ラテンの目次

ラテンの目次

ルンバウオークやベーシック・フィガーのレッスン - スラヴィック・クリクリヴィー&カリーナ・スマノフ組 - 社交ダンスYouTube動画

キューバン・ルンバのベーシック・フィガーのレッスン - BallroomGuide Rumba - 社交ダンスYouTube動画

チャチャチャのレッスンの社交ダンスYouTube動画

サンバのレッスンの社交ダンスYouTube動画

ジャイブのベーシック・フィガーのレッスン - Jive - 社交ダンスYouTube動画

第29回2008年日本インター ジャイブ(JIVE) 規定ベーシック・アマルガメーション - 社交ダンスYouTube動画

ジルバのフットワークとアメリカンスピンのリード

チャチャチャの基礎運動のYouTube動画

股関節痛とジルバ、ルンバ、チャチャチャー(チャチャ、チャ・チャ・チャー、チャ・チャ


社交ダンス ルンバ チャチャチャ サンバ ジャイブ ジルバ
ダンスミュージック 踊りたい 楽天アフィリエイト

ラテンの目次



StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり(社交ダンス sho)fc2
































































テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ラテン ルンバ チャチャチャ ジルバ サンバ

ルンバのダンスミュージックに合わせてルンバをカウント通りに踊りたい男(ひと)の手助け 動画


Donnie Burns dancing basic steps - Cha Cha, Samba, Rumba, Paso doble and Jive 20:10

 チャチャ  サンバ  ルンバ  パソドブレ  ジャイブ

 チャチャ  サンバ  ルンバ  パソドブレ  ジャイブ


YouTube 動画
teaching count ティーチング・カウント 口カウント
私はインターネットで書く時は文字数を減らすためにティーチング・カウントのことを口カウントと略しています。
口カウント 社交ダンス sho - Google 検索
教え魔を否定する奴はたいていの場合音痴だ!(99%)
教え魔もたいていの場合音痴だ!(98%)
カウント取れる人は音楽に酔いしれてるから教え魔なんかする暇がない。
酔いしれてる人の中にも音痴はいる(99.5%)
金のわらじを履いてでもカウントを教えてくれる人を探すべきだ。
音痴に何を習っても何のメリットもない。音痴は伝染する不治の病に近い。
先生は選ばないといけない!

----------------------------------------------------------------------

団体レッスンが終わって皆が帰った後の居残り練習。

1人の男子が実寸サイズで段ボールを切り抜いた足形を8枚床の上においた。
一枚一枚に1から4の番号が書いてある。

ルンバのベーシックの足形をこの切り抜きを使って床に再現しろとの注文から始まった。

教科書は持ってないらしい。(実はラテンのは私も持っていない)
それにしても熱心だ。かく、ありたいものだ。
で、まあ、男2人して、この男子に仕込む。
仕込むと言ってもカウントの取り方を直すところから始めなくてはいけない。
音外しで何年も踊っているから、直すのは絶望的(^^;
本人の自覚がどれだけ強いかが鍵かもしれない。

教え役のもう一人の男子は某団体からの派遣コーチだった。
年上の人でもあったので私は教え役から身を引かざるをえなかった。

半無意識でルンバをカウント通りに踊れるようになるのに私は半年かかった。
それもベーシック6歩の繰り返しだけでである。
ルンバのダンスミュージックを聴いてどこがカウント1なのかが自信持って判るのに大分時間が掛かったし
音楽は1234とカウントするのに、踊りは234-と踊らないといけなかったのも難しかった。
結局、どうしたかと言うと、足型図?をカウント1234に合うように翻訳した。
今でも234-とカウントするのでは踊れない。1234でなら踊れる。

YouTube - Basics Rumba, Bryan Watson & Karen ベーシック・ルンバ by ドニー・バーンズ 動画
ベーシック・ムーブメントなど女子が男子の方に進む時の女子の右手は横に張り出されているように私には見える。カウントの取り方は私とは同じように見える。

YouTube - Basics Rumba, Bryan Watson & Karen ベーシック・ルンバ by ブライアン・ワトソン 動画 削除されました。
ベーシック・ムーブメントなど女子が男子の方に進む時の女子の右手は前方に出ているように私には見える。カウントの取り方は私とは違うように見える。

・・・ちょっと、ルンバで音外しとか他人に注文を出すのは控えないといけないかもしれない(^^;


私の場合はルンバの音が何とか取れるようになるのに半年ぐらいはかかりました。
ルンバを録音したカセットテープを暇な時に何度も聴き、ホールの先輩に何度もチェックしてもらっていました。
他人の助けは必要だと思います。(誰の助けを借りるべきか、先生でも危ないかも(^^;))


YouTube-検索結果 - Rumba

Riccardo Cocchi & Yulia Zagoruychenko - Rumba Demon 2:23 ♪Make You Feel My Love
リカルド・コッキ&ユリア・ザゴルイチェンコ

Quando Pienso En Ti ~ Jose Feliciano 4:25


↓早押しイントロクイズ?

amazon.co.jp MP3 ミュージック - Jdsf - Dancesport Vol. MP3ダウンロード

JDSF - Dancesport Vol.11
JDSF - Dancesport Vol.10
JDSF - Dancesport Vol.9
JDSF・DanceSport Vol.8


【Amazon】通販:社交ダンス JDSF Dancesport CD 試聴 ネットショピング

ラテンの目次

2010.01.26 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ルンバ 音楽 ダンスミュージック ティーチング・カウント 口カウント YouTube 動画

ルンバ・ベーシック・ルーチン

ルンバ ルーチン
ベーシック  
オープンヒップツイスト  
ファン  
ホッキースティック  
ニューヨーク 3
スポットターン  
ベーシック  
ナチュラルトップ  
コンティニュアスヒップツイスト  
ファン  
アレマーナ  
ハンドツーハンド  
スポットターン  
ベーシック  
アレマーナ  
スライディングドア 5
スパイラル  
ナチュラルトップ 3
ロープスピン  
オープニングウト レフト&ライト 2
スパイラル  


↓ ルンバ・ベーシック・ルーチンの動画


Basic Rumba Routine by Franco Formica & Oxana Lebedew 7:32







社交ダンス 団体レッスン ダンスサークル
ルンバ ベーシック ルーチン フィガー 足型 銀の花



社交ダンスYouTube動画ラテンの目次

(社交ダンス sho@富山)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ルンバ ベーシック ルーチン フィガー 足型 ダンスサークル リカルド・コッキ ユリア・ザゴルイチェンコ

社交ダンス、お尻を振るということ2

社交ダンス、お尻を振るということ2

お尻を正しく振れば、ウエストシェイプや、ひょっとしたらインナーマッスルに良いかも。
Corky Ballas - a private dance lesson on Connection - YouTube 5:32
↑チャチャチャを想定したラテンの基本ムーブメントを教える動画だと思います。
ですが私はラテンの門外漢、しかもお尻なんか振るダンスなんか踊りたいとは思ってなかったお人。

ラテンでもモダン(スタンダード)でも、お尻を正しく振らない人が多い。
団体レッスンでも「女子はお尻を振れ」と言う先生もいますが
「お尻の正しい振り方」を教えてくれる先生は皆無。

「お尻を振れ」と言われても「振り方」を教えて貰ってないから
真面目な女子は自分のイメージでお尻を振る。
真面目なのは良いことだと思うけど、その振り方おかしくないかいと思うことが多い。
特にラテンは蟹股が基本と習ってる人のお尻の振り方が悲惨を極める。

上の動画で私がフムフムと思ったことをいくつか書き出してみます。


最初は後に抜けていた肘が教わっている内に後に抜けなくなった。

足首、膝
曲げたり伸ばしたり良く使われて、踵がきちんと上がる。


右腰、左腰が前後に振られます。
途中で腰をターンすることを教えられて腰の振り方がスムースになります。
この女子、最初から内股ですが、最後まで内股はいけないとは注意されません。
教えられれば教えられるほど左右の膝が内股で動きます。
左右の腰を前後に振るように腰を振る。
お尻を横に振れより圧倒的に美しいと私は思っています。

ジルバも同じように前後に腰を振って欲しい。
全然腰を振らないジルバとか、蟹股でお尻を横に振るジルバは勘弁して欲しい。。。...

ジャイブ風とか洗練されすぎたジルバもつまりませんが
さりとて美しさを全然求めないというのは社交ダンスの王道から外れすぎです。

流派違いの方は読み捨てて下さい。

↑2012-02-16 初稿
--------------------------------------------------------------------------
↓2012-02-19 追記

04 Corky & Shirley Ballas
 Corky Ballas(コーキー・バラス?)のお尻の振り方の第2弾

International Latin-Semi Finals - 1989
 コーキー・バラスの現役時代の動画

The Pros perform for the DWTS Season 11 Finale

Dancing by the Pros - DWTS Season 11 Week 1

Corky and Shirley Ballas - Tips and Hints for Ballroom Dancers

滅多にラテンなんか見ない私ですが
コーキー・バラスと言えば、鶏の振り付けのジャイブ、妙に覚えています。

チャチャチャ
社交ダンス、お尻を振るということ1


2012.02.19 初稿

【楽天市場】楽天アフィリエイト-社交ダンス の検索結果 - 価格が高い順

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス お尻を振る

ルンバ アレマナからフェンシングしてリバース・トップ

ルンバ アレマナからフェンシングしてリバース・トップ

社交ダンスの団体レッスンお試し受講7-9月
今度こそ、サンバのボタフォゴ?までを覚えようと思ったけど
女子とリズムが全く合わなくてバウンスがチグハグ
今回早くも撃沈モード。。。...

ルンバもチャチャチャも覚えたいけど
やっぱりカウントが合わなくて嫌気ムンムン(汗)

アレマナからフェンシングしてリバース・トップ

ふーん、フェンシングなんかルンバで使うのかとちょっと覚えようかと色気出す。

うーん、カウント付きで説明してくれないと何をやってんだか判らない
で、撃沈寸前。。。...
まあ、適当だけど一応できるようにはなったけど、まるで猿回し。
おい、これ、ルンバだじゃー、色気は要らんがけ? と心の声。

ラテンの教科書、昔、買ったけど、直ぐに紛失した。
ラテンの踊り方、年年歳歳変わるから1冊ぐらい買おうと思うけど
団体も変形型ばかり教える時代だから買っても意味が無いかも。。。...



大抵の団体レッスンでは手の高さや形ばかりを教えて
回転の仕方(足の位置、アライメント、フットワーク)を全く教えない。
なんちゃってルンバにもならない(-_-;)

社交ダンス 団体レッスン
ルンバ アレマナからフェンシングしてリバース・トップ

ラテンの目次


2011.08.07 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ルンバ アレマナ フェンシング リバース・トップ

社交ダンス、お尻を振るということ1

社交ダンス、お尻を振るということ1

お尻を正しく振れば、ウエストシェイプ、ひょっとしたらインナーマッスルに良いかも。

社交ダンスホールでよく踊る人と論争になった。
論争と言うほどのものではないが要するに意見の不一致です。
どちらが正しいと語るにはどちらともど素人過ぎる。

彼女が言うにはある上手な人にお尻を振るなと言われたとのこと。
・・・彼女は本当はお尻振り派だが、言われたので振るな派に転向しただけ。
彼女に提案した
その人と踊るときはお尻を振るな、私と踊るときはお尻を振れ。

なんだけど・・・
お尻振れ派は良いのだけど、彼女のお尻の振り方は私の思惑と正反対なので困る。
もうちょっと送り足を使えば私の思惑通りの振り方になると推量するのだが。
・・・ホールだから教え魔するのはみっともないし。。。...
ぅわおー! 教え魔、したいーーーっ!

足の裏でしょ、足首でしょ、膝でしょ・・・ここいらは充分使わなくちゃいけないでしょ?
だったら腰もじゃんじゃん使わなくちゃいけないでしょ。
筋肉の連動は下から上に伝わって行き、お腹、胸、肩、顔に伝わって行く。

身体を回転させる、身体を捻転させる
言葉遊びだが腰を固定してしまったら
肩と腰は同時に一枚ドアのように回転してしまって色っぽくない。

モンロー・ウォークのように腰を振る。
競歩のように腰を振る。
「何でも良いから腰を振る」の腰を振るは不自然で超いけないことだが
「腰を全く振るな」は踊りを壊してしまう。

もう! 社交ダンスって流派が多すぎて教え魔競争しないと負けてしまう。
でも、教えてやんない!
教えるのは俺の女になってから・・・なんちゃったり、かんちゃったり。

アインシュタインの眼 赤ちゃん 運動発達の神秘 (社交ダンス、二足歩行)

社交ダンス、お尻を振るということ2

【楽天市場】楽天アフィリエイト-社交ダンス の検索結果 - 価格が高い順

2011.01.22 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス、お尻を振るということ1

社交ダンスのラテン、共振・共鳴! 筋肉の連動なんて信じられない。

女性の右手をしっかりグリップせよ!
私はこの流派ではない。

私の左手の中指が女性の掌の真ん中の点をちょこっと突いていれば良い。
但し、女子を回転させている最中は突いている必要はありません。

貴方ってリードを全然しないくせに妙に女子を巧く操作するわねえ。
えっ、ダンスは足で踊るものだろう、
手なんか掴まれたら、支点が(床と)二つもできて俺だったら動き辛いけどなあ。

残念ながら、この技はバリバリ女性の多くにはほとんど通じない。
手には掴まるわ、ひどい時は肩にまで掴まられて
てめえ、男子も支点にして踊るのか!とのたまいたくなる。

私がこの技に目覚めたのはひとりの女子の言葉からだった。
「絶対、女子の手を引っ張っちゃ駄目! 1グラムでも引っ張っちゃ駄目!」

元々、私は筋肉連動派ではなかったのですが
たまたまこの女子とはタイミングが合わなくて、つい、引っ張ってしまった。
反論しようかと思ったけど、女性に逆らうのはあまり良い結論が生まれない。

・・・

女性を押し込めば、たいてい、反動で帰って来る。
そこで女性を引けば、女性の手を引っ張ったことにはならない。

何曲か踊ると、この女性が反動で帰って来るタイミングが判るようになる。
何曲か踊ると、この女性をどう押し込めば理想通り帰って来るか操作できる。

大きなお寺の釣鐘も子供の小指一本で揺らすことができる
というのを今日のテレビでやっていた。

2秒に1回、釣鐘を突くのだそうだ。
最初は釣鐘はほとんど揺れないが
2秒に1回、規則正しく釣鐘を突き続けると
何分か後には釣鐘は大きく揺れだした。
共振とか共鳴とかの物理の法則とかなのだそうだ。
共振 - Google 検索
まあ、いくら物理の法則といっても
勝手にジタバタ動く釣鐘にはこの法則は通じない。
こういう釣鐘は力任せに揺らすしかないないだろう。

共振とか共鳴の法則を生かすには、
その物体固有の癖を見抜かないといけない。

「えーえ、どうせ、女性は物ですよ」という素直な女性に有効なリード法だ。
以外ですが、超初心者女性にも結構通じる。
但し、ベーシックの足型は最低知っていて貰わないといけないですが。
揺れだしたらバンバン揺れて貰うと揺らし甲斐があることは言うまでもない。
これが所謂「ノリ」っていうやつで
合わない人とは踊らないほうが無難という非常に不精なリード法です。

流派は幾万ありとても、私は私! 人それぞれ!
女子っていろんな踊りに巡り合えて楽しい?も女子それぞれ!


2011.01.09

社交ダンスのラテンのルンバ、チャチャ、ジルバの教え魔

いつか行きたいと思ってる近場のダンスホール

ダンスホールルンバ
‎   058-387-0511

岐阜県羽島郡笠松町円城寺596





社交ダンスには流派が多い。

教え魔とは自分の流派の女子を増やすことである。

理論的に正しい必要は無い!

言った者勝ちである。

・・・嫌われたら、それまでにして別の女子を探せば済む

・・・と割り切ろう!!!



今日のパーティーで久し振りに教え魔した。

「教えて!」と言われたから。

「教えて!」は最強の壁の花脱出作戦だから

悪い気はしないので、つい、教え魔してしまう。



じゃあ、一つだけ教えるネ。

ダンスは流派が多いから他の男子と踊るときはその男(ひと)に合わせてネ。



ラテンを踊る時のグリップの高さは肩から腕や手をダラリと下げた時の肘の高さに合わせる。

従って、グリップは二人の肘を結ぶ水平線の丁度真ん中がベストになる。



「グリップは二人の肘を結ぶ水平線の丁度真ん中がベスト」

このことを踊っている間は大事にすることが大事です。



最近、腕や肘に力を入れるラテンの踊り方が流行っているせいか、

腕がこわばってグリップが正常位置に戻って来ない初心者女子が多い。



女子の腕を正常位置に戻すのも男子の役目と言う考え方もあるようだが

私はそんなことまで面倒みて上げる流派の男子ではない!



二人の肘の高さの真ん中だから、

自分一人だけで手を振ったり上下させたりして、

グリップの位置を勝手に変えるのは良くない。

リズムを相手に伝えるのに便利ではありますが。。。...



踊り始める時も踊ってる最中も回転する時も回転しない時も、

このことばかり考えて練習してみて下さい。



私はグリップしてる方の肘を横に上げるのは嫌いなので

僕と踊る時は絶対肘を横に張らないようにして下さい。

私が貴女の肘鉄を顔面に食らうのもあるけど

貴女が貴女の腕で自分の髪のセットを乱してしまうのが心苦しいからです。



それとグリップの力は1ミリグラムにして下さい。

ちょっとふんばったりして力を入れたいときでも10ミリグラム程度にして下さい。

これでも10倍力を入れたことになるのだから。



グリップの位置に気をつけて、力を抜いて、あとはカウントは自分で取ること。

こう踊れば10時間でも芸術的に踊り続けられる。



パーティーなんだから、3分でへばる踊りなんて肩を痛めるだけ損!



勝手スパイラル、勝手手の返しってのも腱鞘炎になるから、絶対にしないで下さい。



筋肉の連動に50キログラムも要らない、1ミリグラムもあれば、連動する。

女子に感性があればの話だけど。。。...



まあ、究極は、回転なんかして身体を男子に向きなおす時に

グリップの位置が二人の肘の真ん中になるように身体を動かせば良いだけの話です。



・・・あまり、私の教え魔の生徒は増えない(^^;





-------------------------------------------

女性の髪型(ヘアセット)を崩してしまう原因

1.音痴(音楽より早く勝手に回ってしまう)

2.自分の腕の下に頭をくぐらせる癖がある人もいる

3.パーティで男子がその女子の癖を知らなかった(-_-;)

 男子が油断してた。。。... で、でも、あまりにも想定外の時に勝手に回転してしまうんだもの。。。...

-------------------------------------------





髪型 ヘア セット 崩す 乱す 壊す



ラテンの目次



2012.05.15追記 2010.08.03 初稿





ブログランキングならblogram




社交ダンス

掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する





掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ラテン ルンバ チャチャ ジルバ 教え魔 髪型 乱す 崩す

ルンバとゴルフ・スイング

社交ダンスのどういうルンバを私が踊りたいかと言うと・・・

ゴルフのスイング
専門用語は知らない

テイクバックをして頂点近く
いよいよ振り下ろす寸前辺り

頂点で振り上げから振り下げにパッパと瞬時に変わる訳ではない

クラブは更に振り上げられて行くが
下半身は既に振り下ろしにかかっている

限りなくストレッチしていくことが逆ひねりを入れる事になる
停止することなく運動の切り替えをする。
こういう瞬間がたまらなく神秘的で私は好き。

ルンバのニューヨーク
流行ではカウント2で停止するのが良いらしいが
私は停止したくない。

ギリギリとベチャベチャと限りなくストレッチするニューヨークが好き。
蛸踊り派の究極のパフォーマンスだ。

お義理で付き合ってもらうのも良いが
本当にこういうのが好きな女性と私はルンバを踊りたい!

しかし、流行には敵わない。。。...


2010.02.10 初稿

社交ダンスパーティー、ルンバの教え魔の仕方

社交ダンスパーティー、ルンバの教え魔の仕方

富山のルンバとチャチャチャは8割以上音痴である。
これは東京でも大阪でも同じくらいだと思う。

男が女に合わすからなのか?
女が男に合わすからなのか?
いずれにしても日本の高齢者は相手に優し過ぎる。

ところが私は全然優しい男(ひと)ではない。
音を外せばやり直しを命じる(^^;

で、どうしても音が取れない人にはカウントを取って上げる。
それでも駄目な人には「ゆっくり・ゆっくり」と言ってあげる。
どうも女子はリードは判らないとかで不安になると
音よりも早く動く傾向にあると思う。
不安だから慌てるのか?
それと最近のクルッ・クルッ・ルンバも下手な女子が音より早く動く原因になっている。

私は大昔のジトーっとしたルンバしか踊らない。
クルッ・クルッ・ルンバのように止まって魅せるということはしない。
カウント4は休みと言っても身体のどこかは動かし続けている。

まあ、女子は大変、いろんなタイプの踊りができないと教え魔されてしまう。

で、今日、ルンバの新しい教え魔の仕方を見つけた。

ラテンの教科書を持たないからシカとは言えないのだけど・・・

ルンバの出始めの女子右足後退だけど・・・
2通りのタイプがある

1.真っ直ぐ、右足後退で踊る女(ひと)
2.回転しながら横へという感じで後退する女(ひと)

以前は2が当たり前だと思っていたが、
団体レッスンで男子左足前進で女子を真っ直ぐ押し込めと教わった。

で、今は1の説でリードしようと努力している。
で、2のタイプの女子には1が正しいと強要することにしている。

1の説の便利な所は「真っ直ぐ後退だから後退の準備が必要である」ということである。「足を送る準備が必要」と言っても差し支えないのではなかろうか?

カウント2の後退は随所にある。
その随所にあるカウント2の前で「送る準備」と女性に声をかけると
思った以上の効果があるように私には思えた。

タイミング、ピッタリ、と、真っ直ぐ後退が両方できる!

私はモダン派のラテンの一流派です。


2010-01-10(05:04)

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する


楽天トラベルランキングを表示する(おすすめホテル・旅館を優先的に表示する)


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する







とやま観光ナビバナー 富山県ふるさと割

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

41

42

43

44

50

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

71
ダンス用品を探そう│社交ダンス
100

101

カテゴリ
BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ