女子の頭が中央に入って来る1

女子の頭が中央に入って来るパターン1
逃げるは恥だが役に立つ
逃げたって良いじゃないですか。。。...
触れたくないの一心で女子は大変。
未だいくつかパターンが有るような気がしますが
写真としては未だ見つかっていません。



男子の立場から言えば、男子の右サイドの方でポイズしていて欲しい女子の頭が、踊っている間にいつの間にか、男子の頭に近づいてしまうこと。これは男子にとってとてもうざい。 女子の立場から言えば、遠くにあって欲しい男子の頭が、踊っている間にいつの間にか、女子の真ん前の直近にあって、うざく感じてしまうこと。 ・



男子の対策のいくつか・・・男子たる私が先生に言われてしまっていること(^^;

1.要するに、男子の左サイドが甘いのだそうだ。・・・身体ができるまでは左サイドは甘くても仕方がない、こういう時は、応急措置として、男子の左肘を高く上げさせておくのだそうだ。無論、肩が上がってはいけないが。身体ができて左サイドのコントロールができるようになったら、水平ぐらいまで、肘を下ろしてもよいらしい。習ってる本人は肘が高すぎると感じていても、周りの者から見れば丁度良い高さなものだ。ダンスとはそういうものだ。
男子の左サイドが落ちると女子の右サイドも釣られて落ちてしまう。右サイドが落ちれば、頭は右に転がり落ちてしまう・・・と考えれば、何故、女子の頭が中央に来てしまうのかが判るような・・・

2.男子左サイドを張ろうと思いすぎると左肘が後ろに引けてしまう。そうすると、女子の右サイドも前に引きずり出されてしまう。これだけでも女子の頭が真ん中に寄って来てしまう。左手は前に(男女の境界線上の上に)保っておくこと。
このことは簡単そうだけど、回転しているうちに、ほとんどの場合、守られていない。姿勢が崩れ、苦しくなって、グッジャグジャになっていく。
3.男子の頭は右に傾きやすいものだ・・・これも動いてる時に忘れられてしまう欠点だ。

4.女子の顔を見るな、左を見続けよ、も、ひとつの解決策だ。
男子の左サイドと言えば、左サイドの張り、手の高さ、前に保つ、頭の傾き、ポイズ・・・
 タンゴのウォークリンクの二歩目で左サイドが落ち、更にリンクの初っ端で、致命傷的に落ちる。
 フォーラウェイリバース・・・で、左サイドが落ちてしまう。
 スローアウェイオーバースウェイに入る時も辛抱して左サイドを落とさないように。

5.女子を抱く男子の右手は・・・忘れた(^^;



教え魔的社交ダンス理論
Heel ヒール 踵 落ちる
Fallaway ○フォーラウェイ ×ファーラウェイ、フォールアウェー、フォーラウエー
Throwaway ○スローアウェイ ×スローアウエイ
Oversway ○オーバースウェイ ×オーバースウエー、オーバースエー、オーバースエイ
Sway ○スウェイ ×スウェー、スエー、スエイ
女子の頭が中央に入って来る1



2016.10.25 写真追加 2006.06.03 初稿



女子の頭が中央に入って来る2

女子の頭が中央に入って来る3

女子の頭が中央に入って来る4

女子の頭が中央に入って来る5:身体の軸,立てない

女子の頭が中央に入って来る6:ギブアップ大作戦(対処法)







(社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 女子の頭が中央に入って来る

社交ダンス、横スエイは何のためにかける?

私は「送り足でカウントを取る流派」のつもり。
ブルース、ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、ジルバ、ルンバ、チャチャチャ、当然チークも。

社交ダンス、横スエイは何のためにかける?のメモ。



股関節は骨盤の右と左にある
しかるに背骨は骨盤の真ん中に繋がっている。
右脚と背骨を一本にする、左足と背骨を一本にするを交代にやる。
スエイで左に傾いたり右に傾いたりすると一本化が素早くできる・・・かもしれない。


足を横に開いて閉じてロワーする時
スエイがかかっていた方が体重の入れ替えやロワーがオートマチックにできる・・・かもしれない。


社交ダンス スエイは何のためにかける? - Google 検索

スウェイ(Sway)

ダンス裏論(社交ダンス)の目次

2016.03.17初稿


テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

女子の頭が中央に入って来る6:ギブアップ大作戦(対処法)


   A      B
    ───〇───  女子
───〇───  男子
C      D


ところが
         B  女子
          /
         /
        /
       〇
      /
     /
   A/
───〇───
C      D  男子

↑こういうタイプの女子と踊る時の男子のギブアップ大作戦
自分としては甚だ不本意ではありますが下記のようにするとこのタイプの女子に嫌われないみたい。

男子左手のグリップの位置はまあ普通の位置にする。
男子右手の手の平の位置は右横ではなくて右腕を真っ直ぐ前に伸ばした位置

踊ってる時の心構え
ボディと言うのは横長であるとは考えてはいけない。
こういうタイプの女子のボディを立方体(正方形)の一塊と仮想する。
仮想したこの塊の男子に平行な部分をイメージし続けること。
仮想したこの塊の重心を相手に踊り続けること。

実際にパーティで試してみたらこのタイプの女子全てに有効でした。
(自分も相手も無駄な力が入らないような)

鏡のあるダンスホールでは絶対に試したくない作戦ですが。




立川談志 がまの油



2015.05.16 初稿



女子の頭が中央に入って来る1

女子の頭が中央に入って来る2

女子の頭が中央に入って来る3

女子の頭が中央に入って来る4

女子の頭が中央に入って来る5:身体の軸,立てない


(社交ダンス sho)fc2

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 女子の頭が中央に入って来る

社交ダンスのタメ(運動理論、ダンス理論)

行こう行こうとしてはいけない!

いきなり球を打ちに行こうとしてはいけません、先にテークバックしなさい!
野球ゴルフテニス空手チョップ?)

しっかりタメなさい!

貯めたタメのエネルギーを爆発(解放)させるタイミングが早すぎてはいけません、最後までキープするのも大事。

CBM(Contrary Body Movement)
 ボディアクションである。前方又は後方に動いている足の方向に身体の反対側が回転すること。通常、回転する時。




Marcus.&.Karen.Hilton-Simply.The.Best.Waltz.Vol.II.avi 15:30 1:21:46
ワルツのオープン・インピタス・ターンに入る時に女子は前のフィガーナチュラルターンのロワーを忘れてはいけない。ロワーの最中にローテーションすることも忘れてはいけない。これらを忘れて「オープン・インピタス・ターン」をしようしようとだけしようとしていると大抵失敗してしまうし、「早い早い」と言われたり、「勝手に動いている」と言われたり、最悪「男子を引っ張っている」とさえ言われてしまう。



ローテーション
 焦って、回転しよう回転しょうと思ってはいけません、
 先ず支持脚の上でしっかりローテイトすることを覚えなさい。
 しっかりローテイトして、
 エネルギーの解放が早過ぎないようにしっかりキープして
 それからローテーションしなさい。

支持脚の上でローテイトしながら足を出して、それから体重移動を開始しなさい。(男子も女子も)
その前に、足をさっさと後ろへ抜くということを知らないとローテイト作業にも取りかかれない。

タメに時間をかけなさいだが、モタモタしててもダメ!  さっさとじっくりタメなさい!
・・・なんちゃって、初心者は大変(-_-;)



社交ダンス タメ - Google 検索

社交ダンス sho@富山 タメ - Google 検索

社交ダンス sho@富山 貯め - Google 検索

「貯め」って「貯め」が無くてもヒットしてしまうような???
  どうやって検索すれば良いのだろう。。。...



無理に○○しようとするのではなく、 ◎◎しようとした結果、 ○○しようとしてるように見えるのだ。

見えたように真似すると失敗する。
真似するするだけではいけない、考えないといけない。
それが極意だ。

極意は教えてもらった方が早い!
極意を教えてくれる人が本当の先生だ。



運動理論、ダンス理論
行こう行こうとしてはいけない 早い早い 勝手に動く 男子を引っ張る

社交ダンスのタメ(運動理論、ダンス理論)



ダンス裏論の目次



StudioHimawariLtd ダンスTVスタジオひまわり(社交ダンス sho)fc2










以下、空白




























































テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス タメ 運動理論 ダンス理論

ショルダーリーディングとサイドリーディング

ショルダーリーディングとサイドリーディング

昔、リバテク(リバイズド・テクニック)にショルダーリーディングと言うダンス用語が使われていた。
当時のモダンダンス教程(若林政雄著)のダンス用語解説では次のように解説されていた。
ショルダー・リーディング(Shoulder Leading)
動かす足と同じ側の肩を先行させてステップすることで、この場合は肩だけでなく、肩と腰を共に先行させることである。


リバテクがボルテク(ボールルーム・ダンス・テクニック The Ballroom Technique)に改訂された時に説明が変わった。
サイド・リーディング
前進又は後退のとき、動く足と共に同じ側のボディーを動かすこと。


良く読めば、サイド・リーディングもショルダー・リーディングも全く同じ意味です。(私にはそうしか見えない)

全く同じ意味なのにショルダー・リーディングはいけない!サイド・リーディングが正しいとのたまわれる。
哀れなるかなショルダー・リーディング。。。...

何がいけなかったのか?
名前がいけなかった。
全く同じ意味なのに「ショルダー・リーディング」と名付けられてたのが良くなかった。

社交ダンス界で本を読む人はいったい何パーセントいるだろうか?
ちゃんとした意味が別にあるのに
本を読まない多くの人に名前だけで判断されて誤解されることが多かった。

即ち、「肩から行くこと」、間違って「頭から行くこと」(-_-;)

いくら説明が良くても名前が悪くちゃアホには通じないということで名前を変えられてしまったという悲劇。

サイドリーディングにしろ、前進にしろ後退にしろ、「頭から突っ込む」のは良くない!。

「頭から行けよ」「肩から行けよ」「肘から行けよ」とか、言いたくなる症状もあるにはあるが。。。...
まあ、意味さえ通じれば当人同士、どういう言葉を使おうが臨機応変なんでしょうが。。。...

名前が変えられた日本じゃなくて英国だったのでしょうから謎は深まるばかり。。。...

私の環境下で自論を語っています、別流派の方はそれぞれ自分のブログなどで自論を語ってください。

緑色の部分は引用です。

社交ダンスの教科書(本 テキスト)(スタンダード、モダン)
悪貨、良貨を駆逐す:社交ダンスのホールやパーティー編
ダンス裏論の目次



モダンダンス教程
- 楽天市場検索






テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ショルダーリーディング サイドリーディング 社交ダンス 教科書 モダンダンス教程

漫画で見る「タンゴの立ち方・ホールドの極意」

漫画で見る「タンゴの立ち方・ホールドの極意」

 

プロが教えないダンステクニック講座(タンゴ編)

【内容情報】【目次】【著者情報】については楽天の広告をクリックしてご覧下さい。
【著者からのコメント】はamazonの広告をご覧下さい。

楽天の広告かamazonの広告をクリックして表示されたページの男女がタンゴのホールドをしている漫画(画像)をもう一度クリックして下さい。
結構大きく拡大された画像が見れるはずです。

この大きく拡大された漫画を見ながら一言語ります。

素晴らしい!
男子の堂々としている姿勢
女子のアライメント(つま先の方向)
しゃがみ過ぎていない腰
取り上げたら切りがないです。

文字情報で足りない時は画像も見る。
漫画で伝わって来ることも多い。
著者の執筆の狙いはここにあると書いてあります。

この本を買えるかどうか、今はそれが問題だ。



【楽天市場】プロが教えないダンステクニック講座 の検索結果
【Amazon】プロが教えないダンステクニック講座

2013.09.10 追記

ヒップポジションも良いですが、男子の胸の張り方が素晴らしい。
平板鉄板型じゃなくて
ムービング・ダンスと同じように後ろにカーブしている。
胸骨をツンと前に出すとか
両肩甲骨の下辺りの真ん中の背骨を後ろから前の方に押し込むと言う感覚かなあ?
動く時は、特に前進の時は
両肩甲骨の下辺りの真ん中の背骨を後ろから前の方に押し込むと言う感覚と
決して頭から突っ込まないと言う感覚を大事にすると
大抵の暴れ牛でもコントロールできます。
いや、暴れ牛でなきゃつまらないと女子を探してたりします(-_-;)



教え魔的社交ダンス理論
リバテク リバイズド・テクニック ボルテク
教科書 教本 教則本 図書 書籍 テキスト
スタンダード モダン タンゴ
タンゴポジション ホールド Tango position hold
漫画 画像


Last updated: 2013.09.10 First updated: 2011.11.05

ダンス裏論

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 漫画 タンゴ 立ち方 ホールド 極意

社交ダンスの定義 Social Dance(Ballroom Dance)

社交ダンスの定義 Social Dance(Ballroom Dance)

英語の「Social Dance」(ソーシャルダンス、ソシアルダンス)は日本語の「社交ダンス」を日本人が勝手に翻訳した和製英語だと、つい最近まで私は思い込んでいた。
思うところあって、「Social Dance」「Ballroom Dance」をキーワードにインターネットで検索してみたら、Social Dance の検索結果 約 14,800,000 件、Ballroom Dance の検索結果 約 1,810,000 件 という結果だった。
ありゃあ、「Social Dance」の方が「Ballroom Dance」より桁違いにヒットしているではないか・・・私の認識は全く間違っていたと言うことになるなあ。
「Dance」を「Dancing」に置き換えて検索する必要もあるかもしれないけれど、面倒臭いので省略。

さて、本題。

よく、社交ダンスにはマナーやエチケットなど社交技術が必用だと言われます。
「社交ダンスなのだから、社交を忘れて踊ってはいけません」とか「楽しければ良い」とかも言われます。
フムフムと頷かざるをえないお言葉なのですが、私ゃ、何故かそうは思っていません。
一体、社交ダンスとはなんぞやについて考える前に、Yahoo! JAPAN の辞書検索で「社交」について調べました。
次ぎの結果が返ってきました。(緑色の部分)

しゃこう【社交】
社会生活に必要な,人と人とのつきあい。 more (新辞林 三省堂)

しゃこうダンス【社交ダンス】
男女が 1 対となって踊るダンス。 more (新辞林 三省堂)

しゃこうか【社交家】
人とのつきあいを好み,また,つきあい方の上手な人。(新辞林 三省堂)

しゃこうかい【社交界】
上流階級の人々が集まって交際する社会。(新辞林 三省堂)

しゃこうじれい【社交辞令】
社交上の褒め言葉。 more (新辞林 三省堂)

しゃこうせい【社交性】
(1)人づきあいが上手な性質。 more (新辞林 三省堂)

しゃこうてき【社交的】
(形動)社交性に富むさま。 more (新辞林 三省堂)



大概のスポーツや武術あるいはお稽古事では作法と言うものが前提と言うか、究極と言うか、奥義でしょう。
社交ダンスも当然その例に漏れないと思います。
しかし社交ダンスで「社交」と言う言葉を敢えて強調されると、私は何故か「社交」と言う言葉に何か不潔なものを感じてしまいます。
社交が得意な人には当たり前のことなのでしょうが、社交が苦手な私には社交と言う言葉を押しつけられると(^^;が出てしまいます。
特に「上流階級」ってのをチラつかされると「なんかなあ」と思っちゃったりします。

「社交ダンス=男女が 1 対となって踊るダンス」・・・この説明は良いですね・・・社交と言う言葉が入ってなくて・・・。

「おもいやり」とか「優しさ」なんかを最初から求めてこられると私は疲れる。


社交ダンスは男次第?
こんな社交ダンスのどこが面白い?

自由に踊りたい
ダンスホールで踊ってたら相手からスピンターンで女子の遠心力とかの話が出た。
私は「前進後退前進少し横に」のどこに遠心力の要素があるのだろうと思っている。
強いて言うなら男子2歩目のCBMPに前進に問題があるのだろうと思っている。
だから遠心力なんか私から見れば他流派の話で、とても付き合ってられない。
そんな難しい話は家で考えててよと答えた。
すると家で考えてるのは「自由に踊りたいということだけよ」と言う返事が帰って来た。
私はその割には貴女、周りの人の言葉に束縛されてるね、ラブラブで躍ってるとかと言われてそんなに気になる?
下手は下手なりに自由にラブラブで躍れば良いじゃないかと答えながら、この人も私から去って行く人なんだろうなと思ってしまった。
女子の自由に踊りたいの真意は私には見えない。
自由に踊りたいのは男の方だ、女を踊らせて何が楽しい?

チークダンスの定義
社交ダンスのマナーで社交派からもスポーツ派からも、チークダンス程、攻撃の矢面に晒されるものはない。
チークダンス即セクハラと多くの人に認知されている。
哀れなるかな「チークダンス」。
私はチークダンスをダンスの技術として捕らえているから、チークダンスをタブー視していない。
しかし、チークダンスをタブー視している人、あるいは初見の人には決して仕掛けない。
マナー軽視の私ではあるが、これが私のマナーである。
しかし、チークダンスを目撃するだけでも不快だと感じる人もいる・・・私のジレンマであるが、「日本人よ、変われ」と思ってたりする。

「ダンスの原点!チークダンス」って投稿も競技ダンスのメーリングリストにあったりする。
私には非常にフムフムで、ここでご紹介したいくらいであるが、著作権があるからためらっています。

Re:チークダンスについて sho@富山 2002/02/05 [09時44分20秒]
 チークダンスなんて難しく考えちゃ駄目。 これがチークだなんてホールドも大抵失敗します。
リラックス、リラックス。 右足で横へ身体を送り、今度は左足で身体を横へ送り のんびりと踊ります。
そのうち意気統合してくれば・・・。
音楽を楽しみ、右に左に揺れていれば良い。
兎に角、張り切ってはいけません。
1小節に一歩って感じかな・・・。
因みに私もチークに成功したことはありません(^^;

しかしなあ、会社の慰安旅行の浴衣とどてら姿のダンスぐらいしかチークの現場を見なくなったなあ。
無くなってしまうと懐かしくなっちゃう(^^; ・・・皆でワイワイ「これがチークだ」などと騒ぎながら踊ってるやつはチークにあってチークにあらずである。
あれは所謂単なる「温泉ダンス」であって、本当のチークダンスではない。
本当のチークを踊るのに騒ぐ奴がいたらおかしいのである。ブルースの足型も全く必要がない。
スローカウントとかクイックカウントとかも要らない。前進、後退なんてのも要らない。
脚を開いたり閉じたりも多分不要。わざと腰をクネクネなんてのも外道である。
頬を摺り寄せて踊るのに忙しい事を要求する方がおかしい。
チークってのは穏やかな大きな波のうねりに二人でまどろみながら身を任す・・・うねりを仕掛けてるのは男子なのだろうが。。。...

よくブルースの形の悪いのをチークダンスだと表現する人が多いが、高尚なチークダンスを貶める罪深い表現である。
私に言わせれば如何に形が悪かろうがブルースはブルースであって、ブルースがチークダンスになるはずがない、全く別物である。

まあ、言葉の定義と言うか概念というのは人それぞれなのかも知れない。
私はあまりにも美し過ぎるチークダンスを見てしまったので、それを見た事のない人とは違う概念を抱いてしまっているのかもしれない。
多数説の存在は認めるとしても、私が多数派に取り込まれることはないだろう。
隠れ○リシタン。隠れ○○ファン。心の奥底はメラメラ、ファイトの塊!

あくまでも個人的見解ですが、踊り方の技法から捕らえるなら、チークダンスの発展形はブルースと言うよりはスローフォックストロットではないかと思っています。
足を揃えるという事もないし、初級のブルースのに有りがちな正面突破的前進後退ではなく、右半身、左半身とかで進んで行くところが、似ていると思うからです。
チークダンス、スローフォックストロット、ブルース、それぞれの中でもいろいろ踊り方があるので、どの踊りが高級でどの踊りが低級かは、名前だけで判定するのは良くないと思います。
いくら高級でも踊れなきゃあ存在価値が無い。どれも最終目標は一体感!・・・最終目標も人それぞれか。。。...


マナーやタブーに関する資料
他人に不快感を与えない一定の作法

ある人は不快と感じ、別の人は不快とは感じない。これが世の中をややこしくする(^^; 押しつけがましいマナーは新人類に嫌われる。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」って、みんなと一緒に渡っている私が居たり、青信号まで待っている頑固な私が居たり・・・(^^;

信義礼智信
礼以上に仁(優しさ)と義(義侠心)が大事なのだ
(蛭田達也著 コータローまかりとおる!)
礼があっても仁義なくばうわっ面を飾るだけのごまかしに過ぎない
この少年、風采こそは上がらぬが、この大事な二つはしっかり心に持っておる。

社交ダンス裏論目次

2006.12.09 更新 2002.11.13 初稿

社交ダンス
楽天ランキング売れ筋商品を表示する おすすめ商品を優先的に表示する レディースジュエリー・アクセサリー

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : 社交ダンス 定義 Social Dance Ballroom

アラン・シングラー世界トップダンサーの技術を学ぼうモダン社交ダンス講習会

03月
11日
13:00
17:00
射水市大島農村環境改善センター 世界トップダンサーの技術を学ぼう
講師 アラン・シングラー

ダンスパーティ & 講習会

会費当日払い\2000-
女性ヒール・カバー必着
世界のダンスを学ぶ会

Alan & Donna Shingler(アラン&ドナ・シングラー)-YouTube 社交ダンス動画


社交ダンス団体レッスン初級の仲間4人で参加した。
パーティーでジルバを教えたかった(^^;)
ジルバが上手い女子はモダンも踊り易い。
当然2オン・ジルバでないといけない。
「楽しければ良い」は社交ダンスを踊れる奴が言う言葉だ。
社交ダンス教室の宣伝文句なんかに騙されてはいけない。

黙祷を捧げてから講習会が始まった。

外人コーチは富山県に来ると〇子へのアドバイスに終始する。
例によって聴いてきたことの半分も思い出せませんがメモメモです。

前進ウォーク
1.?
2.キャッチ
3.?

前進ウォークの説明はさっさと切り上げられる。
CBMとかスイングとかはそんな重要なことではない。
と言うか、それ以前の問題があるのだ。
カップルのどちらか1人でも後退ウォークの知識が無いと練習は賽の河原。

後退ウォーク

パイプ椅子に腰掛ける動作があったが腰掛ける練習ではない。
腰をギリギリまで引いて行って耐えられなくなってから足を出す、の練習なのだ。
パイプ椅子は危険防止のために用いられた。

後退時のフットワークは「TH」ではなくて「BH」。
後退時の中間バランスは、前足「B」後ろ足も「B」。
この中間バランスの時、後ろ足の膝は曲げられていないといけない。
この後退時の中間バランスの時に横を向いたら、頭は両足の真ん中にないといけない。
立っていて→後退時の中間バランス→前足にスムースに戻れないといけない。

スローフォックストロットのフェザー・ステップの女子の足型
ワルツのクローズドチェンジの女子後退の連続
この二つを講師のお手本を見ながら男子も女子もシャドウ。
後退は歩幅大きくなくてはいけないし、
コントロールされたスピードでゆっくりでないといけない。

カウントを取りながらスローフォックストロットのフェザー・ステップの女子の足型の練習
女子右足体重の体勢から始めるのですが、その右足体重の時のストレッチが凄かった。
脱兎の如く後退していくのは良くない。

スローフォックストロットのフェザー・ステップの男子の足型
第一クイックの足の上で肝心なことはバランス。
良いバランスと言うのは決して力が入っていてはいけない。
身体は地面に対して垂直で電信柱のように真っ直ぐでないといけない。
スエイはアームラインを動かせば良い。
(アームラインは背骨に対して常に真っ直ぐである必要はない)

男子と女子の悪い姿勢の見本がいくつか示される。
カップルのトップを花開かせるためにいろいろやっているが
大抵ダンスを難しくしたり美しくないものにしている。
下手は上手の真似をしないでベーシックをしなさい。

後退は歩幅大きくなくてはいけないし、
コントロールされたスピードでゆっくりでないといけない。
これはなかなか上手にできるものではないが
せめて知識として知っておかないとおかま的女子役は務まらない。

アラン・シングラーその他の語録
グリップはスーパー・ソフトでないといけない。
男子の右手はもっと前に、タンゴは更に前に。
男子のネックはスーパー・インポータント。

アラン・シングラーは目茶目茶イケメンだった。

walk ウォーク ウオーク シャドウ シャドー
アラン・シングラー世界トップダンサーの技術を学ぼうモダン社交ダンス講習会

2012.03.11 初稿

ダンス裏論(社交ダンス)の目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : アラン・シングラー 技術を学ぼう モダン スタンダード 社交ダンス 講習会

2011/12/12 ビクター・ファン&アナスタシア・ムラヴエヴァのワルツ・タンゴ社交ダンス講習会 富山県版

2011/12/12 ビクター・ファン&アナスタシア・ムラヴエヴァのワルツ・タンゴ社交ダンス講習会 富山県版
2011年
12月
12日
19:00
21:00
射水市大島農村環境改善センター 会費当日払い\2000-

ビクター・ファンによるレッスン

女性ヒール・カバー必着

世界トップダンサーの技術を学ぼう

講師 ビクター・ファン&アナスタシア・ムラヴエヴァ(Victor Fung & Anastasia Muravyeva)
クラシック音楽を素敵なダンスミュージックにして踊るタンゴとか凄いカップルです。
講習種目
 ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット少々。
ダンスタイムほんの少し有り

------------------------------------------------------------------

2011.12.12 初稿
雨を突いて講習会の会場に着いたのが17時ちょっと前
開場は17時ジャスト、設営はそれから、と言っても卓球台で女子更衣室を作るくらい。
今日はパイプ椅子も並べない、きっと会場を広く取るためでしょう。
(折角ビクター・ファン組のお手本デモがあっても踊り場を狭く取る受講生が若干名)

アップがてらのダンスタイムで3曲ぐらい
7時20分頃、講師カップルとア・リトルの通訳が会場入り。
挨拶少々でいきなり講習が始まり9時ジャストまで熱い時間。

講習を受けながら一生懸命頭に叩き込んだのですが。。。いつもの通り、虚覚え。
思い出せるだけ書いておきます。
(講師の言いたかったように書けるか疑問ですが)

男子の頭は背骨の一部!こういう意味で背骨は一直線であるべきだ。
一直線を通り越すと「顎が上がってる」ということになる。

男子:センターは女子に向け続ける、鼻は左斜め前へ向け続ける。
女子:センターは男子に向け続ける、目は腕時計、耳は肘(腕?)に向け続ける。

「グリップの親指を立てて向かい合わせさせるのか?」の質問の答え
どちらでも良いと一応建前通りに答えるが、ビクター・ファン組はこう考えていると続く。
社交ダンス、モダンは女子は男子の右に少しずれて立つのだから
指もずらした方が良いのではないでしょうか。
もし指をずらさなかったら、女子の身体もいつの間にか男子の真正面に来る、かも。
指のことなんかよりグリップの腹が密着するように私たちはしている。

リバース回転の連続についてアナスタシア・ムラヴエヴァの解説
「女子:センターは男子に向け続ける、目は腕時計、耳は肘(腕?)に向け続ける。」
この基本通り以外は何もしてはいけない、女子はひたすらこうし続けないといけない。
こうしないで文句ばかり言う女子はスチュッピト(間抜け)。

姿勢とかホールドとかの説明にも時間が割かれたがまあいつもの通り。
何度も外人講習があって何度も言われているが、講習は忘れられるためにある。

ワルツのナチュラル・ターンの予備歩の男子のニー・アクション
予備脚の上で両膝を緩めて揃えることが肝心、それから「アンド・ワン」
(余談ながら筆者の目には「送り足でカウントを取る」に見えました)
「アンド・ワン」ですが、実は筆者は虚覚えです。
「アンド・ワン」か何か、まあ、これに似たような掛け声を1小節ごとに掛けられて練習しました。

アナスタシア・ムラヴエヴァの解説
女子は休んでてはいけません、女子もエンジンになりなさい。
エンジンとしてどうすべきかは私は聴きそこなった(^^;)
・・・居ますねえ、女子は観客だって言う奴。

・・・後日、思い出すことがあったら、適宜加筆なり修正などをしますが、今日はここまで。

内の団体レッスンの女子、今日も来なかった。
「目に鱗・・・」だからと言ったのに1人も来ない・・・ブツブツ。

アナスタシア・ムラヴエヴァは美人でシャドウも目茶目茶上手でした。
ビクター・ファンって、小顔のイケメンですね、テレビ映りが悪いタイプ?
あまり好きじゃなかったけどファンになりました。
二人に握手を求めに行ったら、快く握って貰ったので私は上機嫌です。


最後にワルツのサービス・デモ。
踊り終えて万来の拍手に答えている内にクイック・ステップの曲が掛かって
クイック・ステップまでマジにデモしてくれましたよ。
乗りの良い人ですね。



シャドウ シャドー
2011/12/12 ビクター・ファン&アナスタシア・ムラヴエヴァのワルツ・タンゴ社交ダンス講習会 富山県版



ビクター・ファン&アナスタシア・ムラヴエヴァ(Victor Fung & Anastasia Muravyeva) - 社交ダンス動画

ダンス裏論(社交ダンス)の目次

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ビクター・ファン アナスタシア・ムラヴエヴァ ワルツ タンゴ 社交ダンス 講習会 富山県版

2011/02/26 ティモシー・ホーソンの社交ダンス講習会 富山県版 ワルツのルーチンの練習記録

2011.2.26
ティモシー先生の歩幅は広かった。
特に一歩目の前進とか後退とかの歩幅の大きさは並み外れでした。
4小節目まではまあまあの歩幅でシャドウできるようになりましたが
特に4小節目最後のロワーのタイミングがいかにも不足で
次の一歩目の歩幅が広くできない。
続くシャッセ・ツー・ライトはいつもの団体レッスンでやっているので
一応慣れている筈なのですが、一歩目の歩幅が小さくしか出来ない。
それと慣れてない足型と言うのはどうしても慌ててしまって早くなってしまう。
もっともっとシャドウして流れ良く動けるようになれば良いのだけど
混んだホールで無理やり女子に仕掛けて転んだりぶつかったりしてはいけないし
・・・という訳で、がんばる気持ちも半減・・・汗

春か夏にティモシー先生がまた富山に来てくれるらしい。
それまでになんとか踊れるようになっておきたいのですが。。。...


2011.2.27

今日のシャドウメモ
靴音をたてないで足を滑らせながら大きく一歩前進
膝を前に折って、大きく足を伸ばして、ゆっくり、大胆に後退
このアマルガメーションはこの練習のために考えられている。
リバース系の男子前進の一歩目は中央斜めが基本でこれも距離を伸ばすのに大事。


2011.03.05

今日のシャドウメモ
ダブル・リバース・ロック?・・・勝手に付けたフィガー名なんだけど。。。...
今日も12&3と踊ってしまい失敗から始まる。
遅ーいワルツの曲になんとか付いていけた。



2010/07/29 ティモシー・ホーソンの社交ダンス講習会 富山県版

2010/09/12 ティモシー・ホーソンの社交ダンス講習会 富山県版のその後1 後退

2011/02/24 ティモシー・ホーソンの社交ダンス講習会 富山県版 ワルツのルーチン

Timothy Howson & Joanne Bolton(ティモシー・ホーソン&ジョアン・ボルトン) - YouTube video 社交ダンス 動画



ダンス裏論(社交ダンス)の目次



ティモシー・ホーソン&ジョアン・ボルトン Timothy Howson & Joanne Bolton
Waltz ワルツ 社交ダンス シャドウ シャドー
講習会 講演 モダン レクチュア 講義 lecture 講習会
Routine ルーチン ルーテン アマルガメーション フィガー 足型 足形

2011/02/26 ティモシー・ホーソンの社交ダンス講習会 富山県版 ワルツのルーチンの練習記録



2011.03.05 追記 2011.2.26 初稿

テーマ : 社交ダンス
ジャンル : スポーツ

tag : ティモシー・ホーソン 社交ダンス 講習会 富山県版 ワルツ ルーチン 練習 記録

プラグインカテゴリ3

枠線を表示する 自動で商品を動かす 同じウィンドウで商品ページを開く 600x200


楽天ランキング売れ筋商品を表示する(おすすめ商品を優先的に表示する)

社交ダンス
掲載するページにマッチした商品を表示する


楽天トラベルランキングを表示する(おすすめホテル・旅館を優先的に表示する)


掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する







とやま観光ナビバナー 富山県ふるさと割

【楽天市場】ダンスシューズ

ダンスシューズ・エーディーエス



女性ラテンシューズ6


女性モダンシューズ10


女性兼用シューズ9


女性ティーチャーズシューズ4


男性ラテンシューズ6


男性モダンシューズ11


男性兼用シューズ5


男性ティーチャーズシューズ2


ヒールキャップ・ヒールカバー


ダンス関連用品

↑「スーパークッション極」「勝舞シューズ」「スーパーグリップ」を含んでいます。
シューズ袋を1足につき1袋プレゼント中♪



モニシャン専属公式直営店
楽天市場には店の名前をいくつも持っているショップが多いです。
ダンス用品モニシャン

↑クリックしてカテゴリトップ>特価品へ

【楽天市場】画像のみ

1

2

3

4

11

12

13

14

15

21

22

23

24

31

32

33

41

42

43

44

50

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

71
ダンス用品を探そう│社交ダンス
100

101

カテゴリ
BlogPeople


ACR WEB ページランキング

RSSリンクの表示
最近記事のRSS

title list

トップページリンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ