20141228東京の西の方のダンスパーティ会場のビル内で撮った写真

20141228東京の西の方のダンスパーティ会場_convert_20150424122308
(写真をクリックすると拡大されます。)


多分JRの駅だったと思いますが
駅前に高いビルが有って、その中でワンコイン?パーティが有った。
貴重品はポシェットにまとめて100円ロッカーに預けた。
ところが帰りにそれを忘れて来てしまった
パーティ会場に戻ったらもうシャッターは閉まっていた。

パーティが有った階は翌日から年末年始の長期休暇に入る。
旅先だしお金も入っているし何が何でもその日のうちに取り戻さないといけない。
下の方の階は未だ営業をしていた。

・・・
料理教室の綺麗なお姉さんに助けてもらって事なきを得た。
感謝感謝でありました。

パーティーも良かったのだけど、こっちの方を思い出してしまう(-_-;)

旅の記事は直ぐに書かなくてはいけませんね。
細かいことは全て忘れてしまっている。
写真のデーターで日付だけは判ったのだけど。

---------------------------
アップロード  サムネイル256x192
サムネイルで記事を書く
---------------------------

今日はfc2ブログの調子が悪い。
ソースのタグがプレビューに表示されている。
原稿のコピーを取ってからアップロードしよう。

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 東京 ダンスパーティ 会場 写真

ルンバのダンスミュージックに合わせてルンバをカウント通りに踊りたい男(ひと)の手助け 動画


Donnie Burns dancing basic steps - Cha Cha, Samba, Rumba, Paso doble and Jive 20:10

 チャチャ  サンバ  ルンバ  パソドブレ  ジャイブ

 チャチャ  サンバ  ルンバ  パソドブレ  ジャイブ


YouTube 動画
teaching count ティーチング・カウント 口カウント
私はインターネットで書く時は文字数を減らすためにティーチング・カウントのことを口カウントと略しています。
口カウント 社交ダンス sho - Google 検索
教え魔を否定する奴はたいていの場合音痴だ!(99%)
教え魔もたいていの場合音痴だ!(98%)
カウント取れる人は音楽に酔いしれてるから教え魔なんかする暇がない。
酔いしれてる人の中にも音痴はいる(99.5%)
金のわらじを履いてでもカウントを教えてくれる人を探すべきだ。
音痴に何を習っても何のメリットもない。音痴は伝染する不治の病に近い。
先生は選ばないといけない!

----------------------------------------------------------------------

団体レッスンが終わって皆が帰った後の居残り練習。

1人の男子が実寸サイズで段ボールを切り抜いた足形を8枚床の上においた。
一枚一枚に1から4の番号が書いてある。

ルンバのベーシックの足形をこの切り抜きを使って床に再現しろとの注文から始まった。

教科書は持ってないらしい。(実はラテンのは私も持っていない)
それにしても熱心だ。かく、ありたいものだ。
で、まあ、男2人して、この男子に仕込む。
仕込むと言ってもカウントの取り方を直すところから始めなくてはいけない。
音外しで何年も踊っているから、直すのは絶望的(^^;
本人の自覚がどれだけ強いかが鍵かもしれない。

教え役のもう一人の男子は某団体からの派遣コーチだった。
年上の人でもあったので私は教え役から身を引かざるをえなかった。

半無意識でルンバをカウント通りに踊れるようになるのに私は半年かかった。
それもベーシック6歩の繰り返しだけでである。
ルンバのダンスミュージックを聴いてどこがカウント1なのかが自信持って判るのに大分時間が掛かったし
音楽は1234とカウントするのに、踊りは234-と踊らないといけなかったのも難しかった。
結局、どうしたかと言うと、足型図?をカウント1234に合うように翻訳した。
今でも234-とカウントするのでは踊れない。1234でなら踊れる。

YouTube - Basics Rumba, Bryan Watson & Karen ベーシック・ルンバ by ドニー・バーンズ 動画
ベーシック・ムーブメントなど女子が男子の方に進む時の女子の右手は横に張り出されているように私には見える。カウントの取り方は私とは同じように見える。

YouTube - Basics Rumba, Bryan Watson & Karen ベーシック・ルンバ by ブライアン・ワトソン 動画 削除されました。
ベーシック・ムーブメントなど女子が男子の方に進む時の女子の右手は前方に出ているように私には見える。カウントの取り方は私とは違うように見える。

・・・ちょっと、ルンバで音外しとか他人に注文を出すのは控えないといけないかもしれない(^^;


私の場合はルンバの音が何とか取れるようになるのに半年ぐらいはかかりました。
ルンバを録音したカセットテープを暇な時に何度も聴き、ホールの先輩に何度もチェックしてもらっていました。
他人の助けは必要だと思います。(誰の助けを借りるべきか、先生でも危ないかも(^^;))


YouTube-検索結果 - Rumba

Riccardo Cocchi & Yulia Zagoruychenko - Rumba Demon 2:23 ♪Make You Feel My Love
リカルド・コッキ&ユリア・ザゴルイチェンコ

Quando Pienso En Ti ~ Jose Feliciano 4:25


↓早押しイントロクイズ?

amazon.co.jp MP3 ミュージック - Jdsf - Dancesport Vol. MP3ダウンロード

JDSF - Dancesport Vol.11
JDSF - Dancesport Vol.10
JDSF - Dancesport Vol.9
JDSF・DanceSport Vol.8


【Amazon】通販:社交ダンス JDSF Dancesport CD 試聴 ネットショピング

ラテンの目次

2010.01.26 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ルンバ 音楽 ダンスミュージック ティーチング・カウント 口カウント YouTube 動画

社交ダンス チャ・チャ・チャーで男子は何故ルンバのステップ(足形)を踊るのか?

▶ 織田 慶治 & 渡辺 理子 組のラテン・レクチャー【前半】 - YouTube 3:10/48:07


▶ 瀬古 薫希&知愛 組のラテン・レクチャー - YouTube 3:00/48:07

-----------------------------------------------------------------------------------------


▶ Riccardo Cocchi WShop - ChaCha - YouTube



▶ Yulia Zagoruychenko WShop - Exercise Rumba - YouTube


Riccardo Cocchi - YouTube

Yulia Zagoruychenko - YouTube

Riccardo Cocchi Yulia Zagoruychenko - YouTube

リカルド・コッキ&ユリア・ザゴルイチェンコ

---------------------------------------------------------------------------------------------

↓ 2010.01.04 初稿

足型の習得にばかり熱心で動きに全然気が入ってない女性と踊ると男子はアホらしくてつい手抜きしてしまう。
ベーシック・ムーブメントの練習にもっと時間を裂くべきである。

↓以下、駄文。

ルンバとチャ・チャ・チャーは極めて酷似したステップ(足形)を使う。
QQS  
QQQ&Q
234ー
234&1
教科書ではこれでステップ(足形)の説明をしている。
なんで
123ー
123&4
でないのだろう?

マンボで良いじゃない?
でもマンボは私の知る限りでは
少なくともこの40年は社交ダンスのパーティーやホールで曲がかかったことがない。

ルンバのエロチックさは捨てがたい!
ルンバを覚えればチャ・チャ・チャーも足形的には覚えるのが簡単。
「カウント1が休み」というのもルンバとチャ・チャ・チャーでは共通している。

ルンバとチャ・チャ・チャーほど音(カウント)を外して踊ってる人が多い種目はない。
どんなにレベルが高いダンスホールに行ってもパーティーに行っても音痴の方が多い。
えっ、あの人まで音を外してる!なんてのはざらである。
正解の人が音痴の人に音痴と噂されている光景さえ見たことがある。

教科書では
234ー
234&1
と書いてあっても
私は
1234
1234&
とカウントして踊る。
アクセントは1にあるのだから
この方が身体に馴染むし
少なくとも音外しの心配はない。

音外し、アクセントがどこにあるのか判らない人と踊ると
踊りにくいもあるし、大体音楽へのノリが悪くて踊っててもつまらない。

ノリが違う踊りってのも踊りにくい。
力の入れどころが違う・・・ブツブツ
力の入れどころが違うと男子と女子のどちらかの身体に負担をかける。

まあね、何曲もルンチャを踊ってくれれば
なんとかこっちのペースに引き込めれば
私もチャチャも踊るけどね
あっちゃ向いてホイのまんま踊ってる無神経な女子とは
永久に手抜きでチャ・チャ・チャーを踊ることが圧倒的に多い。

ちゃんと踊る女子も居るから、正式版はたまに踊れれば良い。

所詮、チャ・チャ・チャーは異文化なのである。
「そんなこと、どうでも良いじゃない」なのである。

でもまあ、ノリのいい人とのチャ・チャは最高である。
因みに私はディスコ・バージョンのチャ・チャが好き。
異文化、異文化・・・まあ、えっか。


(社交ダンス sho@富山)

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス チャ・チャ・チャー 男子 ルンバ ステップ 足形 足型 踊る

社交ダンスパーティー、照る日、曇る日 シャドウ

パーティー会場に早く着いたりすると男ばっかりという事が多い。
ストレッチだけでは時間を持て余す。
そういう時はシャドウ
私の場合はたいていブルースのシャドウと後退ウォーク。
タンゴの曲でもルンバの曲でも4拍子であれば全てブルース
主眼は確実な体重移動と素早いロアー(踵の着床)・・・語り出せば切りがない(-_-;)

シャドウした日は女子におおいにモてると先日のパーティーでふと思った。

ふれあいタイム? 噴水?
天敵と踊ることになってしまった。
とは言え、根が真面目な私は何時もの通り真面目に踊る。

曲はタンゴ

こいつ、上手い時はうまいなあ。
プロムナードターンから続けるロックターンなんか史上最高!
「ROCK」には二つの意味がある、「岩」と「やさしく)揺り動かす,揺する.」である。
多いのは「岩」だ
この天敵のは「やさしく)揺り動かす,揺する.」である。
流石と認めざるを得ない。

何故、天敵なのか?
長い歴史の間にはそういうこともあるということです(-_-;)

踊り終えて彼女曰く
「まあ。おじょずですわねえ」

こういうお上手をイケシャアシャーと言うところが天敵の所以と言えなくもない。
こきおろすのもたった一言でズバッと決めるのだから。
花ある女は男を殺すのも上手いのである。。。...

君子、危うきに近寄らず、当分、天敵のままで居よう、
・・・付かず、離れず、なんちゃって。

帰り際に違う彼女が来て、「今度は私と踊ってね」だって。

今日はなんでこんなにモテるんだろう?
思い当たるのは「シャドウしたから」しかなかった。


シャドウ シャドー


【amazon】ボールルームへようこそ 【楽天市場】ボールルームへようこそ

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ダンスパーティー 照る日 曇る日 シャドウ

ボディはおなかで作る

ボディはおなかで作る
日付順に記載しているので最新記述は一番下の方をご覧ください。

2001.09.03
初心者の男子は大抵ボディをガチンガチンに作ることから教わる。
こわばってて、女子には圧倒的に人気が悪い。
が、この段階を経ないといけないらしい。

さて、女子にもボディ作りは大変なことである。
シェイプとかがあって、大変らしい。

以下は私があちこちで仕入れてきた女子のボディ作りの情報です。
ケースバイケースなので、単なるヒントとして読んで下さい。

ボディも出来てないのコンタクトがどうのこうのなんて、砂に書いた餅である???(^^;)

蟹の甲羅のように体の外側をこわばらすのは良くない。深呼吸したり、息を全部吐き出したりして、肋骨の内側の筋肉を鍛える。

いくらそっくり返っても、肘はあくまでも体の前に保つように。

猫背は治る、但し接骨院とか専門家の指導とか治療をを受けながらやらないと背骨を傷めてしまう危険があります。

ボディといえば、肋骨とか肩とか背筋のことばかりを考えやすいが、これらを支えているのは腰。
腰と肋骨の間にはおなかがある。おなかでボディを作ると言う考えがあるらしい。

下っ腹を引っ込めると言うアイデアがある。これを判りやすく実行するときは、下っ腹を逆に膨らますだけ膨らましてみるというアイディアもある。

腹筋と言うと縦に走っている筋肉だと思っていたら、「横腹筋」というのもあるそうです。
おまけに斜腹筋というものまであるらしい。
普通、腹筋を鍛えるといって腹筋運動をしますが、あれは縦腹筋ばかりを鍛えるだけで、それだけではアンバランスな鍛え方になってしまうと言う説もあります。
横腹筋も斜腹筋も鍛えるかな・・・。

なんたって、腰は身体の要(かなめ)、ここをなんとか改善したい・・・。


2008.10.31
さわやかに目覚めたが窓を見やると早過ぎて外は未だ暗い。
起きるにはちょっと早過ぎるなあと思いつつ大あくび。
空気が胸からお腹へと充満して行く。幸せな一時である。

空気が胸からお腹へと充満して行く。
あくびも思い切りやると背骨が反って、布団の中で、まるでレスリングのブリッジをしてるよう・・・。

起きるには早過ぎるから布団の中で「呼吸法」に関する実験をいろいろと試みる。

あばら骨の前の下の方を開くようにすると空気を更に吸うことができる。
メタボのお腹に負けないくらいお腹が膨らんで行く。
臍の下と言うか、恥骨のちょっと上の筋肉も、お腹を膨らませる運動に協力させてやる。
こうすると更に空気がお腹の中に入っていくのが判る。

ここから更に「呼吸法」に関する実験が進むのだが、今日はその実験で気付いたことで覚えていることを三つだけ、下にメモしておこう
・・・起きがけにいろいろ良いアイディアを思い付くが直ぐに忘れちゃう(^^;

1、

2、

3、

???・・・本当に忘れちゃった(^^;(^^;(^^;

息を吸うコツ、息を吐くコツ・・・インナーマッスル、ユアリズム?コアリズム?
あばら骨の前の下の方だけでなく、あばら骨の前の上の方も開くようにすると空気を更に吸うことができる。
この時の背骨(肩甲骨のやや下の部分)が前の方に押し込まれるような感覚。
押し込まれるような感覚から、今度は逆に自分で押し込んで行くと、あばら骨の前が開かれると言うか、胸が張られるような感覚になる。
両手を左右に開く、閉じる言う運動も背骨とかあばら骨とかを使う意識でやるととてもしなやかに限りなくストレッチできるような。


2009.10.28
おなかやせ 植森美緒のダイエット成功サイト 美へそダイエット基礎知識
↑このページに興味深い一枚の写真があった。この写真の骨子はこっち↓
1.おなかをへこませてみてください。できれば、下腹もへこむように意識して。
2.そして、おへそが縦に伸びるようにおなかを引き上げてください。
3.背中側から支える

http://www.mio-u.net/image/e_kiso_img03.jpg

上記ページの植森美緒さんがテレビに出演した時の番組案内↓
たった2週間!ひも1本でお腹スッキリ!マル秘エクササイズ - 日テレ「おもいッきりDON! 」
※こちらの20秒間お腹を引っ込めるエクササイズは、1日3回くらいやるのが、お勧めだそうです。
普段意識して動かすのが難しい「腹横筋」を上手に動かすことで、お腹周り全体の筋肉、更には、背中や腰の筋肉まで活用できるようになっている


(緑色の文字の記述は引用文です)

ボディ作りの話しに良く出て来る「お臍の下を引っ込める」・・・???
「背中側から支えながら、お臍の下を引っ込める」と読めば意味が判るような気がした。
で、ここに出てきた「腹横筋」と言う言葉が気になったのでインターネットで更に検索。


R-body project I パーソナルトレーナー
R-body project I 体の仕組みに関する情報の紹介
腹横筋が働かないと、体幹は不安定になり腰が反ったり丸まったりしやすくなります。
これでは姿勢が悪くなってしまいます。姿勢が悪いと、肩こりや腰痛に繋がりかねません。
つまり、いい姿勢を保つ為には体幹の安定がとても重要となります。
また、腰が反ったり丸まったり動いたりすると、肩甲骨や股関節を正しく動かせなくなります。
腰を丸めて足を上げたり(写真1)、腰を反って手を後ろに出したり(写真2)、といったように、本来の股関節と肩甲骨の機能が活かされなくなります。


R-body project I ホームエクササイズの紹介
腹横筋は背中からお腹までを取り巻く腹巻のような筋肉です。
腹部の中でも最も奥にある筋肉で、不安定な背骨を支えてくれています(写真2)。
また、腹横筋はお腹をへこます働きをします(写真3)。
同時にお腹の中の空気圧を高めることで
背骨を押さえ込み、安定させることができます。
言わばコルセットの役割を果たしてくれるのです。


(緑色の文字の記述は引用文です)
抜粋引用じゃなく全文コピペしたいくらいですが、是非リンク先で全文お読みになったり、写真やイラストなどもご覧下さい。

お腹のなどの体幹の奥のほうにあるインナーマッスルを鍛えたり、今、どの筋肉を動かして動いているのかを意識しながらエクササイズすることは大事らしいです。

「おなか」が「肩甲骨」や「股関節」の動きまで支配するとは・・・


2010.09.18
10年以上前にダンスホールで、社交ダンスのボディーはお腹で作るものだと居合わせた社交ダンスの達人に言われたことがある。
「ボディはおなかで作る」2001.09.03に起草して実に8年かかってやっと解決の糸口が見つかった思いです。


2015.04.07
2015年4月7日(火)春から始める!ジョギング “超初心者”入門|けんコン!|NHKニュース おはよう日本
「走るフォーム」
・モデルとなった合原アナウンサーの走り方が猫背気味でした。
・肩甲骨が離れていると猫背になり、呼吸がしづらくなります。
・左右の肩甲骨をよせ、背筋を伸ばすようなフォームにします。
【改善方法】
・風船を半分から3分の1程度にふくらませてお腹に入れます。
 (きつくならない程度の大きさです)
・風船が腹を押し、腰の当たりの服を引っ張ることから、左右の肩甲骨を
 よせ、背筋を伸ばすようなフォームにすることができます。

映像を見てたらお腹の辺りの背骨が前の方に見事に引き寄せられていた。
それが猫背を治していた。
猫背は背中の辺りだけで治そうと思えば治せるが身体の他の部位を治すことで治すってのも有りで楽。
頭の良い人の言う事は聞いた方が得である。


教え魔的社交ダンス理論
Body ○ボディ ×ボデー、ボディー
お腹 呼吸法 腹式呼吸 腹横筋 斜腹筋 肩甲骨 股関節 体幹 筋肉 インナーマッスル コアリズム

ボディはおなかで作る

社交ダンス裏論目次

2015.04.07 更新 2001.09.03 初稿

インナーマッスルの目次
(社交ダンス sho)fc2

インナーマッスル
掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ボディ おなか

プラグインカテゴリ3

とやま観光ナビバナー 黒部峡谷関電竪坑ツアー

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200 社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

カテゴリ
【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

5

11

12

13

14

15

31

32

33

35

41

42

43

44

51

52

53

54

55

56

61

62

71

72

73

74

75

76

77

78

BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ