スローフォックストロットはカーブを描きながら踊る

スローフォックストロットはカーブを描きながら踊る

フェザーステップ 右カーブ
フェザーフィニッシュ 左カーブ
スリーステップ 左カーブ
クローズドインピタス 右カーブ

右カーブ、左カーブの定義を良く知らないのだけど
今日習った事を私の言葉で書くと上記のようになった。
カーブを描きながら踊ると
プッシュしたりされたりが無くなり踊りやすい。

おかま的女子役の時も応用してみたら絶好調だった。


もうひとつ教えて貰った事は男子たる私のスリーステップでもっともっと前に出てきてくれた方が、女子にとっては安心して踊れるわよという事だった。・・・先生の女子役、美味過ぎなんだよう(^^; なんちゃって、先生は女性なんだけどねm(_ _)m


今日、見学さんが一人来た。
入会してくれたら賑やかになって良いのだけど。

おかま blogurlhttp--white.ap.teacup.com-shotoyama- - Google 検索


社交ダンス 団体レッスン 水曜日 2
スローフォックストロットはカーブを描きながら踊る

団体レッスン水曜日2の目次

2010/03/31 初稿

ブログランキングならblogram




社交ダンス

楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー





楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー



tag : スローフォックストロット カーブ 描きながら 踊る

ジャスト ワン アイディア レン・スクリブナー 社交ダンスの表情

JUST ONE IDEA by LEN SCRIVENER
 ジャスト ワン アイディア レン・スクリブナー
  訳・著者 小山賢之助 1986.5.15発行 定価\5,500- 送料\500-

この本は社交ダンスに対するひらめきを書き綴った本で
社交ダンスの発展を心から願ってた本です。
が、著者はあまりにも正直で辛辣なので、ちょっと、むっ!(^^;
例えば
ダンスホールの一般客(実のところ、正しいダンスの習得には興味がない)

この本は実のところ難解で一般客には睡眠導入剤にしか過ぎない時が多い。
でもまあ、一般客の私にも判るところがあったので、ちょっと、紹介。

P98 ダンスの表情 FAICIAL EXPRESSION

顔による表現の有り方については、最も普遍的と考えられる勧告としては、楽しそうに見えることではなく、それが自然に見えることである。楽しそうに見えるためには、心から楽しむ事が必要であり、また、心から楽しむためには、音楽に対する感応を演技によって表現する自信が必要である。


そうだよねえ、笑顔が一番とか聞くけど、何、言ってんのと思うときがある。
あんた、音楽、聴いてないだろう、なんちゃって。

「カウントは男子にお任せ」と言うのも絶対間違った考えだと思う。

音楽をふまえた上で二人ではったりのかまし合いができた時が私は楽しい。
2人の音楽の解釈が一致した時、快心の笑みがこぼれる。
・・・この10年、ほとんどこぼれてないなあ。
足型忙し過ぎて音楽どころではないし。。。...。



社交ダンスの教科書(本 テキスト)(スタンダード、モダン)

MAHO TUBE # 13 JUST ONE AIDIA 入門編 2:46



JUST ONE IDEA LEN SCRIVENER ジャスト ワン アイディア レン・スクリブナー 社交ダンスの表情

2010.03.21 初稿

(社交ダンス sho@富山)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 表情 JUST ONE IDEA LEN SCRIVENER ジャスト ワン アイディア

りぼんちゃんタイム付き社交ダンスパーティーに行ってきました。

踊りの機会均等を狙うなら、やっぱ、パートナーチェンジだろう。
リボンちゃんってのは縁の下の力持ちが相場だろうと思う。
リボンちゃんが ひのき舞台に立つなんて 一般のお客はコケにされた気分。


2010.03.21 初稿

(社交ダンス sho@富山)

社交ダンス、ホールでの女子の武器

謙虚さだな。
音楽にも、男子にも。

「踊りには遠慮は要らない、自分で踊れ」とは思ってはいるが
自分の踊りが最高と思っているのか
自分の踊りを相手に押し付けて来る。。。...
・・・他に空いてる女子がいない時、こういう女子と踊らないといけないから、まいってしまう(-_-;)


2010.03.21 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ホール 女子 武器 謙虚

競技ダンス!その質問は成立しません。。。...

5組踊ってるこの中でどの組が一番上手い? 鳴ってる曲はスローフォックストロット。 ・・・ 素人には判定できません。 私の回答が正解なのか不正解なのか、先生は答えなかった。 ・・・参ったなあ。 プロの審査員はこれを見抜いた上で順位を決めるんだから凄い。 踊りはカウントで見るのではない、動きで見るものだという考えもあるが、 未熟な私は全組がカウント通り踊っているかどうかを判定するだけで1分30秒を要してしまう。 どうせ、全組が音を外しているのだから、最初から動きだけで審査した方が能率的? ・・・ スリーステップで全員音外ししてた。 その後、器用に音合わせしてる組みもあるが・・・ でもスリーステップの度に音外ししてれば やっぱり審査対象外にせざるを得ない。 ウィーブ・フロム・PPのスロー・カウントが見えない。 スローフォックストロットの目次 2010.03.21 初稿

tag : スローフォックストロット 競技ダンス

女子との戦い

女子との戦い

(彼女の声)
駄目だって、私に覚えられる訳がないわよ
下を見てなきゃ、怖くて踊れないわよ
3拍子とか4拍子とかって、判らないわよ
・・・その他思わず女性蔑視したくなる言葉の数々。。。...

(私の心の声)
うるせえ、そんなこと言ってるから結局壁の花してるじゃないか
それが結局貴女の通信簿なんだよ! 情けないと思わない?
貴女、おしゃべりの輪に入らず、一番踊りたさそうにしてるから
助けてあげたいのじゃないか!
私を藁か雲の糸だと思って、言うことを聞きなさい。


私はおしゃべりしてる女性にはあまり申し込みたくない性格です。
パーティーだろうがサークルだろうが踊りたがっている女(ひと)と踊りたい。

このサークルでは、踊りたがっている女(ひと)はこの人しかいなかった。
従って、この女性とばかり踊っていた。
壁の花にさせられていた女(ひと)だから、私が独り占めしても一切構わない。
他所のサークルでは公平に踊るを心がけなきゃいけないのだが、珍しい現象だ。

そして2年が経った。
暖かくなってきたせいか、どちらかの体調が良かったのか
彼女のぼやきを聞くこともなく私の教え魔もなく何曲も踊り終えることができた。

初めてだね、こんなの?
彼女、嬉しそうに頷いてくれた。

と、いう夢を見た・・・ということにしておこう・・・本当は夢じゃなかったのだけど。

(社交ダンス sho@富山)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 女子 戦い

アンドリュー・シンキンソン ヨルゲンセン組の涙無くしては見れない最高のスローフォックストロットの社交ダンス動画

(社交ダンス sho)fc2はランキングに参加しています。
  参考


アンドリュー・シンキンソン ヨルゲンセン組の涙無くしては見れない最高のスローフォックストロット

    2000 The World Super Stars Dance Festival - Standart 2:14:42

    ♪Andrea Bocelli, Céline Dion - The Prayer 6:29

    ♪"The Prayer" by Andrea Bocelli and Celine Dion 4:08

     【Amazon】THE PRAYER Celine Dion & Andrea Bocelli

ダンスホールでこんなゆっくりしたスローフォックストロットを踊りたいと思ったら、
冬ソナかタイタニックか目茶目茶遅いルンバか???
社交ダンスお馬鹿に付き合ってくれる女(ひと)がいたとしたらの話だけど。。。...

社交ダンスからベリー・ダンスに逃げ出して行った あの彼女、
きっと こんなスローフォックストロットなんか踊りたいと思っていたのかもしれない。。。...


2017.04.30 リンク切れ補修 2010.03.12 23:59初稿
-----------------------------------------------------------------------------------
↓2011.06.07 追記追記



YouTube - Andrew Sinkinson & Charlotte Jorgensen Slow Foxtrot WSSDF 2010 8:53


2010 The World Super Stars Dance Festival Standard 2:30:56 リンク切れ



アンドリュー・シンキンソン ヨルゲンセン組のおしゃれなスローフォックストロットの社交ダンス動画

アンドリュー・シンキンソン ヨルゲンセン組スタンダード(モダン)レクチャー社交ダンスYouTube動画



Andrew Sinkinson & Charlotte Jorgensen アンドリュー シンキンソン シャルロット ヨルゲンセン



社交ダンスYouTube動画モダン(スタンダード)の目次teacup


StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり (社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : アンドリュー・シンキンソン ヨルゲンセン スローフォックストロット 社交ダンス 動画

私の社交ダンス処世術

社交ダンスで私は女性をリードできない。
相手が非力であれば引っ張り回すことは多少できるが
こういうのはリードと言ってはいけないだろう。
リードと言うのは相手を心地よく踊らせないといけない。
こういうことは多分私には偶然を除けば絶対にありえない。
私と積極的に踊りたいと思ってくれる女性は皆無に違いない。

スエイをかければ女性はこうなるはずだというのは聞いた。
だからリードのやり方を習ったというべきなのだろう。
が、私はとろい!
努力するのも嫌いだ。
さりとて、私も社交ダンスの世界で遊び続けたい。

こういう私が社交ダンスの世界で生き延びるにはどうしたら良いだろうか?
社交術では生き残りたくない・・・疲れるから(^^;

幸い社交ダンスは何故か妙にタイミングが合う人が誰にでも必ず居るものらしい。
私にも妙に馬が合う人が何人か居る。
妙にとは奇異にという意味ではない。
何故だか理由は判らないがタイミングが不思議と合うと言う意味だ。

上手な人とは大抵タイミングが合わないが
たまにはタイミングピッタリで感動することもある。
言っちゃあ何だが超下手糞な人とタイミングが合い過ぎて
俺ってこんなレベルなのかとガッカリすることもないではない。

で、まあ、私の社交ダンス生き残り術としては
タイミングが合う人が見つかるまで申し込み続けるか
タイミングが合わなくても優しく踊ってくれる人が見つかるまで申し込み続けるか
だろう・・・と割り切った方が精神衛生上良かろう。
万人に持てようと思うのはアマチュアには不要・・・ということにしておこう。

兎に角、踊ってくれる人とは仲良くしよう。
踊ってくれない人とは喧嘩する必要もないが大事にする必要も無い。
大抵向こうもこう思ってるみたいだし・・・。

なんちゃって、つまらんことを書いてしまったものだ。


(社交ダンス sho@富山)

社交ダンス、レベルに合わせて教えろ?

社交ダンスの団体レッスン
スローフォックストロット

この人に「(カウントの)スローとクイックの違い」なんか判らない
だから
それなりのスローフォックストロットを教えて上げなさい。

一夜限りのダンスパーティーじゃあるまいし、そんな不誠実が許せるか!

仮にも団体レッスンだ。
間違いに気づいてるのなら、妥協は皆のためにはならないと思うのだが。。。...

女性蔑視もはなはだしいと思うのだが、これが紳士の道らしい。
女性も女性で、女子にそんな難しいこというなんて男らしくない!・・・なんだって。

しかし、俺は俺の道を行く!
ヒールターンはカウント2じゃなくてカウント3でやるの!と悪態をつきながら踊る。

ちょっと慣れてきた。
よし、今度は一曲完走だ、歯を食いしばってでも1曲踊り切れ!

5人と完走した。
この団体で初めて汗をかけたような(^^; アハハ....

使った足型は4つだけ。
バリエーションさえなければ、俺の天下だああああ。

3歩行っちゃーお寒いピクチャーポーズ
3歩行っちゃーお寒いピクチャーポーズ
こういうのでは私は風邪を引く。。。...


2010.03.02

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス レベル

スローフォックストロットの正しいライズ&フォールとはライズ&フォールしない事だ!

社交ダンスのスローフォックストロットの正しいライズ&フォールとはライズ&フォールしない事だ!

この頃スローフォックストロットの話ばかり書いている。
ワルツやタンゴではいくら下手でも経験年数では絶対初心者に勝つので、
論争しても公平を欠いて面白くない。
幸いスローフォックストロットは私は経験年数的にも初心者の域を出ない。
これなら公平でわめき散らして論争しても恥ずかしくない(^^;

団体レッスン、リバテク、DVDとかで社交ダンスのスローフォックストロットの正しいライズ&フォールの情報をかき集め整理したりして暗記なんかを試みるのだけど、これが実戦ではなかなか実践できない。
部分練習では重箱の隅々をつつくのだけど。。。...

実戦で何もしないというのでは発展がないのでアバウト過ぎることでも心がける。
全然心がけないよりはマシだ!

アバウトは便利だ、少々の変更はNGではないのだ!
まあ、アバウトにしておかないと心が切れる弱い性格なのだ(^^; アハハ....。

今日の実戦課題。

全てのステップで脚のライン(レッグ・ライン)が真っ直ぐってのは私のひとつの拘りではあるが
今日は全てのステップ(前進でも後退でもスロー・カウントでもクイックカウントでも)で、サポーティング・フットの膝を前に折ってみよう。折ったままではいけない。
あるときは十分折ったり、さっさと折ったりして、通過してしまうという感覚も必要かな?

やってみなくちゃ判らない。

ライズ&フォールを意識し過ぎると動きが止まってしまったりダウンになっちゃたりの弊害が出たので今日はその代替対策。

今日の実験結果
真っ直ぐ前進後退してくれる女子のときは、「まあ、なんて、ソフトな踊りなんでしょう」とヨイショされる。
そうでない女子のときは反応は返ってこないから良くないのだろうな。

シンキンソンがレッスンビデオで言っていた。
初心者はスローフォックストロットでライズし過ぎる。
スローフォックストロットとワルツではライズの仕方が違う。
ワルツのはフット・ライズで
スローフォックストロットのはボディーライズだけ・・・だったと思う。

フット・ライズとボディーライズだけとどう違うのか?
ビデオで説明していたはずだが私には判らなかった(^^;

団体レッスンの女先生が懇々と説明してくれた。
前進のフットワーク「HT」の時
ヒールから着地するのだけど
着地する寸前までボールを滑らせていけばいいのよ。
これがライズし過ぎないためのコツ!


一歩前進、二歩後退?
二歩後退、一歩前進?
二歩前進、一歩後退?
一歩後退、二歩前進?


2010-03-01 初稿

スローフォックストロットの目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : スローフォックストロット ライズ フォール

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200
社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

とやま観光ナビバナー
【楽天市場】画像のみ

1

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

61

62

71

74

75

76

77

78

79


81



【楽天市場】アンクルストラップシューズ
足首(アンクル)にストラップが
付いているモダン・兼用シューズ



足首(アンクル)にストラップが
付いているラテンシューズ

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



男性モダンシューズ11


男性ラテンシューズ6


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


女性モダンシューズ10


女性ラテンシューズ6


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。



モニシャン専属公式直営店

↑クリックすれば特価品カテゴリへ近道で行けます

カテゴリ
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

ACR WEB ページランキング

リンクリスト
富山県社交ダンスパーティー情報
社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
白夜書房月刊ダンスファン - YouTube
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ
Template:pink_2column

トップページリンク