ジルバウォーク

ジルバウォーク

超初心者の頃、私はジルバを本で研究しました。

「モダンダンス教程」 著者  若林政雄
発行所 (株)講談社
定価  3,780円
(A4判縦綴じ)

56ページ 「プロムナード・ウォークス」

モダンダンス教程 - Google 検索

モダンダンス教程 sho@富山- Google 検索

社交ダンス 本 - Google 検索

モダンダンス教程 - amazon

【楽天市場】 の検索結果 - (標準順

ジルバの「プロムナード・ウォークス」のことを巷では「ジルバウォーク」と言ってると私は理解しています。 
私の経験では、教科書通りの「ジルバウォーク」をやってくれる女(ひと)は1000人に一人ぐらいだろうなあと思います。
非常に多くの女性が教科書通りにやらないで、手で男子をしごいて来る。
ジルバウォークはお尻を振りまくりながら自分でやるものだと思っている。
「社交ダンスは男子のリード次第」と豪語している女性でもジルバウォークを自分で勝手に動く人が圧倒的に多い。

上記の本の女子の足型の図解をじっと見つめて下さい。
ジルバウォークの図解では一歩一歩、実線のアライメントで着地し、次の足を送り出すにつれ、点線の方へサポーティングフットのアライメントが変化(ボールターン)していきます。

図解をじっと見つめると、別のとらえ方もできます。即ち、体重の乗っている方のボールを中心に回転しているということです。ジルバウォークでは前に出した足のボールの上に体重を乗せますから、前足のボールの上に体重を乗せる時に、踵がどちらに回転すべきかを図解を見て理解したほうが判りやすいと思います。正しく回転を繰り返して行けば、お尻はおのずとプリプリ動きになるはずです。

ところが点線から実線の方に動かしている女(ひと)が圧倒的に多い。お尻プリプリが反対に回っていると言うか、お尻がプリプリすべきなのに、肩がブイブイ動きしてるような。

「ジルバウォーク」は「私は本当はこんなコミカルな踊りなんか踊りたくないのだけど、リードで無理やり踊らされているのよ」という演技を女性がすればよく似合う足型です。間違っても女子が一生懸命の「ジルバウォーク」なんかしてはいけません。

「ジルバウォーク」をリードする男子の動き方は左手を出したり引いたりとか、左肘を内転させたり外転させたりする方法もあるようですが、私の場合はこのようなことは一切しません。

私の経験では「ジルバウォーク」で女子と手や腕の力比べをしても多分負けます。変に意地を張ると自分のか相手のか手首か肘を痛めそうです。年寄りは御身大切。私流では左手は位置を固定させておいて、使うなら右手です。タイミング良く、自分の右手の真ん前にある女子の左サイドを右手で外側(向こう)へほんの少し弾き飛ばします。力加減よりもタイミングが大事です。

「ジルバウォーク」のリードで大事のもう一つは「PPポジションを維持する」と言うことです。PPポジションと言うと「Vの字の形」を連想しますが、もう一つ大事な女子の顔が男子の左サイドより前(左)に出ないような足の位置関係で言う「PPポジションを維持する」と言うことに細心の注意を払います。

 ━━━━ 女子
━━━━ 男子

「ジルバウォーク」の寸前に「PPポジションを作る」と言うことから始まります。女子が「PPポジション」に来ないなあと予測されたときは男子が自分の身体を移動させて「PPポジション」を作ります(汗)。

「ジルバウォーク」が始まると兎角女子は男子の左側に顔を出したがります。お尻を振り過ぎてスピードが段々早くなって最後には音楽無視の女子もいます。この暴れ馬をコントロールするには、男子は女子を自分の身体の右の方に置けるような位置を先ず取るということと、この位置をキープするということが肝心です。この位置をキープすると女子の前進方向に男子の左手が有って、男子の身体より前に出られません。出たいけど出れない・・・って言うタイミングが女子のあの愛らしいジルバウォークのお尻プリプリになります。

コツさえ掴めば、「ジルバウォーク」なんて、力なんか全然要りません。鼻歌混じりでできます。但し、条件付きかもしれません。1タップ2オンのタイミングで踊れていたとしたらの話しです。他のタイミングでは手と手の押し合いへし合いをしないといけないのかもしれません。

「ジルバウォーク」を仕掛けようと思う時は、女性に2オン・ジルバを踊らせることです。私が2オン・ジルバ派なので相手も2オン・ジルバでないとどうにもリードできないのです。そのためには私の腕前では自分が一生懸命2オン・ジルバを踊らないといけません。ホールには器用に2オン・ジルバを踊らせる男性がいるのですが、まあ、私は私ということで。。。...

たまに女子の方から女子の右手首を内転させたり外転させたりする人がいますが、こういう人にはこう言います。
「グリップは2人の肩の真ん中に常に置いておかなくてはいけない。グリップはまたアンテナのようなもので、アンテナは静かに置いておくべきものです」 
こうお願いした時は余程頑固な他人でない限り、ほぼ100パーセント「ジルバウォーク」に成功します。

☆【ジルバ】を覚えて、クリスマス会で踊ろう\(^o^)/♪ - YouTube 26:33 動画


Jiruba walk ジルバウォーク 踊り方 教え魔的社交ダンス理論
ジルバウォーク

2009.12.31更新 2001.09.02初稿

ダンス裏論(社交ダンス)の目次


テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ジルバウォーク 社交ダンス ラテン

社交ダンスのリード&フォロー:足して2で割ったらマイナスになった(^^;

社交ダンスのリード&フォロー:足して2で割ったらマイナスになった(^^;

今日は右膝痛、左股関節痛、右肩痛の三重苦(^^;
それでもめげずにダンスホールに行った。
記事を書く気力がないので、書き貯めていた記事をアップ。

私は社交ダンスのベーシック・フィガーしか踊らない。
ベーシック・フィガーなら全部知ってるのかと訊かれると
恥ずかしながらそうではない。
ワルツならベーシック・フィガー16個中の7個しか知らない。
ベーシックより高級な足型で使えるフィガーは
ウイーブ・フロム・PP
オープン・インピタス
ウイング
従って私のワルツは10個の足型しか知らないことになる。

7個の内ウイスクとシャッセフロムPPはリードができないので極力使わない。
ウイングなんか女子に勝手に首を返されてしまうと私はもう後が続かない。

結局、私のワルツで使われるフィガーは7個だけと言っても過言ではない。

何回も私と踊った事のある女(ひと)は私の癖を良く知っていて、
勝手にウイスクをするというようなことはない。

でも、足型を沢山知っててあまり私と踊った事がない女子には
「貴男のリード、全然判らない」と非常にしばしば言われる。

うーん、音楽より先に動かれてもなあ、
リードのしようがないではないか・・・ブツブツ

私は「3の終わりでロワー」と書いてあれば必ずロワーしたいし
タメをきかせてゆっくり確実に踊りたいし・・・。
これがワルツの特性なのだから、こうでなくてはワルツではないとさえ思っている。

ピョコタン、ピョコタンとライズ & フォール(ロワー)したくないという考えも判らないわけではない。

ワルツに対するこだわりのぶつけあいをすると
どうにもこうにもリード&フォローどころの話しではなくなる。
ここは人間関係の改善ということで問題を解決しないといけないのかもしれないが
さわらぬ神に祟り無しの方が面倒臭くなくて楽チン・・・褒められない?(^^;

実際、問題のところで「ゆっくり・・・ゆっくり・・・」と声をかけながら踊ると
カウントも合うし、リードも立派に通じることが多い。
でも、これは相手が私に心を許してくれている時にしか使えない方法。

私はワルツは前進から始めるより後退から始める事が多い。
前進から始めると女子は最初から音楽に関係なく勝手に踊りを始める。
後退から始めた方が女子は「アッと驚く為五郎」で
私に合わすしかない!

カウントが取れてカウント通りに踊れる女性は1000人に1人だと思う。
その上、私は「着地する足ではカウントは取らない」ようにして
「送り足でカウントを取ろう」と思っているから
尚更、女性とライズ&フォールのタイミングが合わない。

99%以上の女性が私とはワルツを踊りたくないと思ってるのが踊りながら良く判る。

優しい女子と踊る時は「送り足でカウントを取ろう」でリードを押し通す。
踊りにくいなあと思われても、御免、上手くなったらお礼するから・・・。
怖い女子と踊る時は私のタイミングと女子のタイミングを足して2で割って
それに私はフォローしながら踊る。

非常にしばしば「足して2で割ったらマイナスになった」でワルツにならない。

「パーティーでは相手に合わせてリード&フォローしましょう」
プロが言うありがたいお言葉なのであるが私には全く説得力が無い。
綺麗事に過ぎやしませんか!
音痴の人とカラオケを一緒に歌うと絶対に音痴に引きずられる。
耳をふさいで自分のペースを守らないと絶対自分も音痴になってしまう。

私の社交ダンスは女子次第なので、音楽の判ってない女子と踊る時はギブアップ。

今日のホールには1000人の内の1人の女子が1人だけいたなあ。
でも、彼女は私が苦手らしい・・・辛い、悲しい、虚しい。。。...

社交ダンスを始めた女子が最初に覚える言葉
「男子は女子の3倍苦労しないといけない」
「先生、この人、私を立たせてくれん」
よく言うよ、へそが男子を向いてない、蟹股、音楽なんか聞いてない、その口で。

社交ダンスの先生が良く口にする言葉
「社交ダンスは男子次第」
だから、どうしろと言うの、足型しか教えてないその口で(怒)

私が良く口にする言葉
「社交ダンスは女子次第」
私にも踊りやすい女子はいる。反面、程度の差こそあれ、踊りにくい女子もいる。

「三つ子の魂、百までも」
どこかで何も知らない超初心者で、丈夫で暇なのが居ないかしら。
自分に都合の良いことだけを教えて、自分に都合の良い女子に育てる・・・なんちゃって。
・・・何も知らない超初心者がホールやパーティーに来るわけが無いか。

社交ダンス リード フォロー - Google 検索
リードとフォローに関するFAQ by DDD勝手にダンス事典
リードとフォロー by 社交ダンス上達の道しるべ
ダンスファン2005年11月号リードとフォロー by Juteline's Ball Room

(社交ダンス sho@富山)フォロー
(社交ダンス sho@富山)リード
(社交ダンス sho@富山)フォローの基本(ラテン編)・・・アイ・リードを受けなさい

社交ダンス sho@富山 タメ - Google 検索
社交ダンス sho@富山 貯め - Google 検索


2009.12.27 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス リード&フォロー 足して2で割ったらマイナスになった

ダンスホール、手抜き社交ダンス講習会

右膝は結構痛い、左股関節はタイミングを間違うと激痛が走る。
フリー客はこんな私と大病を患って退院後久し振りにホールに来たと言う女性だけ。

申し込んで、ワルツ、ルンバ、チャチャチャ、タンゴ、ブルース、ジルバを踊る。
二人ともこれでダウン(^^;
帰るには早過ぎるし講習会モードとなる。
先生はダンス暦が圧倒的に永い私、
生徒は多分私より人生暦の永い女(ひと)。

組み方(モダンもラテンも)
先ず真っ直ぐに立つ。
どちらか片方だけで一本足で立つ。
足の裏のボールに立つのか、ヒールで立つのか。
インサイド・エッジで立つのか、アウトサイドエッジで立つのか。
膝、足首、股関節に無駄に突っ張らしていないか。
胸を充分に反らす。
お腹が出すぎていないか。

もし、これが最高の姿勢だと思ったら、それをキープし続けるべし。
良くある間違いは折角良い姿勢をしているのに男子に手を取るときに姿勢を崩してしまう。
1歩前進とはどういうことか?前進した足が着地してその足の膝が前にどんどん出て行くことである。
どんどん膝が前に出て行けば、後ろ足は放っていても前足に揃ってしまうはず、
膝が前に出て行くのを止めちゃうと後ろ足は後に残されてしまう。
これは中間バランスとかということで正解の動きだと考えているのは駄目!
前進して乗り切るということは前足の膝が限り無く前に出て、後ろ足の膝頭が前足の膝を追い越していないといけない。

踊っている最中に最も気を付ける事(モダンでもラテンでも)
前進者は絶対に頭から突っ込んで出て行ってはいけない。
自分が前進時は自分で気を付ける。相手が初心者とか教室の女(ひと)だったときは、
「はい、次は貴女が前進だよ、絶対、頭から突っ込んではいけないよ」と一曲通して全部いちいち言ってあげること。
「えっ、これって頭から突っ込んでるの?」と言ってくるはずだ。
優しく厳しく指摘し続けるべし。
一曲も踊れば大概自分が今まで頭を前に突っ込んで前進してた事を理解するはずだ。
上手く行った特は踊りに不要な力がはいることはない。
これは成功したと言うことなので絶対女子を褒めるべし。
ほら、ダンスは女子しだいですよ、守り続けるべき事をちゃんと守り続ければ、
どんな男でも踊らすことができますよ(・・・音痴以外は)

仕上げはスローフォックストロット。先ず女子のシャドウの見本を解説付きで見せるべし。
ほら、ここは女子前進だから絶対頭から突っ込んではいけません。
リバースターンの3歩目もフェザー・フィニッッシュの一歩目も女子前進ですよ。
前進が二歩も続きますよ。
ヒールターンは身体はここまで回転しますよ、女子の頭は左を見続けるが命ですよ。
ヒール・ターンの二歩目では身体はここまで回転していないといけませんよ。
だとしたら、左を見続けているべき女子の顔はヒール・ターンの二歩目の終わりでは一体どこを見ていなければならない計算になりますか?
今日の女子は頭が良かったので何とか楽しいスローになった。

眠くなったので、今日は、ここまで。


ヒールターン heel turn
シャドウ シャドー スロー・フォックストロット
ダンスホール、手抜き社交ダンス講習会



2009/12/26


(社交ダンス sho@富山)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ダンスホール 手抜き 社交ダンス 講習会

速筋(白筋・瞬発力・マッチョ)と遅筋(赤筋・持久力・ダイエット)・・・社交ダンスの筋肉(身体)作り

速筋(白筋・瞬発力・マッチョ)と遅筋(赤筋・持久力・ダイエット)・・・社交ダンスの筋肉(身体)作り

筋トレ学園 腹筋・背筋・筋トレ方法
  速筋と遅筋について - 筋肉論 - 超初心者向け筋トレ方法実践サイト
  フロントランジ - 太もも・尻 - 筋トレ実技
   ↑
外人のナチュラルターンなどのYouTube動画をコマ送りで見ると
送り足の膝が床に付きそうなのにびっくり
憧れてこれに役立ちそうな練習法として見つけたのがこの記事です。
パーティダンスにここまで必要かどうかわかりませんが。。。...

飛び込みの練習みたいで結構恐怖
踏み込みを良くするのに役立つと思いますが、いきなりやると筋肉を傷めるかも。
今は低い姿勢の時のポーズを作ってから、股関節の前側の筋肉を引き伸ばすストレッチに応用しています。

筋トレは自己責任でやって下さい。

-----------------------------------------------------------------------------

筋トレ(筋肉トレーニング)をすると、身体が壊れる齢(とし)になってしまった。
寂しいなあ。。。...

まあ、えっか、焦らず慌てず、地味ーに
できるだけ永く社交ダンスができるように調整していこう・・・ブツブツ

こういう時は遅筋のトレーニング、スロートレーニング、ストレッチ、ウォーキング
まあ、いろいろあるらしい
詳しくは検索して調べて下さい

-----------------------------------------------------------------------------

実は雪かきのせいか、右膝が目茶目茶痛くて、ビッコで歩いている。
炎症起こしたては患部を冷やせと言われた。
股関節痛は炎症がおさまっているから、痛くなるのが嫌な時は、患部を暖めなさい。

ややこしくて、かなわない(^^;

-----------------------------------------------------------------------------

速筋(白筋・瞬発力・マッチョ)と遅筋(赤筋・持久力・ダイエット)・・・社交ダンスの筋肉(身体)作り

2009.12.24 初稿

インナーマッスルの目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 速筋 白筋 瞬発力 遅筋 赤筋 持久力 ダイエット 社交ダンス 筋肉 身体作り

首が回らない子供が増えたらしい(社交ダンスの高齢者に関係無い?)

首が回らない子供が増えたらしい(社交ダンスの高齢者に関係無い?)

basketballを小中学生に教えているコーチさんとの雑談で
「どうも首が回らない子供が増えてきたような気がする」との話しを聞いた。
パス回しとかで右左の味方や敵を素早く探さないといけない。
走りながら右左、後方の確認を何回もしないといけない。
目の玉をキョロキョロさせるだけでは追いつかない。

ところが、「首を左右に回す」、これができない子供達が増えたと言うのだ。

首が回らないから肩を回すか腰を回さないと顔の向きを変えられない。
これもできない子供は足の位置を替えないと左右の状況が確認できない。
バスケットでは首を回せない子はゲーム上もレギュラー争いでも不利。

スポーツを離れた日常生活でも首が回らない子供は危険が多い。
異音がした時にその方向に首を素早く回せない。
混雑した道路を横断するのに何回も左右確認するの首を回せないというのは危険。
(借金で)首が回らない大人になったりして・・・とか。

ファミコンなどのゲームのやり過ぎ?

これだけが原因ではないのではないか?
今の子供達の遊びやスポーツの環境が恵まれすぎているからではないか。

地面が真平らなグランド、水溜りも無いグランド、砂で滑るということがないグランド
雪が降ったら滑って危ないから体育館で練習しろと言うモンスター・ペアレント

石だらけのグランド、水溜りだらけのグランド、砂で滑るグランド
こういう所で遊ばせたりスポーツさせた方が
平衡感覚が身に付くし、足首を鍛えたり柔らかく使えるようになるのではないか。

一度、自分の子供や孫の後から声をかけてみて、首が回るかどうか検査・・・。

首を鍛えるとかストレッチとかは危険が多いので素人考えをしないように願います。


2009.12.24 初稿

(追記)
言わずもがななのであるが。。。...
首の廻らないおばさんの多くは胴体も腰も足首も廻らない。
PPの首を返すを身体を返すみたいなことをやっている。
首のポイズを腰からやってしまってることに気付いていない。
「頭が中に入って来る」も意外とこんなところに原因があるのかもしれない。
高齢者に教える時は若者には想定外のことがあるので、教え魔も気を付けないといけない。(^^;)

ストレッチ、真面目にやって欲しい。。。...

首が回らない子供が増えたらしい(社交ダンスの高齢者に関係無い?)

2009.12.24 初稿

インナーマッスルの目次










StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり

(社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 首が回らない子供 社交ダンス 高齢者

高額社交ダンスパーティーと低額社交ダンスパーテイーの はしご

↓2014.12.14 追記



昨日の事なんか、一晩寝たら大抵忘れてしまっているのだが

昨日のパーティで見たものが今日も脳裏に焼き付いている。

二晩寝たら流石に忘れるかも知れないのでメモメモ



ヒールターンでフリーフットのヒールをきちんと引きずってくる女(ひと)は

フェザーフィニッシュも上手い、綺麗、色っぽい。

つたない私の表現では女子の腰が男子の腰に非常に丁寧にまつわりついていくような感じ・・・。

昨日のパーティだけでも5人見た、ひょっとしたら確立されたテクニックなのかもしれない。



何を見ても猫に真珠だった私にも見えるべきものがやっと見えだした?(-_-;)



YuzuruHanyuuInaBauer.jpg






もう一つ、見えたもの。

前バランス、前バランスは男子だけへのアドバイスかもと思わずにはいられなかったけど

昨日の女の子の前バランスは凄かった。

肩、腰、トウが一直線で腹と胸はこのラインより全て前にあるように見えた。

おまけにこのラインが前に傾いているようにも見えた。(モダンででもラテンででも)

おーい、マイケル・ジャクソンか、なんっちゃって。



基本を守るのに余程忠実なのかもうそう仕上がってるのか何があっても左肘が上がっている。



恐るべし、ジュブナイル?・チャンピオン!



MichaelJacksonZenkei.jpg




--------------------------------------------------------------------





↓2009.12.23 初稿



うんざりな高額社交ダンスパーティー



高額社交ダンスパーティーのフィナーレ近くになれば

上手な生徒、プロ・カップル、一流プロ・カップルのデモがあって

高額社交ダンスパーティーならではの見る価値があります。



が、それまでがうんざりなケースが多いことがままあります。



あまり書くと差し障りがあるので無難なことだけ・・・。



ダンス・タイムが楽しくない。

 ジルバもブルースも踊れないどころか知らない新米?愛好者が多い。

 踊れないお客さんが多いことがある。

 踊れないお客さんと踊ってあげればと思うが

  そんな殊勝なことができるほどの低額パーティーではない。

 先生方はパーティー運営で忙しい・・・。

 招待されてる高名なお偉い先生方は飲んだくれてるし。



踊れないお客さんがひたすらパーティの終了を待っている姿を見るのが忍びない。



それにしても最近の高額社交ダンスパーティーは男子の観客が少ない。

少ない上に踊らない男子が多い。





踊れる女子も男子が居なくては踊れない。

踊れないパーティーなんてつまらないのに決まってる。



10年程前に関東のパーティーにリボンちゃんとして呼ばれた。

全国から10人ぐらいのリボンちゃんが招待されたのです。

それはそれは豪華なホテルで料理も超豪華!

これがただ(無料)・・・旅費や日当はでなかったけどね。

条件は蝶ネクタイをすること。

一応踊れれば良いので上手下手は関係なし!

下手な男子が相手でも何とかするのが都会の女子。

兎に角、男子が居なくては話にならない。

リボンちゃんを用意するパーティーは踊れる女子が押し寄せる。

それを狙って男子も来る!

あそこのパーティーは楽しいの定評が生まれるのに年数はかかるだろうけど。。。...



・・・・・

・・・・・



でもまあ、高額社交ダンスパーティーならではの楽しみもあります。



ダンスホールやダンスパーティーでは顔も見たことがない人が

こんなに大勢教室でがんばっているのだなあと歓心できること。



たまには豪華ホテルでリッチな気分ってのも良い。



おっと、床屋さんにでも行ってちょっとおしゃれしないと・・・。

・・・その前に・・・おーい、充電器がないぞー・・・







(社交ダンス sho)fc2




----------------------------------------------------------------

高額社交ダンスパーティーと低額社交ダンスパーテイーの はしご

今日は社交ダンスのクリスマス・パーティー・ウィークの5日目!

ANAクラウンプラザホテル富山

富山市の某社交ダンス教室主催のダンスパーティー 15,000円
社交ダンス教室の生徒さんのデモとプロのデモ。
この合間合間にダンスタイムが有った。

こういうダンスタイムの相手選びは慎重を要する。
デモが未だ終わってない生徒さんに申し込んで調子を狂わしてもいけないし
あるいはフロア慣れしてもらうために1曲や2曲踊らせて上げた方が良い女(ひと)もいる。

ミキシングも有ったかなあ・・・忘れた
なんせ、しこたまビールを飲んでたので(^^;
豪華で楽しかったという記憶はあるのだけど。


パーティーが終わって、500円のパーティーに行かないか?
帰りは車で送るから・・・。
送ってくれるならということで行く事にした。

男二人、女二人。
ダンスホールでのパーティーでクリスマスにしてはちょっとお客が少ないが寂しくもない。

パーティーが始まるまでのつなぎに又ビールを飲む。
完璧にへべれけになってしまった。
いっしょに行った女性は昔アルコールを飲みながら踊ってた時代の生き残り。
チークでワルツやタンゴをバンバン踊った。

ジルバは酔いが廻りすぎて、天井がグルグル回るのでパス。
サンバも脳味噌が上下するのでやっぱりパス。
それ以外は多分ほとんど全部踊った・・・が、あまり良く覚えてない(^^;

これで、私のクリスマス・パーティー・ウィークは終わった。

あと何回、年内に踊るだろう・・・一回は多分確定なんだけど。


2009.12.23


テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 高額 社交ダンス パーティー 低額 ダンスパーテイー はしご

テレスピン テレスイブル フロム・PP ツー スローアウェイオーバースエイ


3-08 Telespin テレスピン

3-09 Telespin from PP テレスピン・フロム・PP

3-10 Teleswivel テレスイブル

3-11 Teleswivel from PP テレスイブル・フロム・PP




Tele Spin and Tele Swivel(Lecturer Andrew Sinkinson & Loraine Barry)



最近はダンスホールやダンスパーティーでも、「テレスピン、テレスピン」と言っているのをよく聞く。
女性にモテるためには覚えた方が有利なのかもしれない。
今日の団体レッスンでほとんどの男子ができるようになったが、私は疑問ばかり沸いてきて、結局何も覚えれなかった・・・モテるわけないよなあ(涙)

テレスピン=スピンのあるオープンテレマーク?
スピンは男子?女子のどこでやるのだろう?
スピン=ピボット? トー・ピボット? ヒール・ピボット?
PPと正対の切り替えは有るのか無いのか?
女子の歩数より男子の歩数が1歩?か2歩?少ないらしい?
歩数が少ない分、男子はどの足でふんばって?カウントを1つ?2つ?を稼ぐのだろう?

テレスピンのチャート(表)を持ち合わせてないので、足の位置、アライメント、回転量、ライズ・アンド・フォール、フットワーク、CBM、スエイ、カウント(タイミング、ビート・バリュウ)の一切が判らない。

まあ、えっか、ホールの片隅で生きて行こう。

テレスピンなんてダンス教室業界の回し者に違いない(汗)


アンドリュー・シンキンソン&ロレイン・バリー ミルコ・ゴッゾーリ & アレッシア・ベティ
ウィーブ・フロム・PP ツー・PP 、テレスピン ツー スローアウェイオーバースウェイ







2009.12.22 初稿



ワルツルーチン:The Telespin (ザ テレスピン) YouTube動画

ミルコ・ゴッゾーリ & アレッシア・ベティ A Technique of Advanced Standard Ballroom Figures バリエーション・フィガーの解説本 DVD 動

スローアウェイ・オーバースウェイの踊り方の社交ダンスYouTube動画


ワルツの目次



掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ウィーブ・フロム・PP ツー PP テレスピン スローアウェイオーバースエイ

社交ダンスのチャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ)の検索ロボット対策(^^;

Google調査結果 社交ダンス → 社交 / ダンス
Yahoo(YST)調査結果 社交ダンス → 社交 / ダンス
即ち、「社交ダンス」を検索する時は「社交」だけで検索しても「ダンス」だけで検索してもヒットします。

ところが
Google調査結果 チャチャチャー → チャチャチャ / ー
Yahoo(YST)調査結果 チャチャチャー → チャチャチャー
(1つの単語として認識されています)

Google調査結果 チャチャ → チャチャ (1つの単語として認識されています)
Yahoo(YST)調査結果 チャチャ → チャチャ (1つの単語として認識されています

Google調査結果 チャ・チャ・チャー → チャ / チャ / チャー
Yahoo(YST)調査結果 チャ・チャ・チャー → チャ / チャ / チャー

Google調査結果 チャ・チャ → チャ / チャ
Yahoo(YST)調査結果 チャ・チャ → チャ / チャ

即ち、
「チャチャチャー」で検索した時は「チャチャチャー」だけがヒットします(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャはヒットしない)。
「チャチャ」で検索した時は「チャチャ」だけがヒットします(チャチャチャー、チャ・チャ・チャー、チャ・チャはヒットしない)。
「チャ・チャ・チャー」で検索した時は・・・面倒なので省略。。。...
「チャ・チャ」で検索した時は・・・面倒なので省略。。。...

もし、「チャチャチャー」でも「チャチャ」でも「チャ・チャ・チャー」でも「チャ・チャ」でも検索ヒットされたい時は、「チャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ)」などという風に工夫しないといけません。

また検索する側は「チャチャチャー」で検索し、「チャチャ」でも検索し、「チャ・チャ・チャー」でも検索し、「チャ・チャ」でも検索ししないと、期待する検索結果を得られないかもしれません。
「チャチャチャー or チャチャ or チャ・チャ・チャー or チャ・チャ」では上手く検索できないみたい?

チャチャチャー - Google ブログ検索
チャ・チャ・チャー - Google ブログ検索
チャチャ - Google ブログ検索
チャ・チャ - Google ブログ検索
Google では、中点「・」が有るのと無いのとでは区別されるみたい。

「チャチャチャー」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
「チャ・チャ・チャー」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
「チャチャ」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
「チャ・チャ」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
Yahoo! では、中点「・」が有るのと無いのとでは区別されないみたい。

要するに

「チャ・チャ」と書きぱなしは無しって話しです。
「チャ・チャ」で検索しっぱなしは無しって話しです。


(社交ダンス sho@富山)fc2

2009.12.21 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

社交ダンス:勝負は時の運じゃなくて組む時(ホールドする時)の男子右手の位置

社交ダンス:勝負は時の運じゃなくて組む時(ホールドする時)の男子右手の位置

競技ダンスじゃあるまいし、なにもそこまで最初から真面目に踊らなくても・・・。
ダンスホールやダンスパーティーでホールド(組み方)に文句を付けられたり、付けてしまったり、あるいはお互いに違和感を持ったまま踊り始めたりするのが常(^^;

今日は社交ダンスのクリスマス・パーティー・ウィークの3日目!
と言っても、今日はパーティーじゃなくて普通の社交ダンスの団体レッスン。
こう毎日踊りまくっていると団体レッスンの相手と言っても久し振りの相手と言う感じで、最初はパーティーモード。
で、うーん、この女(ひと)はどんな踊りをするんだろうってな探りのダンスから入っていってしまう。
しかし相手は団体レッスンでしか踊らない女(ひと)だから最初から真剣モード。

参ったなあ、最初から真剣モードかよと気付いた時はもう遅い。
こんな体勢で真剣モードでは踊れない、組み直して欲しい・・・が、そうも行かないし。

違和感のあるくっ付きをされたまま、ホールドを取る必要がある場合、男子右手は女子の背中に当てるべきか、離れてもしょうがないと考えるべきか。

今日の団体レッスンの先生が私に言ったのは「女子を持ち過ぎている、女子の体勢が不自然と思っているなら、無理に女子の背中に手を当てる必要は無い、自分のバランスを保てる位置に右手をキープしなさい、それで右手が女子の背中から離れるのはしょうがない、何回か踊ればお互いに修正が付くはずだ」

こういう考えもあったよなあ、私も昔はそうしてた。踊ってるうちに修正が付かないで、永久に離しぱなしだったけど・・・。

永久に離しぱなしは無しって、他の先生に注意されて、「何が何でも右手を女子の背中に当てておく」にやっと最近慣れてきたのに・・・。

勝負は時の運じゃなくて組む時(ホールドする時)・・・
・・・答えは、
どっちの先生に義理立てするかって話しです・・・なんちゃって。

まあ、始終違う人と踊るとき、やっぱ、組む時が肝心なんだけど、この問題、永久に解決しないなあ・・・。

A子の場合かく組むべし・・・なんちゃっても、相手もその日の調子もあるだろうしなあ。

まあ、考え方にもいろいろある、あれが駄目なら、これを試せ、と選択肢を切り替えられるモードにしていこう。


2009/12/21 23:49


テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 組む ホールド 男子 右手 位置

股関節痛とジルバ、ルンバ、チャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ)

股関節痛とジルバ、ルンバ、チャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ)

今日は社交ダンスのクリスマス・パーティー・ウィークの2日目!
富山県の平野部の雪は小康状態で、幹線道路はほぼ大丈夫。
それでも我が家の雪かきをしたいのだけど、また股関節痛になったら嫌なので不精する。

お歳暮に「開運もなか」を貰った。このモナカ、しげしげと見るとちょっとHな形(^^;
モナカに付いているおみくじの恋愛運・・・余り積極的に出るな。待つ方が吉。・・・
今日のパーティーは壁のシミをしてろということか?

ジルバ、ルンバ、チャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ)で、女子右手で男子の左手を下方向に圧しながら踊る流派があるらしい。
私はこの流派の踊り方は嫌いである。私の左股関節痛の犯人はこの流派の女性たちではないかとさえ思っている。

この流派に属してなくても股関節痛と男子の左手を下方向に圧しながらジルバ、ルンバ、チャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ)を踊る女性は少なくない。
特に昨日はそういう女性が多かった。
この女(ひと)も雪かきで股関節を痛めたのかなあと思いながらお相手していた。

痛い股関節をかばうために右股関節を緩める、身体が右に傾く、体重が右手にかかり、結果的に男子左手に体重が乗っかってしまう・・・かな???

身体が傾いているから動きが不自然になる。
回転不足をきたし、男子へ正対まで回転できず、はすかいの形になって斜めにロックみたいなそうでもないような変なシャッセみたいなチャチャチャーを踊る。
「ロックみたい」だから本人は格好良いと思ってる。
しかし、私は格好良いとはひとつも思わないし、正対とはすかいの運動の差で負担を感じている。

右に傾いているとファンとかPPで前進とかいう時に頭が前に突っ込み易い・・・と思う。
ラテンのみならず、ワルツやタンゴなどのモダン(スタンダード)でも股関節の歪みの影響は悪いほうにしか作用しないと思っている。

股関節痛、雪かきの一時的なものなら良いけど、若いときの祟りから股関節が歪んでいるとかから来ているのなら、治療するなり、ストレッチする必要があるかもしれない。

この記事を書きながら股関節を電気ストーブで暖めていた・・・変な形を想像しないように(^^;

さてと、今日も、いざ、出動!

↑2009.12.20 12:10 記

↓2009.12.20 深夜 追記

ダンスを楽しむ会Mのダンスパーティーの今日の音楽はクリスマス・バージョンで楽しくて新鮮な曲が多かった。
最後の1曲で種目がコロコロ変わるのも良かった。
次回、正月バージョンはあるのか?

皆、雪かきを不精したみたいで、今日のパーティーでは股関節痛の女性には余り当たらなかった。

ああ、昨日のパーティーでも抽選の景品を貰いましたが、今日のパーティーでも抽選の景品を貰いました。
しかも両方とも最後の方に当たった素敵な景品でした(感謝)

今日のパーティーに当たっての研究課題

1、スロー・フォックストロットを初心者に仕掛ける!(上級者には未だ無理。。。...)
ヒールターンは未だ全然させれなかったけど、カウントの取り方はなんとか成功した・・・みたい。

2.ラテンでも「女性よりも低くなる」、「前進の時に頭から突っ込まない」を徹底的に試みた。
「手の力でリードしない」が、より簡単になった。
と言うか、相手の反応待ちだけのリードになるので音楽が判らない女(ひと)は不安みたい。
その点、プロは素晴らしい、音楽が来て、私のリードが来るまで勝手動きはしない。
見栄えよりフォロー、私はこういうルンバが好き! ジルバもチャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ)も!

股関節痛とジルバ、ルンバ、チャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ)

ラテンの目次

2009.12.20 初稿




テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 股関節痛 社交ダンス ジルバ ルンバ チャチャチャー チャチャ チャ・チャ・チャー チャ・チャ

プラグインカテゴリ3

とやま観光ナビバナー 黒部峡谷関電竪坑ツアー

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200 社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

52

71

72

74

75

76

77

78

79


100

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

カテゴリ
リンクリスト
富山県社交ダンスパーティー情報
社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
白夜書房月刊ダンスファン - YouTube
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ