富山県の社交ダンスホール、7月第4週5週の土曜日日曜日は大盛況でした

富山県の社交ダンスホール、7月第4週5週の土曜日日曜日は大盛況でした。

天候不順で今週も登山はギブアップ。
こんな日は社交ダンスを踊りたいものだ。
いつものダンスホールへノコノコでかけます。

ホールの駐車場は車でいっぱい。
夏休みだし女性は少ないだろうなの予想に反し
中に入ったら多くの女性が余っていた。
と言う訳で、今日は沢山踊れました。
・・・4時半過ぎると大部分の女子が帰っていった。

来年の夏休みのダンスホール対策資料です。。。...



富山県の社交ダンスのダンスホール・練習場




楽天市場で富山県からみのお茶を検索してみました。
煎茶、玄米茶、玉露、番茶とかありそうな気がしたのですが・・・。

2011.07.31 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 富山県 社交ダンスホール 7月 第4週 5週 土曜日 日曜日 大盛況

夏は山と社交ダンスで大忙し

夏は山と社交ダンスで大忙し

先週の3連休は秘湯「高天原温泉」まで登山して来ました。
秘湯「高天原温泉」と言っても富山市内なのでちょっと遠くに行ったと言う気になれない。。。...
とは言え、秘湯は秘湯、余程の健脚でもない限り行くだけでも丸二日かかります。
登りながら思ったのだけど、社交ダンスで運動していると言っても山登りには何の足しにもなってない。。。...
即ち、バテまくりの登山でした。

今週土曜日24日は、少しだけでも山登りをして更にもうちょっと脚を鍛えて来ようと
1時間だけ山登りをして来て、それから10時半から始まる社交ダンスの講習会に参加した。
講習会の後のダンスタイムも踊っていたら終わったのは1時だった。
それから途中で冷やし中華を食べてダンスホールに駆け付けた。

ダンス・ホールはあいにく女性が少なかったし、ちょっと疲れてたしでおとなしくしていたけど、結局、汗だくで踊っていた(汗)

4時半にダンスホールを出て、途中また冷やし中華を食べて、今度はJDSF主催のパーティーへ駆け付ける。
パーティーの初っ端にロシア人の少年少女のワルツとジャイブのデモがあった。
少年少女とは言え14歳と15歳のワルツはとっても格好が良かった。
国策ダンス? とっても上手でした。
アマルガメーションもベーシックに近いバリエーションでとても参考になりました。
蛸のように身体を完璧に使い切ってるし、ゆったり踊るし、憧れてしまった。

そしてダンスタイム、2時間半で終わってしまった。。。...
ここでも汗だく(汗)

そして日曜日24日。
流石に疲れたか朝寝坊で山には行けなかった。
2時から4時半だけダンスホールで踊りまくった。
珍しく女子の方が数が多かったせいもある。
タバコ一服してる時にロシア人カップルの話が聞こえてきた。
あいつらの胸って首から下10センチ程だけだもんなあ、そこから下は既に脚!

そうだなあ、ホールドも目茶目茶大きかったし。。。...
ホールも少し空いてきたし真面目に追求してみようかなあ。
右肘を長ーく!
良いものを見て来るとイメージが変わるせいか意外と簡単にらしきものになる!?
なんて広いトップなのだろう!
初めて味わう感覚で我ながら感動!(正解かどうかは知らないけれど)
広いトップの右端の外側に頭を置いてくれている女子は踊り易い。
広いトップの右端の真ん中近くの内側に頭がある女子は踊り難いが、まあ、えっか。
山で身体を鍛えてきたのもあってか、どんな女子でも大きいダンスがスイスイ踊れた。

問題はどの女子も3曲で潰れたことだ。
私の迫力に付き合い切れなかったのか、荒っぽいダンスで付き合い切れなかったのか???
自分では良い線行ってると思ったのだけどなあああ。
自分が良いと思ってる時ほど人の評価はボロッカスだし。。。...

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 登山 高天原温泉 社交ダンス ダンスパーティー ダンスホール

社交ダンスレベルアップ無料講習会

社交ダンスレベルアップ無料講習会

講習種目
 ワルツ、スローフォックストロット
 ルンバ、サンバ

講習後多少ダンスタイム有り

開催場所
水野ダンス教室

講習日
 07月16日(土) 10:30-12:30
 07月23日(土) 10:30-12:30
 08月06日(土) 10:30-12:30
 08月20日(土) 10:30-12:30

------------------------------------------------------------------

07月16日初稿
社交ダンスレベルアップ無料講習会の会場に着いたのが11時30分(汗)

1時間の遅刻、何かの種目の講習が終わってて
スローフォックストロットの講習が始まるところでした。
「がんばるぞ」と思ったのですが、迂闊にもダンス・シューズを忘れていた。。。...
私を除けば男女ほぼ同数と言うこともあって、見学と言うことになりました。
私は踊るのも好きだけど音楽を聴くだけでも人の練習を見学するのも好き!
・・・競技会と教室主催の演技発表を見るのは嫌い・・・ダンスタイムが無いか短すぎるから。

10組弱の臨時カップルだったかなあ。
社交ダンスが初めてという人は居なかったような。

フェザー・ステップ
リバース・ターン
スリー・ステップ
次回はカーブド・フェザーに繋ぐらしい

知らないという人は先ず居ないだろうという極めて簡単なアマルガメーション。
短いルーテンだから下を見なくても踊れる!
下を見なくても良いから、姿勢に関するアドバイスも受け入れられる!
短いルーテンだから失敗が少ないし時間もかからないので数多く練習できる。
よく「社交ダンスは男子次第」と言われますが
下ばかり見て姿勢の悪い女子にリードなんか伝わるはずがない。。。...

カウントは「SQQ」ではなくて「1234」と取りなさい。
「S」カウントは2拍なんだと言う事を意識しなさい。

僅か1時間でスローフォックストロットらしいスローフォックストロットになった。

12時キッチリに講習が終わって後はダンスタイムとなったが
靴を忘れた私は早々に退散しました。

家に靴を取りに戻って、ダンスホールに駆け付けるために(汗)


07月23日
早朝に大日平まで登山に行って、それからこの講習会に駆け付けるつもりだったけど
称名滝へ行く道のゲートが開くのが6時だったので
1時間だけ登って途中で下山して来ました。
おかげで余裕で講習会場に着きました。

今日はルンバとスローフォックストロット。
どちらも足型の数が少なかった。
良いね、足型の数が少ないとカウントだけに集中出来て。
どちらの種目もベーシックだけどホールで使わない足形を仕入れて来る事ができました。

ルンバもスローフォックストロットも1234とカウントするのが私は好き。
234-とかSQQと号令されると訳が判らなくなります。。。...

234-とかSQQが呪文のようになる人
こういう人は「1234」を音楽に合わせて言えない人に多い
こういうのにも来てもらわなくちゃいけないという社交ダンス界
なげかわしくて情けなくて。。。...

金さえ運んで来てくれりゃあ、後は野となれなれの野になってる人が多すぎる。。。...
教えないから気付かれもしない、まことに社交ダンス界はうまく出来上がってしまっている。





  • SEOブログパーツ





StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり(社交ダンス sho)fc2


2011.07.23 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

タンゴ夏モード

タンゴ、夏モード

ダンスホール

チマチマと何をしてるんだろう
汗ばんだ腕が俺の腕にべチャー
おまけに何処で習ったか俺の右腕を羽交い絞め

どうでも良いけど暑苦しいタンゴ
夏バージョンに変えてもらわないと。。。...

良い?女子左肘は男子右肘より外!
外に行かなかったら頭も左に突っ込ませる!
それと、左肘を少し浮かす
こうすれば男子と女子の肘の間に大きい隙間ができる
ほんでもってバンバン動いて
この大きな隙間にできるだけ多くの風を通す!
涼しいし肘の汗も乾いて気持ち良い・・・筈

踊り終わって、涼しかった、フーン、知らなかった

うん、まあ、ワルツも似たようなもの
夏ぐらい、こうしてね
さもないと俺の心臓オーバー・ヒート

あっ、これ、俺流ネ、
他の男子と踊る時はその人の言うことを聞いてね



タンゴ、夏モード



2011/07/09 初稿



タンゴの目次



dance-tv88x31.jpg(社交ダンス sho)fc2










以下、空白




























































テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス タンゴ 夏モード

社交ダンス、リズム不要論に遭遇しました。

社交ダンス、リズム不要論に遭遇しました。

およそダンスとは音楽、リズムがなくちゃ話にならないと思います
ジャズダンス、サルサ、ストリートダンスはリズムに合わせてノリノリだから
楽しそうに見えます。(覚え初めはリズム取りが大変らしいけど)

社交ダンスのルンバ、チャチャチャもリズムに乗って楽しく踊りたいですね
サンバ講習会で音楽が鳴ったら女子も必ず膝でリズムを取ってから踊りなさい
と言った指導者がいましたが、稀有な立派な先生だなあと思いました。

社交ダンスでは音楽やカウントは無視されて初心者に教えられることが多い

女子は男子にフォローしなくてはいけないから
女子は男子より遅れて踊らなくてはいけないとか
男子は女子が付いてくるまで待ってやるのが紳士のリードの仕方だとか
カウント通りに踊ろうとしたら、それは社交ダンスの王道から外れてるそうな
和気藹々が社交ダンスの真髄! ・・・なんだそうです
 
足型さえ覚えれば、カウントなんかいつでも取れるようになると
豪語する指導者を何人も見てきました
しかしその教室やサークルが音痴集団から脱却変身したのを見たことがありません

おっと、他人は他人、どうでも良いか。。。...

(社交ダンス sho@富山)teacup



2011.07.06 初稿

tag : 社交ダンス リズム 不要論

社交ダンスパーティー 修正力 ジルバ編

パーティーの後半、相変わらず女子が少なかった

初見の女子に申し込む
成り行きでジルバ一本勝負となった

踊り始めの彼女の身のこなしはまるで東京のプロ
参ったなあ、私の一番嫌いなタイプじゃん(汗)
でも手に自然も不自然も一切力が入ってないのは良いかもーーー。
田舎の爺さんのジルバを見せてやるー、なんて気分転換の早い私
気分転換も修正力の一つ

私のダンス人生屈指のジルバになった
スエイ連続の時の腰の振り幅とかさあ私の思い通り!

ジルバでスエイ? 
わかんねえだろうなあ
蛸ダンスと言われようと私は一切構わない
本当はチーク系ジルバの激しいやつと言って欲しい
いずれにしても彼女には迷惑な評価かも知れない(汗)
・・・
いいじゃん、どうせ、初見の仲だし、気にしない気にしない
気にしてたら踊れない!

良く訓練された女子は音楽だけでフォローしてくれる
筋肉の連動なんてというリードなんて
初心者の音楽教育抜きの場合の話!
(あくまでも私の内面世界での話です)

私のラテンは気合です
音楽だけに集中してるという地味ーーなリードです
私のリードが通じるのは極一部の女子にだけです。。。...

今日も言われた
どこのパーティーにでも顔を出しとるのお


2011.07.03

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス パーティー 修正力 ジルバ

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200
社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

とやま観光ナビバナー
【楽天市場】アンクルストラップシューズ
足首(アンクル)にストラップが
付いているモダン・兼用シューズ



足首(アンクル)にストラップが
付いているラテンシューズ

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

52

71

72

74

75

76

77

78

79


100

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



男性モダンシューズ11


男性ラテンシューズ6


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


女性モダンシューズ10


女性ラテンシューズ6


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。



モニシャン専属公式直営店

↑クリックすれば特価品カテゴリへ近道で行けます

カテゴリ
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

ACR WEB ページランキング

リンクリスト
富山県社交ダンスパーティー情報
社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
白夜書房月刊ダンスファン - YouTube
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ
Template:pink_2column

トップページリンク