The Telespin (ザ テレスピン): ワルツルーチン:YouTube動画

テレスピンのYouTube動画検索
テレスピン ワルツ Telespin waltz 動画
テレスピン タンゴ Telespin tango 動画
テレスピン スローフォックストロット Telespin foxtrot 動画
テレスピンはボルテク記載外?



女子の The Telespin (ザ テレスピン)・・・ワルツ
1
-
3
右足を後退してオープン・テレマークを行う
第3歩は、?に面して、?、少し?に
TH
HT
TH?


4 男子の左側に廻りこんで、左足 PPで前進 H
5 このステップの終わりで男子と正対するよう 足 前、横に。中央に背面 T 1
6 左足 右足の傍にクローズし、LODに面するまで回転 T
7 壁に背面して、右足 横に T
8 男子の外側に後退して、ナチュラルターンに入る  
()女子は第6歩でクローズする代わりに、回転するにつれて左足を右足の前に交差しても良い。
  第6~7歩の間でホバーの感じを出すため、充分なスピードをつけて踊らねばならない。
  第6~7歩はPPにとることもできる。


男子の The Telespin (ザ テレスピン)・・・ワルツ

1
-
3
左足を前進してオープン・テレマークを行う。第3歩は、壁に面して、横、少し後ろに HT
T
T?


4
5
男子 左足のボール体重を保ち、中央に面するまで左へ回転。右足はほぼその状態を保っている B
B?

1
6 右足 LODに背面して横に
7 なお左へ回転しながら、左足 横、少し前に。身体は壁に面す
8 右足 女子の外側に前進して、ナチュラルターンに入る  
()男子は第4歩で女子を強く下方と左方へリードする必要がある。
  第6~7歩の間でホバーの感じを出すため、充分なスピードをつけて踊らねばならない。
  第6~7歩はPPにとることもできる。


↑の表は↓の表を男女別に分けてみたものです。携帯電話でも読めるように工夫したつもりですが。。。...

ALEX MOORE'S POPULAR VARIATIONS (日本版所有権者 平尾清 先生) 25頁より引用しました。
 緑色の文字は引用文で、黒色の文字は私の加筆です。
整理の都合上、表形式で編集しました。(私のコピー間違い・勘違い、絶対あるはず(^^;)

The Telespin (ザ テレスピン)・・・ワルツ

上級者は知っておらねばならないモダーンなバリエーション

 説明 フッ
トワ
ーク



1
-
3
左足を前進してオープン・テレマークを行う
男子 第3歩は、壁に面して、横、少し後ろに
男子 HT T T?
女子 TH HT TH?


4
5
男子 左足のボール体重を保ち、中央に面するまで左へ回転。右足はほぼその状態を保っている
女子 4 男子の左側に廻りこんで、左足 PPで前進
   5 このステップの終わりで男子と正対するよう
足 前、横に。中央に背面
男子 B B?
女子 H T

1
6 男子 右足 LODに背面して横に。
女子 左足 右足の傍にクローズし、LODに面するまで回転
男子 ?
女子 T
7 男子 右足 LODに背面して横に。なお左へ回転しながら、左足 横、少し前に。身体は壁に面す
女子 壁に背面して、右足 横に
男子 ?
女子 T
8 男子 女子の外側に前進して、ナチュラルターンに入る  
()女子は第6歩でクローズする代わりに、回転するにつれて左足を右足の前に交差しても良い。
  男子は第4歩で女子を強く下方と左方へリードする必要がある。
  第6~7歩の間でホバーの感じを出すため、充分なスピードをつけて踊らねばならない。
(ホバーって何?)
  第6~7歩はPPにとることもできる。



テレスピン フットワーク - Google 検索

Telespin Footwork - Google 検索



テレスピンって7歩(8歩?)全体がテレスピンなのね。私はテレスピンって「オープン・テレマーク + ピボット」のことだと思っていました(^^;
だから「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップピボット+オープン・テレマーク+テレスピン・ツー・スローアウェイ・オーバースェイ」とかと思っていたバリエーションは、正しくは「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップピボット+ザ・テレスピン・ツー・スローアウェイ・オーバースェイ」と言わなくてはいけないのかなあと、今、やっと思いました。



団体レッスンを渡り歩いていると中級以上なら大抵この足型をやっています。団体レッスン必須足型と言っても過言ではないのですが、私は団体レッスンに中途参加ばっかりしてるので、先生(講師)がこの足型をきちんと1から教えている場面に遭遇した事がありません。だから先輩生徒の方々の真似で覚えるのですが、動作が速いので本質が見ぬけなくて、歩数を女子に合わすのが精一杯というところです。社交ダンスは男子次第と良く言われますが、私にとっては社交ダンスなんて女子次第で、特にこの足型なんか、女子が上手ければ何とか付いていけますが、そうでない女子の場合はどうにもこうにもなりません。

テレスピンの「&カウント」について、いろんな人にカウントを訊いてきましたが、はっきり答えてくれる人が少なかったです。「どうでも良いんじゃない、とにかく、どこかで1歩休むんだよう!」、「123& だよう」が圧倒的に多い。「&123」と答えてくれた人は居たかもしれないが記憶に無い(^^;
「カウント」でさえあやふやですからフットワークなんて無茶苦茶というか「全部べた足で動いておけば無難!」ということになっています。稀にどれか1歩のフットワークを「トウ」だと教えられても全体が判ってないから、その足だけトウができたとしても、なんでこんな面倒なことしなくちゃいけないのだろうで元の木阿弥。まあ、翌週まで折角のアドバイスも覚えている訳がないし。。。...

「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップピボット+テレスピン・ツー・スローアウェイ・オーバースェイ」はワルツだけでなくタンゴにも使われるバリエーションです。無難な?「オール・べた足」でやってるのでタンゴなら多少旨くいく確率が高いような気がするのですが、ワルツとなるととてもワルツという代物にならない。カウントも良く判ってないから、どこがワルツらしいロアーをしなくちゃいけないのか想像もつかない。ちゅうか、兎に角、ややこしくて忙しい足型なので、ロアーなんか考えてる余裕がない。
・・・と言うか、テレスピンはロワーしてはいけない足型なのかもしれないと言う気がしてきました。???


「バリーエーションなんか嫌だ!」で幾星霜になってしまいましたが、死ぬときの後悔の種を一個でも減らさなくちゃいけない歳になったので、ちょっと真面目にお勉強。。。...例によって、いくら上手な人の踊りを見せて貰っても、見るだけでは絶対覚えられないお人なので、必死に?教科書を探し廻ったのですが、そのものズバリの教本が私には見つかりませんでした。上記の足型図がひょっとしたら「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップピボット+テレスピン・ツー・スローアウェイ・オーバースェイ」の参考になるのかもと思ってはいますが、素人なのでこの書籍のこの記述が私の希望に合致しているかどうか、本当は判っていません。m(_ _)m

女子がどう踊るのかが判らないとリードのしようもないので、先ずは「おかまさん」の練習から始めないといけない・・・なんちゃって、男子のフットワークは疑問符だらけで練習のしょうがない!・・・男子の足型は何時覚えられるのだろうって、前途多難、道は遥か。。。...辛い(^^;

普通のオープンテレマークの男子のフットワークは「HT T TH」だが、2歩目Tの上に体重を置いたまま3歩目左足Tだけを左横へ(ロワーしない)、次いで次の小節の頭の&で女子を左に送ってから残りの1で右足後ろに残した感じで左足Tでその場回転する。2、女子の移動を邪魔しないようにトウで横(高速ホバー回転)・・・・かな???

足だけで言うと、テレマーク・テレスピンのどこかで男子1歩休みじゃなくて2歩休みじゃないかな? さもないと計算が合わない???








なるほどテクニック ワルツ編 - YouTube 6:05

ナチュラル・ウィーブ

(オープン)テレマーク  テレスピン

ヒールターン heel turn



日暮里の若者向けヤング社交ダンスサークルCDC

ブロガー・ブログ(テンプレート・シンプル)にYouTube動画を幅(width)320px,560px,640pxで貼ってパソコン・iPad・スマホで比較した。

ウィーブ・フロム・PP ツー・PP 、テレスピン ツー スローアウェイ・オーバースウェイ



ナチュラル・ウィーブ テレマーク テレスピン ヒールターン heel turn
アマルガメーション Routine ルーチン フィガー

The Telespin (ザ テレスピン): ワルツルーチン:YouTube動画



2016.06.23更新 2010.09.03 初稿



StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり(社交ダンス sho)fc2










以下、空白




























































テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツルーチン:The Telespin (ザ テレスピン) YouTube動画

プラグインカテゴリ3

ビジネス・出張におすすめのホテル・旅館【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/business/?cid=tr_af_33
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®への旅 【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/usj/?cid=tr_af_22
楽天トラベル 全国 人気ホテル・旅館ランキング(総合)
http://travel.rakuten.co.jp/ranking/?cid=tr_af_267
楽天トラベル 全国 人気温泉旅館・ホテルランキング(総合)
http://travel.rakuten.co.jp/ranking/onsen/?cid=tr_af_272
楽天トラベル 全国 人気高級ホテル・旅館ランキング(総合)
http://travel.rakuten.co.jp/ranking/premium/?cid=tr_af_277
楽天トラベル 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト
http://travel.rakuten.co.jp/?cid=tr_af_12
楽天トラベル 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト
http://travel.rakuten.co.jp/
楽パック - 国内ツアー(航空券+宿)【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/package/?cid=tr_af_119
賢く泊まる!空港近くホテルを予約! 【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/special/airport/?cid=tr_af_1026
民宿・ペンション - 個性豊かなステイスタイル【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/pension/?cid=tr_af_973
みんなが笑顔になる「人に優しい宿」 【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/special/yasashii/?cid=tr_af_1003
楽天トラベル 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト
http://travel.rakuten.co.jp/?cid=tr_af_62
一人旅向けの温泉宿 【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/
PLATINUM HOTELS _ 最高級ホテル・旅館 【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/platinum/?cid=tr_af_794
高級ホテル・旅館宿泊予約 - 「プレミアム コレクション」 【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/premium/?cid=tr_af_66
温泉旅行 - 全国の温泉地 温泉宿・旅館予約【楽天トラベル】
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/?cid=tr_af_149
楽天トラベル 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト
http://travel.rakuten.co.jp/?cid=tr_af_1



ショッピングのお得なクーポン|お得なクーポンRaCoupon「買うクーポン」
https://racoupon.rakuten.co.jp/category/shopping?scid=af_aff_468_60


レストラン・グルメのお得なクーポン|お得なクーポンRaCoupon「買うクーポン」
https://racoupon.rakuten.co.jp/category/restaurant?scid=af_aff_468_60



枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する


楽天トラベルランキングを表示する(おすすめホテル・旅館を優先的に表示する)


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する







とやま観光ナビバナー 富山県ふるさと割

【楽天市場】モニシャン工場直営専属店

モニシャン工場直営専属店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

41

42

43

44

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

71

72

91

92

93

94?

95

96

97

98
ダンス用品を探そう│社交ダンス
100

101

カテゴリ
BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ