社交ダンスのパーティーで、私、皆に踊りにくいと言われるの

「社交ダンスのパーティーで、私、皆に踊りにくいと言われるの」
と言っていた女性の事を思い出す。
美人だから思い出すのではない、如何にも寂しい言葉だから思い出すのである。
しかも皆に言われているとは、まさにそのものズバリだったし。
「スロースロークイッククイック」・・・うーん、演歌じゃあるまいし、気分で言うんじゃない!

バリバリのプロの社交ダンス教室の団体レッスンに週2回も通っていると言っていた。

私も団体レッスン出身である。
いくつもの団体レッスンを渡り歩いてきた。
だからこの女性が通っている団体レッスンの事情は容易に想像できる。
どこの団体レッスンも99パーセントは何かが変である。

足型過多なのもあるが、
ワルツ、ルンバ、チャチャ、サンバなど1つの基本構成の足型が
1小節毎にひとつずつ終わると言うことの説明と訓練が男子にも女子にも全くなされていない。

団体レッスンの生徒にもいろいろあって他できちんと習ってきたり勉強してたりする人もいるが
全くの超初心者で自分で本を買って来て勉強しない人のダンスは悲惨の極みである。

いくつかの足型をまとめて習ったとする。
リズムとか小節の区切りとか、どこからどこまでが1つのフィガーなのか全く説明されない。
説明されてもそういう理屈を覚えるどころでないのが超初心者の事情である。

兎に角、相手はおろか、他の人と合わせて踊るのに必死で理屈どころでないのである。

理屈、本当に簡単な理屈、
ひとつひとつの足型をいくつか合わせてアマルガメーションを踊っているという理屈。
ひとつひとつの足型は1小節に1個だけ踊られると言う理屈。

こういう理屈が教えられないで一生懸命練習してる。
他の皆に合わせるのに必死で小節をまたいで踊ってしまっているという発想が全くない。
回転量を間違えていても次の何歩かでつじつまを合わせている。

こういう悲惨な状況下なのに
やれ、首を返せとか
手はああしろ、こうしろとか
スエイしろとか
むむむ、一体どういう教育を受けているの?と私は首をかしげてしまうが
まあ、これが超多くの団体レッスンの実情である。

大体、スタートのカウントが取れない。
音楽を聴いて自分でカウントを取ってスタートする説明を受けていない。
パーティーでも、相手を見ずに他の組の方ばかりを見てて
その組がスタートしたら自分もスタートしようとしている。

パーティーで余所見ばっかりしてる女子と踊ることほど味気ない事はない。
味気ないと言うか、この女子、私と踊るのが嫌なのだろうかとがっかりする。

団体レッスンでも踊れる生徒はこういう基本的な説明に時間を費やされることを非常に嫌う。
まさに超初心者の敵である。
しかし、この天敵共を団体レッスンの先生には排する勇気がない・・・なんちゃって。
踊れる生徒がいないと超初心者の練習相手になってくれる生徒がいなくなるのも都合が悪いのかもしれない。
理想の団体レッスン経営はなりたたない!
古手の社交ダンス団体レッスン愛好家もちょっと考え直さないと・・・。
あんたが音痴だから後輩も音痴になちゃうのだよう!
大体、古手が何でいつまでも音痴なのか?
団体レッスンの先生もさじを投げている。
生徒が生徒なら先生も先生?
変なのが揃いも揃って。。。...

・・・公営の施設?・・・こういう団体レッスンに既得権貸与するな!
・・・富山市役所の行政と業者または一部市民との癒着である。

団体レッスンが馬鹿にされるのは貴方達の責任でもある。

団体レッスンを教える人は団体レッスンでの教え方をどこかで習ってきて欲しいと思う。

「だって、私、団体レッスンだもの、何も判らないの(で当たり前)」って、しばしば言われる。
団体レッスン出身の私としては溜息が出るくらい寂しい言葉である。
嘆かわしい!

たいてい壁の花をしてる
あるいはパーティーの途中から誰にも踊って貰えなくなる。
中にはパーティーの途中で帰って行ってしまう。

「楽しければそれで良いの」・・・こいつは悲しい開き直りの言葉である。
全部、団体レッスンの先生が悪い!!!!!

パーティーに行ったら踊りが崩れるからパーティーに行くな!
こういうことを平気で言う団体レッスンの先生さえ居る。

私は、うーん、うーん、と、うなるしかない。。。...
正しい社交ダンスの普及?・・・全く、空念仏である。

この問題、何十年言われ続けているだろう、特に最近ますますひどくなってきてる様な気がする。
オリンピック、以前の問題でもある。


2009.12.13

(社交ダンス sho@富山)

tag : 社交ダンス パーティー 踊りにくい 言われる

コメントの投稿

非公開コメント

プラグインカテゴリ3

とやま観光ナビバナー 黒部峡谷関電竪坑ツアー

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200 社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

52

71

72

74

75

76

77

78

79


100

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

カテゴリ
リンクリスト
富山県社交ダンスパーティー情報
社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
白夜書房月刊ダンスファン - YouTube
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ