男子も女子も基本は同じ、女子も動くことを覚えればもっと楽しいダンスが踊れるはず

男子も女子も基本は同じ、女子も動くことを覚えればもっと楽しいダンスが踊れるはず

この水曜日の社交ダンス団体レッスンはスローフォックストロット専門の団体レッスンです。

この団体レッスンに私が参加しはじめて、そろそろ1年半経ちますが、その間、ずーっとスローフォックストロットばかりです。極、稀に、ワルツとかタンゴもやりますが、スローのテクニックの応用例としてやるだけです。ルーチンも最初に教えられた半周分から全然増えていません。

私はもともとバリエーション嫌いです。バリーエーションは中央斜めに突っ込んで行くのしか習ったことがなかったので、こんなもん、ホールで使い物にならないと決め付けていたからです。ピクチャーポーズも大嫌い。。。どこが格好良いのだろう・・・。

でもって、私の行く団体レッスンは初級かバリエーションをあまりやらない中級コース。バリエーションを始めたら、直ぐにその団体レッスンをやめて、他の団体を探す。
公民館ダンスとかに下見の見学をさせてもらったりしますが、バリエーションの豊富さはまるでA級かプロ並みで、しかもスタンダードもラテンもやる。

で、この水曜日の社交ダンス団体レッスンはスローフォックストロット限定で、しかも足型は半周分しか覚えなくても良い!!!・・・まさに不精な私には打ってつけでした。スローフォックストロットはちょっと難し過ぎるとちょっと躊躇しましたが、今やダンスホールでも社交ダンスパーティーででもブルースを踊る人は極めて少数派の時代・・・うーん、スローフォックストロットでも良いかとこのサークルに参加しました。

講師は女の先生で「男子も女子も基本は同じ、女子も動くことを覚えればもっと楽しいダンスが踊れるはず」が持論。「男子も女子のようにしなやかに踊れば外人並み」とも言う。

生徒は先輩の1カップルと私だけ。必然、私は先生と組んで歩き方の訓練したり、たまに踊りの相手をしてもらえるので、ラッキー。本当は女の先生に教えてもらうのは大嫌い・・・プロとアマでは音楽の感じ方がまるで違う??? 要するに踊りにくい。いい訳ばかりで、向上心というものがまるでない。

でも、この団体レッスンでは約10分ぐらいの柔軟体操(ストレッチとか)から、続いてやる約15分ぐらいのウォークの訓練とか先生も生徒も一緒にやる。従って、スローフォックストロットのルーチンの練習が始まるころには、先生も生徒も同じくらい身体は温まっているし、体内リズムも同じとは言えないとしても結構合ってきている。 だからこの女の先生に踊りながらつべこべと注意を受けても、至極ごもっともと理解できるし、ありがたいとも思う。

本当に毎回同じことの繰り返しだけど、みんなで同じことをやるから、継続ができる?! 基本は大事だ大事だと言いながら一人では絶対できない私には打ってつけのこの団体レッスンです。

おかげさまで、半年程前からダンスパーティー、ダンスホールどこで踊っても女子が重いと感じることが全くと言っていいほどなくなりました。女子が重い、女子が重いと思ってたり、言ってた以前の私の神経が不思議なくらいです。

先生は熱心だし、先輩カップルも熱心だし、女尊男卑でもないので、少人数ながら明るい雰囲気で、私なんか女子の足型なんかも覚えて、もう一人の男子に踊ってもらったりもしています。女子役をするときの私は可愛い女ですよ、ヒールターンも自分でできるし、男子に文句も言わないし・・・。

男子 女子 基本 ベーシック 同じ 動くこと 覚えれば 楽しい 社交ダンス 踊れる
ヒールターン heel turn
男子も女子も基本は同じ、女子も動くことを覚えればもっと楽しいダンスが踊れるはず

(社交ダンス sho@富山)リバテク、ボルテクのフィガー一覧 EXCEL形式

2009.05.13 初稿

団体レッスン水曜日2の目次

ブログランキングならblogram

社交ダンス
楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー


楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 男子 女子 基本 ベーシック 同じ 動くこと 覚えれば 楽しい 社交ダンス 踊れる

プラグインカテゴリ3

とやま観光ナビバナー 黒部峡谷関電竪坑ツアー

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200 社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

カテゴリ
【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

5

11

12

13

14

15

16

31

32

33

35

41

42

43

44

51

52

53

54

55

56

61

62

63

64

65

66

67

68

69

71

72

73

74

75

76

77

78

91

BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ