スローフォックストロットのすり足はバックバランスのキープで生まれる・・・かも。


 YouTube - 龍馬伝 (高知県の英雄)

NHKの龍馬伝の剣道の道場での一シーン。
道場の床に大豆を撒かれて、それを踏まないように動いてみろ!
「すり足」の練習をしろという意味なのか?

社交ダンス以外のことにもヒントが転がっているかも・・・って、まるでダンスきちがい。

すり足とは - はてなキーワード (はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード)
すり足 すりあし
足を上げず、足全体で地面をするようにしてに移動する方法。
能楽や相撲などの格闘技などで使用される。
相撲の場合には、重心を落として、右手と右足、左手と左足を同時に前に出しながら前方に移動する。
同手同足が基本動作なので、上半身と下半身に捻れが生じない。
そのため、移動の際に頭が上下左右に揺れず、歩く際に重心が常に安定している。
また、左右どちらに対しても俊敏に動くことができる。


すり足 (剣紫堂)
「すり足」こそ常歩剣道の基礎となります。「すり足」は多くの方が送りだされる足が床から上がらずに歩む方法であると理解しています。これも、間違いではありません。しかし、「すり足」にも色々な方法があります。能の「すり足」は送りさされる足のつま先が上がります。剣道の「すり足」とはかなり異なります。
しかし、共通しているのは着地足の働きです。着地足の踵に最後まで体重がかかるような感覚で歩きます。踵から足裏のアウトエッジ(外側)が床に接地するような感じです。左右の膝を上手く抜いて前方に送ります。この歩き方を、道場で十分に稽古する必要があります。
 
(shoの解釈)「着地足の踵に最後まで体重がかかるような感覚で歩きます」:「すり足」とは主に前進するフリーフットのつま先を踵をあまり浮かさないでできるだけ永く床を擦って歩いていけるかということですが、フリーフットもいつまでもフリーフットであるわけがなくていつのまにかサポーティング・フットになっていますが、サポーティング・フットになって、送り足になって、その送り足の最後の最後まで踵に体重がかかるような感覚が大事ということなんだろうと思います。団体レッスン水曜日でリバース・ターンやフェザー・フィニッシュの男子の1歩目の最後の最後まで踵に体重を感じるようにと指導されていますが、これが上手くいった時はなるほどって感動します。

社交ダンス すり足 - Google 検索



スローフォックストロットのカウント付き無料動画(PC版)
(スローフォックストロット:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る! 社交ダンス動画
)
予備歩の左足が出て、その左足に後ろ足の右足が引き寄せられる。その引き寄せられた右足が予備歩の左足の横を通過する時の右足の形が重要である。つま先が床を擦っていなければならないのは当然だが、踵も床を擦っていると思うくらいで丁度良い。両足が揃った時に、右足踵が床から15センチも離れているのは私を含めて非常に多い症状だが、これは駄目と言うことらしい。踵が床から15センチも離れているということは、上体が起きてしまっているということで、前進者は後退者のお腹の下に潜り込まないといけないの命題に反する。引き寄せられる足はすり足みたいな方が良い。・・・まるでバックバランスが大事みたい。そう言えば、「前バランスが大事大事」と良く言われてますが、私には前バランスの感覚のイメージが全く判ってない、誰か説明してくれないかしら。

先生のコーチを聞いていると、帰宅した後に同じ動画を見ていても、どこをどう見ればよいのか判るような気がする。

動画のように綺麗に踊りたいといくら憧れても、どこをどう真似ればいいのかが判らないと絵に描いた餅に終わってしまう。

その他、今日の団体レッスンでのポイント。
 男子の右肘が引けるのは良くないが、右肘を張りすぎるのも良くない。女子の身体が右に行きすぎてコンタクトが無くなる、あるいは女子の右手が男子左手に届かなくなったりする。女子の左肘が男子の肘より外側にあればいいので、男子に右肘を横に伸ばせはお門違いなことがある。

 おかま的女子役のヒールターンはカウント3でやること。3回やり直しさせられて4回目にやっと成功する。うーん、余程気をつけてゆっくりやらないと「早い」「慌ててる」と言われてしまう。ヒールターンのフットワークはHTだから最後には踵が上がらないといけないのですが、ここでも「着地足の踵に最後まで体重がかかるような感覚」が大事なのかなあ?

因みにこの団体レッスンではヒールターンの責任は女子にありということになっています。従って、女子がヒールターンになっていなくても男子が叱られるということはほとんどありません。従ってダンスホールやパーティーでも女子がヒールターンしてようがどうだろうが、自分のバランスやタイミングを保つことだけに努めています。

Amazon社交ダンス検索PC版 amazon.co.jp スローフォックストロット

ヒールターン heel turn
スローフォックストロットのすり足はバックバランスのキープで生まれる・・・かも。


団体レッスン水曜日2の目次

2010.01.27 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : スローフォックストロット すり足 バックバランス キープ

社交ダンス、痛い膝をかばって踊るのは良くない!

乞う自己責任なんだけど・・・

朝起きたら右膝下のふくらはぎがむくんでるようなハリ感があって痛い。
接骨院に行った。

柔道整復師との会話

昨日の社交ダンスパーティーは膝をかばいながら踊ったから膝には無理はさせなかったはずなんだけど。
かばいながら運動するとその周りの筋肉を酷使することになる。
痛い膝をかばえばふくらはぎや太股が痛くなるのは当然の帰結。
機能的に膝がダメージを受けてないのだから逆に膝をいじめてやるのが良いかも。

動き始めに膝が痛いのはストレッチ不足ということもある。
痛いと言って痛い部分のストレッチをしないでかばいに行っては駄目。
痛いのを我慢して充分にストレッチさせれば痛みも我慢の範囲内に入って来るはず。

うーん、痛い膝も、女子も、かばっちゃ駄目って、ことか。。。...
当分、思い切り踊っても壊れない人と踊るべし・・・なんちゃってのは難しい境遇だし。。。...


2010.01.25

(社交ダンス sho@富山)

社交ダンス用語拒食症の初心者女子を目の前にして

団体レッスンで顔を知ってる女子とパーティーで会った。

彼女、多分、これがパーティー・デビューのはず。



ちょっと、目茶混みのパーティーで、とても習ってるルーテン通りには踊れない。



ウォーク・リンク、クローズド・プロムナード、バック・コルテだけで踊ると説明したら

私、ダンス用語で言われても判りません!とピシャリと言われてしまった。



うーん、社交ダンスを始めて未だ半年の女子が、こういう台詞を一体どこで仕入れてくるのだろう。

団体レッスンで買わされた社交ダンスのテキストにはこういう女子の台詞は書いてないはずなのに・・・。



こういう女子、無理にパーティーに誘って上げる必要はないな。

せいぜい、教室にお金を貢げば。。。...


この女子の進路は決まったも同然・・・壁の華! 
きっと、いつかは、結局、教え魔の餌食!!!!













































(社交ダンス sho@富山)

ニューストレッチプログラム YouTube動画

ニューストレッチプログラム YouTube動画

01 YouTube - ニューストレッチプログラム案内:手伸びの動き
03 YouTube - ニューストレッチプログラム:肩周り、背中(2) ←人気
04 YouTube - ニューストレッチプログラム:腰のストレッチ
05 YouTube - ニューストレッチプログラム:30秒で床に手がつくようになる(立位)
05 YouTube - ニューストレッチプログラム:30秒でつま先に手が届くようになる(長座で)
06 YouTube - ニューストレッチプログラム:30秒で首がほぐれてしなやかになる
07 YouTube - ニューストレッチプログラム:足を180度開けるかい?
08 YouTube - ニューストレッチプログラム:足を180度開けるかい?その2
09 YouTube - ニューストレッチプログラム:ふくらはぎのむくみが20倍の速度でとれる
09 YouTube - ニューストレッチプログラム:30秒でふくらはぎのむくみをとる ニューバージョン
  10 YouTube - ニューストレッチプログラム:しなやかな手首に
11 YouTube - ニューストレッチプログラム:股関節をほぐせ
YouTube - ニューストレッチプログラム:30秒で背中と腰をほぐそう
YouTube - ニューストレッチプログラム:30秒で胸と背中をほぐそう

おまけ(^^;)
【吳明璇sasa】臀部肌群訓練 3:26
インナーマッスルストレッチ&体幹体操(サンプル動画)

丈夫、且つ、しなやか
社交ダンス用ボディ(体幹)ポイズ 作り インナーマッスル
信じるものは救われる
一日1個でもやりたいものです。

社交ダンス インナーマッスル 動画 - Google 検索
ストレッチ 社交ダンス 動画 - Google 検索

金スマ 長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい 槇孝子 - Yahoo!検索


YouTube - ふくらはぎ

社交ダンス蛸踊り志向者用お手軽柔軟体操集 社交ダンス ポイズ 枠 ボディ インナーマッスル YouTube 動画 集
インナーマッスル 体幹 骨盤 骨盤体操 骨盤矯正 ふくらはぎ 健康法
ニューストレッチプログラム YouTube動画

2010.01.21 初稿

インナーマッスルの目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ニューストレッチプログラム 社交ダンス ポイズ ボディ インナーマッスル YouTube 動画

おかま的女子役はリードしようと思ってはいけない。

社交ダンス団体レッスン水曜日、久し振りに女子役をやった。

ちょっと自信過剰だったのか、女子役はいつでもできると思ってたかもしれない?
リーバス・ターン前半の3歩のところで男子からクレームを受けてしまった。

どうしても男子の2歩目を大きく出せない、と。
実際、女子役の私も3歩目の前進がどうしてもアウトサイドにしか出せなかった。

もう一度、やってみたが、やはり同じトラブルだった。

先生曰く、女子、早すぎて男子を引っ張っている。

言われてみれば、そうだなあ、男子を引っ張りながらヒール・ターンしようとしてたかもしれない。
おかまのリードでリーバス・ターンを綺麗に決めようと思ってたかもしれない。

リードしよう、リードしようで、引っ張ったり、タイミングが早くなっていたかもしれない。

それとぶっつけ本番だったのもいけなかったかもしれない。

せめて1回か2回ぐらいシャドウして自分をチェックすれば、思い出すべきことを思い出せたかもしれない。

先生曰く、男子は習性でどうしてもリードしたがるのよ・・・。

深ーく、反省!


シャドウ シャドー
社交ダンス 団体レッスン 水曜日 2
おかま的女子役はリードしようと思ってはいけない。

団体レッスン水曜日2の目次

2010.01.20 初稿

ブログランキングならblogram




社交ダンス

楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー





楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス おかま的女子役 リード

さあ、いよいよ、あのリバース・ウェイブですよ。

さあ、いよいよ、あのリバース・ウェイブですよ。

幸い1時間半の内1時間はスローフォックストロットの集中講義で
足型の順番を覚えるのが超嫌いな私でも約一ヵ月半で結構覚えてきた。
順番にはある程度自信が沸いてきたもののカウントは全くおぼつかない。。。...

前半にあるバックフェザーのタイミングが取れるようになったかもしれない。

が、後半にあるリバース・ウェイブ1-6、バックフェザー、オープン・インピタスはグチャグチャ。

私はリバース・ウェイブにあこがれているのに恐怖症になっててシドロモドロ。

8?組ぐらいでメダカの学校みたいに同時に同じ方向にスタートするのですが
今日は後半のリバース・ウェイブの所でグループの一番後ろになるようにしました。
この方が気持ち広く踊れるので慌て方も少し少なくなって練習に集中できる。

相性なんだろうか、人によってはなんとかやっていけそうな気になってきた。

こういうのが見えてくると教えられる種目が変わるのが団体レッスン・・・(^^;

陰口叩かれるのは嫌だが、先生に面と向かって注意を受けるのはありがたい。


さあ、いよいよ、あのリバース・ウェイブですよ。

2010/11/19

団体レッスン木曜日の目次

ブログランキングならblogram




社交ダンス

楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー





楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー



tag : リバース・ウェイブ

社交ダンス、いったい何を教わって来たの:山口百恵 プレイバック Part 2 無料動画


【楽天市場】山口百恵 プレイバック Part 2 の検索結果



ListenOnRepeat YouTube Repeat - 山口百恵 プレイバックPart2(歌詞付)
山口百恵 プレイバックPart2(歌詞付) - YouTube  

スロー・フォックストロットの講習会を受けて来た人の話

今まで、スロー・フォックストロットの予備歩をカウント4で取っていましたが
これからは予備歩はカウント1で取らないといけません。
フェザー・ステップの部分は
1歩目(男子なら右足)はカウント2
2歩目(男子なら左足)はカウント3
3歩目(男子なら右足)はカウント4

ふーん、凄いことを習って来たのね、これで富山県も全国区?

で、続くリバース・ターンは
1歩目(男子なら左足)はカウント1
2歩目(男子なら右足)はカウント2
3歩目(男子なら左足)はカウント3

。。。。。.....

坊や、いったい何を教わって来たの?
私だって、私だって、疲れるわ...

(講習会は自分で直接聞きに行くようにしましょう)

2010.01.19 初稿

(社交ダンス sho@富山)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス いったい何を教わって来たの 山口百恵 プレイバック Part 2 YouTube 無料 動画

女子を支えて下さいなんて、甘いぜ、ベイビー!



Mirko Gozzoli & Edita daniute - W - Demo - 2013 WDSF 8:22

 男子も女子もなんて美しい足首なんでしょう!!!



社交ダンス団体レッスンの今年の初顔合わせ。
年末近くの休講もあったから、一ヶ月振り?

私はホールに行ってたけど
女性陣は講師の社交ダンス教室に行ってたとか。

フーン、教室ねえ。。。...
碌な事、覚えて来ないだろうな。
一抹の不安を感じた。

不安は的中した。
二人組んでワルツの練習をしていた時だった。

「ねえ、貴男、私の背中を支えるとかなんとかして下さらない?」
社交ダンスの教室に行くと女子はこういう下らないことしか覚えて来ない。
自分で立つ方法を教えて貰ってる筈だが、こういう自分に辛いことは覚えて来ない。

「甘い、支えられてたら、何時まで経っても上手な女子にならないよ、自分で立つしかない!」
「だいたいだなあ、5年も10年も20年も社交ダンスやってていつまでも初心者女子みたいなこと言って恥ずかしくない?」

立てないには立てないなりの理由なり原因があるものだ、そいうものを追求するから芸事は面白いのだ!!!!!

おかま女子役の秘密自己特訓のせいで女子は自分で立つべきだとあらためて確信している。

それに・・・

踊らされるのが楽しいのか、二人で踊りあいするのが楽しいのか?
私は後者の考えの女性と踊るのが一万倍楽しい!
だから女子を最初から助けるなんて甘いことは言いたくない。

本当、自分で立てたり、踊れたりする女子と踊るのは、立てないとか自分から踊りにこない女子と踊るのより、一万倍、百万倍楽しいのだ。

「男子は女子を踊らせることに楽しみを感じなさい」と言った先生がいたが私は同調できない。

俺と踊る時は勉強して来なさい・・・なんちゃって、こんなこと、広く天下に宣言して良いのかしら?・・・ねえ、「私如き」さん。。。...

恥を知りなさい、恥を!
さもないと関係ない人が恥をかく。。。...


2010.01.18 初稿

社交ダンス 女子 女性 立つ 立てない 立たせる 立たせない

(社交ダンス sho@富山)

tag : 社交ダンス 女子 立つ 立てない 立たせる 立たせない

スエイをかけろだ? スイングもやってないのに。。。...

本当、女子が社交ダンス教室に行くと碌な事を覚えて来ない。

音楽のカウントの取り方とか、カウントに合わせて踊るとかさあ、そういうことを覚えて来いよなあ。

スエイ、スエイって、音楽より早く踊ってて、言うことが百万年早いぜ!!!

あはは。踊ってくれる女子がますます減りそう・・・だなあ。

2010-01-18(23:14)


(社交ダンス sho@富山)

tag : スエイ スイング

プラグインカテゴリ3

とやま観光ナビバナー 黒部峡谷関電竪坑ツアー

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200 社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

カテゴリ
【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

5

11

12

13

14

15

31

32

33

35

41

42

43

44

51

52

53

54

55

56

61

62

71

72

73

74

75

76

77

78

BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ