団体レッスン水曜日2の目次

団体レッスン水曜日2の目次

2010/11/26 スローフォックストロット初級ルーチン1:社交ダンス団体レッスン水曜日2

2013/07/16 スローフォックストロット初級ルーチン2:社交ダンス団体レッスン水曜日2

2013/07/02 スローフォックストロットのカウントの取り方とシャドウ:社交ダンス団体レッスン水曜日

2009/05/20 スロー・フォックストロットの男子の問題点

2009/05/27 シャドウの時と男女二人が組んで踊る時のバランスは違う

2009/06/17 スウエイは胴体だけでかけるものではない

2009/06/24 カルチャー・ショック:タンゴ・ポジション(1)

2009/06/25 スロー・フォックストロットのスイングはボーリングのスローである。

2009/06/29 タンゴのコントラ・チェック

2009/07/05 カルチャー・ショック:タンゴ・ポジション(2)

2009/07/08 カルチャー・ショック:タンゴ・ポジション(3)

2009/07/08 スタンダード(モダン)、女子の頭は枠の外。

2009/07/09 軽すぎる女子は「暖簾に腕押し」「糠に釘」で一番踊り難い。

2009/07/16 社交ダンス団体レッスン水曜日スローフォックストロット初級

2009/09/30 ボディーがしっかりしてる女子よりもアームがしっかりしてる女子の方が踊り易い!

2009/10/07 切り替えの悪い奴

2009/11/04 男子の右手のホールド:おかま的女子役メモ

2009/11/19 女子の左手のホールド:おかま的女子役メモ

2009/12/05 スロー・フォックストロット用正しいホールド・コンタクトの実験

2009/12/10 スロー・フォックストロットのタイミング:第2Qのカウントの頭からロワーする。

2009/12/17 おかま的女子役第2号が社交ダンス団体レッスン水曜日に誕生!

2010/01/20 おかま的女子役はリードしようと思ってはいけない。

2010/01/27 スローフォックストロットのすり足はバックバランスのキープで生まれる・・・かも。

2010/03/31 スローフォックストロットはカーブを描きながら踊る

2010/04/07 社交ダンス団体レッスン、年度変わり! 水曜日スローフォックストロット専門コース編

2010/04/14 男子も華を咲かせなきゃ、おかま的女子役はリードを受けられない(^^;

2010/04/29 前進では腰を相手の身体に限りなく押し込んで行きます

2010/09/30 スローフォックストロットの後退者の課題

2010/10/14 rise(ライズ)は「上がる,高まる」が基本的意味. (他)raise「上げる,高める」に対応する

2010/12/08 右手も使え、左手も使え! 社交ダンスのタンゴ編

2011/01/13 2011年社交ダンス踊り初め5団体レッスン水曜日

2011/02/02 社交ダンスちゃ、なんちゅう、しょうもない踊りなが。。。...

2011/02/09 ワルツ:アウトサイド・パートナーのナチュラル・ターンとシャッセ・フロム・PP

2011/06/08 胸を張ると息ができなくなる、両肩甲骨の間を狭めれば息がし易くなる。

2012/01/12 2012年社交ダンスの踊り初め団体レッスン水曜日

2012/06/27 女の意地で頭を左にキープ:スローフォックストロットおかま的女子役

2012/08/20 練習不足は自信を失う!


団体レッスン水曜日2の目次

楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 団体レッスン 水曜日 目次

スローフォックストロットのカウントの取り方とシャドウ

時間ギリギリに部屋入りしたが、先生カップルと世話役男子と私の4人だけ。
いつもの準備ストレッチはやらずにウォークの前進後退練習をやってあとはシャドー練習。

私が男先生に指摘されたことや説明

男子右肘は上げ続ける、右スェイで右が下がる時でも右肘を上げながら下げる・・・かな。
スタートのカウント4から1まで前方下方45度のつもりでロワーすること。
スタートのカウント4から1の右足前進の時は中間バランスになっていないといけない。
この中間バランスが出来ない時は頭から突っ込んだ時だ。
それと音が上手く取れてない時も失敗する。
と言う訳でちょっと音の取り方の説明をされる。

スローフォックストロットを踊る前に曲を聴きながら手拍子を打つとしたら
外人は1を聴いて2の時に手を叩く
日本の初心者は1で手を叩く。
文化の違いだからと諦めてはいけない。

先生の説明を正確には再現できないが私の受け取ったことは
4の終りでロワーして1の足は前に出て行く
体重を左足の上に置いた状態で1の音を聞いて 更に左足の上で送り足を使い始めているのを確認してから 始めて2で乗る!
・・・みたいな。
先生とシャドーしてるとこれぐらいの永~い時間をかけなくてはいけないと痛感しました。
これとSQQの三歩全部に「送り足でカウントを取れ」を適用するとなるとパニック必須の私!

口で説明しながら見本を1周ぐらい見せてくれる。
並びながら私もシャドー。
先生のは本当に遅い。
私も遅い方だと自負していたが先生のは十倍ぐらい遅い。
次は女先生のシャドーに合わせて動く。
女先生も実に遅い。
傍で男先生がカウントを取っている。
・・・なるほど。。。...
うーん、我ながら格好良いんでないかえ!

・・・でも、脚がピンピンになってるだそうだ(^^;)

要するに練習不足、週3回はシャドーしなさい。

一時間半はあっと言う間に過ぎ去った。
先生カップルは休みもしないで本当に良く動く。
これだけ動かれると生徒も動かざるを得ない。
本当にダンスが好きなんだなあと思う。

覚えていることだけでもメモしておこう。

もう一つ記憶していることは
男子の右手はコップの水をこぼさないようにお盆を運ぶような気持ち!
その代り、左手は上げたり下げたり先行させたり積極的に使え!(当然、手だけでやる変なやつはいけない)


スローフォックストロット カウント - Google 検索
スローフォックストロット タイミング - Google 検索


スローフォックストロットの目次

シャドウ シャドー walk ウォーク ウオーク
スローフォックストロットのカウントの取り方とシャドウ

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : スローフォックストロット カウント 取り方 シャドー

社交ダンス、女子の右肩が前に出る

社交ダンス、女子の右肩が前に出る

この女子と踊ると何故か男子たる私の肩が前に出ちゃうなあ???
と思いながら踊ってることがまま有る。

今までその理由が判らなかった。

今日、団体レッスンでブルースを習った。
ウォークを2ヶ月ほど習って、初めて女子と密着して踊る。

お互いに自分の両手を相手の肩に置きながらウォークの前進や後退する時も違和感を感じていたが
密着してハッキリ判った。

右肩が前に出るのは男子だけの専売特許ではない!
女子の右肩も前に出る!
出方は男子の倍以上ヒドいだろう。
しかも動く前から右肩が前に出ている。
自覚症状は何故か全然感じてない・・・らしい。
女子の方が沢山左を左を見なくちゃいけないから???

女子の右肩が前に出ている時は男子もそうするとバランスが取れて非常に楽で良い?
だから男子の肩も前に出る!!!

ここは真面目な団体レッスンなのでお互いに指摘し合った方が良い。
間違ったことをやろうとすると女先生が飛んで来て
「違う、それは違う、それはこう!」とちゃんと組んで教えて貰える。
だから、生徒同士、揉めた方がそれだけキチンと教えて貰えて得なのだ。

で、先生が取った解決策は
密着して両脇腹に手を押し当てて下から体幹を無理やり上に押し上げる。
体幹を無理やり上に押し上げると捻じ曲がっていた女子の上体のネジ曲がりが無くなった。
密着しながら無理やり体幹を押し上げ捻じ曲がりを取り
そして上げた相手の体幹が落ちて来ないように自分の体幹で相手の体幹を押し上げ続ける、のようだ。
女性同士だから遠慮無しにできる解決策と言える。

自分で出ている肩を引っ込めるとか、相手の出ている肩を押し返すという方法は部分的な安直な解決策で
根本解決策は胸を「引き上げる!」のようだ。 初心の間は限界以上に胸を引き上げないといけない、そしてそれを維持し続けてないといけない。

体幹とかインナーマッスルと言うイメージを知らないまま
肘とか肩だけで右肩が前に出るから出ないようにしようとすると事態はますます悪化する(^^;)

上体の引き上げが充分にできてないが根本原理。
上体の引き上げこそ根本的治療法!
上体の引き上げは他の悪い結果も直してくれるし。。。...

初心者だから多少胸が緩んでいても仕方がないは許されない。
徹底的に引き上げさせるべきである。
元を断たなきゃ駄目、諸悪の根源を断たなきゃ駄目!
それが一番近道!

安直な解決策と根本的な解決策?
根本的な解決策を教えてくれる先生はやはり素晴らしい。
全て男子生徒のせいにしたがるのは教え方を知らない先生である!・・・と思う。

モめないで何の問題も無い上辺だけの平和を繕う普通の団体レッスンは損である。
世間の常識は私には非常識に見えてしょうがない!!!
今の時代、男子根性論が大手を振ってまかり通っているスポーツは社交ダンスの世界だけである。
それも日本の社交ダンスの世界だけのようある。
欧米でもアジアでも日本以外の国は理論先行で男女均等に理論が適用される。

社交ダンスも先生次第である! ただ日本の社交ダンスの先生だけが不勉強なのである。
良い先生は金のわらじを履いてでも探し続けないといけない。

教え魔も「目から鱗!」と言って納得して貰えるような良い教え魔にならないといけない、、、(^^;)

男性の右肩 - 潤いの社交ダンス - Yahoo!ブログ
 先ずは自分を直す! 見習いたいと思います。


-------------------------------------------------------------------

肘が引けてる女子は男子の腕にしがみついている。
もう少し詳しく観察すると左手で男子の右腕を自分の方に引っ張っている。
胸を張ろう張ろうとするのが体幹と言う言葉を知らないためにこういう結果になってしまう?
ブルースやワルツでは男子の右腕の外側を掴んだり背中に手を廻したりするのは
この方が男子を引っ張り易いからである、言葉を変えればしがみつき易いから(^^;)
タンゴの独特のホールドでも巧みに男子の右腕を引っ張っている(^^;)(^^;)(^^;)
女子後退の時に腕を引っ張れながら後退されるとちょっと調整がつかなくて困ってしまう。
放っておいたらどんどんタイミングが早くなってしまうし
下手にタイミングを保とうとすると「締め付けられて苦しい」とわめかれてしまう。。。...

男子根性論の前に女子体幹論の方が良いのではなかろうかと昨今思っている。

インナーマッスル 体幹 walk ウォーク ウオーク
右肩が前に出る 女子の頭が中央に入って来る


女子の頭が中央に入って来る1

2013-06-19

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 右肩 前に出る 女子の頭 中央 入って来る

ウォークの社交ダンスの団体レッスン、再スタート

以前、毎週水曜日の夜にスローフォックストロットとウォーク専門の団体レッスンの先生が
他の団体レッスンで講師をやっている、らしい?・・・

以前のメンバーがその新しい団体レッスンに参加したと言って来た。
それじゃあ、と言うことで私も今日から参加してきました。

1回500円の格安です、しかも1時間半みっちり、ありがたいです。

講習内容はほとんど変わりない。
スローフォックストロットの代わりにワルツ。
と言ってもいつかはスローフォックストロット中心になりそうです。
ストレッチとウォークが主です。
ワルツと言ってもボックスだけ。

ボックスの初心者用説明がバッチリです。
ボックスがナチュラルターン連続、リバースターンの連続になっても
スエイをしろとは言わないでもスエイになっている。
こういう先生の教え方が私は好きです。

未だ身体が硬くって体幹とかインナーマッスルを教える段階ではないようです。

ストレッチが最初と終りにある。
痛いし辛いし本当は嫌なんだけど
負けられないので一生懸命やる。

本当に効きます、
これで一週間は体調万全、踊りも快調・・・多分

男子5人、女子4人
交代して全員と組むので不自由はない。
女子は全員私より年下だし、うふふ、です。。。...

この団体レッスン、以前は水曜日にありましたが、今日からは火曜日です。
記事のカテゴリーの名前を変えようと思っています。

私のダンス始動は毎年4月、今年は団体レッスン2個から始動。
目標無いけど何かワクワクしています。


ワルツ 基本 ベーシック 練習 レッスン ボックス 初心者 入門者 ビギナー

スローフォックストロット ウォーク

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ウォーク 社交ダンス 団体レッスン 再スタート

練習不足は自信を失う!



練習不足は自信を失う!

先週も休んだ。風邪で注射してもらったら目覚めなかった。
ホールもパーティーでも何か調子に乗れなくて鼻に皺ばかり。
旨くいかなかった分、今日は練習に身が入る。

右足で立っておいて、
左足一歩前進(頭は後ろに置いておいて)
右足に戻り直す(左足ヒールを引きずって来て)
両足が揃った状態の時に右足ボールで立って左足を宙に浮かせられるかどうかを点検。
あと何か一所懸命練習しいろいろ思い出したはずなんだけど、忘れて書けない(^^;

有酸素運動でメタボ解消の体験談が朝刊に載っていたとか。

スローフォックストロットを踊る時潜在意識的に歩幅大きくをやってしまう。
頭から突っ込んでしまうの主たる原因がこの潜在意識。
踊る前にちゃんと覚悟すべし。
但し、インナーマッスルはフル稼働すべし。

えーと
前進する時はわき腹のやや前側の筋肉
後退する時はわき腹と言うか背筋の筋肉を使う。
これをダイナミックにタイミング良く切り返す。
私の心の内でやっていた。
何はともあれシャドウできるようになったので、やれやれ。

新人さん、今日は足型を教わって居た。
ウオーク有る程度覚えたからご褒美?
他の団体レッスンでかなりの足型を仕込んで来ているはずなのだが
ナチュラルターンからインピタスを知らない。
女子は足型を知らなくても良いと言う時代の風だが
ウォークとかインナーマッスル重視のサークルでは覚えて欲しい。

シャドウ シャドー
練習不足は自信を失う!

団体レッスン水曜日2の目次

2012.08.20 更新


掲載するページにマッチした商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 練習不足 自信を失う

女の意地で頭を左にキープ:スローフォックストロットおかま的女子役


 Maintaining the Principles | Edita Daniute 19:15
解説 エディタ・ダニウテ Edita Daniute
 エディタ・ダニウテがパワフルな女子の踊りを説明している動画です。

 6:00 ナチュラルスピンターン

 14:55 ヒールターン

女子にもいろいろやることがありますと言うお話
社交ダンスは男子次第と本気で信じてる女子はつまらない。


女子のヒールターンのやり方 - Google 検索

↑ 2016.06.21 追記

----------------------------------------------------------------------------------------

女の意地で頭を左にキープ:スローフォックストロットおかま的女子役

ボディーが緩むとフラ付くと先週のウォークの練習の時にチラリと言われた。
で、1週間、ホールとパーティーで修行した。。。...
・・・まあ、えっか、直ぐに上手くなれるほど、社交ダンスは甘くない。

でも、まあ、体幹と言うものを意識して踊ってたせいか
今日のウォーキングの時は褒められた!
すかさず答えて曰く、「嫌あ、社交ダンスは頭のいい奴が勝つ!」
内心(本当は1週間修行しまくったんだけど・・・(^^;)

さて、今日、二人居る女子部員の1人が休んだので久し振りの女子役。
別の団体レッスンのスローフォックストロットにリバース・ウェーブがあるものだから
後退が多いと言われる女子役をやった方が良いかなと思ったので。

ウォーキングの後にやるフェザーステップとスリーステップの繰り返しの時から女子役が始まったのですが
その前に女先生に釘をさされた。

フェザーステップとスリーステップの繰り返しの女子役と
リバース・ウェーブの男子役とはフットワークが違うのだから気を付けてね!

一瞬うろたえる、
えーと、今日はどっちのフットワークだったっけ。

女子役の後退のフットワークは・・・全部TH!
ノーフット・ライズのボディー・ライズ・・・だったかなあ(^^;
足首を伸ばして、胸から脚を振って、さっさと膝を後ろに抜いてスイースイー。
どうも矛盾だらけの事を全部一緒にやらないといけないみたい気分。

兎に角、後退する時は全てヒールを通してねと念押しされる。

足首を伸ばしてガンガン後退する。
何度も「ヒールを通してないわよ」と激が飛んでくる
後退しても後退しても、「もっともっと後退しろ」との激も飛んでくる(^^;
本当、女子役は面白い。

いよいよ本番、いつもの超簡素なルーテンに突入。
自宅では1234のカウントで秘密特訓してるのだけど
団体ではスロー・クイック・クイックで号令されるのと
相手は「着地でカウントを取る」で、私は「送り足でカウントを取る」の狭間で右往左往。

女子役は男子役の前進を感じながら後退しないといけないから我侭が言えないので合わすしかない。
おまけに、今日はガンガン後退しろが加わったので
ヒールターンが早すぎると3回もやり直しさせられ屈辱(^^;

ガンガン飛ばしてたら、相手の男子の顔が左右にぶれ出した。
本当の女になった気分で「この男(ひと)の顔が左右にぶれて踊れない」と先生に訴えたら
そこは女の根性で頭を必死に左にキープしないといけません。
女のはりあいはここにあるの! 男子につくしなさい!

で、必死に頭を左にキープに挑戦することになった。
本当に必死でやらないと「左にキープ」できないのだけど面白い。
「そうよ、そうすればやっと、女子が何にもやってないように見えて綺麗なのよ」

最後は褒められたし、男同士でパワフルだったし、面白かった。
因みに、ボディーはくっつけません。

何か会得したような気分なんだけど、明日まで覚えているか?(^^;

2012.06.27 初稿

----------------------------------------------------------------------------------------

2013.02.20 追記

おかま的女子役必須YouTube社交ダンス動画

Andrew Sinkinson & Charlotte Jorgensen - Anne Gleave - Portrait Of The Lady Dancer - YeuKhieuVu.Com
 5:35/42:42

男子役をやる時、私はこの動画の女子の左胸のこの右回転が欲しいと思っています。
男子右胸と女子左胸がゴッツンコ!です。
この回転をしない流派の女子だと私はGive upモードになります。
なので女子役をやる時は死ぬ気でこの回転をやりながら頭を出来るだけ左にやるをやります。

38:51 女子シャドウ:スローフォックストロット
 フェザーステップ、リバース・ターン、スリー・ステップ

社交ダンス キープ・レフト

----------------------------------------------------------------------------------------

シャドウ シャドー
エディタ・ダニウテ 体重を前に保って 身体をツイストしない(捻らない?)
ヘッドウェイト 頭を左に保つ キープ・レフト
シャルゲット・ヨルゲンセン YouTube 動画
Continuous Reverse Wave コンティニュアス・リバース・ウェーブ
walk ウォーク ウオーク ロワー ロア
heel turn ヒール ターン

女の意地で頭を左にキープ:スローフォックストロットおかま的女子役


スローフォックストロットの目次



StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり (社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 頭を左にキープ スローフォックストロット おかま的 女子役 ヒールターン

2012年社交ダンスの踊り初め団体レッスン水曜日

2012年社交ダンスの踊り初め団体レッスン水曜日
今夜は氷点下以下になるとかで道はバリバリに凍っていた。
遅刻しそうなんだけど飛ばせない。。。
自宅から団体レッスンまで車で3分、飛ばす必要もない(^^;)

柔軟体操は終わっていた・・・嬉しかった(^^;)
と言う訳で、私はのっけからウォークをやらないといけなかった。
足は冷たいし身体は温まってないし、ウォークの一歩一歩、靴がコンコン音を出すので恥ずかしかった(^^;)
踊り初めでもあり・・・女先生1人に男生徒3人だったからもあり
ちょっと雑談モードになっていった。
楽しく踊りたいを実現するための技術的雑談。
真面目な人は何処まで行っても真面目なのです。

雑談1
女子の左肘
女子は左肘を自分で浮かせるべきである。
女子が自分で浮かさない時の男子の緊急避難的対処策は
男子の右手首の骨の出っ張りを女子の女子の左脇のど真ん中に当てて上に持ち上げる!
と、外人コーチが教えていた、なんだとか。

雑談2
女子の左肘が落ちてると必然的に女子の右腕は突っ張る。
これで踊り易い美しい格好につなげるのは至難の業。
女子は愛するリーダーのためにやることはやらないといけないわ

雑談3
私のつい最近のホールでの経験談を持ち出す。
ホールドを組む時に非常に多くの女子がへそを男子の右サイドより外側に向けるのだけど
私はこれを非常に好きくは思ってない。
女子に言ったら「えっ、嘘ー!」
面倒だ、少し実験させろと言って
女子の左脇腹の何段かになった脂肪の裏側の太い筋肉をひっつかんで
男子の右脇腹の少し外側に押し当てるようにしたら
女子の臍が男子の背骨の方に向いた。
ほんでもって、女子の太い筋肉を引っつかんだまま一曲踊り通した。
あら、踊り易いかもーと女子が言った(私も踊り易かった)
コンタクトが全くずれないなあと印象があった。
それでー、その後、何曲か、久しぶりに女肉を楽しむことができた。
・・・
女子先生、これを聞いて曰く。
それ、ちょっと私にもやってみて。
先生相手に再現した。
先生曰く、これ良いわ、気持ち良いくらい踊り易いわ
貴方、伊達には遊んでいないわねえ!

その他いくつかの雑談があったのだけど、寝酒が効いてきたので、今夜はここまで。

2012年社交ダンスの踊り初め団体レッスン水曜日
2012-01-12 23:51:00 初稿

団体レッスン水曜日2の目次

ブログランキングならblogram

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する、おすすめを優先しない 600*200


楽天トラベルランキングを表示する おすすめホテル・旅館を優先的に表示しない 600x200

tag : 2012年 社交ダンス 踊り初め 団体レッスン 水曜日

胸を張ると息ができなくなる、両肩甲骨の間を狭めれば息がし易くなる。

↓2015.05.19 追記

「肩が上がる」をキーワードにこのブログに来る人が多い。
初心者の頃はこの課題で苦労したこともありましたが
若いころに登山してたこともあってどちらかと言うとあまり苦労してなかった。

「肩が上がる」に良く似た課題として
「女子が重くてしょうががない」とか
「一曲踊ると肩が痛くなってしまう女子が非常にしばしば居る」と言う課題がある。

「体幹を作る」ということをこの団体レッスンで教えてもらって
「肩が上がる」という事は益々減り
「重たい女子」なんてのは年に一人遭遇するかどうかになった。

体幹を知ってるのと知らないのとでは理解の仕方がまるで違います。

根性で姿勢を良くするなんてのは時代遅れです。
「体幹」とか「インナーマッスル」の作り方を上手に教えてくれる先生に師事するのが一番楽です。
・・・先生が良くても会得するのは大変ですが
20年も苦労したことをたった2,3年でかなり覚えられた。

その代り、体幹作りにも根性が要るようです。
体幹が緩まないように目を白黒させたり、冷や汗をかいてたり。。。...
でもアウターマッスル一辺倒の時と比べると「ああ、スポーツ科学をしてるなあ」と嬉しくなったりします。

結論を急ごう。。。...
体幹を意識しない姿勢作りはいくら習っても無に等しいです。
先生を探しましょう!

社交ダンスに良い先生がいなければフラダンスでもヨガとかでも。
社交ダンスの筋肉は社交ダンスで作りなさいとも言うけど
これは良い先生が居ての話だと私は思っています。


↓2011.06.08 追記

社交ダンス、胸を張ると背筋が縮まってポタポタに柔らかくなる。
なるほどね、当たり前と言えば当たり前だが、こうならないといけないのね。
胸を張って背筋が縮まってても、胸も背筋もカチカチに硬い間は初心者。
限りなく〇〇してしまえば逆に楽になるのに、中途半端だと本当に辛い状態になる。
また一つ意識しながら踊らないといけないことが増えた(汗)

限りなく〇〇しないといけないと思っていても
この辺で良いのじゃないかと自分で思ってしまう。
自分に対する甘えもあるかもしれないが、良識的にこんなものじゃないかと思ってしまう。
しかし、こういう場合は全然〇〇してないに等しい中途半端なのである。
「限りなく〇〇しないといけない」は「限りなく〇〇しないといけない」のである。
もっと〇〇できないか、もっと〇〇できないか、が大事みたい。

チークダンス、社交ダンス、競技ダンスといろいろあるけど
それぞれ、インナーマッスルを使っているかどうかで踊りの凄みが全然変わってしまう。


↓2011.06.01 初稿

だるいと直ぐズル休みしたがる私だが
流石に2週連続欠席は拙かろうと、ノロノロと会場着。

レッスン前に少しアップしておかないとこの団体レッスンは付いて行けない。
で、まあ、背伸びしたり、前屈みをゆっくり充分にやろうとするのだが
20秒で息が上がってしまう。。。...
後、一月もすれば本格的な夏だ。
それまでに身体を夏バージョンに持っていかないといけない。
ここは我慢のしどころだろう。

久し振りにスローフォックストロットの練習。
入部間もない女子が2名、女子の特訓。
女子も姿勢が大事、もう何週間か言われているのだが
姿勢と言うやつは女子にもなかなか身に付かないようだ。
言われることは毎回エスカレートするし・・・(汗)

社交ダンス、胸を張ると息ができなくなる、両肩甲骨の間を狭めれば息がし易くなる。
女子先生がさりげなく言ったこの言葉、教え魔に使えそうだなあと心に刻む。
刻まないと覚えれない歳になってしまった。

さてと散々姿勢とウォークでしごかれた女子と組んで
いつもの超簡単アマルガメーション。
一周の前半も後半も同じ足型なので足型の順番に意識を払う必要は無い。
ひたすら、姿勢、ウォークなど身体の使い方を意識していれば良いのだ。

こういう感覚はメモしておかないと明日には忘れてるし。。。...

姿勢が悪い女子と踊ると1周の後半ぐらいにはコンタクトが外れて戻せなくなる。
姿勢が良い女子と踊るとコンタクトが外れないので何周でもできる。
後はスタミナ勝負なのだ。

あのさあ、たかが2周ぐらいでバテるなよなあ。
最低4周は踊らないと一曲完走できないぞ!

3曲目でやっと完走できた。
こういう時は踊ったあという感じで私は嬉しい。

姿勢とウォークが良い女子は(動きが)軽いので
男子は自分の課題に集中できるのもありがたい。

↓女子の特訓中のアドバイス
フェザーフィニッシュの1歩目から2歩目の両足が横に開いた状態の時
1.足の裏のライズをしようと考えるよりタンゴのようにべた足のつもりが良い。
2.両足ともボール(トウと考えると伸び上がってしまう)
3.足首ユルユル、膝もユルユル、骨盤は前、両肩甲骨の間を狭め続けている。
4.アハーンと声が出てしまいそうな感じ。

この両足が横に開いた状態の時の注意ポイントは男子にも言えるとか。
「両足が横に開いた状態」は男子の方が出現回数が多い。
リバースターンの1-2、フェザー・フィニッシュの1-2、ナチュラルターンの1-2

この感覚を意識して踊っていたら私は踊り易かった。
女子が踊り易いかどうかは私ごとき初心者男子が考えることではない。
兎に角、4周休まずに楽に踊れたのだから、ひとつの進歩・・・ということにする。


社交ダンス 団体レッスン 水曜日 2 呼吸
胸を張ると息ができなくなる、両肩甲骨の間を狭めれば息がし易くなる。

団体レッスン水曜日2の目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 胸を張る 息ができなくなる 両肩甲骨 狭めれば 息がし易くなる

ワルツ:アウトサイド・パートナーのナチュラル・ターンとシャッセ・フロム・PP

ワルツ:アウトサイド・パートナーのナチュラル・ターンとシャッセ・フロム・PPからのナチュラル・ターン

スローフォックストロットでライズし過ぎる癖を取るためか、
ワルツでライズし過ぎる癖を取る指導がこの頃続いている。
従って、今日もワルツのみの訓練だった。

スタートでイン・ラインに出る私だが
予備歩をアウトサイド・パートナーに出るように要求される。

ナチュラル・スピンターン
リバース・ターンの456
ウイスク
シャッセ・フロム・PP
ナチュラル・スピンターンへ
これの無限連続
(男子)
予備歩をアウトサイド・パートナーに出る
 男子、頭を左へ、且つ、左サイド極端にスエイ・ダウン
 且つ、頭が前に突っ込ませないで、後ろにキープ(当サークルではアンダー・バーと言っている)
ナチュラル・ターンの1歩目
 1歩目の右足に乗るまでは
  男子、「頭を左へ、且つ、左サイド極端にスエイ・ダウン」をキープしておく
  「頭が前に突っ込ませないで、後ろにキープ」もキープしておく
 1歩目の右足に乗った時
  右足を膝を前に緩めたまま、体重を右足にキープしたまま
  左足を横にタッチ
  これで自然にスエイが変るはずだが
  予備歩の強烈な左スエイから強烈な右スエイに切り替えなくちゃいけないから
  慣れるまでは意識的にスエイ、スエイの切り替えをやらなくてはいけない。
ナチュラル・ターンの2歩目の左足の上で両膝を寄せる意識が大事・・・ライズし過ぎるのは良くない。
結構、難しい・・・
・・・2歩目のタッチはタンゴのクローズド・プロムナードの3歩目のように足のインサイド・エッジ全部みたいな感じで誤魔化した(汗)

女子もかなりしごかれていたが、男役で精一杯の私は観察し損ねた。

シャッセ・フロム・PPの前半
 「女子は男子の前に頭が出てはいけない」を意識し過ぎると動きが小さくなって良くない。
 1歩目から2歩目は女子が外回りなのだから女子が積極的に動かなくてはいけない。
シャッセ・フロム・PPの後半
 5歩目はアウトサイド・パートナーなので予備歩の時のように強烈に左へスエイ・ダウン。
 男子の頭が左へ、女子も頭を左へ・・・外人の所謂トップの花が咲く、よ。

こんな簡単な足型ぐらいは男子も女子も相手の足型を覚えておいた方が練習で役に立つ。
 外人男子のパートナーに選ばれるような女子になりなさいね!・・・無理!


社交ダンス 団体レッスン 水曜日 2
ワルツ:アウトサイド・パートナーのナチュラル・ターンとシャッセ・フロム・PPからのナチュラル・ターン

2011.02.09 初稿

団体レッスン水曜日2の目次


楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス ワルツ アウトサイド・パートナー ナチュラル・ターン シャッセ・フロム・PP

社交ダンスちゃ、なんちゅう、しょうもない踊りなが。。。...

皆で号令を掛け合ってのストレッチ
そして爪先立ちサンバ1曲(ヒールが落ちない!のための練習)
爪先立ちウォーク、普通のウォーク
二人お互い相手の肩に手を置いての連続前進連続後退
今日は特に女子の上体の引き上げの特訓が施されていた

ワルツのナチュラル・スピン・ターン・・・ウイスク、シャッセ・フロム・PP・・・の繰り返し
これの男子のシャドウ、女子のシャドウ
上体は常に上に伸び上がっていなければいけないが、膝は絶対伸び上がってはいけない

それから二人組んで上記のアマルガメーションの練習
私は男子役も女子役もやって非常に楽しかった

先生と組む順番が最後に私に廻って来た
駄目、駄目、ライズし過ぎている、ライズしないで膝を緩めたまま踊りなさい
私と組んで踊りながらしつこくこの言葉が繰り返された

終わって、
どう、この方が踊り易くない?
うーん、地味過ぎて全然しょうもないけど。。。...
それは貴方のイメージが間違っているわ、イメージを変えなさいよ、外人みたいに踊りたいでしょ?
私の心の声・・・そうけえ、外人ってこんなしょうもないけえ。。。...
まあ、当分、派手にしょうもなーい社交ダンスに挑戦してみるか・・・ブツブツ(汗)

そう言えば昔も言われたっけ、お前は踊り過ぎ、男子ちゃ、しょうもないもんじゃ。


シャドウ シャドー
社交ダンスちゃ、なんちゅう、しょうもない踊りなが。。。...


2011.02.02 初稿

団体レッスン水曜日2の目次

ブログランキングならblogram




社交ダンス

楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示しない レディースジュエリー・アクセサリー





楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー



テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス しょうもない 踊り

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200
社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

とやま観光ナビバナー
【楽天市場】画像のみ

1

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

61

62

71

74

75

76

77

78

79


81



【楽天市場】アンクルストラップシューズ
足首(アンクル)にストラップが
付いているモダン・兼用シューズ



足首(アンクル)にストラップが
付いているラテンシューズ

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



男性モダンシューズ11


男性ラテンシューズ6


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


女性モダンシューズ10


女性ラテンシューズ6


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。



モニシャン専属公式直営店

↑クリックすれば特価品カテゴリへ近道で行けます

カテゴリ
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

ACR WEB ページランキング

リンクリスト
富山県社交ダンスパーティー情報
社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
白夜書房月刊ダンスファン - YouTube
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ
Template:pink_2column

トップページリンク