カルチャーショック ヒールターン (Heel Turn)

カルチャーショック ヒールターン (Heel Turn)
sho @今日の私は機嫌が悪い。

クイックステップのランニングライトターンのSSSSの3歩目の女子のヒールターン。
彼女ができないと言った。まーた、男のせいにしてきたと思った。「馬鹿野郎、サルでもできるヒールターンだ」と言って喧嘩別れして帰ってきちゃった・・・。  

「男が下手だと女子はヒールターンができない」という言葉を私は信じていた。私の知人たちも男女を問わずそう言っていた。この言葉に幾星霜、私は泣かされていたことだろう。

ある日、私の尊敬している人が競技選手の卵のカップルにコーチしていた。種目はスロー・フォックストロット。ヒールターンの連続です。スロー・フォックストロットは初めてらしく、当然下手くそでした。

女子が言った、「先生、この人、ヒールターンさせてくれん。」

師曰く「ヒールターンは女子がやれ、死んでもやれ」
鶴の一声、なんとかヒールターンらしくなっていった・・・。

その後、私はヒールターンの自主特訓をしました。男がヒールターンをする足型ってインピタスターンぐらいだけど(多分)(^^; 日夜、家で練習しました。

両足ヒールターンにならないように・・・。
蟹股ヒールターンにならないように・・・。
両足ヒールターンの弊害は次の足が出て行くのがどうしても遅れてしまうということです。この出足が遅れるために続くフィガーを慌ててしなくては間に合わなくなってしまうことです。ヒールターンは自分でできる足型です。お家でせっせと練習しましょう。
ワルツなら、仮にテレマークで言うなら
ヒールを引きずってきて カウント1の終わりには両足は揃ってしまいますが
その揃えるのをほんの少しだけ残しておいて、
カウント2の頭で、それを一気にヒールを引きずって引き寄せて、
一気に体重の乗せ代えとライズをするだけ。
ライズではいつまでもヒールを揃えていてはいけないような気がします。
カウント2の間にライズしながら3の足を遠慮しないで出していく。
(男子はこの女子の足が出てくるのを邪魔してはいけない。)
カウント2の間に足は開かれてしまっているから、
カウント3では、THでソフトランディングでロワーするだけ。

ヒールターンが含まれている足型は1歩目で慌てない、2歩目は一気にヒールターンしながらバンバンとライズして、前バランスだからライズに連れて嫌でも身体が前に出て行く、身体が出て行くものだから、嫌でも足が出て行く。

ナチュラルスピンターンのブラッシュにしてもヒールターンにしてもフットワークこそ違え、足が揃うと言うことが大事と本にも書いてある。大事なんだけど足が揃うを強調し過ぎて、どったけでも足を揃えてる女子が多い。遠心力とか言ってふんぞりかえちゃたりしてバックバランス、あ、アホ、気分の出し過ぎ・・・音楽が行ってしまう・・・。ムービングダンスなんだから止まって欲しくないなあ。

残念ながら私と同意見の女子にお目にかかったことがないような(^^;

大抵の女子はヒールターンを最初に習うのは、ワルツのダブル・リバース・スピンです。これは回転量が多いので、兎に角、廻ろう廻ろうと覚えてしまいますが、スロー・フォックストロットのナチュラルターンやリバースターンの場合は、ヒールターンで回転をしようと思わないほうが上手くいくと思います。

できるできないのポイントはヒールターンの前の小節の3で如何に二人のタイミングが合ってロワー完了できているか・・・。
カウント1を聴いてから1の足を出していては遅い、1の足は前のカウント3の間に出してしまっておく・・・。だけど、ヒールターンは2歩目の足でやるものなので、スロー・フォックストロットのカウントを1234で唱えるのなら、カウント3でやることになります。それをカウント2でやろうとする女(ひと)が少なからず居ます。それは男子から見ると女子が慌しく(慌てて、唐突に)、ヒールターンをしようしようとしていると感じられ、ムードもへったくれもないなあと思ってしまいます。

   上記はあくまでも sho 流であります。
   ヒールターンの技法には3説あるようです・・・
   あなたはあなたのヒールターンを開発してください。
   願わくばインターナショナルなのを覚えて下さい。



一年ぐらいかかっただろうか・・・。 自己流だけど何とかできるようになった。
できてしまえば、まさに「サルでもできるヒールターン」

ヒールターンはなんたって女子が一番綺麗に見える足型の一つだから、男子次第なんかとか言ってないで、むしろ男子がどうだろうと自分でビシバシ、綺麗に美しくムーディに踊らないと損するんじゃないかと下手糞男子の私は心配しています(^^;

 ホールで一人で暇な時、ヒールターンの練習をしていた。上述の先生のパートナーさんが通りすがりに言った。「男なのに器用にヒールターンするわね。」(これって誉められたんだろうか、未だに疑問)、(私はあまり上手な人とは踊りたくないタイプの男なので真意を聞いてない(^^;)

このパートナーさんがいつか私に言ってくれたことがある・・・。
「女子は踵が尖っているハイヒールを履いているからヒールターンができるのよ。」
「スローの後退でヒールを引きずってくるのもハイヒールだから簡単なのよ。ヒールを引きずってくるの感覚の延長線上にヒールターンがあるのよ」

以来、なんでも男のせいにする人とか、ハイヒールだからどうのこうのという人は、私はなんとなく好きになれなくなってしまっていました(^^;


ヒールターン 社交ダンス sho@富山 - Google 検索

教え魔的社交ダンス理論 カルチャーショック ロワー ロア
ワルツ スロー・フォックストロット
Double Reverse Spin ダブル・リバース・スピン ヒールターン Heel Turn
Figure ○フィガー ×フィギュア
Step ステップ 足型 足形
Quick ○クイック ×クィック
カルチャーショック ヒールターン (Heel Turn)

ヒールターン 社交ダンス sho@富山 - Google 検索

前進ウォーク、後退ウォーク、ヒールターン 社交ダンス
後退時にヒールが落ちるのが早すぎる」と言う意味(副題)ウォークに関するリバテクの記述
Kenny Welsh(ケニー・ウェルシュ)
社交ダンスのウォークに関する講義 - 社交ダンスYouTube動画
ヒールターン三説
カルチャーショック ヒールターン (Heel Turn)
ダブル・リバース・スピン (Double Reverse Spin)
スローフォックストロット、女子スピンターンで男子ヒールターンで終わりに開くフィガー

ダンス裏論(社交ダンス)の目次

2000.04.21 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : カルチャーショック ヒールターン Heel Turn

プラグインカテゴリ3

ユーザーに合わせた商品を表示 自動で商品を動かす 枠線を表示する 600x200
社交ダンス


ページマッチ


ランキング(スポーツ・アウトドア)


ページマッチ


ランキング(全国)

とやま観光ナビバナー StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり
【楽天市場】画像のみ

1

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

61

62

71

74

75

76

77

78

79


81



【楽天市場】ボールルームへようこそ:O-TRAP 楽天市場店

【楽天市場】アンクルストラップシューズ
足首(アンクル)にストラップが
付いているモダン・兼用シューズ



足首(アンクル)にストラップが
付いているラテンシューズ

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



男性モダンシューズ11


男性ラテンシューズ6


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


女性モダンシューズ10


女性ラテンシューズ6


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。



モニシャン専属公式直営店

↑クリックすれば特価品カテゴリへ近道で行けます

ACR WEB ページランキング

カテゴリ
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

リンクリスト

富山県社交ダンスパーティー情報

富山県社交ダンスパーティー情報掲示板

社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
youtube ビュウダンス
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ
Template:pink_2column

トップページリンク