前進では腰を相手の身体に限りなく押し込んで行きます

前進では腰を相手の身体に限りなく押し込んで行きます

今日もスローフォックストロット。
スローフォックストロットのロアーにも「貯め・ため・タメ」が必要。
ロアーには骨盤の働きがないといけない・・・らしい。

前進では腰を相手の身体に限りなく押し込んで行きます。
腰を押し込むのに羞恥心もためらいもあってはいけません。
軽くリンボー・ダンスをやらされました(^^;
YouTube - Emperor Duke Limbo Dance
YouTube - Island Rhythms Fire Limbo Dancers

スロー・カウントの時は
十分にロワーして下から相手のおなかの下に潜り込んで
膝の次に腰をどんどん相手に押し込んで行きます。
クイック・カウントの時もロワーがないだけで腰が一番前です。
但し、頭は押し込んではいけません。頭は後ろに残しておきます。
かなり後ろにそっくり返りながら前進してる感じですがそれで正解です。
押し込まれた腰が前足の上を通過するまでどんどん腰を押し込んで行きます。
男子だろうが女子だろうがやることは同じ。
コチン・コチン・ロボットは男子だろうが女子だろうがNGです。

後退する人は前足のボールに体重がある間に
フリーフットを後ろにスパーンと抜きます。
勢いで上体が前に傾きます。
逆に言えば状態を前に45度くらい傾けておくと脚を後ろに抜きやすいです。
相手の腰を自分のおなかの下に限りなく招き入れながら後退します。
前傾していますが、丹田・胸は限りなく伸ばされてないといけません。

なんて言う事を今日も反復練習させられていました。
もう1年ぐらいこんなことばかりやっています。
やっと、スローフォックストロットをゆっくりゆっくり動けるようになって来た気がします。

おかま的女子役もやりました。
足型は男子と女子とでは多少違いますが前進後退の要領は同じです。
非常にしばしば今自分が男役なのか女役なのか判らなくなるくらいやることは同じです。
楽しいです。こういう流派があっても良いと思っています。


前進では腰を相手の身体に限りなく押し込んで行きます

2010.04.29 初稿

団体レッスン水曜日2の目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 前進 相手 身体 限りなく 押し込んで行きます

女子の左サイド・キープ法:おかま的女子役

背中の肩甲骨の下辺りを前にぐっと押し込む。
お腹より胸板の方が目立てばグッド。
これを何があろうが起ころうが徹底的に保つべし。
こういうけなげな女子を私は踊りたい!

この押し込みが一瞬でも緩むと左サイド全体が緩んでしまう。
一度緩むと回復不能?(^^; アハハ....

押し込みが一瞬でも緩むと
  女子の顔が男子に急接近してしまう。
  肘がひけてしまう。
  肩が上がってしまう。
アーム・ライン(左肘-右肘)はできるだけ広く!
 女子の左肘は男子の右肘より常に外側に出て居なければならない。

YouTube - simply the best part 1 foxtrot
この動画で女性カレン・ヒルトンが説明していることは、おかま的女子役にとって非常に大事であろうと思われる。(英語で喋っているのでちょっと判り辛いが)
2:27- : keep the left,no cross the ??? center line,my window,Marcus's window,curve to left
日本語で言うところの「相手の領域に入るな」であろうか?

おかま的女子役 - Google 検索

「女子の左サイド・キープ」と「女子の頭を左に保つ 」(キープ・レフト)
使ってる言葉は違うが同じことを言ってるような気がします。

2010.04.27
  
(社交ダンス sho@富山)

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 女子 左サイド キープ おかま的女子役

社交ダンス団体レッスン月曜日ワルツ超初級:何故足型が覚えられないのか?4

(社交ダンス sho@富山)富山県の社交ダンスの団体レッスン・サークル
(社交ダンス sho@富山) 上市町 富山市 射水市 高岡市 砺波市

>「豊年踊り」の踊り方 「舞台踊り」の踊り方 と言う表現。
>踊り方 と 表現がなされていました。
>踊りの各動作 を 所作と言います。

社交ダンスを始めて丸1年の女子。
熱心な人で社交ダンスの踊り方の順番をメモ帳にびっしり書き綴っている。
いろんな種目のがあるが、ルンバのメモをちょっとだけ見せて貰った。

途中から見た。

右手、上から円を描く、顔、右に向ける。
・・・・・
足の順番は書いてない!(カウントも書いてない)

カルチャー・ショック!
女子は社交ダンスを足型じゃなくて、身振り手振りから覚える!

想定外の現実に愕然とした。
これまで私の論じてきたことは何だったんだろう。

足型でワーワー言ってる者と身振り手振りでワーワー言ってる者とでは
話が合うわけが無い。。。...

人それぞれだもんね、私が甘かった・・・深ーく、反省。
なんか、もう一回、人生、やり直したいなあ。。。...


2010.04.25 初稿




社交ダンス団体レッスン月曜日ワルツ超初級:何故足型が覚えられないのか?1



社交ダンス団体レッスン月曜日ワルツ超初級:何故足型が覚えられないのか?2



社交ダンス団体レッスン月曜日ワルツ超初級:何故足型が覚えられないのか?3





(社交ダンス sho)fc2


テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 団体レッスン 月曜日 ワルツ 初級 足型 覚えられない

イエイ!クイック・ステップだぜー・・・なんちゃってサー 2

今日の富山は久し振りの好天で暖かい。
こんな良い日に昼間から社交ダンスでもあるまいに。

今日のダンスホール、目茶目茶空いていたが、
男女比ぴったしで適当にとっかえひっかえできた。
しかも馴染み客ばかりで相手の癖やタイミング、調整できないながらもお互いに心得ている。

折角空いていることだしさー、
またジルバもつまらないしさー、
たまにはクイックステップに挑戦しようぜ。
バタバタでも踊らなきゃ上達しないなんて心がけだけは良い。
しかし、心がけは即結果にび結びついてくれない
クイックステップを踊るとこのブログの格好の話の種になるくらいしか踊らないもんなー。
・・・
バタバタ1周か2周してからなんかおかしい。
自分が3歩しか動いてない間に相手は5歩ぐらい動いているような?
よく転ばないなあ・・・なんちゃってさあ。

転ばないのは良かったがバタバタ踊りの後遺症が出た。
次にかかった曲がスローフォックストロットだったのだけど
一瞬何を踊る曲なのか判らなかった。

周りの先生方にこれ何の曲と訊いてしまったら言われてしまった。
スローだよ! 一体、何年踊ってんだい・・・アホ!

スローフォックストロットもなんとかこなしワルツ。
汗びっしょり・・・。
歳は取りたくない、鼻水も垂れそう・・・(^^;

アレー、汗が飛んで来たわえー!
ご免、鼻水だったかもしれない!

いやあねえ・・・と言いながら踊り続けるところが凄い(^^;

・・・ますます、踊ってくれる人を失くしそう。。。...

2010.04.25

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : クイック・ステップ

今日の富山の社交ダンスホール、電線に女子が一杯(万歳)

二日連続の好天で富山県は大快晴。
立山連峰がまばゆいくらい美しかった。
こんな日に何が悲しゅうて私はダンスホールに行くのだろう。
無論、社交ダンスを踊りたいから行くのである。

実は経験値に基づく勝算があった。
今日は富山市でダンス競技があるので
多分ホールには競技選手は少ない。
まあ暇な競技選手がいたとしても
おそらくダンスパーティーの方に行く筈である!

読みがズバリと当たった。
客は少ないものの余ってる女子が電線にズラリ状態。
万歳、万歳!

で、臨時リボンちゃんと言うか
今日踊ってあげた分は貸しだよとか
なんちゃって売り手市場の我侭の言い放題。

幸せな一日でした チャンチャン。

(社交ダンス sho@富山)

なんちゃって龍馬モード 社交ダンス編2


 YouTube - 龍馬伝 (土佐県の英雄 坂本龍馬)


中国は黄山に住むチベットモンキー、はぐれ猿が群れに戻ろうとする必死のドラマを見た。
認めて貰わないと群れには戻れないと言う涙無しには見れないドラマだった。
それから龍馬伝でしょう、たまらないねえ、日曜日夜のNHK。

冬も明け、久方ぶりにやって来ました富山県西部のダンスホールのパーティー。
スタミナのある県東部の女性がこの頃何故かホールに来ない。
スタミナのある女性と踊りたいとはるばる20キロすっ飛ばしてきた。
勢いは良かったのだけどホールに入って圧倒される・・・上手すぎる。
まあ、慣れない所に行くといつも感じるプレッシャーだね(^^;
男子が余っていたのもあって30分ぐらい壁のシミをしてた。

折角来たんだし踊らなくちゃあ・・・。
その前に今日の課題は何にしよう???
大腿二頭筋で腰を押し上げる。
一曲一曲課題を見つけ、一曲たりともまんぜんとは踊らない。
(まんぜんと踊ると不慮のことに対処できなくて(^^;)

心がけは良かったんだけどねえ
まだら芋の子状態で一歩踏み込んじゃあ、ブレーキ必死状態。
こういう日はラテンでがんばるしかない・・・(^^;(^^;(^^;

最後に帰るから後一曲踊ってくださいと言ったら
なんで帰るん?と咎められた?

ひょっとして、群れに認められた? m(_ _)m

わしゃあ、広い所が好きじゃけん、何処でも行きよるんよ。


なんちゃって龍馬モード 社交ダンス編
なんちゃって龍馬モード 社交ダンス編3
なんちゃって龍馬モード 社交ダンス編4

(社交ダンス sho@富山)fc2

2010.04.18 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : なんちゃって龍馬モード 社交ダンス

男子も華を咲かせなきゃ、おかま的女子役はリードを受けられない(^^;

男子も華を咲かせなきゃ、おかま的女子役はリードを受けられない(^^;

いつものメニューをこなしているようだが毎週新しい事を教えられる。
以前に習った事と矛盾する事も言われるが、それだけ上達したと言う事だろう。。。...

ワルツとタンゴで女子のネックの返し方に付いての注意点を唯一の女子が習っていた。
おかま的女子役に興味津々の私も影で言われている事の真似をする。
ああでもない、こうでもないとひたすら工夫する。
要するに首を返そうが返すまいが、頭は枠の中に入れてはいけないという事だろう
・・・と言う事にしておこう(^^;

で、私の秘密練習はさっさと切り上げられた。
そこへ、もう一人のロンリー・ウルフが私に女子役をやってくれないかと言ってきた。

コンタクトがどうだったら、女子は男子のリードが受けられるか?
おかま的女子役の私が答えて曰く

貴男の頭が異常に私の頭に近い。
私がこんなに必死に?ポイズしてても、貴男の頭が近いから二人の華がちっとも咲かない。
貴男も必死にポイズして、二人の華がもっともっと咲くように協力しなきゃあ駄目だと思うよ。

社交ダンスの動画をこの頃よく見てるんだけど
外人男子の背中の縦のラインは特に上の部分のポイズは物凄くしてるように見えるよ。

俺達、ダンス経歴だけは超上級者なんだから、中身もそろそろ中級の下ぐらいは目指さないと!

スっと立つは初級者が守るべき事で
中級を目指す者は華を咲かすことを考えなきゃいけない。
そのためには男子も女子に負けないくらいポイズするべきだと思う。
先生、いつも言ってるじゃない? 男子も女子もやるべきことは一緒だって。

丹田を下に押し下げて胸を散々引き上げて目茶目茶ポイズする。
彼も私と同じ事を習っているから、言えば直ぐにイメージ通りの事をしてくれた。

男同士で何なんだけど、彼のボディがとても素敵に感じられた。
うふっ、私、もう貴男のなすがままにしか動けないわ。
苦しくて動けないじゃなくて、とてもハッピーな感じでしか動けないわ!

と、まあ、やっと、華を咲かせるという意味が身をもって判ったような男子shoでありました。


男子も華を咲かせなきゃ、おかま的女子役はリードを受けられない(^^;

団体レッスン水曜日2の目次

2010.04.14 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 男子 おかま的女子役 リード 受けられない (^^;

スローフォックストロット、猛特訓?

今日はパーティーの日で食事とビールが出る。
美味しく頂いて、専用人とダンスを始めた。

ワルツとタンゴは真面目に踊って、ラテンはベーシックだけ。
ベーシック・フィガーじゃなくて、ルンバで言うならベーシック・ステップだけ。
ホールドを取らず離れて向き合ってサイド・バイ・サイドだけを一曲通す。

こんな簡単なフィガーでも教え魔の種は尽きない(^^;

膝、足首を柔らかく、腰は柔軟に動かす。
上体は力を抜くが下は見てはいけない。
正対のサイド・バイ・サイドだけをやっているのだが
彼女、直ぐに私の左横の方に顔も身体も向けてしまう。

何もリードしてないのに男の左横の方に身体を向けてしまうのは悪い癖だ。
モダンもラテンもリードが無ければ、男子の右サイドの後方を見続けなさい。
しかし彼女、どれだけ言っても油断すると直ぐに私の左横の方身体を向けてしまう。
あのね、完璧に離れて踊ってるんだからね、私はどうしても上げられない。
貴女の根性で真正面に向き続けて踊って下さいね。
それができなきゃ、アホと言うしかないよ
・・・ああ、こら、また、アホしてる(怒)
この欠点は彼女に限ったことではないが、一番沢山踊って貰っているから直して欲しい。

三曲ぐらい、こればっかり、やった。
やっと、男子の左に向いてしまう癖は取れて
カウントも123チョンからQQSと動くようになった。

そしていつもの通りスローフォックストロットの曲がかかり始めた。

直ぐに左を向く癖も少しは改善されたけど
念のため、何があっても自分の左方向に顔を向け続けておいて下さい。
絶対、自分で首を返そうなんてしないで下さい。
首を返す必要がある時は力ずくでも私が首を返させて上げるから。

実際には首を返さなくても良い足型だけで踊った(内緒)
それでも回転が終わる度に顔が身体の正面に向いてしまうのは本能なのか?
回転するとなんでもかんでもPPに顔を向けようとするのは教え魔されすぎの癖なのか?

良いの良いの、ヒールターンなんかできなくても
ヒールターンしようと思っただけで動きが早くなり過ぎてしまうのだから。
今日は何もしないでのんびりゆっくり踊る練習なんだから・・・。
要するに「顔の向きをやたらと変えて欲しくない」が私の希望。

酒を飲んでたから私は楽をしたかったから特訓をしたのだったけど
あはは、私の思惑通りになった。

社交ダンスは所詮音楽なのよ! これさえ意識してれば踊った気になるのは私だけ?

ヒールターン heel turn

(社交ダンス sho@富山)fc2

2010-04-14(02:15)

なんちゃって龍馬モード 社交ダンス編


 YouTube - 龍馬伝 (土佐県の英雄 坂本龍馬)


インナーマッスルで言う丹田を押し下げて胸を引き上げて背筋を正して必死に耐えるんじゃ
そしたらのお、わしぁ、天下無敵になるがぜよ・・・

スタンダードもそうじゃけんどのお、ラテンも女子より低くなって必死に耐えるんじゃ
そしたらのお、どんな女子だって意のままに動かせるがぜよ。
格好付けてる場合ではないがぜよ。

どんな良い事を試すにものお、頭は枠の外におらんといかん
身体の油断、心の油断はいかんがぜよ。

わしぁ、こう、心に刻んだがぜよ。

こいうことはのお、理屈じゃ判らんかった
ちゃんと教えてくれる人がおったからのお
わしゃあ、果報者じゃ。


なんちゃって龍馬モード 社交ダンス編2
なんちゃって龍馬モード 社交ダンス編3
なんちゃって龍馬モード 社交ダンス編4

(社交ダンス sho@富山)fc2

2010.04.11 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : なんちゃって龍馬モード 社交ダンス

社交ダンス団体レッスン、年度変わり! 水曜日スローフォックストロット専門コース編

社交ダンス団体レッスン、年度変わり! 水曜日スローフォックストロット専門コース編

ここは超ベーシックな足型しかしないスローフォックストロット専門コースである。
ストレッチ体操、ウォーク、姿勢、タイミング、こういうことしかやらない。
オートマチックなリードやフォローを学ぶことができるし
ホールでグチャグチャになったボディーなんかも治してくれる。
私の踊りたい社交ダンス教えてくれる所なので、継続受講に迷いは微塵も無い!

で、私は今日も参加してきたが、先週の見学さんは来てなかった。
きっと、見学さんの需要に沿えてなかったのだろう。
まあ、そういうものかもしれない。
しかし、現受講生は現在のカリキュラムに何の異存も無い。

目指せ、日本一! ・・・たって、競技志向でもない。
ただただ、自分達のダンスがナチュラルに美しく音楽通りになれば良いだけ。
がんばるぞ!!!!!


社交ダンス団体レッスン、年度変わり! 水曜日スローフォックストロット専門コース編

団体レッスン水曜日2の目次

2010.04.07 初稿

ブログランキングならblogram




社交ダンス

楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー





楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー



tag : 社交ダンス 団体レッスン 年度変わり 水曜日 スローフォックストロット 専門コース

プラグインカテゴリ3

とやま観光ナビバナー 黒部峡谷関電竪坑ツアー

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200 社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

カテゴリ
【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

5

11

12

13

14

15

16

31

32

33

35

41

42

43

44

51

52

53

54

55

56

61

62

63

64

65

66

67

68

69

71

72

73

74

75

76

77

78

91

BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ