団体レッスン火曜日の目次

団体レッスン火曜日の目次

2009/06/23 タンゴ無級ルーチン:社交ダンス団体レッスン火曜日
2009/07/15 カルチャー・ショ 「肘は前」「カルチャー・
2009/08/18 ワルツ無級ルーチン:ウイング、オープン・テレマーク:社交ダンス団体レッスン火曜日
2009/08/18 ワルツのおかま的女子役秘技 社交ダンス団体レッスン火曜日
2009/09/30 タンゴ無級ルーチン:社交ダンス団体レッスン火曜日
2012/08/29 ワルツ無級ルーチ 123ナチュラル・ター
2009/10/06 タンゴの逆モーシ タンゴの逆モーション:ネ
2009/11/17 ワルツ:ボックス ワルツのボックス描き、女
2009/12/08 社交ダンス、やっ 社交ダンス、やっぱり最高
2009/12/15 ワルツ無級ルーチ ナチュラルターンの123
2009/12/21 社交ダンス:勝負 社交ダンス:勝負は時の運
2010/01/12 社交ダンス団体レ 社交ダンス団体レッスン火
2010/01/19 社交ダンス、いっ 山口百恵プレイバックPart
2010/03/10 久し振りに社交ダ 今日は団体レッスンのパー
2010/04/06 社交ダンス団体レ 社交ダンス団体レッスン、
2010/04/14 スローフォックス 今日はパーティーの日で食
2010/04/25 社交ダンス団体レ (社交ダンスsho@富山)富
2010/06/01 タンゴ無級ルーチ クローズド・プロムナード
2010/09/21 社交ダンスルンバ 団体レッスンの自由時間
2010/09/28 酒を飲んで酔わな あのさあ、酒、飲んで、ブ
2010/10/13 社交ダンス、4日 社交ダンス、4日間で5回
2010/10/26 寒くて膝が痛い! 今日の社交ダンス団体レッ
2010/11/03 なんだもんじゃ社 お好み焼き屋で冷酒片手に
2011/01/11 2011年社交ダンス 2011年社交ダンス踊り初め
2011/01/19 連盟の会員証 今日貰ったけど早くも洗濯
2011/01/25 なう、社交ダンス 今日もパーティーだった。
2011/02/02 社交ダンス、ペア 社交ダンス、ペア垂直スク
2011/05/24 社交ダンスの姿勢 社交ダンスの団体レッスン
2011/07/06 社交ダンスのタン 社交ダンスのタンゴのナチ
2011/09/04 ワルツ無級ルーチ 123ナチュラル・ター
2011/09/20 ワルツ初級ルーチン:社交ダンス団体レッスン火曜日
2012/01/25 寒いけど快調、社交ダンス・ボックス
2012/03/07 社交ダンス団体レ 社交ダンス団体レッスンで
2012/08/18 ワルツ無級ルーチン(男子):アウトサイド・スピン:社交ダンス団体レッスン火曜日

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 団体レッスン 火曜日 目次

社交ダンス団体レッスンでスローフォックストロットの自習

社交ダンス団体レッスンでスローフォックストロットの自習

今日は先生がお休みで所謂自習と言うことになった。
誰かがスローフォックストロットを教えろと言ってきたので教える。

決まりのアマルガメーションがあるのであるが
やたらいろんな足型を組み合わせたものなので
この団体レッスンの会場の広さでは場所が狭すぎて
何を踊ってるのか判らなくて結局誰も未だ覚え切ってない。
説明だけで時間が終わってしまう、みたいな。

スローフォックストロットは足を絶え間なく動かして行くものだ。
従って、この狭い部屋の広さではアマルガメーションは短くあるべきだ。

上手は場所を選ばないと言ってアマルガメーションを短くするのを嫌う人が多いが
音痴を大量生産している指導者が何を言っていると思ってしまう。

フェザーステップ、リバースターン、
フェザーフィニッシュ、スリーステップ、ナチュラルターン、クローズドインピタス
フェザーフィニッシュ、スリーステップ、ナチュラルターン、クローズドインピタス
フェザーフィニッシュ、リバースターン、
フェザーフィニッシュ、スリーステップ、ナチュラルターン、クローズドインピタス
フェザーフィニッシュ、スリーステップ、ナチュラルターン、クローズドインピタス

私はこの足型しか知らない。
パーティではオープン・インピタス+ウィーブフロムPPを多用するが
カウントが変則なこと、女子の首の返しとか面倒なことが多い。

スローフォックストロットの一番大事なこと、音痴にならないこと!
歩幅が狭いと身体を充分に使えないのでタイミングの取り方を習熟できない。

音痴な人は大抵自覚症状が無い。
音痴になってるのに目を瞑って教えられているから自覚のしようがないのだ。

1歩目の歩幅は兎に角広く大きく取れは私の持論。
ナチュラルターンやリバース・ターンで女子は内回りだから歩幅は小さくと言う人がいるが
1歩目も歩幅小さくが正しいとは私は思っていない。

男子の予備歩+フェザーステップ+リバースターンの6歩は全部前進。
これが基本でCBM,CBMP,SRは後から教えた方が理解し易い。
細かいことをゴチャゴチャ言うから動けなくなるのだ。
動いている奴は治し易い、動いてない奴は教えにくい。

以上、男女にシャドウを教える、姿勢はどうでも良い、
先ずはカウントに合わせて動かせることが大事。

それから私がおかま女子役になって男子と踊る。
組む時は流石の私も姿勢に注文を出す所から始まる。
身体の歪みを治す、動き始めに頭から突っ込んで来るな。
動き始めたら、途中では絶対止まらない、向こうの端まで行く喜び。

次に女子に身体を付けて教える。
足型やヒールターンはシャドウで教えたので
足をどんどん後や前へ送れと声をかけながら踊る。
スローフォックストロットも女子が動けないと話しにならない。

次は生徒?同士で踊らせる。
出始め、音を外している、リバース・ターンは一応ヒールターンになっている。
フェザーフィニッシュから音が音楽と合いだしたので
そのタイミングが正しいと声をかけ、カウントも言い続けてあげる。
カウントの間合いやイントネーションとか覚えた方が良いと思うので。

2回目も音外しから始まった(^^;)
しょうがない、私もスタートで四苦八苦してるもんなあ。

スリーステップをSを正しく取っているだけでもスローフォックストロットらしい。

おかま女子役で久しぶりに大きく踊れて快感だった。

・・・シャドーって人に教える時はできるのね(^^;)



2012.03.07 初稿



シャドウ シャドー
団体レッスン火曜日の目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 団体レッスン スローフォックストロット ヒールターン

寒いけど快調、社交ダンス・ボックス

寒いけど快調、社交ダンス・ボックス

寒かった
歩いていったので手足が氷のように冷たかった
暖房の部屋でもおいそれとは動けなかった
こういう時はテレテレボックスからウォーミング・アップ
テレテレとはだやそうに動くこと
2,3曲動いて少しやる気が出てきた
アンクル(足首)を使うということを意識して
ゆっくりゆっくり細部を点検しながらのボックス

・・・

ちょっと飽きてきた
鴨が居た
ちょっと月数は経ったが一応超初心者
いつも熱心にシャドウして足型を覚えてるキッチリした性格の人
この人を誘って2人で並んでワルツのボックスのシャドウ
3曲ぐらい付き合ってくれた

・・・

男同士のシャドウ、どうしても飽きる
私が女役でタンゴの足型をやる
いくら女役が好きと言っても足型道理でないと踊れない

・・・

スローフォックストロットの講習になった
非常にオーソドックスな足型で前半後半ほとんど同じというのの繰り返し
3曲ぐらい女役をしたところで
数少ない女子にやっと恵まれた
今日は男役も女役も絶好調!

うーん、この好調の原因は?

やっぱ、最初にやったボックスの特訓のおかげだな
バランスが取れたから。

2012-01-25 初稿

寒いけど快調、社交ダンス・ボックス

団体レッスン火曜日の目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 寒い 快調 社交ダンス ボックス

タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの女子のカウントが某団体では改正されたらしい

タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの女子のカウントが某団体では改正されたらしい

(某スポーツダンス団体系列下のサークルでの雑談)

社交ダンスのタンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウントは
男子も女子もSQQSQQでしたが
某団体の技術認定?の講習会に行ってきた女子が
男子のカウントは従来通りの変更なしで
女子だけ足型とカウントが変更になったと自信たっぷりに言ってました。

男子の4歩目のSカウントの時に女子は何歩か走ることに変更になったそうです。

?????
SQQQ&QQQかなあ???
?????

じゃあ、どういうカウントになったのですかと訊いたら
知らんちゃあ、そんなことまで覚えられんちゃあ、とのことでした。

・・・そんな大事なこと、メモして来んかい(切れ)

なんちゃって、「TTTTT」と走ってる他流派に何を言っても無駄ですね。。。...

他団体でも変更されたのでしょうか???


2011.11.15 追記

今日もこの女子とタンゴのナチュラル・ツイスト・ターンでちょっとした意見の交換。 彼女の6拍説と私の8拍説の真っ向勝負(嘘) そこへこのサークルの講師さんが登場。
JDSFではこの何年か前に改正されて、女子は走るのが正しいことになった。
女子のカウントは覚えてないが、男子は従来通り「SQQSQQ」で改正なし。
尚、教師協会では男女ともなんら改正されてないそうだ!

その女子と講師の見本を見せてもらった。
どう見ても6拍ぐらいで踊り切っているようにしか見えない。

「SQQSQQ」なら2小節の筈なんだがなあ・・・。
しかし相手は講師さん、面と向かって論争しても負けるので
帰宅してから検索で調べる・・・本当にJDSFでは改正されたのかなあ?

-------------------------------------------------------------------------------

タンゴ ナチュラル ツイスト ターン カウント JDSF - Google 検索
タンゴ ナチュラル ツイスト ターン カウント - Google 検索

どこをどう探しても
ナチュラル・ツイスト・ターンのカウントは「SQQSQQ」
しか私には見当たらなかった。

公益社団法人 日本ダンススポーツ連盟・JDSF 定款及び規程
 P82のJDSF規定フィガー・・・フィガーを限定列挙してあるがカウントは書いてない。  
 だからカウントは各人の自由とも解釈できる。
http://jdsf.or.jp/rule/amalga1t.pdf
 6 ナチュラル・ツイスト・ターン(3/4回転) SQQSQQ と書いてある。  (男子のカウントと女子のカウントは違うとは書いてない)
JDSF定款及び規程がamalga1t.pdfを拘束しているかどうかは私には判りません。カウントは自由なのかもしれません。


「ALEX MOORE'S POPULAR VARIATIONS」の70頁に
「Natural Promenade Turn to Natural Twist Turn」と言うポピュラー・フィガーの記載があります。
SQQSQ&QSと言うカウントなんですがね、 だからと言って、
ベーシックフィガーのナチュラル・ツイスト・ターンを踊るのに 女子は走りなさいはないだろうと思うのです。

あああ、ABCD競技選手だから芸術的視点からカウントは自由で良いのか。。。...
そうか、この頃音楽より早く踊るのがパーティーや団体レッスンでも流行っているから皆競技志向なんだ。

本当にJDSFでは改正になったのだろうか???
競技選手のカウントの取り方を団体レッスンに持ち込んで良いのだろうか???

貴女、JDSF?・・・嫌だなあ、こんな質問をパーティーでやらないといけない
・・・「御免、スルー」と言ったら、スルーされるんだろうな。。。yadayada


タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウント
タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンのカウントのいろいろ

タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの女子のカウントが某団体では改正されたらしい


タンゴ・ベーシック・フィガー:カテリーナ・アルゼントン:社交ダンスYouTube動画
ボルテクNaturalTwistTurnDanceFloor

2013.03.28 初稿

ワルツ初級ルーチン:アウトサイド・スピン:社交ダンス団体レッスン火曜日

ワルツ初級ルーチン:社交ダンス団体レッスン火曜日
ナチュラル・スピン・ターン
リバース・ターンの4~6歩
プログレッシブ・シャッセ・ツー・ライト
バックワード・ロック
アウトサイド・スピン
ターニング・ロック・ツー・レフト
ナチュラル・ターン(アウトサイド)
オープン・インピタス
ウイング
ダブル・リバース・スピン
リバース・ターンの1~3歩
リバース・コルテの1~3歩
バック・ウィスク
シャッセ・フロム・PP
ヘジテーション・チェンジ
このルーチンは実はミルコ・ゴッゾーリ & アレッシア・ベティの王者のステップ-ワルツ編(DVD) DVD・ビデオ レッスン・モダン 社交ダンス用品専門店「ひまわり通販」の初級ルーチン1です。


↓教科書からの抜粋
アウトサイド・スピン
男子
1.左足 小さく後退 CBMPに
逆中央斜めに Tを内側に向け
2.右足 前進 CBMPでOPに
3.左足 横に 左足後方で終わる?
1で右へ3/8ピボット
2回転を続け
2-3で3/8
3で1/4
THT、HT、TH
女子
1.右足 前進 CBMPでOPに
2.左足 右足に揃える
3.右足 CBMPで終わる
1-2で5/8
2回転を続け
2-3で1/4
3で1/4
HT、T、TH

リバース・コルテの1~3歩
男子
1.右足 後退
2.左足 体重をかけず右足に揃える
3.2の位置のまま
1-2で3/8回転
TH、H(左足)両足T、TH(右足)
女子
1.左足 前進
2.右足 横へ
3.左足 右足に揃える
1-2で1/4回転
2-3で1/8回転


Routine ルーチン ルーテン アマルガメーション フィガー 足型 足形 チャート chart チャート


2011.09.20 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ワルツ 初級 ルーチン アウトサイド・スピン 社交ダンス 団体レッスン 火曜日

社交ダンスの姿勢でばれるプライバシー

社交ダンスの団体レッスンの休み時間での馬鹿話。

背中が曲がって姿勢が悪い。
お腹が凹んでいて姿勢が悪い。
お腹が凹んでいるということは体腔の体積が小さくて内臓を圧迫している。
内臓の健康に良いとはとても思えない。

体腔の体積を増やせば内臓は圧迫から開放されて健康になる。
体腔の体積を増やせば曲がってる背中も真っ直ぐになる。

普段生活の姿勢が悪いからじゃない?
食事の時、ご飯茶碗をちゃんと左手に持ってる?
ひょっとして犬食いしてるんじゃない?
上品な生活をしましょうね、いくら歳がいっても。

2011.05.24 初稿

ブログランキングならblogram

tag : 社交ダンス 姿勢 プライバシー

社交ダンス、ペア垂直スクワット20回

社交ダンス、ペア垂直スクワット20回

今日はパーティー・モードではなくて、真面目モードの日でした。

パオロ・ボスコ&シルヴィア・ピトン組推薦のペア垂直スクワット20回
(二人互いに相手の肩に手を置いたままのつま先立ちしゃがみこみ20セット)

先ず先輩女子とやってみた。
難なく見事クリア・・・昔の人は強い。
それから後輩女子とやってみた。
13回でダウンした。
毎週1回ずつ増やそうね。

それからポイズ関係のストレッチ各種20秒ずつやった。

そしてワルツ(今日はほとんどワルツの曲でした)
いやあ、快調にも快調でした。

今日も富山は寒いです。
明日の天気予報は晴れ。
だから今夜は放射冷却なのか更に冷え込んでる感じです。
今、表通りの雪をダンプカーでどこかへ運んでいます。
明朝は雪かきをしなくても良さそう。

寝るぞ!なのであります。

社交ダンス、ペア垂直スクワット20回

2011.02.02 初稿

団体レッスン火曜日の目次

ブログランキングならblogram

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する、おすすめを優先しない 600*200


楽天トラベルランキングを表示する おすすめホテル・旅館を優先的に表示しない 600x200

tag : 社交ダンス ペア 垂直 スクワット 20回

なう、社交ダンス団体レッスン!

今日もパーティーだった。

まるでTwitterモード。

あー、やだやだ、楽しければ良い社交ダンスなんて・・・ウイー・ヒック。

連盟の会員証

今日貰ったけど早くも洗濯機へ(汗)
登録会員数争い?・・・良く判らない社会だ。

今日はコーチは風邪でダウンだとか、心配です。

必然、自由練習。

社交ダンスは見世物ではない!
他人に見られてなんぼのものではない!
相手に見られてなんぼのものだ!

蛸がピューンだってばあ!


2011-01-19(02:02)

2011年社交ダンス踊り初め4初めての団体レッスン火曜日

2011年社交ダンス踊り初め4初めての団体レッスン火曜日

正月松の内、おまけに今日はパーティーの日
ビールを飲むために徒歩で行く・・・いじましい(汗)

ここのパーティー、慣れすぎて特に書くこと無し。
いつもの通り和気あいあいと。

ほろ酔い気分の帰り道
せめて姿勢ぐらい良くして歩こう

肩下げて首伸ばす
首がスースーして寒かった。

2011年社交ダンス踊り初め4初めての団体レッスン火曜日

2011.01.11 23:53

団体レッスン火曜日の目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 2011年 社交ダンス 踊り初め 団体レッスン 火曜日

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200
社交ダンス


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)


掲載するページにマッチした商品を表示する


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する

とやま観光ナビバナー
【楽天市場】画像のみ

1

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

34

41

42

43

51

61

62

71

74

75

76

77

78

79


81



【楽天市場】アンクルストラップシューズ
足首(アンクル)にストラップが
付いているモダン・兼用シューズ



足首(アンクル)にストラップが
付いているラテンシューズ

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



男性モダンシューズ11


男性ラテンシューズ6


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


女性モダンシューズ10


女性ラテンシューズ6


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。



モニシャン専属公式直営店

↑クリックすれば特価品カテゴリへ近道で行けます

カテゴリ
RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

ACR WEB ページランキング

リンクリスト
富山県社交ダンスパーティー情報
社交ダンス動画モダンの目次teacup
社交ダンス動画ラテンの目次Blogger
社交ダンス以外動画の目次fc2
ダンスファイナル
富山県ダンススポーツ連盟
富山の社交ダンス音楽工房
ラティーノチャチャチャ
社交ダンス・ダンスダンスダンス
ミュージックフオノ!
社交ダンス上達の道しるべ
DanceFloor
檜山ダンススクール
DanceTV StudioHimawariLtd - YouTube
白夜書房月刊ダンスファン - YouTube
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
【楽天市場】通販目次
【楽天市場】通販:アウトレット・処分
[楽天市場]女性衣装:新着商品
女性用モダンドレス
女性用ラテンドレス
女性用トップス
女性用スカート
女性用パンツ
女性用レオタード
女性用インナー
化粧品
アクセサリー
サポーター、姿勢矯正器
社交ダンス用品雑貨
女性用スーパ社シューズ
男性用燕尾服、イカ胸シャツ
男性用ジャケット・ベスト・パンツ
男性用パンツ
男性用モダンシューズ
男性用ラテンシューズ
スプリットソールシューズ
女性用モダンシューズ
女性用ラテンシューズ
ティーチャーズシューズ
ジュニア子供シューズ
ヒールカバー
シューズ袋(靴袋)
踊れる宿:目次
踊れる宿:甲信越
踊れる宿:東海
踊れる宿:北陸
踊れる宿:富山

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ
Template:pink_2column

トップページリンク