ワルツの目次

ナチュラルスピンターン女子4・5歩目は前進前進回転か前進回転後退か(ピボッティングアクション)- 社交ダンスYouTube動画

社交ダンスのワルツのボックス:揃ったらすぐに重心を移動する意識

社交ダンス、ワルツのボックス描き、ワルツの音の取り方 YouTube 動画

ワルツ ベーシック・フィガー 初心者用社交ダンスYouTube動画

リバテク:WHISK ウイスク (ワルツ) 女子の図表(チャート) 動画を追加

ウィーブ・フロム・PP ツー・PP 、テレ・スピン ツー スローアウェイオーバースウェイ

ワルツルーチン:The Telespin (ザ テレスピン) 社交ダンスYouTube動画

ワルツのボックス描き、タンゴのクローズド・ムロムナードで両足が揃った、次は前進か後退か?

社交ダンス ワルツ ヘジテイション・チェンジ HESITATION CHANGE

2011/12/12 ビクター・ファン&アナスタシア・ムラヴエヴァのワルツ・タンゴ社交ダンス講習会 富山県版

ワルツ:私ゃ、シャッセ・フロム・PPが大嫌い! 社交ダンスYouTube動画

ワルツのルーチン(C級戦でやっていた)

「ワルツ、その場でロア」成功?失敗?

2010/12/13 パオロ・ボスコ&シルヴィア・ピトンの社交ダンスワルツ講演 富山県版

ワルツのクイック・オープン・リバース Quick Open Reverse のフットワーク YouTue動画



ワルツの目次










StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり

(社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツ 目次

ワルツのクイック・オープン・リバース Quick Open Reverse のフットワーク YouTue動画

ワルツのクイック・オープン・リバース Quick Open Reverse のフットワーク YouTue動画

Basic Waltz Demo (Music) by Mirko & Alessia 1:32 ♪Watermark
Basic Waltz Demo (Timing) by Mirko & Alessia 1:29


クイック・オープン・リバースはリバテクやボルテクではクイックステップのフィガーとして紹介されている。
が、ワルツでも使われている。。。...

クイックのクイック・オープン・リバースのフットワーク
男子:HT,T,TH,T
女子:TH,T,TH,H

シャッセ フロム PP:12&3
クイックオープンリバース:1&23
ホバーコルテ:123456
バックウイスク:123

団体レッスンのワルツで
シャッセ・フロム・PPからクイック・オープン・リバースと言うルーチンを習っているところですが
1歩目を男子:T女子:Tと踊るカップルが圧倒的に多い。

シャッセ・フロム・PPとクイック・オープン・リバースの間でウォーク1歩が2つのフィガーを繋いでいる。
このウォーク1歩がカウント1で、クイック・オープン・リバースはカウント&23。

クイック・オープン・リバースの1歩目のカウントは「&」だから、フットワークは「T(トウ)」である。

果たしてこの考え方は正解なのか???YouTube

Basic Waltz Demo (Music) by Mirko & Alessia 0:18を見ると
ミルコ・ゴッゾーリは(ドカドカと)「HT」のフットワークで踊っている。
アレッシア・ベッティーは「TH」のフットワークで踊っている。
正しく教科書通りに踊っていると私には見えます。
種目が違っても教科書通りのフットワークで踊った方が音楽に合わせて踊るのが簡単。
因みに4歩目男子右足はホバーコルテの1歩目に相当する足なのでフットワークは「TH」!

シャッセ フロム PP クイックオープンリバース ホバーコルテ バックウイスク - Google 検索
シャッセ フロム PP クイックオープンリバース ホバーコルテ バックウイスク - YouTube
Chasse from PP walk Quick Open Reverse Hover Corte Back Whisk - Google 検索
Chasse from PP walk Quick Open Reverse Hover Corte Back Whisk - YouTube


ホバーコルテ(ハイホバー)
ワルツのクイック・オープン・リバース Quick Open Reverse のフットワーク YouTue動画


18.ウォーターマーク 試聴可
Enya - (1988) Watermark - 01 Watermark - YouTube 2:26



---------------------------------------------

「私が、間違っていても私が合ってる。私に付いて来て」(最近こういうカップルが多い)

俺が俺がの時代は終わったのである。
男尊女卑から女性上位へ
男女平等の時代は果たして日本に来るのか?










StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり

(社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツ クイック・オープン・リバース Quick Open Reverse フットワーク

The Telespin (ザ テレスピン): ワルツルーチン:YouTube動画

女子の The Telespin (ザ テレスピン)ワルツのチャート(表)へ

テレスピンのYouTube動画検索
テレスピン ワルツ Telespin waltz 動画
テレスピン タンゴ Telespin tango 動画
テレスピン スローフォックストロット Telespin foxtrot 動画




320x180




560x315



640x360
Telespin テレスピン

男子 女子 スローモーション 1:14テレマーク74

(個人的観察録) 貴方は貴方の目で確かめて下さい。
男子はクローズド・テレマークだけど女子はオープン・テレマークに見える。
男子はテレマークのカウント2の終わりで左足を後ろに出しているが体重は前(右)足に保つ
カウント3で後ろにある左足の上に後位しながら回転しながら左手で女子を前に引出ながらTH(ヒール・ピボット)
&カウントで左足HTして(しながら?)左足Tの上でトウ・ピボット(右足は後ろに保っているが回転に伴い移動する)
カウント4で女子のあっち側に着地してトウ・ピボットしてスローアウェイオーバースェイに入るのかもしれないが、ここから先は別の動画を探さないといけないと言うのがまた辛い。
女子はテレマークのカウント3の前進で頭から突っ込まないようにする。
女子の&カウントは「HT」でトウピボット



Telespin テレスピン by DanceFloor





Tele Spin and Tele Swivel(Lecturer Andrew Sinkinson) タンゴ

テレスピン 片手 テレマーク2歩目の終わりから 女子 テレスイブル
シンキンソンはヒール・ピボットしないように見える。ワルツとタンゴの種目の違い?
女子の&カウントは「HT」でトウピボット

女子テレスピンの&で男子の両足の間の方向にHTしてトウ・ピボットしようとしているところ
女子テレスピンの&で男子の両足の間の方向にHTしてトウ・ピボットしようとしているところ.jpg
私のサークルは女子歩いて歩いて方式だから私相当我儘にやらないといけないだろうなあ。



↑どの大きさの動画にするか迷っています。
大き過ぎる動画はスマホだと読み込みに時間がかかり過ぎる?




クローズド・テレマーク? オープン・テレマーク?

カウント3の後半「&」派? カウント1の前半「&」派?

テレスピン・ミルコ方式:女子は男子の正面に居続けようとする(ヒールピボットする)
テレスピン・シンキンソン方式:女子は男子の正面に居続けようとする(ヒールピボットしない)
テレスピン日本人方式:男子のお腹の前を女子を横に縦に走らせる?

インターネットで「テレスピン」を検索してもいろんな流派が有って大変です。
正解は無い! やった者勝ち?


女子の The Telespin (ザ テレスピン)・・・ワルツ

1
-
3
右足を後退してオープン・テレマークを行う
第3歩は、?に面して、?、少し?に
TH
HT
TH?


4 男子の左側に廻りこんで、左足 PPで前進 H
5 このステップの終わりで男子と正対するよう 足 前、横に。中央に背面 T 1
6 左足 右足の傍にクローズし、LODに面するまで回転 T
7 壁に背面して、右足 横に T
8 男子の外側に後退して、ナチュラルターンに入る  
()女子は第6歩でクローズする代わりに、回転するにつれて左足を右足の前に交差しても良い。
  第6~7歩の間でホバーの感じを出すため、充分なスピードをつけて踊らねばならない。
  第6~7歩はPPにとることもできる。


男子の The Telespin (ザ テレスピン)・・・ワルツ

1
-
3
左足を前進してオープン・テレマークを行う。第3歩は、壁に面して、横、少し後ろに HT
T
T?


4
5
男子 左足のボール体重を保ち、中央に面するまで左へ回転。右足はほぼその状態を保っている B
B?

1
6 右足 LODに背面して横に
7 なお左へ回転しながら、左足 横、少し前に。身体は壁に面す
8 右足 女子の外側に前進して、ナチュラルターンに入る  
()男子は第4歩で女子を強く下方と左方へリードする必要がある。
  第6~7歩の間でホバーの感じを出すため、充分なスピードをつけて踊らねばならない。
  第6~7歩はPPにとることもできる。


↑の表は↓の表を男女別に分けてみたものです。携帯電話でも読めるように工夫したつもりですが。。。...

ALEX MOORE'S POPULAR VARIATIONS (日本版所有権者 平尾清 先生) 25頁より引用しました。
 緑色の文字は引用文で、黒色の文字は私の加筆です。
整理の都合上、表形式で編集しました。(私のコピー間違い・勘違い、絶対あるはず(^^;)

The Telespin (ザ テレスピン)・・・ワルツ

上級者は知っておらねばならないモダーンなバリエーション

 説明 フッ
トワ
ーク



1
-
3
左足を前進してオープン・テレマークを行う
男子 第3歩は、壁に面して、横、少し後ろに
男子 HT T T?
女子 TH HT TH?


4
5
男子 左足のボール体重を保ち、中央に面するまで左へ回転。右足はほぼその状態を保っている
女子 4 男子の左側に廻りこんで、左足 PPで前進
   5 このステップの終わりで男子と正対するよう
足 前、横に。中央に背面
男子 B B?
女子 H T

1
6 男子 右足 LODに背面して横に。
女子 左足 右足の傍にクローズし、LODに面するまで回転
男子 ?
女子 T
7 男子 右足 LODに背面して横に。なお左へ回転しながら、左足 横、少し前に。身体は壁に面す
女子 壁に背面して、右足 横に
男子 ?
女子 T
8 男子 女子の外側に前進して、ナチュラルターンに入る  
()女子は第6歩でクローズする代わりに、回転するにつれて左足を右足の前に交差しても良い。
  男子は第4歩で女子を強く下方と左方へリードする必要がある。
  第6~7歩の間でホバーの感じを出すため、充分なスピードをつけて踊らねばならない。
(ホバーって何?)
  第6~7歩はPPにとることもできる。



テレスピン フットワーク - Google 検索

Telespin Footwork - Google 検索



テレスピンって7歩(8歩?)全体がテレスピンなのね。私はテレスピンって「オープン・テレマーク + ピボット」のことだと思っていました(^^;
だから「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップピボット+オープン・テレマーク+テレスピン・ツー・スローアウェイ・オーバースェイ」とかと思っていたバリエーションは、正しくは「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップピボット+ザ・テレスピン・ツー・スローアウェイ・オーバースェイ」と言わなくてはいけないのかなあと、今、やっと思いました。



団体レッスンを渡り歩いていると中級以上なら大抵この足型をやっています。団体レッスン必須足型と言っても過言ではないのですが、私は団体レッスンに中途参加ばっかりしてるので、先生(講師)がこの足型をきちんと1から教えている場面に遭遇した事がありません。だから先輩生徒の方々の真似で覚えるのですが、動作が速いので本質が見ぬけなくて、歩数を女子に合わすのが精一杯というところです。社交ダンスは男子次第と良く言われますが、私にとっては社交ダンスなんて女子次第で、特にこの足型なんか、女子が上手ければ何とか付いていけますが、そうでない女子の場合はどうにもこうにもなりません。

テレスピンの「&カウント」について、いろんな人にカウントを訊いてきましたが、はっきり答えてくれる人が少なかったです。「どうでも良いんじゃない、とにかく、どこかで1歩休むんだよう!」、「123& だよう」が圧倒的に多い。「&123」と答えてくれた人は居たかもしれないが記憶に無い(^^;
「カウント」でさえあやふやですからフットワークなんて無茶苦茶というか「全部べた足で動いておけば無難!」ということになっています。稀にどれか1歩のフットワークを「トウ」だと教えられても全体が判ってないから、その足だけトウができたとしても、なんでこんな面倒なことしなくちゃいけないのだろうで元の木阿弥。まあ、翌週まで折角のアドバイスも覚えている訳がないし。。。...

「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップピボット+テレスピン・ツー・スローアウェイ・オーバースェイ」はワルツだけでなくタンゴにも使われるバリエーションです。無難な?「オール・べた足」でやってるのでタンゴなら多少旨くいく確率が高いような気がするのですが、ワルツとなるととてもワルツという代物にならない。カウントも良く判ってないから、どこがワルツらしいロアーをしなくちゃいけないのか想像もつかない。ちゅうか、兎に角、ややこしくて忙しい足型なので、ロアーなんか考えてる余裕がない。
・・・と言うか、テレスピンはロワーしてはいけない足型なのかもしれないと言う気がしてきました。???


「バリーエーションなんか嫌だ!」で幾星霜になってしまいましたが、死ぬときの後悔の種を一個でも減らさなくちゃいけない歳になったので、ちょっと真面目にお勉強。。。...例によって、いくら上手な人の踊りを見せて貰っても、見るだけでは絶対覚えられないお人なので、必死に?教科書を探し廻ったのですが、そのものズバリの教本が私には見つかりませんでした。上記の足型図がひょっとしたら「フォーラウェイ・リバース・アンド・スリップピボット+テレスピン・ツー・スローアウェイ・オーバースェイ」の参考になるのかもと思ってはいますが、素人なのでこの書籍のこの記述が私の希望に合致しているかどうか、本当は判っていません。m(_ _)m

女子がどう踊るのかが判らないとリードのしようもないので、先ずは「おかまさん」の練習から始めないといけない・・・なんちゃって、男子のフットワークは疑問符だらけで練習のしょうがない!・・・男子の足型は何時覚えられるのだろうって、前途多難、道は遥か。。。...辛い(^^;

普通のオープンテレマークの男子のフットワークは「HT T TH」だが、2歩目Tの上に体重を置いたまま3歩目左足Tだけを左横へ(ロワーしない)、次いで次の小節の頭の&で女子を左に送ってから残りの1で右足後ろに残した感じで左足Tでその場回転する。2、女子の移動を邪魔しないようにトウで横(高速ホバー回転)・・・・かな???

足だけで言うと、テレマーク・テレスピンのどこかで男子1歩休みじゃなくて2歩休みじゃないかな? さもないと計算が合わない???








なるほどテクニック ワルツ編 - YouTube 6:05

ナチュラル・ウィーブ

(オープン)テレマーク  テレスピン

ヒールターン heel turn



日暮里の若者向けヤング社交ダンスサークルCDC

ブロガー・ブログ(テンプレート・シンプル)にYouTube動画を幅(width)320px,560px,640pxで貼ってパソコン・iPad・スマホで比較した。

ウィーブ・フロム・PP ツー・PP 、テレスピン ツー スローアウェイ・オーバースウェイ



ナチュラル・ウィーブ テレマーク テレスピン ヒールターン heel turn
アマルガメーション Routine ルーチン フィガー

The Telespin (ザ テレスピン): ワルツルーチン:YouTube動画



2017.07.04更新 2010.09.03 初稿



dance-tv88x31.jpg










(社交ダンス sho)fc2

以下、空白




























































テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツルーチン:The Telespin (ザ テレスピン) YouTube動画

「ワルツ、その場でロア」成功?失敗?

ワルツその場でロア」成功?失敗?

walztlower1.jpg
①リバースターンのカウント5の終わり=カウント6の頭(始まり)

walztlower2.jpg
②リバースターンのカウント6の頭(始り)からトーの上にロアして欲しかったのに右足ヒールの上に着床されてしまった処

walztlower3.jpg
③リバースターンのカウント6で更にロアを続けているところ
男子、左足ヒールも着床させてこれから左足ボールを前に滑らせようというところだがトラブル発生?

walztlower4.jpg
④リバースターンのカウント6で中間バランス?
腰が入って行かない(^^;) 腰の抜きが早過ぎた?

walztlower5.jpg
⑤リバースターンのカウント1で中間バランス?でドライブ中
女子、足首を美しく伸ばし右足親指の表面を床に擦って磨こうとしている。
でも結果的に男子を引っ張ってしまっているので今回は失敗(-_-;)


私は送り足でカウントを取りたいつもりなので、上記のようにカウントを解釈しています。

ワルツその場でロア」の成功?失敗?は次の第1歩を思い切って踏み込めるかどうかに影響する。

ワルツその場でロア」を移動する前に完了しておくか?移動しながらやるか?そんなことどうでも良いじゃないか?

第1歩で相手に押し倒されたとか相手に引っ張られたとかがなくなれば良いなあ、です。 「ワルツその場でロア」ができるようになれば社交ダンス入門コース卒業です。

因みに私はアンドリュー・シンキンソンの大ファンです。

↓出展元YouTube動画 ▶ c華爾滋的藝術-11(中文字幕) - YouTube 2:44


2013.11.05
こんな綺麗なアラベスクができる人は1万に一人?
それでもほんの少しの誤差でで失敗してしまう。
想定内のことであればそれなりに力んでおけるのだけど想定外だともう遅い(-_-;)
・・・トーの上にロアーすると次の足を後ろに抜きやすい、ヒールの上にロアーするとかなり抜きにくい?

・・・こういうことを社交ダンスのベーシックと言うと私は思っています。
・・・アホだから教えて貰えない???

(ここに沢山動画を貼っていたのですが非公開になってしまいました。)


その場でロア - Google検索




ロワー ロア アラベスク 足を延ばす 後退 ウォーク 足首を使う walk ウォーク ウオーク
Andrew Sinkinson アンドリュー シンキンソン 社交ダンス YouTube 動画

ワルツその場でロア」成功?失敗?

-----------------------------------------------------------------------------------------

2015.05.23 追加

↓アンドリュー・シンキンソンが若い女性とBlackpool Congressした時のレクチャー
  ワルツの超ベーシックフィガーだけのルーチン
 Andrew Sinkinson The art of Waltz - YouTube検索
  ▶ Andrew Sinkinson - YouTube 4:48
  ▶ Lecture by Andrew Sinkinson - Waltz in Moscow - YouTube 8:10



2015.05.23 更新 2012.06.21 初稿 https



社交ダンスYouTube動画モダン(スタンダード)の目次teacup


StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり (社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツ その場でロア ロワー アラベスク 足を延ばす 後退 ウォーク 足首を使う

社交ダンス ワルツ ヘジテイション・チェンジ HESITATION CHANGE

社交ダンスの団体レッスンお試し受講7-9月 

ワルツのアマルガメーションの途中に
ヘジテイション・チェンジがあった。

嫌な足型です。
6歩の足型の後半の456が厄介
カウントは3つなのに足型は2歩だけ?
私は教科書的には判ってるつもりですがリードは全くできません!
「巧くいくかどうかはひたすら女子次第」の見本みたいなフィガーだと思う。
「リードしてるのに来てくれない」・・・みたいな。。。...

先生がヘジテイション・チェンジ、もっと歩幅広くと連呼している。
先輩女子がたまらず私に教え魔してきた。
「貴男、2歩目の歩幅大きくして!」
私「・・・(汗)」

後続は「右へのプログレッシブ・シャッセ」なんだけどね
もうひたすら女子について行くので精一杯。
・・・最後ぐらい音を合わせるにはどうしたら良いのだろう、なんちゃって。

教科書を持ってる女子なんていないのが定番、まあ、えっか。
団体レッスンの夜は今日も更け行く・・・進歩しないなあ!!!





2011.08.07 初稿



ワルツの目次




掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ワルツ ヘジテイション・チェンジ HESITATION CHANGE

ワルツのボックス:揃ったらすぐに重心を移動する意識

社交ダンスのワルツのボックス:揃ったらすぐに重心を移動する意識

(文案1)

揃ったらすぐに重心を移動する意識(早く乗せかえる意識)

解釈2通りあります
片足バランス→両足バランス→片足バランス
片足バランス→片足バランス
足型を覚えている最中の入門者の動きを見ていると
両足バランスの上で次は右足か左足かを考えているように見えます。

この癖は指摘されない限り自覚できない(私がそうでした)

感覚の問題かもしれませんが(他人がどう考えていようが)私はこう考えています。
ワルツの歩順3の足が揃った瞬間は両足とも無重力!これが快感。
再び重力がかかり始めた時には足は入れ替わってしまっている。
「歩順3の終りのロア」はカウント3の始まりの頭から始まる。
膝を緩める時は片足の膝ではなくて両膝で緩める。
膝を緩めるのに力は要らない。
重力に任せてストンと落ちる。
その場でロアー。
両膝を緩めて行って体重のない方の膝が浮き出せば次は前進(稀に横)に決まり。
両膝を緩めて行って体重のない方の膝が沈み始めれば次は後退に決まり。

話が飛んで恐縮なのですが

アラン・シングラーの講習会で教えられた言葉ですが 「あまりにも早く後ろ足を真っ直ぐ伸ばすのは良くない、
前膝が曲がってる間は後膝も曲がっていなければならない」
講習会の間は納得いきませんでしたが、今はこれになるよう修正中です。

社交ダンスって本当に微妙、
微妙だけど全然違う
これが「奥が深い」の由縁?

ボックスを極めるって大変だけど本当に楽しい。
成長が判る!?
あなたが楽しめるようになるために教え魔してんだよー、泣くなー! なんちゃって。

------------------------------------------

(文案2)

揃ったらすぐに重心を移動する意識が大切みたいです。

解釈2通りあります
片足バランス→両足バランス→片足バランス
方足バランス→片足バランス
足型を覚えている最中の入門者の動きを見ていると
両足バランスの上で次は右足か左足かを考えているように見えます。

教え魔の私は言います。
考えている暇はなーい!
えー、そんなに頭よくありませーん。
安心しろ、右足の次は左足に決まっている! これも足型を覚えるの内だ、足型は早く覚えろ!

頭が良くてもバランスが悪いと両足で立ってしまう、
だからシャドウの練習は男女とも大事。
「立てない」なんか言うてる奴は永久に落ちこぼれてろ。

体重が入れ替わった瞬間から片足ボールバランスでロアーを始める、
踵は最後の最後の瞬間まで床に付けてはいけない。
膝を緩める時は片膝を緩めるではなくて
両膝共緩めると考えた方が右左を考えなくてもよい分
アホでも出来るし早くできる。
両膝を緩めて行って体重のない方の膝が浮き出せば次は前進(稀に横)に決まり。
両膝を緩めて行って体重のない方の膝が沈み始めれば次は後退)に決まり。
ここが次が前進か後退かのリードとフォローの始まり。

前膝が曲がってる間は後膝も曲がっていて良いと考えていて良い。

初心者はダンスをシンプルに覚えろ。
高級なことはもっと上手になってから。

-------------------------------------

(文案3)

ナチュラルターン前半女子
両足が揃った2の終わりから3が始まりますが揃って来た足(左足)でロアを始めます。

いろんなことを考えます
足なのか脚なのかどうでもいいのか
歩順を示す数字とカウントを示す数字とは違う

-------------------------------------

(文案4)

ナチュラルターン前半女子
両足が揃った2の終わりから3が始まりますが揃って来た足(左足)でロアを始めます。

これは良い表現ですね、さりげなく全てを物語る。
「どこがー?」って言う言葉も聞こえてきそうですが
「良い言葉」っていうものはそういうものなんだよう!

一を聞いて百を知る、一を聞いて百考える。


2010.10.06 初稿

その場でロア ロアー ロワー ロウアー ロゥア ロァ シャドウ シャドー ソロ
社交ダンスのワルツのボックス:揃ったらすぐに重心を移動する意識


ワルツの超々ベーシック:ボックス描き、ワルツの音の取り方 社交ダンスYouTube動画

ワルツの目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ワルツ ボックス 揃ったら すぐに 重心を移動 意識

ワルツのボックス描き、タンゴのクローズド・ムロムナードで両足が揃った、次は前進か後退か?

社交ダンスを始めて1年は経ったろうか、今、一番ダンスが楽しいみたいな女子。
私の歳から見れば娘なのか孫なのか、女子の歳は私には量りかねる。

元気が良いがワルツなんかピョコタンピョコタンしてる。
ピョコタンピョコタンしてる分、踊る気満々に見えて、立派だと思う。
こういう人の相手をしながらアドバイスできれば教え魔冥利に尽きる(^^;

「ピョコタンピョコタン」の原因は何なのか?
あまり深く詮索しないほうが良い、強いて言えば、踊り慣れてないだけなのだ。
踊る意欲は満々なのだから、こちらから積極的に誘って場数を踏ませて上げるのが一番。

「場数を増やす」と「教え魔させろ」の交換条件(^^;

で、まあ、ワルツのボックスならば
2歩目左足横へ、3歩目右足を左足に揃える・・・この時の所謂、ロアがぎこちない。
揃えた時にどうすれば良いのか、あるいは、揃えながら何を考えていれば良いのか?
アップは教えなくてもできるのだが、ロアは知識が無いとできない。。。...

いや、こればっかりじゃ済まないとは思ってますが
これは知ってるだけでほんの何百回の練習である程度はできるようになるはずだから。
「恥は初心者のうちにかいておけ」もあながち間違いではなかろう。。。...

「右足を左足に揃えた」でホっとしてるんじゃない。
「ホっとしている」証拠に両足で立ってるじゃん。
それじゃあ、次が右足が出れば良いのか左足が出れば良いのか
あなたの場合、どちらの足でも出せる状態じゃないですか!

「どちらの足でも出せる状態」ってのはフォローの極意みたいに思ってるかもしれないけど
それは極意ではありません、間違いです。
社交ダンスは「右足の次は左足、左足の次は右足を動かす」がオートマチックにできなくてはいけません。

「右足のつま先が左足のつま先に揃った瞬間に右足のつま先だけで先ず立つ」
「右足のつま先だけで立ったら、右足だけ体重のまま、
右足の足首と膝を緩めて、右足ボールの上へ一気にスッと体重を落とす」

この右足の足首と膝を緩めるの時、左足の足首と膝が伸びたままだと辛いと言うかできないよね。
辛いとかできないとかと言う奴をがんばってやらなきゃあいけないのかなあと迷ってるのが初心者。
辛いとかできないとか言う事はやらなくても良いんだよと教えるのが尊敬される教え魔。
「がんばらなくてもと良い」と言ってくれるんだからありがたいよね(^^;

えーと、だから、右足の足首と膝を緩めるの時は、左足の足首と膝も緩まないといけない。
で、だ、このフリー・フットの左足の足首と膝の緩め方に注意を払うともっと楽ができる。
両足の膝が緩まなくてはいけないのですが、
両足の膝が緩んだ時に両膝の高さが全く同じだとどっちの足で立ってるのか判らなくなる?(^^;

いろんな説明の仕方が考えられるが、長文に疲れて来たので、安直に書くと

緩んだ時に、支え足の右膝より、フリー・フットの左膝の方が高い位置で緩みが止まれば
(もし、この時、下を見る事を許されるのなら、右膝より左膝の方が10センチか15センチは前に出てる)
次の足となってしまっているフリー・フットの左足は前に行くしかないはず!

緩んだ時に、支え足の右膝より、フリー・フットの左膝の方が低い位置になるまで緩みでいれば
(もし、この時、下を見る事を許されるのなら、右膝より左膝の方が10センチか15センチは後ろに垂れ下がっている)
次の足となってしまっているフリー・フットの左足は後ろに行くしかないはず!

次の足が前進か後退かは次の足が動く時に決まるのではなくて、その前の足のロアの仕方で決まっている!


ワルツのボックス描きにもいろいろあって、永久に四角いボックスを描くのもあれば
3歩毎の前進か後退を調整して「卍形みたい」な風にも動ける。

女子はフォロー役だから次の1歩目は前進とか後退とかを女子が決めてはいけませんが
これは男子と組んだ時の話であって、女子が自分だけで身体の使い方を研究する時
即ち、次の1歩目を前進とする時はそれまではどんなことをやっておくべきか研究する時は
次の1歩目を前進か後退かを決め打ちして練習研究すれば良いと思う。
3歩毎の前進後退を女子自身が自由に決めて1人シャドー(ソロ)をするのは良いことだと私は確信している。

1歩目の体重移動、2歩目に行く時のスエイとか、必要最小限度をできるだけ簡単に説明して
一緒の音楽を聴きながら、(思い切り息を)吐いてえ、吐いてえ、吐いてえ、
遅い、早すぎる、頭から前進するな、とか、教え魔の限りを尽くして、
2曲ぐらいは一緒にシャドーして上げるのが最良だと思う。

教え魔の私はシャドーは本当は苦手なんだけど、不思議と教え魔の時だけはシャドーができるから不思議(^^;

息を思い切り吐いたり(吸ったり)してるから、2曲フルに踊ったってそんなに疲れないでしょう!

まあ、理論もいろいろあって大変だけど、少しぐらいは知っておいた方が良いよ。

理論は本来は人間が楽をするために先人が考えてくれたものだから・・・ねっ。

その後組んでベーシック・フィガー9つぐらいだけで踊った。
前進後退とかを間違えそうになったのは
人とぶつかりそうになって私がちょっと間誤付いた時の1回だけだった。

途中、間誤付いても、絶対、休まない、そこを上手く誤魔化すのもフォローの練習。
まあ、多少、フワーっとなり過ぎる時が未だあるけど、
彼女自身が10年も練習すれば上手くなるでしょう・・・と、思う。
ダンスにこれで良いは無い!・・・教え魔は他人には厳しいのだ!

有酸素運動だよ、君ー、なんちゃって、教え魔もこれぐらいにしておかないと嫌われる(^^;

あっ、「タンゴのクローズド・ムロムナードで両足が揃った編」も書かなくてはいけないのですが
ワルツ編と似たようなフット・ワークだし、眠いし、割愛します
・・・って、ここまで読んだ人は居ないだろうな。

ワルツの目次


ロワー ロア
シャドウ シャドー
ワルツのボックス描き、タンゴのクローズド・ムロムナードで両足が揃った、次は前進か後退か?



2010.10.06 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツ ボックス描き タンゴ クローズド・ムロムナード 両足 揃った 前進 後退か

ワルツとスローの1歩目でロアーする女(ひと)が増えたが、何故?

ワルツとスローの1歩目でロアーする女(ひと)が増えたが、何故?

・・・

ネット上でワルツやスローフォックストロットのカウント1もしくは1歩目はロアーだと言う説を散見する。

歩幅が広がると自然と頭の位置が下がるから1歩目はロアーで正しいと言うのもあった。

うーん? こんなこと、強調するほどの話?としか思えないのだが。。。

社交ダンスの団体レッスンで講師も言った。
ワルツやのスローフォックストロットの3歩目の終わりでロアーと教科書に書いてあるから
1歩目はその継続として当然ロアーでなければならない、と。

判らないでもない理論だが1でロアーで着地されると未熟な私には女子が重くてかなわない。。。...

教科書では、「1歩目の終わりでライズし始め」だけど、
「1歩目の始めはロアー」と解釈しても、
一歩の前半と後半をそんな器用に踊り分けるほど上手じゃありません!

「3歩目の終わりでロアー」と「1歩目の終わりでライズし始めの相手を下から押し上げる」で精一杯。
準備の足で充分ロアーしておいて、フリーフットをドライブさせて1歩目の足を踏む!
膝は段々かなり床に近づくけどこれをロアーと言うのだろうか。
ドライブでロアーの気持ちも判らないではないが
スットン、スットン落ちる女子にお墨付きを与えてるようなもので。。。困る!

3歩目の終わりの定義?
1歩目の始めの定義?
カウント3(第2Q)の始めは3歩目の何処?
カウント1の始めは1歩目の何処?

うーん、情報源は何処なのだろう?
発信元の理論を聞かないと俄かには信じがたい。
発信側の思いと受け取り方の受け取り方が違うのか?
はたまた、他に真意があるのか?

今日もダンスホールでこういう女子と踊った。
一発で膝が痛くなった。

なんか、社交ダンス、難しいことを言うようになったなあとお爺さんは死苦八苦(^^;


ワルツとスローの1歩目でロアーする女(ひと)が増えたが、何故?

2010.06.07 初稿

(社交ダンス sho@富山)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツ スロー 1歩目 ロアー

テレスピン テレスイブル フロム・PP ツー スローアウェイオーバースエイ


3-08 Telespin テレスピン

3-09 Telespin from PP テレスピン・フロム・PP

3-10 Teleswivel テレスイブル

3-11 Teleswivel from PP テレスイブル・フロム・PP




Tele Spin and Tele Swivel(Lecturer Andrew Sinkinson & Loraine Barry)



最近はダンスホールやダンスパーティーでも、「テレスピン、テレスピン」と言っているのをよく聞く。
女性にモテるためには覚えた方が有利なのかもしれない。
今日の団体レッスンでほとんどの男子ができるようになったが、私は疑問ばかり沸いてきて、結局何も覚えれなかった・・・モテるわけないよなあ(涙)

テレスピン=スピンのあるオープンテレマーク?
スピンは男子?女子のどこでやるのだろう?
スピン=ピボット? トー・ピボット? ヒール・ピボット?
PPと正対の切り替えは有るのか無いのか?
女子の歩数より男子の歩数が1歩?か2歩?少ないらしい?
歩数が少ない分、男子はどの足でふんばって?カウントを1つ?2つ?を稼ぐのだろう?

テレスピンのチャート(表)を持ち合わせてないので、足の位置、アライメント、回転量、ライズ・アンド・フォール、フットワーク、CBM、スエイ、カウント(タイミング、ビート・バリュウ)の一切が判らない。

まあ、えっか、ホールの片隅で生きて行こう。

テレスピンなんてダンス教室業界の回し者に違いない(汗)


アンドリュー・シンキンソン&ロレイン・バリー ミルコ・ゴッゾーリ & アレッシア・ベティ
ウィーブ・フロム・PP ツー・PP 、テレスピン ツー スローアウェイオーバースウェイ







2009.12.22 初稿



ワルツルーチン:The Telespin (ザ テレスピン) YouTube動画

ミルコ・ゴッゾーリ & アレッシア・ベティ A Technique of Advanced Standard Ballroom Figures バリエーション・フィガーの解説本 DVD 動

スローアウェイ・オーバースウェイの踊り方の社交ダンスYouTube動画


ワルツの目次



掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ウィーブ・フロム・PP ツー PP テレスピン スローアウェイオーバースエイ

ワルツ無級ルーチン(女子):ロンデ:社交ダンス団体レッスン火曜日

ナチュラルターンの123 123
オープン・インピタス 123
ウィーブ・フロム・PPの123 123
アウトサイド・チェンジの123(PPエンディング) 123
プロムナード・シャッセ(PPエンディング) 12&3
PPで左足前進、PPで右足前進(左足後に残す)、体重移動せずに右スエイ 123?
スエイチェンジしてオーバー・スエイをキープ 123?
1膝を緩めたままスエイチェンジして(一瞬PP)左足に体重移動(右足ロンデ動作で後方へ動き始める)
2正対に戻りつつ後退した右足に立つ(1/4回転)
3前進ピボット
123?
オープン・テレマーク 123?
カーブド・フェザー 123
↑何回か習っているのだけど未だに細部についてはチンプンカンプンです。私の個人的なメモです。だから、参考にしないで下さい。

「アウトサイド・チェンジの123(PPエンディング)」で逆回転して、「プロムナード・シャッセ(PPエンディング)」でまた逆回転してたみたいだけど、忙しいだけでちっとも美しくなかった・・・ような(^^;

オーバー・スエイの前後が1小節なのか2小節なのか判らなかった。
ロンデからオープン・テレマークが1小節なのか2小節なのか判らなかった。

パーティーで皆が使っていて面白い足型だとの説明があったけど・・・ああ、あの傍迷惑な奴ね(^^; まあ、えっか、たまには頭の体操的ルーチンも覚えなくっちゃ。。。...

何で女子の足型を書いているかと言うと、女子の動きが判らないと男子はどこでどう女子をリードすれば良いのか、研究のしようがないからです。どこで女子をPPにならすのか、どこで女子を正対させるのか、どこで女子をどこへ向かせるのかが判れば、例え女子をリードできなくても、男子の足型ぐらいは容易に想像できる。だから、女子の足型を先に覚えた方が楽ちん!

このルーチンの講習は半年ほどなされていないので記事更新不可


ワルツ アマルガメーション Routine ルーチン ルーテン フィガー ロンデ

2009.12.15 初稿

(社交ダンス sho@富山)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツ ルーチン 女子 ロンデ 社交ダンス 団体レッスン

プラグインカテゴリ3

とやま観光ナビバナー 黒部峡谷関電竪坑ツアー

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200 社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

カテゴリ
【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

0

1

2

3

4

5

11

12

13

14

15

31

32

33

35

41

42

43

44

51

52

53

54

55

56

61

62

71

72

73

74

75

76

77

78

BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ