モダンは歩幅大きく踊ろう


少儿华尔兹基本歩単独练习 「1歩目の歩幅は大きく」の練習
 ↑
その場でロア
カウント3の頭からロア
前進も後退も横も、足を出すのが先、頭は後から動く
後退は膝をグーンと前に落として抜き足の脚や足首を伸ばす!
・・・いいですねえ、こんな練習。

・・・・・・・・・

先生が今日の昼間にティモシー・ホーソンのレッスンを受けたのだとかで元気一杯!
ホーソン先生はモダンの先生だから、今日の先生もモダンに燃えちゃってラテンは無しの団体レッスンになった。

まあ一応理屈はあるのだけど、最終的には歩幅大きく踊れ、特に女子!

お墨付きが出たから大きく踊れない女子を引っ張っても先生に叱られない?(汗)
女子を引っ張って踊るのは大好きだけど嫌われるから、いつもは大きく踊らない。
遠慮しいしい踊ってると女子に引っ張られたりなんやかやストレス。。。...

大きく踊るのはバランスがものを言うからゆったりした踊りになって最高。

バリエーションばかりのルーチンを怪しげに覚えて
小股で音楽よりも早く走り廻ってる。。。...
早く踊るから運動になるんだとか・・・真顔で言ってるから怖い。

・・・・・・・・・

歩幅大きく踊るには

音楽を幅一杯使ってタメのある踊りをする(音楽になれること、音楽は意外とゆったりしている)
慌てない
行こう行こうとしない(頭から突っ込まない)


失速するような踊りをしない(ウォークやフットワークの勉強をする)
体幹を鍛え胸の引き上げができるようになればバランスが良くなる
足の裏の踵からつま先まで、あるいはつま先から踵までしっかり体重を通過させたい(蟹股は損)
鉄板は駄目、しなりのある踊りを心掛ける

足の裏を有効に使う
足首を使う
膝を使う
腰を使う
体幹を使う
肩を使う
頭を使う

背筋、太腿の裏側の筋肉を使う

真っ直ぐ移動してから回転する

狙いを定めて最短距離を直線で行く(少ない歩数で距離を稼ぐ)

ワルツのベーシック・フィガーの練習をする(フル・リバース・ターンとか)・・・足が揃うと快感!

ロワー ロア
モダンは歩幅大きく踊ろう


団体レッスン木曜日の目次

2013.04.13 更新 2011.02.25 初稿



社交ダンス
楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー


テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス モダン 歩幅 大きく 踊ろう 練習

社交ダンスの定義 Social Dance(Ballroom Dance)

社交ダンスの定義 Social Dance(Ballroom Dance)

英語の「Social Dance」(ソーシャルダンス、ソシアルダンス)は日本語の「社交ダンス」を日本人が勝手に翻訳した和製英語だと、つい最近まで私は思い込んでいた。
思うところあって、「Social Dance」「Ballroom Dance」をキーワードにインターネットで検索してみたら、Social Dance の検索結果 約 14,800,000 件、Ballroom Dance の検索結果 約 1,810,000 件 という結果だった。
ありゃあ、「Social Dance」の方が「Ballroom Dance」より桁違いにヒットしているではないか・・・私の認識は全く間違っていたと言うことになるなあ。
「Dance」を「Dancing」に置き換えて検索する必要もあるかもしれないけれど、面倒臭いので省略。

さて、本題。

よく、社交ダンスにはマナーやエチケットなど社交技術が必用だと言われます。
「社交ダンスなのだから、社交を忘れて踊ってはいけません」とか「楽しければ良い」とかも言われます。
フムフムと頷かざるをえないお言葉なのですが、私ゃ、何故かそうは思っていません。
一体、社交ダンスとはなんぞやについて考える前に、Yahoo! JAPAN の辞書検索で「社交」について調べました。
次ぎの結果が返ってきました。(緑色の部分)

しゃこう【社交】
社会生活に必要な,人と人とのつきあい。 more (新辞林 三省堂)

しゃこうダンス【社交ダンス】
男女が 1 対となって踊るダンス。 more (新辞林 三省堂)

しゃこうか【社交家】
人とのつきあいを好み,また,つきあい方の上手な人。(新辞林 三省堂)

しゃこうかい【社交界】
上流階級の人々が集まって交際する社会。(新辞林 三省堂)

しゃこうじれい【社交辞令】
社交上の褒め言葉。 more (新辞林 三省堂)

しゃこうせい【社交性】
(1)人づきあいが上手な性質。 more (新辞林 三省堂)

しゃこうてき【社交的】
(形動)社交性に富むさま。 more (新辞林 三省堂)



大概のスポーツや武術あるいはお稽古事では作法と言うものが前提と言うか、究極と言うか、奥義でしょう。
社交ダンスも当然その例に漏れないと思います。
しかし社交ダンスで「社交」と言う言葉を敢えて強調されると、私は何故か「社交」と言う言葉に何か不潔なものを感じてしまいます。
社交が得意な人には当たり前のことなのでしょうが、社交が苦手な私には社交と言う言葉を押しつけられると(^^;が出てしまいます。
特に「上流階級」ってのをチラつかされると「なんかなあ」と思っちゃったりします。

「社交ダンス=男女が 1 対となって踊るダンス」・・・この説明は良いですね・・・社交と言う言葉が入ってなくて・・・。

「おもいやり」とか「優しさ」なんかを最初から求めてこられると私は疲れる。


社交ダンスは男次第?
こんな社交ダンスのどこが面白い?

自由に踊りたい
ダンスホールで踊ってたら相手からスピンターンで女子の遠心力とかの話が出た。
私は「前進後退前進少し横に」のどこに遠心力の要素があるのだろうと思っている。
強いて言うなら男子2歩目のCBMPに前進に問題があるのだろうと思っている。
だから遠心力なんか私から見れば他流派の話で、とても付き合ってられない。
そんな難しい話は家で考えててよと答えた。
すると家で考えてるのは「自由に踊りたいということだけよ」と言う返事が帰って来た。
私はその割には貴女、周りの人の言葉に束縛されてるね、ラブラブで躍ってるとかと言われてそんなに気になる?
下手は下手なりに自由にラブラブで躍れば良いじゃないかと答えながら、この人も私から去って行く人なんだろうなと思ってしまった。
女子の自由に踊りたいの真意は私には見えない。
自由に踊りたいのは男の方だ、女を踊らせて何が楽しい?

チークダンスの定義
社交ダンスのマナーで社交派からもスポーツ派からも、チークダンス程、攻撃の矢面に晒されるものはない。
チークダンス即セクハラと多くの人に認知されている。
哀れなるかな「チークダンス」。
私はチークダンスをダンスの技術として捕らえているから、チークダンスをタブー視していない。
しかし、チークダンスをタブー視している人、あるいは初見の人には決して仕掛けない。
マナー軽視の私ではあるが、これが私のマナーである。
しかし、チークダンスを目撃するだけでも不快だと感じる人もいる・・・私のジレンマであるが、「日本人よ、変われ」と思ってたりする。

「ダンスの原点!チークダンス」って投稿も競技ダンスのメーリングリストにあったりする。
私には非常にフムフムで、ここでご紹介したいくらいであるが、著作権があるからためらっています。

Re:チークダンスについて sho@富山 2002/02/05 [09時44分20秒]
 チークダンスなんて難しく考えちゃ駄目。 これがチークだなんてホールドも大抵失敗します。
リラックス、リラックス。 右足で横へ身体を送り、今度は左足で身体を横へ送り のんびりと踊ります。
そのうち意気統合してくれば・・・。
音楽を楽しみ、右に左に揺れていれば良い。
兎に角、張り切ってはいけません。
1小節に一歩って感じかな・・・。
因みに私もチークに成功したことはありません(^^;

しかしなあ、会社の慰安旅行の浴衣とどてら姿のダンスぐらいしかチークの現場を見なくなったなあ。
無くなってしまうと懐かしくなっちゃう(^^; ・・・皆でワイワイ「これがチークだ」などと騒ぎながら踊ってるやつはチークにあってチークにあらずである。
あれは所謂単なる「温泉ダンス」であって、本当のチークダンスではない。
本当のチークを踊るのに騒ぐ奴がいたらおかしいのである。ブルースの足型も全く必要がない。
スローカウントとかクイックカウントとかも要らない。前進、後退なんてのも要らない。
脚を開いたり閉じたりも多分不要。わざと腰をクネクネなんてのも外道である。
頬を摺り寄せて踊るのに忙しい事を要求する方がおかしい。
チークってのは穏やかな大きな波のうねりに二人でまどろみながら身を任す・・・うねりを仕掛けてるのは男子なのだろうが。。。...

よくブルースの形の悪いのをチークダンスだと表現する人が多いが、高尚なチークダンスを貶める罪深い表現である。
私に言わせれば如何に形が悪かろうがブルースはブルースであって、ブルースがチークダンスになるはずがない、全く別物である。

まあ、言葉の定義と言うか概念というのは人それぞれなのかも知れない。
私はあまりにも美し過ぎるチークダンスを見てしまったので、それを見た事のない人とは違う概念を抱いてしまっているのかもしれない。
多数説の存在は認めるとしても、私が多数派に取り込まれることはないだろう。
隠れ○リシタン。隠れ○○ファン。心の奥底はメラメラ、ファイトの塊!

あくまでも個人的見解ですが、踊り方の技法から捕らえるなら、チークダンスの発展形はブルースと言うよりはスローフォックストロットではないかと思っています。
足を揃えるという事もないし、初級のブルースのに有りがちな正面突破的前進後退ではなく、右半身、左半身とかで進んで行くところが、似ていると思うからです。
チークダンス、スローフォックストロット、ブルース、それぞれの中でもいろいろ踊り方があるので、どの踊りが高級でどの踊りが低級かは、名前だけで判定するのは良くないと思います。
いくら高級でも踊れなきゃあ存在価値が無い。どれも最終目標は一体感!・・・最終目標も人それぞれか。。。...


マナーやタブーに関する資料
他人に不快感を与えない一定の作法

ある人は不快と感じ、別の人は不快とは感じない。これが世の中をややこしくする(^^; 押しつけがましいマナーは新人類に嫌われる。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」って、みんなと一緒に渡っている私が居たり、青信号まで待っている頑固な私が居たり・・・(^^;

信義礼智信
礼以上に仁(優しさ)と義(義侠心)が大事なのだ
(蛭田達也著 コータローまかりとおる!)
礼があっても仁義なくばうわっ面を飾るだけのごまかしに過ぎない
この少年、風采こそは上がらぬが、この大事な二つはしっかり心に持っておる。

社交ダンス裏論目次

2006.12.09 更新 2002.11.13 初稿

社交ダンス
楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 定義 Social Dance Ballroom

社交ダンス、真面目にやろうラジオ体操


「悲しいラジオ体操第一」 - YouTube
「阿部のみクス!」は私には辛いことばかりだし
ラジオ体操くらい自由にやらせてよ。
はい、今日も一日暗い気持ちでがんばりましょう!

明るい気持ちでやりたいかたは↓こちら

ラジオ体操第1・第2 - YouTube


社交ダンス、真面目にやろうラジオ体操

社交ダンスやる奴が、何を今更ラジオ体操なんだい?
ヨガとか、インナーマッスルと違うんかい?
うんうん、判っちゃいるつもりなんだけど、私には根性が無い。。。...
で、夏休みも近いことだし、ラジオ体操の季節
ひょっとしたら、皆と一緒にやる機会があるかもしれない
どうせやるなら、真面目にやろうラジオ体操
と言う訳で、YouTubeからラジオ体操の動画を集めてきました
ついでに身体を捻るのに大事なインナーマッスル腹斜筋の鍛え方も集めてきました
知ってそうで知らないことが有りそう

----------------------------------------------------------------------------

同じ運動ばかりやるのはすぐ飽きるので、毎日違う運動をやりましょう(^^;)


YouTube - ‪筋トレ-ツイストクランチ/腹斜筋の鍛え方/筋肉アップ 2:28



YouTube - ‪自宅でできる腹筋のトレーニング2 1:26


YouTube - ‪コアリズムを上手に踊るコツ|コアローテーション core rhythms‬ 1:17

YouTube - ‪コアトレーニング�Aヒップロール 1:10

YouTube - ‪美人インストラクターの腹筋集 4:43



YouTube - ‪コアトレーニング�Aヒップロール 1:10


インナーマッスルの目次

社交ダンスYouTube動画
社交ダンス、真面目にやろうラジオ体操

2013.04.11 更新 2011.07.09 初稿

ブログランキングならblogram

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない


掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ラジオ体操 YouTube 動画

ピーター・イグルトン & ブレンダ・ウィンズレイド(Peter Eggleton & Brenda Winslade) - YouTube動画


 Peter Eggleton & Brenda Winslade - W - CK003 Eggleton's Waltz 1:16/2:29
  ピーター・エグルトンとブレンダ・ウィンスレードによるワルツ初級
   ワルツの口カウントの取り方の見本が見れます。社交ダンスの大御所なので初心者が真似しない手はありません。


 Peter Eggleton & Brenda Winslade - T - SP007 Tango by Peter Eggleton 1:16/2:24
  ピーター・エグルトンとブレンダ・ウィンスレードによるタンゴ初級
   ワルツの口カウントの取り方の見本が見れます。社交ダンスの大御所なので初心者が真似しない手はありません。


 Peter Eggleton & Brenda Winslade - F- CK004 Eggleton's Foxtrot 1:20/2:37
  ピーター・エグルトンとブレンダ・ウィンスレードによるスローフォックストロット初級
   ワルツの口カウントの取り方の見本が見れます。社交ダンスの大御所なので初心者が真似しない手はありません。

Peter Eggleton & Brenda Winslade - W - SP040 Peter Eggleton's Waltz / Grade 2 2:29
 アテレコミス?
Peter Eggleton & Brenda Winslade - T - SP039 Peter Eggleton's Tango - Grade 2 2:29
Peter Eggleton & Brenda Winslade - F - SP037 Peter Eggleton's Foxtrot - Grade 2 2:42
Peter Eggleton & Brenda Winslade - Q - SP036 EggletonG1Q 1:43
Peter Eggleton & Brenda Winslade - Q - SP038 Peter Eggleton's Quickstep - Grade 2 2:40

Peter Eggleton & Brenda Winslade - Q - German Open 1958 1:17
Peter Eggleton & Brenda Winslade - T Q - Germany 1960 2:11
Peter Eggleton & Brenda Winslade - S - Scheveningen1962 8:01
Peter Eggleton & Brenda Winslade - W R - Scheveningen1962 6:36

古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。 どこに新しいものがございましょう。
Peter Eggleton - Putting on the Style - Blackpool Congress2004 5:36
Alex Moore.zeeta dance studio 1965 14:40

Peter Eggleton & Lorraine Baricchi - Old Foxtrot 3:48 オールド・フォックストロット

Professional Standard World Champions
1966 Peter Eggleton & Brenda Winslade イングランド
1969 Peter Eggleton & Brenda Winslade イングランド
1970 Peter Eggleton & Brenda Winslade イングランド

ピーター・イグルトン - Google 検索
Peter Eggleton - Google 検索
YouTube - ピーター・イグルトン 「ピーター・イグルトン」に該当する動画は見つかりませんでした
YouTube - Peter Eggleton

ピーター・イグルトン ブレンダ・ウィンズレイド Peter Eggleton Brenda Winslade
スローフォックストロット ワルツ タンゴ クイックステップ
Slow Foxtrot Waltz Tango Quickstep amalgamation
社交ダンス 初心者 初級 ベーシック フィガー ルーテン ルーチン アマルガメーション YouTube 動画

2013.04.09 更新 2012/11/20 更新







社交ダンスYouTube動画モダン(スタンダード)の目次teacup


StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり (社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ピーター・イグルトン ブレンダ・ウィンズレイド Peter Eggleton Brenda Winslade 社交ダンス YouTube動画

ウォークの社交ダンスの団体レッスン、再スタート

以前、毎週水曜日の夜にスローフォックストロットとウォーク専門の団体レッスンの先生が
他の団体レッスンで講師をやっている、らしい?・・・

以前のメンバーがその新しい団体レッスンに参加したと言って来た。
それじゃあ、と言うことで私も今日から参加してきました。

1回500円の格安です、しかも1時間半みっちり、ありがたいです。

講習内容はほとんど変わりない。
スローフォックストロットの代わりにワルツ。
と言ってもいつかはスローフォックストロット中心になりそうです。
ストレッチとウォークが主です。
ワルツと言ってもボックスだけ。

ボックスの初心者用説明がバッチリです。
ボックスがナチュラルターン連続、リバースターンの連続になっても
スエイをしろとは言わないでもスエイになっている。
こういう先生の教え方が私は好きです。

未だ身体が硬くって体幹とかインナーマッスルを教える段階ではないようです。

ストレッチが最初と終りにある。
痛いし辛いし本当は嫌なんだけど
負けられないので一生懸命やる。

本当に効きます、
これで一週間は体調万全、踊りも快調・・・多分

男子5人、女子4人
交代して全員と組むので不自由はない。
女子は全員私より年下だし、うふふ、です。。。...

この団体レッスン、以前は水曜日にありましたが、今日からは火曜日です。
記事のカテゴリーの名前を変えようと思っています。

私のダンス始動は毎年4月、今年は団体レッスン2個から始動。
目標無いけど何かワクワクしています。


ワルツ 基本 ベーシック 練習 レッスン ボックス 初心者 入門者 ビギナー

スローフォックストロット ウォーク

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ウォーク 社交ダンス 団体レッスン 再スタート

チャチャチャのレッスンの社交ダンスYouTube動画


Basic Basic Steps (1) - YouTube 4:55 チャチャチャのシャドー


先ずはベーシック一人動きの練習から。
音楽を聴いて自分で動きましょう。


Corky Ballas - a private dance lesson on Connection - YouTube 5:32
 ↑「ラテンの基本はオカマ的内股だ」と私には見えてしょうがないのです。

Сергей Мостовой VTS_01_5.VOB - YouTube 4:27
 チャチャの口カウント
 足型じゃなくてベーシックが大事、身体と口を使って教えてくれる先生が良いね。
 新学期に備えて先生探ししておきましょう。


Posture, Balance and Coordination | Lecture by Peter Stokkebroe 1:13:44

slavik & karina chacha show 2003 - YouTube 5:20

社交ダンス チャチャチャ 2017日本インター規定フィガー 4:28

社交ダンス チャチャチャ 2009日本インター規定フィガー 4:34

社交ダンス チャチャチャ 2005日本インター規定フィガー 10:01

社交ダンス チャチャチャ 2001日本インター規定フィガー 5:24


MANFRED'S MAMBO (cha cha) ←お好きなので、どうぞ。


Google Chrome のダウンロードとインストール - Google Chrome ヘルプ



↓2011.12.19 初稿 (上に貼っていた沢山のチャチャチャの動画がYouTubeで削除されてしまったので、以下の文章と上に貼り替えた動画の関連性が薄くなってしまいました。)

私はモダン派なのでラテンはお付き合い程度
ここにチャチャチャの動画を集めたのも目の保養程度

世界的権威の有るテキストに基づいたベーシック通りのベーシックだけの動画
こういうのが好きです

ちょこっと見て思ったのですが、ここの動画のチャチャチャは横へ移動している
あるいは男子が左足よりも右足が前にあるという体勢から出足を取っている
これらのやり方は40数年前にダンパ直前講習会で習ったのと同じです

何処かの天才が日本にやって来て、このやり方をすっかり変えて行ってしまった
以降、日本のホール、パーティー、団体レッスンは音痴だらけになってしまった

社交ダンスには流行があるそうで、流行は繰り返されるとも言うらしい
早く私の天下が戻って来て欲しい



初心者 レッスン ballroom
チャチャチャのレッスンの社交ダンスYouTube動画



2017.06.12 更新 2013.04.09 初稿



カウント先生DVD/ビデオ チャチャ
CD&DVD NEOWING DVDで社交ダンス



【amazon】2010年1月1日 - 2015年1月30日 に私のブログで売れたルンバ・チャチャなどラテン関係のDVDや本(モダン兼用を含む)

4

4

2

14

9

5

4

4

69
スクエア・ルンバ、ジルバ

9

5

9

4

3

2

2

3

3

2


2

3

15

2

2

2 紹介記事

2




3

2

8



4

3

5

7

4



社交ダンスYouTube動画ラテンの目次Blogger



StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり (社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : チャチャチャ 初心者 レッスン 社交ダンス YouTube 動画

再々々々?復帰

社交ダンスの団体レッスン
再々々々?復帰

前回の復帰は去年の暮れで年代わりに休部した。
さて4月、またしても復帰。
年度替りだし足型の説明があるかなと大いに期待したのであるが
メンバーの顔ぶれが全然変わらなかったので足型説明はほとんど無しだった。

結局踊りながら他のメンバーを見ながら覚えていくしかない(^^;)
足型判ってないのに踊るって全然力が入らない。
1時間半、目一杯踊ってもセーターを着たまんまである。

あーん、早く覚えたいよおおおおお。

音痴の人のを見ながら足型を覚えるって、何か不可能なような気がするのだが、仕方がない。。。...

2013.04.03

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 再々々々?復帰

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する


楽天トラベルランキングを表示する(おすすめホテル・旅館を優先的に表示する)


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する







とやま観光ナビバナー 富山県ふるさと割

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

41

42

43

44

50

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

71
ダンス用品を探そう│社交ダンス
100

101

カテゴリ
BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ