今日もパーティー、絶好調!

射水市小杉社会福祉会館は富山県のほぼ中央部にあって、JRやバスで行く事もできるので、社交ダンスのパーティー会場としては人が集まりやすいところです。従って、多くのサークルや教室や団体がこの会場でパーティーを開きます。

今日は「ダンスを楽しむ会M」が主催してパーティを開きました。「ダンスを楽しむ会M」が主催するパーティは初心者が多い・・・という訳で、この主催者のパーティーは比較的人の入りが少ない、上手な男子があまり来ない、それを目当ての女子も来ない。。。 

ところが初心者もいつまでも初心者ではない、しかも変な癖もついてない! 研究熱心、自分でカウントする、ダンスは男子次第なんて迷信を信じてる古い奴も居ない!!! 人が少ないからのびのび踊れる!!!!! おまけに車なら近くにダンスホールがあって、もっと踊りたければ踊れる。

さて、今日ものんびり会場入り、いつものとおり遅れて行ったのであいている女子はほとんど居なかった。遅れて来る女子も多いのでそれまでは柔軟体操。

バッチリ3分も柔軟体操をしたので、我なりに絶好調の予感! この頃、やっと立ってやる前屈で手の指が床に付くようになった(汗) そう言えば、昨日、どっかのダンスホールで床に指が付かない奴が居たなあ、私もつい近頃まで床上10センチ組だったのだ。前屈とダンスと何の関係があるの?だけど、柔軟体操をやるということに意義があるのだ。昨日の奴もきっとできるようになるだろう。私でさえ付くようになったのだから。

さて、絶好調モードの私は今日も女子に声をかけまくる。もう、誰が私と踊るのが嫌だとかは判っているので、そういうのには声をかけない。当然、断られるという不快な事がおきないので私は気分まで絶好調! 5曲でポイなんて失礼な奴に当たることもなかった。

そう言えば、久し振りに女子から申し込まれたなあ、終わり頃だったので5曲ほどしか踊れなかったのが残念。

「出会いふれあい」タイムの時、一回だけ、女子に恵まれなくてあぶれた。その時に何人の男子があぶれているか勘定した。20人ジャスト。女子は全員駆り出されていた。

即ち、この会が主催するパーティーに来れば、女子はモテモテ必死なのである。その代わり、男子は大変、うっかり教え魔なんかしようものなら、直ぐにポイされる可能性大である。サービスに努めないと踊れない。女子には良いパーティーだと思うよ。リーダーなんか連れて来ない方が良い(^^; 男子も腕に自信があれば、割かし広々と踊れるから、狙い目にして良いパーティーだと思う。

本当、今日の女性の質は良かった・・・俺が上手くなったのかなー・・・とは、誰も言ってくれないが。。。

-----追記


とっても柔らかい女子がいた。
見た事のない女性だった。
上手でもなく下手でもない。
私がどのように踊っても付いて来る。
曲が終わって
「貴女、目茶目茶上手ですね、素質あるわ」
言って直ぐ失言したと思った。
「素質あるわ」は相手を見下した言い方(^^;
上手でもなく下手でもなく何処までも付いて来る。
プロだったかもしれない。。。


以前、団体レッスンでお世話になった方と踊った。
柔らかい、丈夫、リズム安心、脚が伸びる、エトセトラ
ラテンは相手と押さえあっ子しながら踊る。
こういうのの初めての実験相手になった(感謝)
スローフォックストロットも試さして貰った。
スローは難しいから試さして貰うだけでも感謝。


若い美人が二人居た。
素直で姿勢が良い。
若いって、ほっといても美しい。


ブルースにする?スローにする?と言いながらスローを踊った女(ひと)。
踊り終わって「私、スローは発展途上人、何がスローなのか未だ判ってないの」
「それは私も同じ、先生とはなんとかなってんのにね、他の人とはスにもならない」


薄っぺらい女(ひと)と踊る時の実験。
タイミングが違う人と踊るのと同じくらい苦手なのは薄っぺらい女(ひと)と踊る時だ。
背中が丸まってしまってる人と踊るときはそれなりに覚悟して踊ればなんとかなる・・・。
しかし、薄っぺらい女(ひと)と踊るのは未だ対処法が見つかってない。
股関節真っ直ぐ、足首真っ直ぐ、背骨真っ直ぐ・・・顔が異常に近い!
相手との間にスペースがない? 
何とかスペースを作りたい(^^;
私が取った方法は右手の手首と掌と指とでZ字を作り相手の脇の下に当てる。
指先では女子を自分の右肘の方に引っ張る。
掌は女子を自分の左方向への横移動の時に使う。
ここまではプロに冗談半分に教えて貰っていた。
パーティーではどんな手を使ってでも女子を自分の思い通りに動かすべきだ。
で私の薄っぺらい女子対策で取った行動はZ字の掌の手首の辺りで女子の後ろへ付き離すだった。
ちょっと、失礼かなあと思ってはいたけど、他に対策が思い付かず・・・モゴモゴ。
自分的にはスペースができて快適だったんではあるが。


2009-08-02(23:59)

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プラグインカテゴリ3

とやま観光ナビバナー 黒部峡谷関電竪坑ツアー

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200 社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

カテゴリ
【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

5

11

12

13

14

15

31

32

33

35

41

42

43

44

51

52

53

54

55

56

61

62

71

72

73

74

75

76

77

78

BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ