運動・スポーツ科学を学べば社交ダンスも楽に動けるようになる

NHK教育「ヒミツのちからんど」スポーツはマネからマナベ! タイツ先生(吉澤雅之)出演のお知らせ
自然身体構造研究所 - 古武術・整体の教え 野球体の使い方:ナチュラルボディー理論
自然身体構造研究所:インナーマッスル・トレーニング 身体の構造に基づく自然な動き

今日、再放送を見ていて今覚えていることのメモ(解釈違いしてるかも)

バスケットのジョーダンはジャンプする前に舌を出す。
 社交ダンスのワルツなどを踊るときは「口を開いたまま踊りなさい」という説があるが、これは呼吸がし易くなるからとか 楽しそうに踊っていると見せるという理由だけではないのかもしれない。

「走る」訓練として膝を緩めたまま がに股で脚を肩幅に拡げ股関節も緩めたまま その場をバタバタとやる。
「走る」訓練として一本歯下駄を使う。脱力しているとバランスを取る感覚が養われる。
股(もも)の引き上げ運動は右膝を上げるなら右肘も間隔距離を保ちながら上げる。
背筋を使ったように感じる。

ダルビッシュは投球のための腕の拡げをやる前にお腹を引っ込ませて脱力する。
脱力してから腕を拡げると背筋を使ったように感じる。

・・・

タコ踊りも大事だということ・・・らしい?
固いばかりが脳じゃない。

↑2009.11.28 初稿


↓2015.09.17 初稿

脱力・トーン・体幹・バランスはセットのような気がする。
体幹を知らない人に肘を下げるなと言うと余計に力が入るだけ。

コツさえ掴めば簡単なんだけど、 自転車が乗れるようになるまでに死ぬ思いをするのと同じかもしれない。

社交ダンス、ワルツ:ボックス描き

ワルツとタンゴのロアー等のスローモーション

スローフォックストロット:細切のスローモーション

タンゴ(プロ・アマのデモ)

↑仮置き




ワルツのボックス描き、女性は後退から始めるのかあ・・・教えるつもりが教えられた。

ロワーして余ってる足を後ろへダラリと出す
カウント1で前脚の股関節・膝・足首・踵を使って後ろへ
&カウントで後ろ足のボールに体重移動(踵が床に付くがボール・バランス)、ほとん同時に両足の膝が揃う

カウント2で1の足の上で足だけ横へ出す(出した足のトウしか床に付くことができない)
&カウントで1の足で身体をゆっくり横へ送る、終わりに2の足のトウで立つ、両足自然に揃う

カウント3の頭(始まり)でもう片方トウから「その場でロワー開始」、膝前に出る、身体の位置は後ろに保ったままロワー継続、前足の膝が少し上がる、更にロワ-して後ろ足の踵が床に付く

カウント1で後ろ足を使って前足トウを滑らし身体を前に送り始める、最後にヒールになるとき一瞬前足は真っ直ぐになる、頭が前に突っ込んでいたら駄目、身体が前に送られたら前足の膝をどんどん前に出す、後ろ足の膝が前足の膝に揃う

カウント2の「横に」は概ね前述の通り・・・


これだけ説明したら「判りません」と言われてしまった。

良いよ、別に判らなくても、これが正しいとは限らないのだから。
だけど、これぐらいのこと自分で考えながら研究しないと
何時まで経っても、「私立てない」と言ってないといけなくなるよ。

と、まあ、二人並んで女子用ボックス描きをフルに2曲やり
その後、1曲本番、快調だった。
男子も女子も組む前にボックス描きでもいいからシャドウしなさい、なんでしょうね。

以上、団体レッスンが始まるまでの待ち時間での情景。

団体レッスンの本番はワルツのピクチャー・ポーズがやたらと入ったバリエーション・・・何時まで経っても私は覚えられない・・・女(ひと)のことは言えない(汗)

結局、最後はみんなおなじみのバリエーションの練習タイムとなる。
久し振りにおかま的女子役ができて、わ・た・し・シ・ア・ワ・セ。


ワルツ ボックス - Google 検索

ワルツ ボックス 社交ダンス sho@富山 - Google 検索


シャドウ シャドー
社交ダンス、ワルツ:ボックス描き


2009.11.17 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ワルツ ボックス 描き

遠く故郷を離れた社交ダンスホールで見て来たもの

社交ダンス:送り出す足(サポーティングフット、支持足)でカウントを取る!

これは富山の社交ダンスではあまり見られないカウントの取り方です。
ほとんどの人が着地する足でカウントを取っているように私には見えます。
私も着地する足でカウントを取って踊ってきました。
教え魔するときも自信を持ってこう教えてました。

これは富山だけでなく東京や大阪でもこう踊ってるように私には見えてました。
だからこれで良いではないか!・・・なんだけど
・・・なんかなあ・・・と、最近思うようになってきました。

ホールダンサー(パーティーダンサー)が別に競技のトップクラスの真似をする必要はないと思うけど
自分の気分に合うカウントの取り方を見付けるまで、誰の真似でも一度はしてみなくてはなるまい。

しかし、日本中のホールで一人もやってないカウントの取り方なら
やっぱ、それは一人よがりというものだろう。

東京で(大阪で、エトセトラで)、もし一人も「送り足でカウントを取る」をやってなかったら、自分も「着地する足でカウントを取る」に戻そうか???

こんなこと思ってたまたま行ったところの東京のパーティーやダンスホールでみんなのカウントの取り方を観察して来ました。

ワルツ、スロー・フォックストロット
95パーセント以上の人が「着地する足でカウントを取る」をしてるように見えました。
但し、最低二組は「送り足でカウントを取る」をやっていました。
この少数派のカウントの取り方の方が私の性格に合ってるような気がする!

どちらが正しいかどうかではなくて、どちらが自分が踊ってて気持ちが良いか!
女子がどっちが好きだろうと私には関係ない!
どんなに嫌われたって構わない!
私は私の道を行く!!!!!!
たまに私のカウントの取り方に合わせてくれる女子が居れば超ハッピーと思うことにしよう。

「カウント1の音を聴いて1歩目の足を出す」・・・うーん、私は超初心者に戻ったのか(汗)・・・「社交ダンスはスパイラルに上達する」ということにしておこう。

因みに私はルンバやチャチャでも支持足の股関節でカウントを取ろうと自己訓練中です。


(社交ダンス sho@富山)weblog

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

「ダンスパーティーで上手な人」の定義

今日の昼間、私が行った社交ダンスホールはガラガラだった。
天候が悪いのもあったが、三連休だと社交ダンスで外出ははばかられる?
結局、1曲も踊れなかった。

さて、夜。
社交ダンス団体レッスンの仲間2対2の4人で 遥々 氷見市の社交ダンスパーティーへ。
氷見市は社交ダンスに理解がある市で立派な体育館を開放してくれている。
そのため、富山市からも大勢の知人が来ていた。
行政の好意には市民も積極的に応えるべきであろう。
この点、富山市の行政は寂しい限りである。
まあ、行政にも好みってものがあるのかもしれないが・・・。

大体、床に傷が行くとか行かないとかは正しく「箱物行政」の小物役人の台詞だ。
こういう奴らの給料は即刻70パーセントはカットすべきだ。

さてパーティー。
相変わらず私と視線を合わしたくないのが何人か居る。
まあ、好みが合わないのは仕方がないが、ちょっと寂しい。
でもまあ、捨てる神あれば、拾う神ありで楽しくフルに踊れた。

今年になって良く踊って貰う女子に言われた。
やっと貴男の踊りが判るような気がしてきたわ。
そうだろう、私の踊りは並みの女子には理解できないのだ!
支え足でカウントする・・・プロ並みなのだ・・・なんちゃって(^^;

最後に女性に申し込まれた。
良く見る顔だが踊った記憶がない。
踊ったのはルンバとワルツ。
私の踊りを一生懸命理解しようとしてくれている心使いが心地よい。
いつか逢うことがあれば、こちらから申し込んでみよう。

4人で帰宅の帰りの車の中での雑談。
上手な人というのはどういう人のことをいうのか?
競技ダンスの何級だからで上手下手を判断してる間は未だ未だ初心者。
上手な人というのは臆せずノビノビ踊れる人の事を言う。
・・・上手下手というのは我田引水で判定すべきだ・・・チャンチャン♪


2009.11.21

(社交ダンス sho@富山)fc2

女子の左手のホールド:おかま的女子役メモ

女子の左手のホールド:おかま的女子役メモ

ムービング・ダンス(ワルツ、スロー・フォックストロットなど)でも、女子も「肘は前」でなければならない。組んだ途端、両肘共、後に引けてたり、右手が突っ張ってたり右肩が上がって右肘が後に引けている女子が非常に多いが、できればこういう女子とは踊らない方が良い。。。...

男子にしろ、女子にしろ、誰でも満点ではないから。。。...

で男子も女子も自己啓発しかないということになり・・・

社交ダンスの女子の左手のホールド:おかま的女子役メモ

ポイズとか「肘は前」などのテンションというか意識を保ちながら、男子と組むが最後に難しいのが、女子の左手(手の平)を男子の右腕にどう沿わせるかだ。

色々な方法があるが・・・

女子の左手(手の平)の手首の辺りを男子の右腕の上に圧をかけないで沿わせ、指先の方は更に上向きのつもりの感じで、左腕、左肘、左手で男子の右腕に微塵の負担をかけてはいけない。これは女の甲斐性よ。男子の右手と女子の左背中がコンタクトしているのだから、その上更に、男子の右腕と女子の左手の平のコンタクトが必要だなんて、おかしいわ!

そうだよね、背中のコンタクトが欲しくて、姿勢がどうのとか、ポイズがどうのとか言ってるのだから、この上、左手の手の平でコンタクト(つかまったり)しなくちゃいけないとか言われても、面倒くさいばかりだもんね。

女子の胴体の右サイドを男子のセンターに合わせ、左サイドは「男子の左サイド・キープ」と同じようなテンションを感じ続けねばならない。

これは「おかま的女子役メモ」である。男子と女子は身体の作りが違うから、本当の女子ならどうしなければならないかは私には判らない。


社交ダンス 団体レッスン 水曜日 2
女子の左手のホールド:おかま的女子役メモ

団体レッスン水曜日2の目次

2009.11.19 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 女子 左手 ホールド おかま的女子役 メモ

タンゴの動き方

タンゴは社交ダンスでも回転の多い種目である。
にもかかわらず、ロワー・ライズは控え目にしないといけない特殊な種目である。
ロワー・ライズさえあれば、それを利用して女子を動かすことができるが、
それがないタンゴでは膝を常に緩めてふんばりを利かせて爆発的に始動して女子を動かさないといけない。
新しいバリエーションを覚える時は先ず男子が正しい動きを覚え、
女子が泣き叫ぼうが文句を言おうが構うことなく動け、
そのうち女子も自分も動かなければ楽しいタンゴにはならないだろうと気付くだろう・・・
と、まあ、アリガタイ御託詮があった。

男子は左を大きく動く、女子も左を大きく動く。
男女は左右に離れ、相手が邪魔でなくなる・・・フムフム。

パワフルに動くといっても特に足首、膝は柔らかく使え、動き易くなるはずだ・・・納得。

(社交ダンス sho@富山)teacup
(社交ダンス sho@富山)

2009.11.16 初稿

ワルツ初級ルーチン:エロス・ライン、コントラ・チェック:社交ダンス団体レッスン月曜日

123
456
ナチュラル・スピン・ターン
12&3 プログレッシブ・シャッセの1から4
12&3 クイック・オープン・リバース
123 リバースターン・ツー・スローアウェイ・オーバースウェイ
123 エロス・ライン
123 コントラチェック 戻って PP
プログレッシブ・シャッセの1から4やクイック・オープン・リバースのアップするところはちゃんとアップすること。

○男子の要領
肘は前を根性で保つ
胸の張りを根性で保つ
3の終わりのロワーを根性で女子にやらせる
・・・らしい。

○女子の要領
足のターンが大事らしいが忘れた。
できれば3の終わりのロワーを自分でやる。

犬の○○ではないらしい。
が、そうとしか思えない・・・。
どこがどうなれば良いのか?
どこがエロスなのか?
イメージが全然沸かない。
やってるのはよくみかけてるんだけど。
ただ、えろーおす(京都弁)(^^;
まあ、頭の体操のピクチャー・ポーズ。

アマルガメーション Routine ルーチン フィガー Quick Open Reverse

2009.11.09 初稿

(社交ダンス sho@富山)

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツ 初級 ルーチン エロス・ライン コントラ・チェック 社交ダンス 団体レッスン月曜日

NHK アインシュタインの眼 長距離ランナーの極意:インナーマッスル

NHKアーカイブス|アインシュタインの眼|速く長く走れ 長距離走の極意
 
○良い走り(社交ダンスと相通じそうな点を抜粋)
頭の上下動が少ない
身体が左右にぶれない
骨盤を立てるだったかなあ?
股関節と背骨を結ぶ筋肉を意識して走る
踵着地するときのつま先が上がっている
送り出す足(サポーティングフット、支持足)にできるだけ永いこと乗っているという話をしてたかどうか忘れた。
良いシューズを履く(雲泥の差)

下半身の動きを安定させるには体幹を鍛えないといけない。
バランス・ボールに座りながらパソコンをすれば、無意識に姿勢を良くしようと体幹の訓練になる。

インナーマッスルの話のひとつなんだろうと思った。

インナーマッスル 体幹 骨盤 骨盤体操 骨盤矯正

2009.11.08 初稿

インナーマッスルの目次

tag : NHK アインシュタインの眼 長距離ランナーの極意 インナー・マッスル

あじゃけ

ダンスホールで踊ったことがある女(ひと)と
今日のパーティーでも遭遇し踊った。

ルンバ
「私ねえ、これでも、教室行ってるのよ」
「ふっーん!、ふっーん!」

チャチャ
「・・・」
「ふっーん!、ふっーん!」

ワルツ
「・・・」
「ふっーん!、ふっーん!」

彼女、最後まで怒らなかったところが偉い。
・・・いつまで、お相手願えることやら(^^;


(社交ダンス sho@富山)

社交ダンスのジルバの相対性原理

2008.08.24 1回目の投稿

「貴男、ジルバでヒョコヒョコ踊るのは止めて下さい」

・・・そうかなあ?
私の目からは貴女がヒョコヒョコ動いてるように見えるけど・・・(心の声)


2009.11.08 2回目の投稿

今日も同じ女(ひと)に同じことを言われてしまった。
私は私で前と同じ事を思った。

お互い、ダンスを変えられませんねえ(^^;
ジルバの語源は「酔っ払い」と言う説もある位だから
ひょっとして、お互い、ジルバの天才?













テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 動画 YouTube ジルバ 相対性原理

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200
社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

とやま観光ナビバナー
【楽天市場】画像のみ

1

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

61

62

71

74

75

76

77

78

79


81



【楽天市場】アンクルストラップシューズ
足首(アンクル)にストラップが
付いているモダン・兼用シューズ



足首(アンクル)にストラップが
付いているラテンシューズ

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



男性モダンシューズ11


男性ラテンシューズ6


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


女性モダンシューズ10


女性ラテンシューズ6


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。



モニシャン専属公式直営店

↑クリックすれば特価品カテゴリへ近道で行けます

カテゴリ
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

ACR WEB ページランキング

リンクリスト
富山県社交ダンスパーティー情報
社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
白夜書房月刊ダンスファン - YouTube
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ
Template:pink_2column

トップページリンク