets-dance.jp/yougo/file_hi.htm
ヒール・ターン
 片方の足で後退し、他方の足をそろえながら後退した足のヒールで回転して、回転した足から前進または横に開く回転をいう。


http://www.dance.co.jp/other/terms/07.html
Heel Turn (ヒール・ターン)
 後退した足のヒールで回転し、他方の足を平行にクローズして体重を移し、回転した足で前方又は横にステップする回転の仕方を言う。フォックストロットのナチュラル・ターン、リバース・ターン、リバース・ウエーブ、ナチュラル・ウエーブ、テレマーク、ナチュラル、テレマーク、ホバ・クロス、ナチュラル・ツイスト・ターンの女子の前半で用いられる。


http://www.byakuya-shobo.co.jp/dance-fan/tips/yougo_h.html
ヒール・ターン(Heel Turn)
 片方の足を後退し、他方の足を揃えながら、両足かかとで回転すること。



女子のヒールターンのやり方 - Google 検索

前進ウォーク、後退ウォーク、ヒールターン 社交ダンス
後退時にヒールが落ちるのが早すぎる」と言う意味(副題)ウォークに関するリバテクの記述
Kenny Welsh(ケニー・ウェルシュ)
社交ダンスのウォークに関する講義とメモ
カルチャーショック ヒールターン (Heel Turn)
ダブル・リバース・スピン (Double Reverse Spin)
スローフォックストロット、女子スピンターンで男子ヒールターンで終わりに開くフィガー

ダンス裏論(社交ダンス)の目次

教え魔的社交ダンス理論
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク 教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト スタンダード モダン
Waltz ワルツ Slow Foxtrot スロー・フォックストロット
walk ウォーク ウオーク
ロア ロアー ロワー ロウアー ロゥア ロァ
heel turn ヒール ターン
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Twist ○ツイスト ×トゥイスト、トゥイスト
Party ○パーティ ×パーテー、パーテイ ?パーティー パーチー

ヒールターン三説


2010.09.24 更新 2003.05.23 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ヒールターン 三説

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する


楽天トラベルランキングを表示する(おすすめホテル・旅館を優先的に表示する)


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する







とやま観光ナビバナー 富山県ふるさと割

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン工場直営専属店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

41

42

43

44

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

71

72
ダンス用品を探そう│社交ダンス
100

101

カテゴリ
BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ