遠く故郷を離れた社交ダンスホールで見て来たもの

社交ダンス:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る!

これは富山の社交ダンスではあまり見られないカウントの取り方です。
ほとんどの人が着地する足でカウントを取っているように私には見えます。
私も着地する足でカウントを取って踊ってきました。
教え魔するときも自信を持ってこう教えてました。

これは富山だけでなく東京や大阪でもこう踊ってるように私には見えてました。
だからこれで良いではないか!・・・なんだけど
・・・なんかなあ・・・と、最近思うようになってきました。

ホールダンサー(パーティーダンサー)が別に競技のトップクラスの真似をする必要はないと思うけど
自分の気分に合うカウントの取り方を見付けるまで、誰の真似でも一度はしてみなくてはなるまい。

しかし、日本中のホールで一人もやってないカウントの取り方なら
やっぱ、それは一人よがりというものだろう。

東京で(大阪で、エトセトラで)、もし一人も「送り足でカウントを取る」をやってなかったら、自分も「着地する足でカウントを取る」に戻そうか???

こんなこと思ってたまたま行ったところの東京のパーティーやダンスホールでみんなのカウントの取り方を観察して来ました。

ワルツ、スロー・フォックストロット
95パーセント以上の人が「着地する足でカウントを取る」をしてるように見えました。
但し、最低二組は「送り足でカウントを取る」をやっていました。
この少数派のカウントの取り方の方が私の性格に合ってるような気がする!

どちらが正しいかどうかではなくて、どちらが自分が踊ってて気持ちが良いか!
女子がどっちが好きだろうと私には関係ない!
どんなに嫌われたって構わない!
私は私の道を行く!!!!!!
たまに私のカウントの取り方に合わせてくれる女子が居れば超ハッピーと思うことにしよう。

「カウント1の音を聴いて1歩目の足を出す」・・・うーん、私は超初心者に戻ったのか(汗)・・・「社交ダンスはスパイラルに上達する」ということにしておこう。

因みに私はルンバやチャチャでも支持足の股関節でカウントを取ろうと自己訓練中です。


(社交ダンス sho@富山)weblog

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secre

プラグインカテゴリ3

ユーザーに合わせた商品を表示 自動で商品を動かす 枠線を表示する 600x200
社交ダンス


ページマッチ


ランキング(スポーツ・アウトドア)


ページマッチ


ランキング(全国)

とやま観光ナビバナー StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり
【楽天市場】画像のみ

1

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

61

62

71

74

75

76

77

78

79


81



【楽天市場】ボールルームへようこそ:O-TRAP 楽天市場店

【楽天市場】アンクルストラップシューズ
足首(アンクル)にストラップが
付いているモダン・兼用シューズ



足首(アンクル)にストラップが
付いているラテンシューズ

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



男性モダンシューズ11


男性ラテンシューズ6


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


女性モダンシューズ10


女性ラテンシューズ6


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。



モニシャン専属公式直営店

↑クリックすれば特価品カテゴリへ近道で行けます

ACR WEB ページランキング

カテゴリ
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

リンクリスト

富山県社交ダンスパーティー情報

富山県社交ダンスパーティー情報掲示板

社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
youtube ビュウダンス
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ
Template:pink_2column

トップページリンク