シャドウの時と男女二人が組んで踊る時のバランスは違う

「シャドウの時と男女二人が組んで踊る時のバランスは違う」というお話があった。

男女二人が組んで踊る時のバランスは二人とも相手の方に寄りかかっているようなバランスが正しい。

この気分で先生と踊ったら、なんだか女子の先生に支えられながら踊ってるような気がしたので、
先生にこのことを言ったら、私も貴方に支えられながら踊っていましたよ。
男女はお互いに支えあいながら踊るべきよ。
支えあいながら踊るから相手を感じることが出来るし、相手を信頼して大きな社交ダンスが踊れるはずよ。

言われてみれば確かに正しそうな考えなんだけど、私は男子が女子を支えながら踊らないといけないと思っていたし、
女子からも支えてくれないとの文句ばかり受けていたので、カルチャーショックだった。

但し、これは女子もこういう考えでやらないといけない、男子だけの努力だけで出来る訳がないわ。
早く、パートナーを見つけて連れて来なさい・・・。

嫌だ、そんな殊勝な考えの女子が、富山県にいる訳がない・・・ボソッ


シャドウ シャドー
シャドウの時と男女二人が組んで踊る時のバランスは違う

団体レッスン水曜日2の目次

2009.05.27 初稿

ブログランキングならblogram




社交ダンス

楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー





楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : シャドウ バランス

スロー・フォックストロットの男子の問題点

スロー・フォックストロットのリバース・ターン、フェザー・フィニッシュ、スリー・ステップでの私(男子)の問題点。

今日は唯一の女子生徒が所要のため欠席したので、男子生徒向けのレッスンになった。

先ずは「外人並みに柔らかくと言っても、崩してはいけない所が一杯ある」と散々注意を受けた。
沢山言われすぎて、何も覚えてない・・・。
まあ、繰り返しやってれば、いくつかはできるでしょうと言われているので、まあ、良しとしよう。

とは言っても覚えていることぐらいは書いておこう(あくまでも私への処方箋)

1.リバース・ターンからフェザー・フィニッシュに入る時の4の足が「直か乗り」しやすい。

2.リバース・ターンの6(即ち、フェザー・フィニッシュの3)は確かに「OPでCBMP」だけど、いつまでも「OPでCBMP」ではない、「OPでCBMP」で6の足に乗ったら、直ぐに「正対」に戻って行きなさい。男子も女子もCBMPを何時までも保つのに苦労する必要は無い。

3.スリー・ステップの第一Q(男子右足)のフットワークは「HT」だが、ピョコンとライズしてはいけない。・・・えーっ、「めくり上げろ」と巷では言われてるけど?・・・そんなことしたら、ノー・フット・ライズの女子はたまったものじゃないわ、ピョコンとライズしないで、ひたすら前進あるのみよ。決して頭から突っ込まないで弓なりに前進すれば、自然にフットワークは「HT」になるはずよ。
家に帰ってボルテクで確認したら「HT、終わりにライズ」と書いてあった・・・ふーん、私のリバテクの読み方はまだまだ甘いなと痛感した。

ついでにダンスホールで覗き見してたことを書いておこう。
リバース・ターンの4(即ち、フェザー・フィニッシュの1)の男子のフットワークは「THT」であることは、男子なら皆しっているはずだが、「TH」とやっている奴がたまにいる。第一Qに乗って行く時の左足が床が離れて行く時にヒールが床に付いたままではおかしい、最後はHではなくTが床からは離れて行くべきだ。・・・ふーん、見る人は見てるんだなあと感心した。

スロー・フォックストロットの男子の問題点

2009.05.20 初稿

団体レッスン水曜日2の目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : スロー・フォックストロット 男子 問題点

男子も女子も基本は同じ、女子も動くことを覚えればもっと楽しいダンスが踊れるはず

男子も女子も基本は同じ、女子も動くことを覚えればもっと楽しいダンスが踊れるはず

この水曜日の社交ダンス団体レッスンはスローフォックストロット専門の団体レッスンです。

この団体レッスンに私が参加しはじめて、そろそろ1年半経ちますが、その間、ずーっとスローフォックストロットばかりです。極、稀に、ワルツとかタンゴもやりますが、スローのテクニックの応用例としてやるだけです。ルーチンも最初に教えられた半周分から全然増えていません。

私はもともとバリエーション嫌いです。バリーエーションは中央斜めに突っ込んで行くのしか習ったことがなかったので、こんなもん、ホールで使い物にならないと決め付けていたからです。ピクチャーポーズも大嫌い。。。どこが格好良いのだろう・・・。

でもって、私の行く団体レッスンは初級かバリエーションをあまりやらない中級コース。バリエーションを始めたら、直ぐにその団体レッスンをやめて、他の団体を探す。
公民館ダンスとかに下見の見学をさせてもらったりしますが、バリエーションの豊富さはまるでA級かプロ並みで、しかもスタンダードもラテンもやる。

で、この水曜日の社交ダンス団体レッスンはスローフォックストロット限定で、しかも足型は半周分しか覚えなくても良い!!!・・・まさに不精な私には打ってつけでした。スローフォックストロットはちょっと難し過ぎるとちょっと躊躇しましたが、今やダンスホールでも社交ダンスパーティーででもブルースを踊る人は極めて少数派の時代・・・うーん、スローフォックストロットでも良いかとこのサークルに参加しました。

講師は女の先生で「男子も女子も基本は同じ、女子も動くことを覚えればもっと楽しいダンスが踊れるはず」が持論。「男子も女子のようにしなやかに踊れば外人並み」とも言う。

生徒は先輩の1カップルと私だけ。必然、私は先生と組んで歩き方の訓練したり、たまに踊りの相手をしてもらえるので、ラッキー。本当は女の先生に教えてもらうのは大嫌い・・・プロとアマでは音楽の感じ方がまるで違う??? 要するに踊りにくい。いい訳ばかりで、向上心というものがまるでない。

でも、この団体レッスンでは約10分ぐらいの柔軟体操(ストレッチとか)から、続いてやる約15分ぐらいのウォークの訓練とか先生も生徒も一緒にやる。従って、スローフォックストロットのルーチンの練習が始まるころには、先生も生徒も同じくらい身体は温まっているし、体内リズムも同じとは言えないとしても結構合ってきている。 だからこの女の先生に踊りながらつべこべと注意を受けても、至極ごもっともと理解できるし、ありがたいとも思う。

本当に毎回同じことの繰り返しだけど、みんなで同じことをやるから、継続ができる?! 基本は大事だ大事だと言いながら一人では絶対できない私には打ってつけのこの団体レッスンです。

おかげさまで、半年程前からダンスパーティー、ダンスホールどこで踊っても女子が重いと感じることが全くと言っていいほどなくなりました。女子が重い、女子が重いと思ってたり、言ってた以前の私の神経が不思議なくらいです。

先生は熱心だし、先輩カップルも熱心だし、女尊男卑でもないので、少人数ながら明るい雰囲気で、私なんか女子の足型なんかも覚えて、もう一人の男子に踊ってもらったりもしています。女子役をするときの私は可愛い女ですよ、ヒールターンも自分でできるし、男子に文句も言わないし・・・。

男子 女子 基本 ベーシック 同じ 動くこと 覚えれば 楽しい 社交ダンス 踊れる
ヒールターン heel turn
男子も女子も基本は同じ、女子も動くことを覚えればもっと楽しいダンスが踊れるはず

(社交ダンス sho@富山)リバテク、ボルテクのフィガー一覧 EXCEL形式

2009.05.13 初稿

団体レッスン水曜日2の目次

ブログランキングならblogram

社交ダンス
楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー


楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 男子 女子 基本 ベーシック 同じ 動くこと 覚えれば 楽しい 社交ダンス 踊れる

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200
社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

とやま観光ナビバナー
【楽天市場】画像のみ

1

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

61

62

71

74

75

76

77

78

79


81



【楽天市場】アンクルストラップシューズ
足首(アンクル)にストラップが
付いているモダン・兼用シューズ



足首(アンクル)にストラップが
付いているラテンシューズ

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



男性モダンシューズ11


男性ラテンシューズ6


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


女性モダンシューズ10


女性ラテンシューズ6


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。



モニシャン専属公式直営店

↑クリックすれば特価品カテゴリへ近道で行けます

カテゴリ
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

ACR WEB ページランキング

リンクリスト
富山県社交ダンスパーティー情報
社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
白夜書房月刊ダンスファン - YouTube
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ
Template:pink_2column

トップページリンク