タンゴの目次

タンゴの目次

タンゴと腸腰筋

社交ダンス(仮説)、斜腹筋、タンゴの腰を切る

社交ダンス、タンゴ夏モード

2ウォークスからプログレッシブ・リンク・・・社交ダンス団体レッスンタンゴ

高速「2ウォークスからプログレッシブ・リンク」・・・社交ダンス団体レッスンタンゴ

タンゴ(社交ダンス)のウォーク・ウォークは右カーブ?左カーブ?

「コントラ・チェックの1歩目は男子も女子も身体を左回転です」の解釈

タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウント

社交ダンスのタンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの女子のカウントが某団体では改正されたらしい

タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウントのいろいろ



タンゴの目次



StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり(社交ダンス sho)fc2
































































テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : タンゴ 目次

社交ダンス(仮説)、斜腹筋、タンゴの腰を切る

社交ダンス(仮説)、斜腹筋、タンゴの腰を切る

多分インナーマッスルの斜腹筋(腹斜筋?)のことだろうと思うのですが

斜腹筋の左腰骨の辺りを後ろに引いたような感じの状態のままで
ウォークを踊り始め、これをキープしたままウォーク2歩とリンクの第1歩までを踊る。
リンクの第1歩の上で第2クイックに行く時に
斜腹筋の右腰骨の辺りを後ろに引くようにする。

これをキープしたままクローズド・プロムナード第3歩を横少し前へ出したところまで進む
第3歩から第4歩に乗る時に
斜腹筋の左腰骨の辺りを後ろに引くようにする。

バックコルテ、リバースターンは左腰の斜腹筋を引くを徹底的にキープしたまま行う。

(以上も以下も、仮説ですよ、仮説!)

残念ながら私の技術では
斜腹筋の左あるいは右の腰骨の辺りを後ろに引くようにするという動作は
俊敏にしか出来ない
。 劇的過ぎるというか乱暴すぎるというか、即ち女子が吹っ飛ぶのです(^^;)。

今まではリンクの第1歩の上で第2クイックに行く時に
右腰骨の辺りを後ろに引くようにするということはやるにはやっていましたが
斜腹筋と言う言葉さえ知らなかったので動作が極めて曖昧でした。

今までは斜腹筋の左腰骨の辺りを後ろに引いたような感じの状態を
キープするとか、引くということは全く意識してなかった。
「正対ポジジョンでは何もしない自然体であるべきだ」とさえ思っていました。

タンゴでは斜腹筋の左腰骨の辺りを後ろに引いたような感じの状態が正対らしい。
だからタンゴではやや右回転したような姿勢で構えないといけないらしい。

斜腹筋の左や右の腰骨の辺りに運動させるためには
椅子に腰掛けたとかややしゃがんだとか低い姿勢とかの方が良い。
この姿勢の方が斜腹筋の左や右の腰骨の辺りの場所が探し易いというか意識し易い。
腰を落として、フリーフットの膝を高くするともっと
斜腹筋の左や右の腰骨の辺りの場所が探し易いというか意識し易くなる。
フリーフットの足首を伸ばすタンゴ・ポーズ?をやるともっと判り易くなる。

胸を張って右肩が前に倒れないようにウォークする時は
若干、後ろバランスの方が安定して動けるような気がする。

斜腹筋を動かす時肩は動かないようにする。
斜腹筋だけを操作するようにする。
取りあえず、タンゴと斜腹筋の関係を究明する題1歩なのです。

---------------------------------------------------

昨日の日曜日はたまたまパーティーが昼の部と夜の部があった。
朝、さて、今日の課題は何にしようかと趣味人倶楽部を読んでいた。
ある初心者だと言う方はダンスは斜腹筋が大事だと習っていると書いていた。
ある人はタンゴのリンクが上手になりたいと書いておられました。
そうだ、今日の課題は斜腹筋にしよう、特にタンゴ。
ウォーク、リンク、クローズド・プロムナード、バック・コルテ、リバースターンの全てで 斜腹筋をどう操作すべきか。
左の斜腹筋は今まで意識したことがなかったといっても過言ではないから
今日のタンゴでは徹底的に特に左の斜腹筋を意識して動かしてみよう。

張り切ってパーティー会場へ

会場は未だ人が少なくておまけに女子が少ない。
壁の染みをしてたら声をかけられた。

この人は経験豊富で海千山千、男が乱暴であろうがなかだろうが、さらりと受けて流すし、
変な力なんか入ってない人だから実験には打って付けの人(^^;)

流石、ダンスは女子次第です。
腰高でも私は斜腹筋を簡単にしかも充分に意識できたし使えた。
歩幅の大きいタンゴも踊れた。
タンゴを踊り終えて「流石、昔取った杵柄(きねづか)ね」と言われた。

これは言葉の意味は褒め言葉なのですが、皮肉であれば非常に情けない言葉でもあります。
返事をせず視線を外しながら「私が何かしていたことだけは判ったらしい」、
正しかろうがどうだろうが斜腹筋を使うには成功したらしいと考えていた。

この人とは1曲か2曲で終わった。即ち、捨てられた?
パーティ初めだから、相手をドンドン取り替える時間帯?
良かったのか悪かったのかは、さっぱり判らない。

この人を除けば、私の相手はいつものように初心者か万年初心者の方。
所謂、上手な人は苦手なのです、腰が痛くなるので。。。...

習っている人は不必要なくらいしゃがんで来るので、どうもやり難い。
うーん、何故か?
相手が膝をガチガチに閉じているものだから
私の右膝が相手の両脚の間に入っていかない、
と言うか、私は膝を前に折ることができない、低くなれない!
低くできても、へっぴり腰にしかならない。
で、相手に両膝の間を少し広げてと言わざるをえない。
うーん、ダンスは男子次第とも言われるから
女子に何も注文しないで済む対処策があるのかもしれませんが
私にはその対処策の知識がないので、お願いして両膝の間を少し広げてもらいました。

身体中に力が入りまくって鉄板状態のを相手には、いつもなら力を抜いてと頼むのですが
今日は実験だから自分の身体の中だけに意識を集中するように自分に再命令する。

私は徹底的に斜腹筋の左腰を意識して、引いて、キープして、姿勢、ややバックバランス。
遠慮しててはいけない、相手に迷惑をかけようが何しようが実験貫徹(^^;)
全て上手くいった。
若干、歩幅が小さ過ぎる、女子が吹っ飛び、キャーキャー言われた。
申し訳ない、実験中なのでと、詫びを入れる。
キャーキャー言われないように調整できる段階ではないので。

サンバがかかるたびに相手が変わる。
10人ぐらいに試してみた。
カウント通りに動く人には100パーセント成功するが
勝手に早く行く人には私の技量ではほとんど成功しない。
スピード調整に意識が行ってしまい斜腹筋を意識することなんかしようと思っててできない。
まあ、ここいら辺はもっと私の精度を上げてから結論を出すべきか。

相手に私のやっていることが上手くいってるかどうかは私は訊かない主義です。
良い返事だったらゴマすりだと思うし、悪い返事だったら腹が立つ。

斜腹筋の実験は期待以上に成功したのですが、
果たしてタンゴとして成功したのかどうかは別物です。
更にインターネットの検索で他の情報を探さないといけない。

(今回の仮結論)
どうも正対ポジションは斜腹筋の左腰に意識が行っている感じで、
PPポジションは右腰に意識が行っている感じのような。
斜腹筋の右左の切り替えスピードは斜腹筋初心者にはコントロールできない、
劇的に切り替わるしかできない(^^;)
タンゴの場合、スエイが余りないそうなので、スエイの代わりに「左斜腹筋」「右斜腹筋」とリバテクに書いてあればなあと思いました。

女子には斜腹筋を使えとも斜腹筋と言う言葉さえ言わなかった。
リンクの時、自分でネックを返す女子は吹っ飛ぶと言うか回転され過ぎてしまう。それを支えるのも大変(^^;) クローズド・プロムナードの閉じる時辺りのフットワークやアライメントは
教えておかないと女子は身体を痛めてしまうかもしれない。

以上、実験です、正しいとは主張していません。

尚、一晩明けてこの文章を書いている今、私は斜腹筋を意識すると言うことさえ、できません。
ただ、昨日、こんなこともあったと忘れないうちに書いておけば、
いつか思い出すことがあれば、何を考えていたかを思い出すのに参考になるかなと思って書いています。

--------------------------------------------------------------

私と同じような思いでダンス日記を書いている人には感謝感謝なのであります。
専門家の意見は例外を除けば最終結論ばかりが書いてあって途中の思考過程が判らない。
同病相哀れむ、同じ患者の努力は大いに参考になります。

自転車と一緒、乗れるようになったら、何故乗れなかったのかがさっぱり思い出せない。
乗れない内に何を悩んでいるのかをメモしておかなくてはいけない。

富山県富山市のダンスホールで壁のシミをしながら考えていたこと
ダンス裏論
(社交ダンス sho@富山)ダンス裏論
(社交ダンス sho@富山)おまけ


↓ひょっとしたら励みになるかもしれないので1ヶ月に1回必ずクリックして下さい。



社交ダンス(仮説)、斜腹筋、タンゴの腰を切る
リバテク walk ウォーク ウオーク

タンゴの目次

2012.04.09 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 仮説 斜腹筋 タンゴ 腰を切る

タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウントのいろいろ

「タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンで女子走る!?」のYouTube動画をやっとみつけました。


3:56 NATURAL TWIST TURN(1 COMPLETE TURN TO RIGHT) SQQSQQ
4:29 NATURAL TWIST TURN(3/4 TURN AT A CORNER) SQQQQS
5:00 NATURAL TWIST TURN(EXTRA 1/4 TURN,END WITH LADY SQUARE) SQQSQQ

初めてこの動画のナチュラル・ツイスト・ターンの曲に合わせての実技を見た時
確かに女子が走ってるように見えて焦りました(^^;)
  「タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンでは女子走れ」説は正しいのかと。。。...

男子を見たら男子も走ってるように見えました(^^;)
  これはかかってる曲がパーティ・ダンスに比べたら結構速いから?

ところが、シャドウの部分を見ると男子も女子も全然走っていないではありませんか。

何回もこの動画を再生して見ていると
目が慣れて来るせいか曲に合わせた場面でも男女とも走っては見えなくなりました。
踊りを第一印象で理解してはいけないと言うことでしょうか。

最初から走らなくてはいけないと思って練習するのと
ゆっくりテンポで練習を始め、次第にテンポを上げて行くのとでは
仕上がりの踊りは全く違うだろうと勝手に思っています。

上級者が変則なのを踊ると格好いいのですが
底辺にいる人が迂闊に真似をするとただの音痴になっちゃうので
そんじょそこいらの人に変なことは教えないで欲しい。。。...

公開型パーティでも走り回っているのをよく見るようになりましたが、あれはどう見ても危な過ぎる。
いったいどういう指導者に習っているのだろう???
カウントもフットワークもなっちゃねえ!

じゃあ、どういうナチュラル・ツイスト・ターンなら良いんだい?と問われれば私なら↓これをお勧めする。

最初の足順を教える時こそ支持足だった足を後方に残しているので前傾に見えなくもないが、
動きを見せる見本の時は身体は垂直に立っていてむしろ後傾にさえ見える。
後ろ足を支持足の横を通過させる時、足だけを通過させて頭はちゃんと支持足の上に保っている。
「走れ」と言われれば普通は前傾になるので、後ろ足を支持足の横を通過させる時、足も頭も一緒に前に出て行ってしまう。



タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウント
社交ダンスのタンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの女子のカウントが某団体では改正されたらしい

タンゴの目次

Tango.abc:タンゴ・ベーシック・フィガー:カテリーナ・アルゼントン:社交ダンスYouTube動画
ボルテクNaturalTwistTurnDanceFloor

シャドウ シャドー
タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウントのいろいろ

2016.04..29追記 2013.03.28 初稿

タンゴ
掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : タンゴ ナチュラル・ツイスト・ターン カウント

タンゴ夏モード

タンゴ、夏モード

ダンスホール

チマチマと何をしてるんだろう
汗ばんだ腕が俺の腕にべチャー
おまけに何処で習ったか俺の右腕を羽交い絞め

どうでも良いけど暑苦しいタンゴ
夏バージョンに変えてもらわないと。。。...

良い?女子左肘は男子右肘より外!
外に行かなかったら頭も左に突っ込ませる!
それと、左肘を少し浮かす
こうすれば男子と女子の肘の間に大きい隙間ができる
ほんでもってバンバン動いて
この大きな隙間にできるだけ多くの風を通す!
涼しいし肘の汗も乾いて気持ち良い・・・筈

踊り終わって、涼しかった、フーン、知らなかった

うん、まあ、ワルツも似たようなもの
夏ぐらい、こうしてね
さもないと俺の心臓オーバー・ヒート

あっ、これ、俺流ネ、
他の男子と踊る時はその人の言うことを聞いてね


タンゴ、夏モード

2011/07/09 初稿

タンゴの目次




掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス タンゴ 夏モード

タンゴ、2ウォークスからプログレッシブ・リンク

踊れる社交ダンス Juteline's Ball Room

Tango:Progressive Link
 ↑お勧め動画です。

   Ballroomdancers.com!

Ballroomdancers.com:タンゴ:プログレッシブ・リンクの一歩目のアライメント(男子)
Ballroomdancers.com:タンゴ:プログレッシブ・リンクの一歩目のアライメント(男子)
 ↑動画の写真です。

Ballroomdancers.com:タンゴ:プログレッシブ・リンクの一歩目のアライメント(女子)
Ballroomdancers.com:タンゴ:プログレッシブ・リンクの一歩目のアライメント(女子)
 ↑動画の写真です。

↑プログレッシブ・リンクを一発で決めたいというお人に超お勧めの記事と動画です。


私はプログレッシブ・リンクのPPは2歩目にPPになるのかなあと30年ほど思っていました。

しかし上記記事を読んでからあらためてリバテクとかボルテクのチャート(表)で確認してみると

2歩目は最初からPPになっていないといけないみたいです。

即ち、PPになるのは1歩目でないといけないらしい。

上記記事には1歩目でPP完了の方法が書いてありました。

先生不在の自由な社交ダンスサークルで2,3回一人でテスト飛行してから

女子には何も説明しないでいきなり音楽に合わせて2ウォークスからプログレッシブ・リンクを仕掛けてみました。

一発でプログレッシブ・リンクが決まりました。

これからは一曲で何回もプログレッシブ・リンクを仕掛けられそう、決まればやっぱ格好良い足型です。

お悩み中の男子にも女子にも是非参考にして欲しい記事や動画だと思います。

↑ 2016/07/07 追記


初めての社交ダンス タンゴ・レッスン4 プログレッシブリンク
 
 ↑お勧め記事です。






Simply The Best Part1 Group1 見本デモ - 2:01

Simply The Best Part2 Group1 - 2 Walks 8:23

Simply the Best Tango - 2 walks progressive link 11:44

Simply The Best Part1 Group1 - Promenade Link 2:54

Simply the Best Tango - closed promenade 7:13





以下、過去の記述です。万年初心者は何に悩みが有るか?程度の記述なので読まないで下さい。


高速「2ウォークスからプログレッシブ・リンク」は私にはできない、と言うかしたくない。
「ゆっくりウォークを2歩して、ためをしっかり貯めてから高速リンク」なら私にはできそう、
と言うか、こんな感じで踊ってみたい。
2歩目の右足に乗ったたら直ぐ左足を引き寄せ、右足でのロワーみたいことモタモタとやらないでさっさっとやってリンク!?

YouTube動画で2ウォークスからプログレッシブ・リンクの2ウォークスの後退で後ろ足を床から15センチぐらいの空中で後ろ後ろへ伸ばしながら踊っている女子を見た。
後ろ足が空中だから前足1本で体重を支えてるのが明白。
そして支え足の前足で身体でを送っているのも明白だった。
家でいろいろ試してみたら結構気に入りそうなおかま型2ウォークスからプログレッシブ・リンクができた。



左足体重で立ち、膝を前に曲げる。
アンクル(足首)も柔らかくまあまあ結構深く曲がっているような感じ。
右脚太腿から膝までをダラリと腰の下にぶら下がっている。
膝から足首は自然に後ろに出ている。
この体勢で左足ボールの上にフラ付くことなくしっかり立つこと。
フラ付かずしかも力むことなくスッと立つこと。
自分1人でしっかり立つこと。
この段階で男子に支えて貰うからと甘えた考えは絶対に起こさないこと。

丁度タンゴの曲が流れている。タンゴでも結構遅い曲だ。
カウント12で1歩。
カウント1の音を聴いてから慌てて動くのは良くない。
動く直前の小節で動き出す準備をしなければならない。

カウントワンツウのワで、左足ボールで後ろ足を送ると同時に
後ろ足(右足)のボールに乗る。
カウントワンツウのンで、左足ボール体重のまま、左足を通過させて後ろへ抜く。
練習だからこの後ろに抜いたところで動きを止めて身体の点検をしてみる。
体重は右足ボールの上にあるか。もし踵に体重が行ってしまっていたら良くない。
右膝は前に曲がっているか、右足首アンクルも曲がっているか。
腰や胸はボールの上にちゃんとあるか。
目線が下に向いていたら最悪。

後退のフットワークはBHでなければならないが
ヒールにあまりにも早く体重がいってしまうのは良くない。
Hが床に着くのは次に身体を送る最後の最後の瞬間だけである。

1歩後退足を抜く、止まって、姿勢、体重確認。
これの繰り返しを反対の壁にぶつかるまでシャドーでやる。

続いて、Sの連続で連続後退をやる。
ボール・バランスの間に足を抜いて、ヒールで送る。
1歩の歩幅目標は最低60センチ以上であること。
それ以下の歩幅にしかならない人は多分バックバランス過ぎだろう。

反対の壁までの歩数を数えながらやってみたら16歩だった。
次にやったら15歩になった。
慌てないでできたことだし、一応、合格と言う事にした。

次にタンゴの後退の連続ウォークの練習。
CBMPと言っても「アクロスしてのCBMP」は良くないと言うことを説明する。
「アクロスしてのCBMP」と思っている人は時計回りのウォークになりがちで
前進する人の足を出すスペースを無くしてしまう。
背中の面を円の中心に1歩1歩向けなおして行くと考えるとてっとりばやい。
顔も1歩1歩左やや後ろに向け直して行く(えてして顔は直ぐに正面に向いてしまい易い)
高級な足捌きに程遠いが取り敢えず前進する人の足が出しやすいように後退する人は
ボール・バランスの間に次の足を後ろに抜くができた方が教え魔の男にとっては都合が良い。

ゆっくり、確実に、1歩1歩、フラ付くことなく、音楽に合わせて!
はい、合格。

次に「ゆっくりウォークを2歩して、ためをしっかり貯めてから高速リンク」の練習。

1歩目ウォークに引き続き、2歩目ウォークも「スロー・エン」とカウントし、
エンの間に、リンク一歩目となる右足をCBMPにできるだけ大きい歩幅で後ろへ抜いておく。
ここでは体重は未だ左足ボールの上で、膝、アンクルは充分緩んでいないといけない。
フラ付いても駄目、余裕を持って、男子リンクの一歩目に踏み込むのを待つ。

リンクの第一Qで男子が踏み込んだら、女子は反時計回りを継続しながらQ(BH)。
女子右足を中心に左足を前に保っておくが左足は回転に伴い円周上を移動する。
顔は更に左やや後ろに向き直される。

リンクの第二歩目は意外と歩幅が大きいのが正しい。
要領はファイブ・ステップの5歩目に似ていて前進してボールで回転してつま先がPP方向に向いたときに顔もPP方向に向く。
従って、顔が返るのは最後の最後ということになる。

リンクの記述はリバテクの記述と全然違うが、トップクラスの女子も人によっていろんな風に感じているらしいし、物凄く素早くやっているので多少変なことをやっていても大丈夫(^^;

リンクの二歩目の歩幅はある程度広くないとPPになった時に顔の位置が男子の右後ろに位置しないで男子より右側に出てしまい文句を言われてしまうm(_ _)m

第一クイックでヒールを着いてしまった方が、姿勢が低く保てて、後処理が簡単。

・・・文章表現が拙いのか、やってることがそもそも間違っているのか(^^;(^^;(^^;

私のお弟子さんは「社交ダンスは女子次第」と言われるので大変です。。。...

今日のお弟子さんは優秀で私の希望通りになったので私ゃ満足。
。。。教え魔って、まあ、こんなものでないかい???



リバテク walk ウォーク ウオーク Progressive Link
タンゴ、2ウォークスからプログレッシブ・リンク



2010/08/03 初稿



タンゴの目次

社交ダンスYouTube動画モダン(スタンダード)の目次teacup



StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり (社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : タンゴ 2ウォークス プログレッシブ・リンク

高速「2ウォークスからプログレッシブ・リンク」

社交ダンスのタンゴの2ウォークスからプログレッシブ・リンク。
社交ダンスは男子次第と評されていてもこの足型ほど女子を張り切らせる足型はない。

放っといても女子はがんばるのだから、団体レッスンでは、女子に少しは正しいシャドーを教えるべきだと思う。

・・・

女子はリバテクは読まないが、怪しげな解説や情報は山ほど仕入れて来る。
なんせ、女子は先生に何も教えて貰えないのですから自分で集めてくるしかないのです。。。...

・・・

リバテクは残念ながら芸術的な記述は一切?してませんが、
リバテク以外の情報の多くの表現が何んと芸術的なことか!
これが女子を魅了する。

「2ウォークスからプログレッシブ・リンク」はスピードを上げながらやれとか
リンクは一発で決めろとか
首の返しは早いほど良いとか

超上級女子がやるべきであろうことを初心者が意味も解らずやるものだからハチャメチャ。。。...

6拍でやるべきウオーク・ウオーク・リンクを4拍で踊り終えている。
男子がこれからリンクを仕掛けようかなあと思う頃、高速派の女子はリンクを終えて顔まで返し終えている。
そしての給うことが凄い、「貴男のリード、全然判らないわ」

高速「2ウォークスからプログレッシブ・リンク」をやり終えた女子は大抵右足に左足が揃ってしまっている。
男子の右足を出すスペースが無い!
顔は男子から見てあまりにも左側に出てしまっている。
手の打ちようが無い。
まあ、団体レッスンだから、直ぐに相手が変わるから、まあ、えっか、状態。

2ウォークスはリバテクでは反時計回りとされていると思うのだが現実では時計回りになってる人が圧倒的に多い。
多くの「CBMP」の解説が極めて曖昧である。記述的には間違ってないのであるが、それが読者に正しく伝わらなければその解説本は駄作である。
超初心者が本を読んで正しく理解する訳がないじゃないかと言えばそれまでであるが。

で、社交ダンスを学び始めて20年を超える私には「2ウォークスからプログレッシブ・リンク」は、社交ダンスのタンゴで最初の最初に習うフィガーなのに、いつまでたっても上達しないフィガーと言う事になってしまった。
「リバテクだけ寸読派」の私には、リバテクと現実があまりもかけはなれていて、ダンス・ホールやパーティーでは絶対と言って良いほどこの足型は使わない。
勝手に女子に首を返されて男子の面目丸潰れにされる精神的ダメージや、リンクの終わりに女子に右へ押されたりとか腰をバンバンされたりとかの肉体的ダメージ。「君子危うきに近寄らず」・・・なんちゃって。

一番迷惑な女子のプログレッシブ・リンクに対する思い込みは「第1Qでリンクは終わり」と言う奴である。
どこをどう考えればこうなるのか判らないが、これが女子にとっては最高のリンクであるらしい。
「QQ」を「Q」で完結させるとは何んと器用なことか! 私には付いて行けない。
リバテクの記述ではリンクは男子も女子も二歩を要することになっているはずだが。。。...

ワルツやスローフォックストロットの「高速ヒールターン問題」の根源はタンゴ超初心者の「高速リンク」にあるのかもしれない。
何故、日本のタンゴは世界に負けるのか・・・なんちゃって、八つ当たり。

誰しも芸術的に踊りたいのは山々だろうと思いますが、
先ずは地道にリバテク通りの「ウォークス、リンク」をやりませんか?
とってもダサいですし、上達の保証も一切ありませんが。

プログレッシブ・リンクの女子のチャート(表)
歩順 足の位置・フットワーク アライメントまたは方向
右足後退CBMPに
BH
壁斜
左足横少し後ろにPPで
BHのIE,右足BのIE
中央斜に面して
カウント QQ
回転量 右へ1/4

リバテクにはこれだけしか書いてない。顔の向きとか顔を返せとかも書いてない。ただ、2歩目が始まるときのアライメントは中央斜に面してと書いてあるから、多分、1歩目の終わりには顔の向きは変わり終えていないといけないのだろうと推測される。
モダンダンス教程(1983年版)の213ページの図を見ると女子左足ボールを中心に90度右回転することになっている。

--------------------------------------------------------------------------

これから下はshoのおかま的女子役の試行錯誤的仮説なので読まない方が良いです。と言うか、私の単なる個人的覚書です。

「1歩目の左足のボールを中心に回転」を昔、「ボール、ヒール」のヒールが床に着く前のボールに体重がある間にボールを中心に回転しなければならないと団体レッスンの先輩に聞かされたことがことがある。そうだよなあ、このリバテクの記述はそうとしか読めないよなあと私も納得していた。先輩はそれでできたようだったが、残念ながら私にはできなかった。私にできないのだから女子にも極めて難しいはずだ。それをリードひとつで回転させるのだから不器用な私にリンクなんてできないし、させることなんて絶対無理! 教室で教わったりしたけど格好だけで本当のリンクは体得できなかった。 それから十数年経って、女子の動きが判ると男子のリードの仕方分析に大いに役立つと気付いて、女子のリンクに付いて真剣に研究する事となった。

リバテクの記述で参考になりそうなものはないか?
1、タンゴのナチュラル・プロムナード・ターンの男子の2歩目のフットワークは「H」と書いてあるが、図を見るとボールで回転してるので「HB」が正しいのではないか?面倒だから「B」は省略している?。逆に言えば、リンクの女子の1歩目の「BH」は「BHB」と理解しても良いのではないか?(^^;
2、タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの女子の5歩目6歩目のフットワーク「5.HB 6.BH」は最後にはPPになるという点でリンクと似ているから参考になりはしないか?
3、タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの女子への注に「女子が第6歩の時に、両足を少し離して左足を少し後ろにおくと、もっと楽である。」

大胆仮説(^^;
女子のフットワークを「1.BHB 2.BHのIE,右足BのIE」であると割り切る!
すると↓こうなる。
仮説によるプログレッシブ・リンクの女子のチャート(表)
歩順 足の位置・フットワーク アライメントまたは方向
右足後退させて、CBMPにBから着床しヒールの奥まで体重を移すフリーフットの左足は「両足を少し離して左足を少し後ろにおくと、もっと楽である。」状態にする。顔は未だ左肘方向に充分向けられていないといけない。当然左足のBでの右回転は始まっていない。むしろ、タンゴ・ポジションによる左か移転が終わったばかりの状態と感じるべきか。ここまでが1歩目の前半です。
これからが1歩目の後半です。体重右踵奥、左足少し離して横少し後ろに浮いたような状態で仮に置いておく、顔は左、または反動で動くのに便利なように左の少し後ろに向けたまんま、頭の位置は左少し後ろのまんまでないといけない。この状態から一気に左足ボールに体重を移しながらボールの上で一気に右へ90度回転する。この時に頭が前に突っ込むのは非常に良くない。右足Bでの右回転が終わったら右足つま先は中央斜方面に向いているはずである。(一歩目はここで終わり)要するに、女子1歩目のボールでの回転はヒールを着く前のボールでするのではなくて、ヒールを着いてからもう一度ボールになってそのボールの上で右回転する。
壁斜
1歩目で顔は返されてしまっていて既にPP状態だし、左足は既に少し離した所に置いてあるので、2歩目は単純に左足に体重移動すれば良いだけ。あまりやることがないので男子にタイミングを合わしてやろうとかインサイド・エッジとかPPとかの整形に注意を注ぐゆとりもある。終わりは女王様になっていれば良い。 左足横少し後ろにPPで、BHのIE,右足BのIE 中央斜に面して
私の実験では女子1歩目のフットワークがBHBととても面倒臭そうに思えてもこの方が身体の乗りが良くてより素早く右回転できるようです。 以上、私1人で開発した仮説です。相手がいて実証した訳でもないし、ましてハイヒールも履いてないので、間違った事をやる仮説かもしれない。。。...(^^;

ただ、女子の動きだがこうだとすれば、男子の動きはよりシンプルになるような気がするのです。男子ウォークの2歩目に乗って更に膝を前に押し進める。身体も右半身を前に推し進める。左半身は後ろに残しておくから右サイド・リーディングが明瞭になる。リンクの1歩目の左足が着地するまでは顔は左と言うか左後ろ後方に向けておく。左足が着地する時に、左後ろに保っておいた左手を一気に前に持って行く。私の感覚の中では極めてダイナミックなリンクになる!・・・はず(^^; 2歩目では私の右足の上のコンタクト・ポイントで女子が見事に右方向へ転がってくれる・・・はず?

どっかの団体レッスンの気の良い女(ひと)に教え魔して試してみよう・・・誰が良いかなあ・・・なんちゃって。


2ウォークスからプログレッシブ・リンク

タンゴの目次


シャドウ シャドー
足のIE BのIE インサイド・エッジ インサイドエッジ
高速「2ウォークスからプログレッシブ・リンク」


2010/07/16 初稿


掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 高速「2ウォークスからプログレッシブ・リンク」

タンゴのウォーク・ウォークは右カーブ?左カーブ?

タンゴのウォーク・ウォークは右カーブ?左カーブ?

社交ダンスの初心者にタンゴのウォークを説明するのに
「左足コントラチェック、右足ライトランジ」
と言う有名な文句がある。
ウォークも知らない初心者に
「コントラチェック」「ライトランジ」なんて判るはずがない!
たいてい下図のように理解してしまう。

                  ┏━┓
                  ┃右┃
                  ┃足┃
                  ┗━┛
                   /
                  /
                 /
                /
          ┏━┓
          ┃左┃
          ┃足┃
          ┗━┛
         /
        /
       /
      /
   ┏━┓
   ┃左┃
   ┃足┃┏━┓
   ┗━┛┃右┃
スタート   ┃足┃
       ┗━┛

これの何処が悪い?
1.CBMPがアクロスしてしまっている。
2.インサイド・エッジ(IE)を使ってないだろう。
3.結果、ウォーク・ウォークが右カーブになってしまっている。

教室で生徒同士が教えあえっこをしてるのを見てるとたいていこうだ。
女子にろくすっぽ教えないから、こういうことになっちゃうのだよう!

正しくは
1.CBMPはアクロスではない。
2.インサイド・エッジ(IE)を使う。
3.結果、ウォーク・ウォークは左カーブになるはずだ。
これは下記の図のようになる。

      ┏━┓
      ┃右┃
      ┃足┃
      ┗━┛
         \
         \
         \
         \
      ┏━┓
      ┃左┃
      ┃足┃
      ┗━┛
     /
     /
     /
     /
   ┏━┓
   ┃左┃
   ┃足┃┏━┓
   ┗━┛┃右┃
       ┃足┃
       ┗━┛

(拙い作図だなあ(^^;)

正しい図解は

の212ページをご覧下さい。


何でこんなことを書いたかと言うと
ダンスパーティーでプログレッシブ・サイドステップを仕掛けるのに
私の2歩目の右足を前に出そうとすると
女子が2歩目を取ろうとする左の引き足と交差状にぶつかりそうになり
そのまま強行すれば大変なトラブルになりそうなことが多いからです。

左カーブを描こうとする男子と右カーブを描こうとする女子。
これじゃあ、トラブルにならない方が不思議ってものです。
ああ、ご免ご免と謝って、二度とこの女子にはこの足型を仕掛けません。
残念ながら成功した例が一度もありません。

競技ダンスの女子には貴男のウォークは目茶目茶ねとまで言われる始末(^^;
えーえー、どうせ、私は素人の自己流派ですよ!
教室で習ってる貴女が正しいのでしょうね!!!
(私の心の声)本当に先生がそう言ってるのか、貴女の先生の顔が見てみたい。。。...

さあ、本当はどっちが正解に近いのでしょうね?
自己流は面と向かって論争できないところが辛い。。。...

タンゴのフットワークには男子も女子も「インサイド・エッジ(IE)」と言うのが
ほとんどのフィガー(足型)に記載されているのですが、これを度外視したとしても。
(インサイド・エッジを意識している女性と踊るなんて10年に一度かなあ)

足のIE BのIE インサイド・エッジ インサイドエッジ
タンゴ(社交ダンス)のウォーク・ウォークは右カーブ?左カーブ?

10/06/09 初稿

タンゴの目次




掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : タンゴ 社交ダンス ウォーク 2 右カーブ 左カーブ

「コントラ・チェックの1歩目は男子も女子も身体を左回転です」の解釈

「コントラ・チェックの1歩目は男子も女子も身体を左回転です」の解釈

社交ダンスの教本のリバテクではコントラ・チェックはワルツのフィガーだった。
それが今ではタンゴなどでも使われるようになった。
競技ダンスのみならずダンスホールやパーティーでもコントラ・チェックを仕掛けない男子は女性にもてないと言っても過言ではないとさえ言えるような時代になってきた。

私はコントラ・チェックは大の苦手でした。女子に取られぎっくり腰になりそうだったからです。

ところで私は今 (社交ダンス sho@富山)weblog 前進では腰を相手の身体に限りなく押し込んで行きます に凝っています。
タンゴでもこれを意識してバンバン腰を押し込んで行ってます(「つもり」かもしれませんが)。「タンゴは椅子にチョン掛け理論」は無視しています。女子より低くなって重心を押し下げ、多少バック・バランスで決して頭から突っ込まないはチョン掛け方式に似ていますが、私の好みでは決してチョン掛けにはなりたくないであります。言わば腰高タンゴですが、腰を押し込む方式でも重心を押し下げることができます。ポイントはやっぱり丹田。

まあ、人の目から見てどう映ってるかは判りませんが、他のいくつかのポイントを守りながらこれをやると自分の腰の移動が自由自在になったような気がします。私の技量では手を使うリードは未だできませんが、腰の移動によるリードはできるようになった気がします。腰のリードと言っても腰をコネコネさせるやつではありません。極論かもしれませんが、腰のコンタクトがほとんど外れることはないと言う感覚になってきました。脚力が極端に無い女(ひと)には、それ以前の問題でどうしようもないというのはちょっと残念なのですが。。。...

おかげでタンゴでコントラ・チェックをやっても女子に取られると言うことはあまりなくなりましたが、どうしても取られる女子が何人かいます。

なんで女子によってコントラ・チェックが上手くいかないのか???

男子壁斜めに面しておいて、コントラ・チェックを仕掛けます。
アライメントも大事ですが、私は足の回転量を気にしています。
リバテクでは回転量の説明の所に男子も女子も「身体を左へ回転」と書いてあります。
通常は足の回転量が書いてあるのですが、足の回転量については何も書いてないのです。
これはどう解釈すべきでしょうか?

アライメントには「壁斜にLODに向けて」とか「壁斜に両足はLODに背面」と書いてあります。

うーん、うーん、なんです。

私の結論は壁斜に面してコントラ・チェックを始めたのなら、1歩目の足の付く位置は壁斜方面ではなかろうか・・・です。

事実、きっちり壁斜方面に位置してくれる女子はどんなに身体(主に上体)を回転したとしても私は身体を取られることはない!
反面、一歩目を壁斜方面より更に左に位置させる女性には大抵私は女子に身体を取られてしまう。腰の辺りのコンタクトが見事に外れてしまって女子を支える?ことができない! 根性で女子を支えるなんて私のプライドが許さない(^^;
上体の捻りができない身体の硬い女(ひと)、あるいはタンゴは身体を硬くしていないといけないと考えてる女(ひと)あるいはそういう流派!

まあ、いろんな考え方があって良いのですが。

決まる人にはビシッと決まるのに、決まらない人には仕掛けている最中からぎっくり腰が心配で心配で余計に失敗に陥ってしまって行く。

ダンスは女子次第!・・・今日も根性無しの私の我田引水的ダンス理論でした。


「コントラ・チェックの1歩目は男子も女子も身体を左回転です」の解釈


2010/05/03 初稿



タンゴの目次




掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する




テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : コントラ・チェック 男子 女子 身体 左回転

タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウント

タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウント

私が持っている平成7年5月15日初版発行の社交ダンスの教科書「ボルテク」によれば、タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウントは男子も女子も「SQQSQQ」と記載してあります。
因みにもし好きなように踊らせてくれる女子が万が一いたとしたら「SQQS&S」なんて格好良いんじゃないと私は密かに思っていますが・・・成功した事がない(^^;)

ところが男子のカウントは「SQQSQQ」だが、女子のカウントは「SQQQQS」の方が格好良いと言う人に最近出会った。
この人はちゃんとした団体から派遣される講師さんです。
見本を見せてもらった。
何回見ても6拍で踊り終えている。
女子が途中で走っているので「SQQ&QS」と思ったがこれでは7拍なのでおかしい。
男子も「SQQSQQ」が正しいと言いながら6拍で踊り終えている。

この頃、東京でも富山でもナチュラル・ツイスト・ターンの4歩目から走り込んで来る女子が増えて私は当惑しています。
私がツイストのを部分をやろうと思った時には女子はもう「ナチュラル・ツイスト・ターンの全部」を踊り終えているのです。
だから私のツイストは女子に対しては何の効果も無いし後の祭りのあだ花ということになっている。
あだ花なら未だ我慢できるが、この女(ひと)らは大抵リズム音痴なのでどうにもこうにも我慢ならない。
「ナチュラル・ツイスト・ターンは8拍なんだから2小節だ、1.5小節で終わるのはおかしい」と主張すると、
「だからリバテク通りには踊れないが正しい社交ダンスなのよ」と不毛の見解の相違ということになってしまう。

外人の社交ダンスの女先生に言われた事がある。
もし、外国のダンスホールで踊りたければ「リバテクのダンス」を覚えて行けば、
「リバテクのダンス」で応えてくれる女(ひと)が多分見つかるはずよ、
日本の競技ダンスやデモダンスを覚えて行っても相手が見つかるチャンスは外国では小さくなるわ。
アメリカでは所謂ボールルームダンスよりアメリカンスタイルの社交ダンスの方が盛んだけど
ボールルームダンスを目指している人もいるから相手はきっと見つかるはずよ。
アメリカと言わず世界で一番大きい派閥は「リバテク派」よ。
この先生、自称「世界のホール荒らし魔」(^^;)

美しければカウントなんかどうでも良い・・・最近、こういう人が増えてきた。
見ているとワルツなんだかタンゴなんだかスローなんだか区別がつかない・・・
早ければ良いと思っているとしか見えない・・・
音楽が鳴ってなくても何の種目を踊ってるのか判るように練習しないと勝てないだろうと思うのですが・・・ 何故か勝ってたりする。。。...怒(^^;)


ボルテクではタンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのスウェイについては「有る」とも「無い」とも全く書かれていない。

フィガーの名前に「スウェイ」という言葉が含まれていない限り「原則としてタンゴにはスウェイはない」とどこかの説明で見聞きした記憶があって私は「原則としてタンゴにはスウェイはない」と割り切っている。
・・・なんでボルテクのタンゴのチャート(表)にはスウェイの記載が無いのか・・・私の見落しかもしれませんが。。。...

プロ資格を持った女性にナチュラル・ツイスト・ターンの4歩目辺りで強烈な右スエイをかけられた。
バランスを崩している私にその女性は追い討ちのアドバイスをくれた。
この強烈なスエイを起爆剤にして次のツイストを劇的にやるのよ! 
この女(ひと)もカウントは走りこみ派タイプだった。

こういうのも正しい社交ダンスなのか?

私は良い、こういう女(ひと)以外にも普通の社交ダンスを踊ってくれる女(ひと)が何人かいるから。
しかし、今から社交ダンスを覚えようとする人はどうすればいいのだろう。
リバテク(ボルテク)は間違いだらけの記載ばっかりと言われるし、
教室に行こうにも不景気で金は無いし、
折角教室に行っても「お前の先生は自己流だ」と他の教室の生徒に言われちゃうし。。。...


タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウント

2009.12.04 初稿

社交ダンスのタンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの女子のカウントが某団体では改正されたらしい
タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウントのいろいろ

タンゴの目次

タンゴ・ベーシック・フィガー:カテリーナ・アルゼントン:社交ダンスYouTube動画
ボルテクNaturalTwistTurnDanceFloor

2013.03.28 初稿


タンゴ
掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : タンゴ ナチュラル・ツイスト・ターン カウント

タンゴの逆モーション:ネックターン:首振り

タンゴの逆モーション:ネックターン:首振り
コントラチェック、ドラグなどに入る前
&PPになるとき
こういう時に使うと超派手でドラマチック

男は一度はこれにはまるが、競技会の下位級では使用禁止なので、やり方を忘れてしまう。

改めて説明を聞くと難しいもののようだ。
ちょっと、メモしておこう。
 首だけを動かすのではない。
 顔を女子の方に向けるときに腰を左に動かす
 次いでPP.
良く分からなかったが一応書いておこう。
インターネットのどこかに書いてあるかもしれない。。。

ネックチェンジは足型名かもしれない???


2009.10.06 初稿

(社交ダンス sho@富山)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : タンゴ 逆モーション ネックターン 首振り

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する


楽天トラベルランキングを表示する(おすすめホテル・旅館を優先的に表示する)


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する







とやま観光ナビバナー 富山県ふるさと割

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

41

42

43

44

50

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

71
ダンス用品を探そう│社交ダンス
100

101

カテゴリ
BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ